症例71  ヘルニアと産後の痛み

H14年5月 介護の仕事中 腰を痛める。近所の整形外科にて牽引、内服治療する。時々軽い腰痛が出る程度まで改善。
H15年6月 腰痛がすっきりせず両足親指の痛みも出てきたので中規模の病院を受診しMRI撮影する。第3腰椎/第4腰椎と第5腰椎/仙椎の間に中程度のヘルニアはあるけれど妊娠、出産は可能と言われて内服薬を中止する。
H16年6月 初子出産。妊娠中、出産時腰痛ほとんどなく経過
H16年7月 腰痛出現し整体へ通うがだんだんと痛みが強くなってくる。1W前より両親指の痛み(さわるとビリビリする感じ)、左踵の痛み、左大腿後面と足首の痛み。腰痛は中腰、抱っこ、座位時出現。主に左臀部上部。朝は比較的痛みはかるい。

お聞きしたいこと:現在の症状はヘルニアが再発したためですか?それとも抱っこ育児ストレスから現れているものでヘルニアとは無関係ですか?

Aさんはインターネットで私のHPを見て来院されました。

左図の圧痛点をブロックする。痛みはなくなったことを確認しました。

「そもそもヘルニアは無害なものですから、痛みはストレスが原因です。」

授乳中なので湿布剤や薬は使用しないことにしました。局所麻酔は問題無いといわれています。

 

 

4日後、再診。

「昨日までは全く腰痛はありませんでしたが、今日は少し痛みがあります。」

「局所麻酔が3日間も効果があるわけがないですから、治っていたのですね。それが再度発症したわけです。」

「はい、3日間痛みがなかったので先生のいわれていることが実感できました。」

「ストレスは人生につきものです。それをいかに解消していくかが問題ですね。」


コメント

仙骨ブロック(硬膜外ブロック)を受けたこともありますが効かなかったそうです。筋筋膜性疼痛症候群なのです。

加茂整形外科医院