海と川

   お天気のいい日に三人<<二人と一匹>>で海に出掛けました。初めての海、砂の匂い 風の匂い何ともいえません
ふと見ると二人とも波打ち際で僕を呼んでいます。猛ダッシュで傍に行くと勢いあまって海の中にドブンと浸かってしまいました!足が届きません、頭の中がパニック状態もう溺れています、必死で足を動かしてどうにか波打ち際まで戻ることが出来ました。もう頭にきてお父さんも海に入れば僕みたいな気持ちが分かると思い後ろから押したけど負けじとお父さんも押し返してきます。それから僕は海が嫌いになりました。
  今日は川へ行こうと又三人で出掛けました。水を見ると海に行った時のことを思い出して中々足を水に浸けることが出来ません。お父さんが膝まで水に浸かりながらどんどん進んで行きます。僕は足が届くのを確認しながら行くので追いつけません、「犬が水を怖がってどうするんだ!」と怒られ水を一杯掛けられました。シャワーなら大好きなんだけどな、早く家に帰ろうと車の傍迄行って二人を待つことにしました。「情けない奴犬」と怒っています。
  
  泳げないって言うことを聞いたまりのお母さんが「私がしんぼうを仕込んでみる」と海に無理やり連れて行かれました。またもや頭の中はパニック (@.@;)海に入るのはいやだと砂浜を走って車の所まで行くと「ダメッダメ泳ぎの練習」と無理やり僕を引っ張って海の中に連れ込まれました。
 後ろから抱きかかえられるようにして逃げたくても逃げられません、気が付くとやっぱり足が届きません必死に前足後ろ足動かします。お母さんが笑っています。「バタフライみたい」そうなんです前足が海面よりもだいぶ上から動かしているから!?
  マリはお母さんの投げた石を潜って口に咥えてきます。
あんなに沢山の石の中からよく分かるものだと感心します。
僕もそうなれるといいなぁと思います。それからよく海に朝早く訓練しに行くことになりました。
  特訓!を受けてあまり上手じゃないけど泳げるようになりました。最初のほうはバタフライみたいけど途中からはちゃんと犬掻きになっています(*^.^*)  公園でプリンちゃんのママに泳げるようになったことを報告すると「プリン(8歳)なんていまだに泳げない、小さい頃海に浸けたらそのままブクブクと沈んでしまい慌てて引き上げると4本の足が一生懸命に動いていたよ!未だに水の上に抱いていくと本能的に犬掻きをしているよ」って言ってました  (水に浸かっていないのに可笑しいね!)