僕のいたずら

  僕はいたずらをい〜っぱいしました。お父さんの革靴の先をかじって穴を空けました。それも右足の靴ばっかり 三足くらいかな!!。
  玄関の框も歯の跡をいっぱいつけたし、それからソファの肘掛の所も破って中身を引っ張り出したし、庭の花の球根を顔中泥だらけにしてほじったり、ベランダの網戸を突進してやぶったりもしたしぃ
ダイニングテーブルの上に置いてあった丸大根を2個もかじったりしました。
  お母さんがPCを教えてもらうのにいちじくちゃんのママとさつきちゃんのパパがやって来ました。
いちじくちゃんは公園に居るときはとても大人しくママの足の間に入って出てきません、臆病なのかな!!でも我が家に来た時はとっても活発で全然別人(犬)みたい僕もれいなもたじたじです。どうしてさつきちゃんも来なかったの!と聞くと「さつきは犬のおもちゃを2・3分で壊してしまうから他所の所に中々連れて行けない」と言っていました。壊すことで僕は昔の事を思い出しました。一人で(一匹)留守番をしていた時の事です。あまりにも退屈だったのでお父さんの部屋に探検に行ったときいい匂いのする箱がありました?箱を開けていい匂いのする物を見つけてガシガシかじり壊して部屋を後にして知らん振りをして寝そべっているとお母さんが帰ってきてお父さんの部屋に入っていきました。慌てて出て来て必死の形相で僕の体や口の中を調べています?僕がかじって壊したものは何と包丁それもスカスカに切れる刺身包丁と出刃包丁の柄、お父さんの仕事道具、朝出して袋に入れるのを忘れて出掛けたんだそうです。お父さんも何事も無くてよかったとその包丁を修理に出して胸を撫で下ろしたのかな!。
  潟のある公園にはトンビやカラスも沢山います。春先になると潟の魚を捕り内臓だけを食べて後はその辺に捨ててしまいます。それが大変な異臭を放っています。犬はその匂いを体に擦り付けるのです?なぜ!それは自分を大きく見せるためとか強く見せるため!
 僕も一度だけ擦り付けました、さあ大変臭ければ臭い、お母さんが怒っています。洗っても一度や二度のシャンプーでは匂いが取れません。僕は申し訳なく思ってタオルを咥えてお風呂場に行きます。
 僕シャワー大好きだから黙って洗ってもらいます。次の日も臭い魚が落ちていました、「ダメよダメくっつけたらダメ」と大きな声で怒るので匂いを付けませんでした。それからは落ちていても匂いを付けに行きません。   えらいでしょ エッヘン。。。