平成18年度 第5回 自然教室「思いっきり雪遊びとアニマルトラッキング」

 ☆開催日時:平成19年1月27日(土)〜28日(日) 〔1泊2日〕  金沢市キゴ山ふれあいの里研修館

☆今回のテーマは、「思いっきり雪遊びとアニマルトラッキング」。当初、暖冬の影響で雪が少なく開催が危ぶまれましたが、
  なんとか予定通りに活動することができました。歩くスキーでキゴ山周辺を歩きながら野生動物の足跡を探してその生活
  や生態について学びました。また、昼間に各自思い思いに雪像を作り、夜は雪像にろうそくの灯をともして、幻想的な光景
  に感動しました。もちろん、毎回恒例の本の読み聞かせも行い、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。今回は
  「手打ち半殺し」というユニークな素話と、「山形の昔話 〜さるとびっき〜 」の読み聞かせです。
☆2日目のメインイベントは「スノーチュービング」です。今年は、専用チューブを使用したので、スピード感や直進性も増し、
  スリル満点な遊びに、時間の経つのも忘れるほどでした。その他、交流を兼ねた野生動物を学習しながらのレクリエーション
  ゲームも1時間30分近くも盛り上がりました。

☆日 程
【1日目】 歩くスキー体験と里山自然観察、レクリエーションゲーム、雪像作りと夜のろうそくライトアップ、本の読み聞かせ
【2日目】 スノーチュービング、竹スキー体験 など

(1日目) 歩くスキー体験
雨まじりの雪の中でとても寒かったけどすぐに慣れて歩けるようになったし、斜面を滑ることもできるようになりました。
ウサギの足跡を発見しました。ノウサギの足跡は目鼻口のような形で特徴があります。目のように見えるのは後ろ足です。 交流ゲームでは野生動物の学習を兼ねた様々なゲームを約1時間半楽しみました。キゴ山動物についていろいろ学ぶことができました。
雪像作りです。今回は積雪が20cmほどと少なかったため、大きなものは作ることができませんでしたが、みんな個性的な力作ぞろい!! 男の子たちは、少ない雪をあちこちからかき集め、人が入れるほどのかまくらを作って大喜び!更に、ロウソクを立てる場所もたくさん作りました。 女の子たちが日中作っていた雪像は四葉のクローバー形の幻想的なオブジェ風に仕上がりました。ロウソクの灯がとてもきれい!
毎回恒例の本の読み聞かせです。今回の本は「山形の昔話 さるとびっき」です。子供たちはお話の世界に引き込まれていました。 一番楽しみにしていたスノーチュービングです。2日目は天候も回復し、新雪もわずかに積もり、最高の条件でした。文句なしにおもしろい! 2時間以上も遊んだので、もうお腹ペコペコです。みんなおかわりをしておいしそうに昼食のカレーライスをたいらげていました。