◆ はじめに 2005.6.1

 コチラのページは、MacのIEなら文字の拡大を90%の大きさに、Winなら文字の大きさを中にして御覧頂ければ、ボクの思い通りに見えるハズです。面倒でしょうけど合わせて御覧ください。もし過去を探りたい方がいたら、コチラからダイレクトにど〜ぞ。

 フランス旅行のネタは引き続きブログで更新中です。

 

Xsara Diary
シトロ徒然草

 

■ 粗品ゲット 2005.6.25
 オートバックスへ、オイル会員の更新と、そして来場者プレゼントを貰いに行ってきた。ちなみに今日も自転車。駐車場に停めてあるクサラに乗り込むときの、クソ暑い空気がイヤでね、少しくらい距離があっても、えんやこ〜らと自転車こいでマス。今回の粗品はLEDライト。なかなかイイじゃん。またクルマの中に置いておこう。
 更新料が500円、更新案内のハガキが500円引のクーポン代わりになるんで実質は更新料はゼロ。でも何か買ってみようと思って、エルフのパワーチューンプラスってのを買ってみた。昨日ガストリートメントを入れたばかりなので、1ヶ月後くらいの給油時に注入してみるつもり。

■ FTPスタッフの打上げ 2005.6.24
 ガソリンスタンドで給油するときに、スーパーガストリートメント@以前使った残りを注入。満タンにして福井へ向けて出発。のろのろ走って1時間以上遅れて福井に到着。反省会・報告会の方はどんな様子だったんだろ、お店に入ったときには結構酔いが進んでる人が多く、ちょっと温度差を感じてしまい、立替え分の精算をしてもらって1時間後に店を出た。例年だと電車で行くんだけどクルマだからねぇ、ノンアルコールビールを頂いておりました。

 帰りにコパに立ち寄り、ミスドで買い物して帰った。シナモンクルーラーって今やってないのかな。。。

■ 久しぶりの雨 2005.6.23
 石川県加賀地方は、ろくに雨も降らず梅雨入りしてないわけですが、今朝ちょっとした雨がありました。通勤時には止んでしまったんですが、久しぶりの雨で少しは涼しくなったかな。

・・・・・・

 と思ったけど、午後なんて結構蒸し暑かったぞ。もう梅雨を通り越して夏なのです。

■ ユニクロに寄り道 2005.6.22
 いや、シトロエンのTシャツが気になったわけじゃないよ。セールが始ってから結構な勢いで売れたのか、在庫は小さなサイズしかなかったです。今日はコラボTじゃなくて、ボディテックってやつが気になってね、えへへ、とりあえず買ってしまいました。

■ 自転車で買い物 2005.6.18
 ジェームスからDMが届いてたので、んじゃまた安いオイルでも先に買っておくかなと思ってみる。その前に、JCBカードをたくさん使った見返りの品、つまりはポイントでもらったギフトカード5千円分を郵便局まで取りに行き、それで買い物をすればいいと企んでみる。となれば、移動は自転車の方が楽なので、空気を補充して出動。先週今週と、土日はクサラに乗ってないな。
 実際、今度はエレメントも要交換のた、交換費用がかからない自動後退でやってもらうつもりで、4L缶と1L缶をテイクアウトで購入。最近オレ特価品のオイルしか買ってないな〜。

■ C4がいっぱい 2005.6.17
 ディーラーに4台くらいおります。仕事帰りにチョット寄ってみました。ボクが赤色に乗ってるからってワケじゃないけど赤色カッコイイ! でもその隣の紺色もナカナカ良い色! どちらも1.6のサルーンで、赤は売約済とのことでした(ニヤリ。何か試乗できないかなと思ってみたものの、ちょっと駐車スペースにクルマがいっぱいでC4が外に出られない状態。また今度にしよ。
 このあと、久しぶりに川北温泉へ寄って温泉につかってから帰宅。いつもなら混んでる時間なのに、空いてて良かったヨ!

■ 30分早く出勤してみた 2005.6.15
 最近は朝早く目が覚めてしまう。今日は5時前・・・。それで二度寝する気分でないときは、もう起きちゃうことにしている。実はこの日記を書いているのも、16日の朝の5時半なのだ。朝7時に家を出たら、三日市まではサスガに混雑はないものの、やはりそこからはプチ渋滞。西念を高架にして、御経塚近辺と南新保近辺を3車線にしたところで、三日市から御経塚までの渋滞は全然解消されてないのだ。
 で、朝の7時すぎに家を出て職場に着いたのは8時でした。ってことは、7時40分コースがいちばんイイってことにならないかヲイ。

■ 通勤ネタ 2005.6.13
 毎朝ほとんど同じ道を走っている。のに、朝7時40分に家を出て職場到着が8時半、7時35分に家を出ても8時半到着、さらには7時半に家を出ても8時半チョイ前に到着。ってこれ、おかしいよね。朝5分早く家を出ることの効果は大きい!なんて、以前は普通に考えてたのに、そのジョーシキは通用しないらしいです。ちなみに7時45分に家を出たら完全にアウトになるんで、そのときは美川から北陸道を使うことになってしまいます。。。

■ シトロエンC4サルーンを見てきた 2005.6.10
 明日がフェアだから今日届いてるだろと思って、夕方ちょっとディーラーへ見に行ってきた。すでにショールームの中に入って、サルーンとクーぺが並べて置いてありました。並べてあると、やっぱりVTSの方がかっこ良く見えちゃいますネ。でもそのサイズのクルマだと、ドアは4枚あったほうがいいかなと思うと、サルーンを選ぶことになるわけです。丸いおシリのサルーンだって、デザインは結構いいんですよ。ブログにも記事あります。

 前にも書いたとおり、経済的に余裕がないので購入対象にはなりません。クサラにはまだまだ世話になりそうです。

■ ガソリン価格が元通りに 2005.6.9
 安い価格でガソリンを提供してきた入江キグナスでしたが、今日からかな、他店と同じくらいの価格に戻ってしまいました。また月末に安くしてくれたら助かります。へい。

■ 帰りに寄り道 2005.6.6
 今日の帰り、鞍月のトートーに寄って洗面台のカタログをもう一度もらいに行った後、近くの東京インテリアに寄ってきた。ネクタイのハンガーを探してたのだ。なかなか安いので面白いカタチのがあったので購入。この夏はノースーツ、ノーネクタイとは言うものの、ウチの職場は関係なさそうだ。

■ 親戚のうちを探して 2005.6.5
 今更だけど、内祝を渡しに親戚の家をハシゴ。1軒目は自転車で行けるところだったからいいんだけど、2軒目は行ったことないウチで、親に行き方を聞いてから出発したはいいけど、なんだか迷って解らなくなってしまった。何度かその辺りをウロウロするも、これって、かなり不審なクルマだよなぁ・・・と思ったり(汗。結局、そこらの人に聞いて解決。無事に辿り着くことができました。

■ 午前中に所用を 2005.6.4
 キタムラ → 100満ボルト → 航空プラザ → キタムラ → マルエー。

■ シトロエンC4がやってきた 2005.6.3
 仕事帰りにディーラーの前を通ってみるとC4が来てた。とーぜん寄り道(笑。
 フムフムと外装内装を見て、運転席に座ってみたり後部座席に座ってみたり、荷室を覗いてみたりした。黒いボディだったからか、結構カッコ良く見えた。全体の質感もかなり上がっている。でも良いところばかりじゃない。前のシートはVTSの割にはソフトでサイドサポートも良いナァと思ったものの、後部座席の出来はあんまり良くないと思った。クーペだから後部座席に乗ることは少ないだろうから手抜きしたのかな。あと、荷室はクサラよりも狭い気がした。ブログにも写真あります。

 キーを捻ってみたら何とも静か。んで実はフライングで一回りさせてもらったんだけども、久しぶりにマニュアル運転するもんだから、そっちの方に気を取られちゃってインプレどころじゃなかったッス。サルーンも運転してみたいところダ。

■ 梅雨を吹き飛ばす音楽 2005.6.1
 FTPの前日に、東京から来てくれた2CV乗りの たけサン にいただいたCD。朝の通勤で時々聴いております。ありがとうございました。

 6月はジメジメする日が多くなるだろうけど、性格までジメジメするようなことのないようにしなくては。

以前の日記はコチラへ