平成17年度 第7回自然教室「医王山紅葉トレッキングと秋の星空観察」

 ☆開催日時:平成17年10月22日(土)〜23日(日) 〔1泊2日〕  金沢市キゴ山少年自然の家

・今回のテーマは、赤や黄色に葉が色づいた山をめぐり、秋の自然に触れることと、約2年2ヶ月ぶりに地球に最接近する
 火星や秋の星座たちを観察することでした。しかし、突然の寒冷前線の通過で、大荒れの天候となり、予定を変更せざるを
 えませんでした。でも、秋の山々の色づき始めたばかりの紅葉や紅葉の時期独特の山のにおいをかいだり、いろんな木の実
 を食べたりと、五感をフルに使った山歩きを楽しむことができました。

(1日目)ネイチャーゲーム、自然観察ラリー
です。「食べられる木の実」のあけび
を見つけました。さっそく、おみやげ
にしました。
コブシのオレンジ色の実を見つけ
ました。実を取ると中から糸のよう
なものが出てきました。とても不思
議な感じがしました。
とても寒い日でしたが、薪で焚いた
ドラム缶風呂は芯から暖まります。
沸くまでに1時間ちかくもかかりまし
た。煙が目にしみるよ〜。
ドラム缶風呂から上がると、風邪を
ひきそうなので、葛湯で温まりました。
ずっと入っていたい気分でした。
今回のメインイベントだった星空観察が
悪天候のためできず、かわりに大画
面で宇宙飛行や宇宙空間での実験
などのVTRを見ました。
毎回恒例の「本の読み聞かせ」です。
今回は「世界で一番やかましい音」
でした。少し長いお話でしたが、みん
な真剣に聞き入っていました。
1日目の予定だった医王山紅葉トレッ
キングを2日目にまわしました。紅葉に
は2週間ほど早かったけど、秋山らし
い快適な山歩きを楽しむことができ
ました。
山歩きの途中、いろんな木の実を
発見しました。紫色のあざやかな豆
のような?実を発見して大興奮!
これは、ノササゲといいます。夏に
黄色い花が咲きます。
山からの帰り道に、自然学習館に立ち
よりました。ここでは、キゴ山や医王山
の自然についてくわしく学ぶことが
できました。