平成18年度 第4回 自然教室「紅葉トレッキングと晩秋の星空観察」

 ☆開催日時:平成18年11月5日(土)〜6日(日) 〔1泊2日〕  金沢市キゴ山ふれあいの里研修館

☆平成18年度 第4回自然教室「紅葉トレッキングと晩秋の星空観察」が、11月5日(土)〜6日(日)、1泊2日の日程 で、金沢市キゴ山ふれあいの里研修 にて行われました。
☆今回のテーマは、赤や黄色に葉が色づいた医王山をめぐり、晩秋の自然に触れることと、天体望遠鏡で月面の様子をく わしく観察することでした。今回 の自然教室は、2日間とも秋晴れの素晴らしい天気に恵まれ、活動プログラムもほと んど予定通りにこなすことができました。また、当初予定していなか ったのですが、ふれあいの里研修館のご厚意で、 サツマイモ掘り体験までさせて頂くことができ、みんなとても喜んでいました。しかも、当日の宿泊は、 ふぉれすとぶっく自然教室だけで静かな夜を過ごすことができ、ラッキーでした。
☆メイン活動の「医王山トレッキング」では、熊の心配もありましたが、なんとか無事に熊にも会わずに歩き通すことができました。途中で、熊が食事したあとの「熊棚」を見つけました。木の幹には、爪あとがついていて驚きました。

☆日 程
【1日目】医王山(三蛇ヶ滝方面)トレッキング、ネイチャーゲーム、天体観察、本の読み聞かせ 
【2日目】焼き杉クラフト、サツマイモ掘り体験 など

(1日目)医王山トレッキングです。落ち葉をふみしめ、紅葉を眺めながら快適な山歩きです。  途中で、かわった植物を見つけました。これは、ウバユリの種です。茶色の殻の中に、薄い種がいっぱい。 落ち葉に混ざって、黄色のあざやかな葉っぱ。これはイタヤカエデの葉。このあたりにたくさん生えています。 大沼平にて、トンビ岩をバックにみんなで記念撮影です。あの岩のてっぺんに登ってみたいなあ。
目的地の三蛇ヶ滝にてみんなでピース。ここで昼食タイムです。滝の横には甘い湧き水がわいていました。 ネイチャーゲームの「キゴ山ネイチャースパービンゴ100」です。全部で100マス。大変だけどおもしろい。 今日は一日中、歩きっぱなしだったので、みんなもうお腹ペコペコ。夕食はおかわりしておいしくいただきました。 恒例の本の読み聞かせです。「びっくりまつぼっくり」、「ひよこのかずはかぞえるな」の2冊でした。
夜の天体観察です。今日は満月の前日ということもあり、星はほとんど見えなかったけど、月面はばっちり! (2日目)焼き杉クラフトです。みんな夢中でヤスリがけです。焼いた後は一生懸命磨き完成です。 サツマイモ掘り体験です。傷をつけないように気をつけてしんちょうに掘り出します。たくさん収穫できました。 楽しかった2日間もあっという間に終わってしまいました。最後にふれあいの里前で記念撮影です。