平成18年度 第2回 自然教室「里山の山遊び・川遊び」

 ☆開催日時:平成18年7月22日(土)〜24日(日) 〔2泊3日〕  能美市和気あいあいの里キャンプ場

・今回は、3日間かけてのんびりと里山の自然観察を行ったり、付近を流れる鍋谷川の最上流の清流で清流で泳いだり、舘谷川でサワガニや魚を観察したり と、どっぷりと身近にある自然に浸りました。また、全6食の食事は、無農薬、無添加の食材と栄養バランスのとれたメニューにこだわり、すべて自分で自炊 しました。

まずは自分たちでテントを立てます。今日から3日間生活する場所になります。 昼食後はさっそく川遊び。長雨のあと水量も多く冷たくてみんな大はしゃぎ。 夕食作りです。みんなで協力し合って作ったので1時間半で完成しました。 献立は、肉じゃが、ナスととうふの味噌いため、キュウリとダイコンのゆksり漬けです。
自分たちでたてたテントの中でくつろいでいます。広々していていごこちが良く、最高! 本の読み聞かせです。「おっきょちゃんとカッパ」です。みんな真剣に聞き入っていました。 ナイトハイクです。電灯も全くなく、真っ暗な遊歩道を懐中電灯なしで歩きました。 2日目の朝食です。毎回食事の時は当番を決めて、「
いただきます」をしました。
自然観察ハイキングで、変わった葉っぱを見つけました。これはハナイカダです。 こくぞう山の山頂めざして、急な階段を登りました。階段にはユウレイグモがたくさんいました。 こくぞう山からの下山途中、いろいろな変わった植物を見つけました。 アベマキの葉っぱに、変なものがくっついていました。これは、虫コブと言われ中に幼虫がいます。
舘谷川で生き物探しです。サワガニやアブラハヤなどが
たくさんいました。
みんな生き物探しに夢中です。時間がたつのも忘れ、熱中していました。 えん堤で小休止です。こんなに街中から近い所にこんなに自然豊かな場所があります。 今夜は読み聞かせではなく、「語り」です。お話は「あるだんなさんとおかみさん」でした。
最終日、3日目。ご飯炊きもプロ級の腕前になりました。お米は無農薬、有機栽培品です。おいしかったです。 雨の中のネイチャークラフト体験です。どんな作品を作ろうかな? 完成した作品の「ネイチャーキャンドル」です。火をともすのがもったいないなあ。 最後にみんなで記念撮影。思い出に残る貴重な体験になりました。