迷い犬

 夕方公園に散歩に行ったとき僕草むらの中に何か動く気配がして覗きにいきました。ミュニュチュアダックスが隠れているのを見つけました。近づいても怖がって逃げてしまいます。お母さんが保護をしようとしても上手くかわして逃げてしまいます、暗くなって来たのでお菓子を少し置いて帰ってきました。気になってあくる日の朝早く公園に行くと夕べの犬が居ました。近づくとやっぱり逃げます。刺激を与えないように後をつけていきます、散歩をしている人達にこの犬を見たことありませんかと聞くけど誰もが始めて見た犬だと言います。「しん 挟み撃ちにしようか」とお母さんが僕のリードを外したのでその犬を追い越して振り返りました(偶然だと思う)その犬はビックリしてお母さんの方に走って行き捕まってしまいました、観念したのか大人しく腕の中で抱かれています。
 お母さんは仕事があるのでマリちゃんのお母さんのお店に預けていきました。保健所や警察 ラジオ番組の日本列島ここが真ん中に放送して貰ったのに飼い主の人が現れません、きっと捨てられたんだと思う それで里親を探そうと言うことになり話をしていたらお店にコーヒーを飲みに来るお客さんが大人しく可愛いから私が飼いますという人が現れ貰われて行きました。
 良かった 良かった一安心きっと可愛がってもらえるよ。

      
 公園にはよく捨て犬がしてあります。

 ある日公園に行くと又犬が捨てられていました、歩くのもおぼつかない赤ちゃんです、前にも小さな仔犬が2匹。1匹は保護をしたけどもう1匹はカラスの餌食になってしまいました。どうして捨てるのかなぁ!可愛い盛りなのに。。。
その仔犬は真っ黒で前足のところだけ白い毛で靴下を途中まで履いた感じ
ころころでとっても可愛いのです。朝早くジョキングに来る人に誰かこの犬を飼っては貰えないですかと聞いて回ったら 息子さんが賛成したら飼っても良いと言う人が現れ次の日貰われていきました。
 次の日散歩に昨日の赤ちゃん犬が
キリンと言う名前を付けてもらい毎日散歩に来るようになりました。毎日僕と遊びます。
 キリンのパパはいつもキリンは利口だ、賢い 良い犬だと誉めまくります、親ばかを毎日しています。キリンも幸せ良い飼い主さんにめぐり合えてよかったね。
 「しん 帰るよ」と聞くと僕はリードに繋がれて無くても車に乗るようになったんです。
んん 今まではどうしていたかってか!帰るよと言っても僕は遊び足りないと逃げます、皆にお願いをして僕を捕まえるんだ、だいぶお母さん手こずっていたみたい。 偶然だと思うんだけどお母さんがお父さんに報告をしています。
 「そんなもん偶然に決まっている、しんぼうから見ると おまえは餌をくれる人 散歩に連れて行ってくれる人 自分と同等だと思っているよ」 でも僕は突然に落ち着いた犬に???
 皆もびっくり 「エエェッしんぼう どうしたん お母さんの言うことに従っている」
リード無しでも横に付いて歩くし 帰るよと聞くと車の所に行くんです。偉いでしょう 当たり前か。。。。