初めてのお家


    飼い主になるお母さんは犬の種類も知らずに僕を飼い始めたのです。きっかけはお父さんが単身赴任で家を留守にするから一人で居るのは寂しいと思っていたとき知人が犬を飼ったのです。見ると とても可愛くてその犬の兄弟を飼いました。僕です。(ラブラドールレトリバー)
  お父さんは僕を見るなり「なんと情けない顔、たれ耳、たれ目、凄いがに股、お母さんはショックを受けたみたいでした!?
  僕に名前が付けられました<<しんぼう>>変な名!いわれは留守番が多いから耐えなさい、我慢しなさいと言う意味みたいです。
   僕今二ヶ月弱初めてお外へお父さんと散歩に出掛けました、何にでも興味津々です、色々な匂いが僕の鼻を刺激します!?
   家の側には電車が走っています。初めて見たときは!凄い音がしてきて逃げなくちゃと思い1m程の用水を飛び越えました。見てみると凄い勢いで電車が通って行きました。「ああぁびっくりした」さあ元のところに戻ろうとしても今度は用水を飛び越えることが出来ません!(人間で言うと火事場のくそ力)で飛び越えられたのでしょうか!
   いつものように散歩に出掛けると知らない家の垣根から「ワンワン」と僕を呼ぶ声がします。行って見るとナント小さな犬が僕の鼻に噛み付いたのです、何で!!皆友達だと思っているのに(@。.@;)
   僕はまだお外でおしっこやウンチをしたことがありません。シーツ!の上でします。
いつもの散歩ちょっと時間が長いようです、早くおうちに帰りたいな、だっておしっこしたいんだもん、飼い主さんは外でするのを待ってたみたいけどあきらめて・・・一時間ぐらい遊んでから家に 帰るや否や一目散にシーツ目掛けて走ります。あーぁすっきりした、でも僕の体は成長が早くて上手に体をシーツの上に当てたつもりでも外に漏れてしまいます!!
  一度外でおしっこをしてみようと試みたのですが中々足があがりません、雌犬がするように腰を落としてならできる・・それからは散歩の度に腰を落としてするようになりました。
もう家の中ではしなくなりました。だって外ですると気持ちがとってもよくお母さんも喜んでいるから。

          日記目次に戻る