平成21年度 第4回 自然教室 「歩くスキーとスノーチュービング」

開催日時:平成22年1月30日(土)〜31日(日) 〔1泊2日〕  金沢市キゴ山少年自然の家(銀河の里キゴ山)

今回は、年間4回実施している「自然教室」の最後のイベントです。冬季なのでキャンプはできず、宿泊研修施設での開催となりました。
  天候と積雪にも恵まれ、なんとか予定通りに活動を実施できました。
  今回の参加者は総勢10名。こぢんまりと和気あいあいとした雰囲気の中で2日間を過ごすことができました。

【1日目】 雪灯籠作り、歩くスキーでアニマルトラッキング、レクリエーションゲーム、
       雪灯籠ライトアップ、本の読み聞かせ など
【2日目】 スノーチュービング遊び など
       
 出会いの集いは、ちょっと緊張。。。    お部屋の中でホッと一息    さっそく、雪灯籠作りです!   初めての歩くスキーおっかなびっくり
       
 アニマルトラッキングでリスの食べ跡見つけました  1時間もすればみんなスイスーイ上達!  レクリエーションゲームで盛り上がります     つかの間の自由時間です
       
 お腹ぺこぺこ。みんなでいただきます     雪灯籠の前で記念撮影です     とても幻想的できれい!  少年自然の家の宿泊棟はモダンです
       
   医王山からの日の出です   このスピード感がたまらない!   もう、やみつきになっちゃいそう     余裕で二人乗りもできるよ!