雨の日、大きな傘さしてカメラ片手に町内を散歩すると、早春の花が一気に咲き乱れています。梅や一分咲きの桜、モクレンや菜の花、春の香りの良い花で気持ちをリラックスさせてくれます。名前の判らない花などは、写真に撮り、花辞典と比べてみることで心を豊かにしてくれます。

紅梅(コウバイ)、白梅(ハクバイ)
春一番に咲く花の春告草の代表は梅です。花と花の間を飛び回る鶯の姿を見ることができるかな?穏やかな春の陽射しが待ち遠しい。


桜(ソメイヨシノ)
桜の開花 宣言が地域ごとに出され、桜前線北上中!
学校や会社は、期末にて慌ただしく過ぎ、4月になると新入学、新年度。そして、公園では桜の花見の季節ですね!



桃(紅色小もも)、白桃(ハクトウ)

ふくよかな香りを漂わせ濃い赤い花が咲く小桃。花言葉「あなたに夢中」
白色の小桃で、実は小粒の間に落ちてしまう。花言葉「チャーミング」


木瓜(ボケ)
桃よりも早くに鮮やかな赤い花が咲き、梅よりもやや大きく、しっかりと固まり重なり、寒木瓜として鮮やかな紅色で美しい。



連翹(レンギョウ)
早春の街路の花では一番先に賑わすレンギョウは、黄色い4花弁が細い枝に蜜に咲き出します。英名ゴールデンベル。その花が咲き終わる頃、入れ違いに緑の葉が芽吹くので、花言葉としての「希望の実現」は頼もしい。




♪ コッペリアのワルツ / ドリーブ

2014-03-30

町内の早春花