クサラで行く! 近場の温泉巡り

 石川県には、いい温泉が た〜くさん あります。ボクが育った家には風呂がなかったので毎日のように近くの銭湯へ行ってました。そこはそこでいい風呂なんですが、郊外に目を向けると、色々と特徴のあるお風呂があるもんです。ここではお気に入りの温泉を紹介していきます。さてと、今日もクサラに乗ってヒトップロ浴びてくるか!

その1    その2

注:データは2年前のものです。現在は「打たせ湯」はどこもやってないと思われます。

 

川北温泉
入浴料金 200円 毎週火曜日 お休み

川北のプラント3を鶴来方面へ直進

温泉の質・温度 ★★★★☆
サウナ ★★★★☆
洗い場 ★☆☆☆☆
脱衣場・ロビー ★★★☆☆
駐車場 ★★★★☆
 とにかく200円というのは安い。日本有数の黒字な自治体だからこそできる値段設定なのか? ま、安いせいかどうなのか、お客さんの多いこと多いこと。いつ行っても満員である。
 ここのサウナは適温でテレビもあってグッド。浴槽は大きいのが3個。浅いのは少しぬるめ。真ん中は泡がぶくぶく出てて、なぜか腰よりも少し上に当たるジャグジーもあり。ただ、下から突き上げてくる大きな気泡が3コあって、そのうちの一つは必要以上に泡が出てる。ま、それもまた良し。端の浴槽の床には砂利が埋めてあって、歩くとツボにいいらしい。難点は洗い場。数が少なすぎるので、お風呂セットを持って順番つかなければならない。待ってるうちに湯冷めでもすれば、かなり馬鹿馬鹿しい。そして、みんなで使うから水道やシャワーから出る水の量が少ないのが問題。ひどいときはチョロチョロって感じ。改善を求めます。
 ロビーには喫茶コーナーがあるが座ったことがない、というか、いつも人がいっぱいで座れない。宴会場のような広い部屋があってお金を払えばそこのテーブルを貸してもらえる。また、2階には(夜は閉まっているが)川北図書館があって、風呂上がりで休憩してる人多数。施設としてはかなり充実してる。
 駐車場は充分スペースがあるが、隣に体育施設があるために運動会でもあった日なんか最悪で、車をとめることができないために風呂を諦めて引き返したことがある。また、隣には自然派のレストランがあって、そこの黒豆のソフトクリーム(250円)は美味! ちなみに僕はジャージー乳をつかった牛乳ソフトとのミックスが好み。少し高めだけど旨いから許す。

しあわせの湯
入浴料金 480円  

国道157号線横宮交差点の福井銀行裏

(写真は今度!)
温泉の質・温度 ★★★★☆
サウナ ★★★★★
洗い場 ★★★★☆
脱衣場・ロビー ★★★☆☆
駐車場 ★★☆☆☆
 ここの名物は、何と言っても「冷凍サウナ」です。水風呂の代わりなんですが、冷凍庫の中に入る感じがとてもキモチいい。マニュアルによれば、暑いサウナに5〜6分入った後に冷凍サウナに1分入るってのを3回繰り返し、最後に水分とビタミンCを補給して下さい、とのこと。冷凍サウナに入ると、厚くてのぼせてきてる感じがリセットされて(るような気になって)、しぶとくサウナに入ってダイエット効果抜群でしょうね。
 風呂のお湯が少しぬるいかわりに、熱い浴槽を一つ用意してる。そこはしっかりと熱い。露天風呂(と呼んでいいのか?)と打たせ湯、ジャグジー、泡風呂と、種類はかなり充実している。洗い場も広く使いやすい。シャワーの出もいい。
 良いところばかりではない。脱衣場が狭いのと、ロビーが煙草臭いのは何とかならないものか。風呂から上がった後に髪の毛が煙草臭くなるのは堪え難い。

湯けむり健康村
ゆーゆー館
入浴料金 500円  

国道364号線こうろぎ町交差点奥

(写真は今度!)
温泉の質・温度 ★★★★★
サウナ ★★☆☆☆
洗い場 ★★★★☆
脱衣場・ロビー ★★★☆☆
駐車場 ★★★★☆
 山中温泉は4つある加賀温泉群の中でも、しっとりと落ち着いたイメージがある。山中では町の真ん中にある総湯が昔「アッコにおまかせ」で放送されたが、こっちのゆうゆう館の方が新しくて同じ建物の中にプールもあって、きれいである。
 有名な温泉地とあって湯は最高である。毎月テーマが違う風呂を始め、ジャグジーあり打たせ湯ありと色々揃っているが、階段がちょっと滑りやすい露天風呂が秀逸。とても気持ちがいい。いつもでもそこにいたい感覚になる。サウナは狭いうえに暑(熱)すぎる。僕は1分もたなかった。もちろん長く入ってる人はたくさんいます。僕が(少しだけ)弱いだけです。洗い場には最初からシャンプーとかボディソープが備え付けられてあり、まるで温泉旅館のよう。ま、値段が少し割高なので、そのくらいあって当たり前かもね。
 ロビーはかなり広いです。売店や喫茶コーナーもあり。
 今度はプールとお風呂とセットで利用してみよう。

せせらぎの郷
入浴料金 300円 定休日 月曜日

小松市瀬領の養護学校近く

(写真は今度!)
温泉の質・温度 ★★★★☆
サウナ ★★☆☆☆
洗い場 ★★★★☆
脱衣場・ロビー ★★★☆☆
駐車場 ★★★☆☆
 この場所は、かなり分かりにくいが、国道8号線の北浅井交差点から案内に従って行けば辿り着ける。なにしろ新しいので、建物自体きれい。でも夜の9時で閉まるのは、いくら何でも早い気がするが、山の中にあることと交通の便を考えたら、それも仕方がないと思った。
 温泉は柔らかい印象を受けた。打たせ湯もあって良かったのだが、サウナが狭い! 5人で精一杯。これは残念でした。洗い場にシャンプーなどが備え付けられてあるところはグッド。
 この施設には他にも、蕎麦打ちなどの体験工房や予約制のバーベキュー、レストランやふれあい農園(一年一坪250円)、そして地元産の野菜などの直売所もある。かなり自然を満喫できるところだと思う。