平成19年度 第4回 自然教室 〜冬を感じる〜 「おもいっきり雪遊び」

 ☆開催日時:平成20年1月26日(土)〜27日(日) 〔1泊2日〕  金沢市キゴ山少年自然の家

☆平成19年度 第4回自然教室〜冬を感じる〜「おもいっきり雪遊び」が、1月26日(土)〜27日(日)、1泊2日の日程で、金沢市キゴ山少年自然の家にて行われ  ました。
☆今回は、約40cmと少な目の積雪でしたが、予定通りに雪の屋外で、おもいっきり自然に親しむことができました。雪の中では、スキーだけでなく、本当にいろん   な楽しみ方があって、こんなに楽しいのだなあということを実感できたし、みんな仲良くしっかりとルールを守って生活することができました。


【1日目】 雪像・雪灯篭作り、アニマルトラッキング、レクリエーションゲーム、本の読み聞かせ、雪灯篭ろうそくライトアップ など
【2日目】 スノーチュービング、雪合戦、振り返り など

さっそく、雪像・雪とうろう作りですが、なぜかかまくらになりました。 こちらでは、ミニかまくらと立派な大きいかまくらができました。 キゴ山に生息する野生動物について学習しているところです。 いよいよアニマルトラッキングに出発です。動物に会えるかな。
松林の中にホンドリスの足跡や食べ跡がないか、探しています。 スノーシューをはいて雪の上を歩くのは大変だけどおもしろい。 交流ゲームを楽しんでいます。アッという間に打ち解けました。 のってくるととても楽しい!ゲームはずっとやってても飽きません。
恒例の本の読み聞かせ。今回もおもしろいお話で、みんな30分間集中して聞いていました。 夕べの集いです。他団体と一緒にベッドメイキング゙の説明を聞いています。 楽しみにしていた夕食です。ミックスフライと肉じゃがでお腹いっぱい! 雪像のライトアップです。ろうそくの灯がとても幻想的でロマンチックでした。
雪像の前で、みんな一緒に記念撮影です。寒かった・・・ 自由時間はやっぱり卓球です。疲れているけど、おもしろい。 2日目の朝そうじです。10人で広い場所は大変でした。 朝日に輝く、キゴ山のシンボルツリーのアベマキの大木です。
待ちに待ったスノーチュービング。文句なしに最高の気分です。 順番を待つ時間ももったいない。「早く滑ってよ!」 慣れてくるとどんどんエスカレート!腹ばいになってスリル満点! お疲れ様でした。最後にみんな一緒に玄関前で記念撮影です。