平成18年度 第3回 自然教室「里山の秋をさがそう!木の実探しとクラフト体験」

 ☆開催日時:平成18年9月23日(土)〜24日(日) 〔1泊2日〕  能美市和気あいあいの里キャンプ場

・平成18年度 第3回自然教室「里山の秋を探そう!木の実探しとクラフト体験」が、9月23日(土)〜24日(日)、1泊2日の日程で、能美市和気あいあいの里キャンプ場にて行われました。
・また、全3食の食事は、有機栽培、50%減農薬の新米(白山市の米)を始め、無農薬有機栽培の野菜、無添加の食材を使った純和食のメニューをすべて自分たちで自炊しました。

初対面同士、ゲームで緊張していた気持ちをときほぐします。 まずは手始めに、ネイチャーゲームで自然に興味を持つきっかけを作ります。 今晩過ごす自分たちのテントをみんなで協力し合って立てます。 木の実探し自然観察ハイキングに出発です。森の中は静かです。
こくぞう山の頂上に着きました。どんぐりやクリの実などを拾い集めました。 テントの中は広いなあ。7人入っても余裕です。 夕食作りです。みそ汁の具のナスを切っているところです。 今日の夕食は、肉じゃが、ナスとそうめんのみそ汁、漬け物、とうふのあんかけ。
自分たちで作った夕食は最高においしかったです。おかわりもしました。 今夜の本の読み聞かせは、「冷蔵庫の夏休み」でした。みんな真剣! ナイトハイクは一番人気の活動です。ライトなしで森の中を歩きました。 朝の散歩では、森の中で一人ずつ約15分間、瞑想!?しました。
朝食作りの一コマです。上手に卵焼きができるかな? 朝早くから散歩したのでお腹ぺこぺこ。楽しい朝食の様子です。 昨日拾ってきた木の実などで、人気の木の実のキャンドル台を作ります。 どんな作品を作ろうかな?みんなで相談し合いながら楽しく作ります。
完成した作品です。ドングリやクリ、その他の木の実や葉っぱで飾りつけ。 今日の昼食は手作りサンドイッチ。いっせーのーでで、ほおばります。 来たときは触れなかったコオロギも帰る頃には、平気です。 最後に全員で記念撮影です。みなさん2日間、おつかれさまでした!