トップへ
戻る

2011年/01月 目標 「体重65kg」    距離欄 : 黒ー走り, 赤ー歩き, ( )エアロバイク表示距離の1/3  
体重(練習後・ヨル)
日・曜 距離 時間 練習内容&出来事 一言 体重 体調(朝) 備考
01土 (11) 63 エアロバイク 474cal        尾山神社初詣 始動開始 67.0 136/97 69 67.7 正休
02日 (15) 88 エアロバイク 663cal      太った! 68.0 156/107 65 68.9 正休
03月 (21) 115 エアロバイク 875cal         N誕生日58  飲み過ぎた 68.1 159/97 61 69.4 正休
04火 0 0 スキー 「一里野」 初滑り 68.4 121/81 96 67.8 正休
05水 (11) 61 エアロバイク 474cal  重い 68.3 142/92 74 69.5  
06木 0 0 休み                眠い 富滑
07金 (11) 60 エアロバイク 478cal  ツルツル 68.4 149/88 88 68.3   
08土 (11) 57 エアロバイク 502cal  喘ぐ 67.8 154/95 69 68.1  
09日 (19) 110 エアロバイク 633cal 高血圧 67.3 170/105 64 67.9 am出
10月 (11) 61 エアロバイク 478cal  新雪20cm 67.6 142/100 65 68.1  
11火 0 0 休み ヒヤット 67.8 164/99 71 68.4  
12水 (11) 61 エアロバイク 473cal  高血圧 67.8 193/109 63 68.3
13木 0 0 休み                  M誕生日 ノロノロ 67.4 159/99 72 67.9 滑富
14金 (11) 55 エアロバイク 473cal  喘ぐ 66.7 167/105 70 67.8
15土 0 0 休み 67.4 138/95 5 67.6 富滑
16日 (17) 90 エアロバイク 761cal  新雪25cm 67.8 147/93 60 68.3  
17月 (11) 58 エアロバイク 461cal 危険が一杯 68.3 155/95 77 68.5 富滑 
18火 0  0 休み 宿題 68.1 147/98 78 67.9  
19水 (11) 59 エアロバイク 453cal 高血圧 67.5 168/103 61 68.1  
20木 (11) 56 エアロバイク 473cal 大渋滞 67.1 152/112 74 67.8 富滑
21金 (11) 59 エアロバイク 483cal 減らない 67.2 152/112 74 67.8  
22土 (11) 57 エアロバイク 499cal 懐メロ 67.1 144/93 68 67.7 am出
23日 (11) 58 エアロバイク 489cal 感激 67.1 145/97 86 67.5  
24月 0 0 休み                  K誕生日 高い 132/89 133 67.8  
25火 (12) 63 エアロバイク 531cal 新雪25cm 67.2 153/99 81 67.9
26水 (12) 63 エアロバイク 566cal 水涸れ 67.1 149/99 71 67.7  
27木 (12) 63 エアロバイク 544cal 高血圧 67.4 169/103 56 67.9 富滑
28金 (12) 63 エアロバイク 583cal    会社新年会  高血圧  新雪20cm 67.3 182/110 70 68.2  
29土 12 68 小松ドームjog 満足 66.9 135/81 74 ? 富滑
30日 12 70 小松ドームjog 痛い 66.8 151/88 70 68.0  
31月 0 0 休み 大雪75cm 66.9 111/103 77 67.5  
  287             

01.01(土) 22:00−5:00 霙
  6:30 金沢市の尾山神社でカミサンと初詣、子供達夫婦と孫に交通安全と家内幸守のお守りを購入し、今年の目標「サブ3」の達成と家族の安全祈願。
 
  7:30−8:35 エアロバイクで汗を流す。年末に購入した「もしドラ」読みながらのんびりペダルを踏む。
  今年も年末の「サブ3」目指して始動開始


01.02(日) 20:30−5:40 霙
  5:50−7:20 エアロバイクで汗を流す。昨日に続き、「もしドラ」読みながらのんびりペダルを踏む、最後は少し涙ぐむ結末、久しぶりに読書で涙が出た。

  一日中、霙が降る悪天候、テレビで箱根駅伝を観戦しながら、朝からお節料理で飲みっぱなし、カミさんから警告。正月・正月と言い訳する。太った!


01.03(月) 20:45−4:45 晴
  5:00−6:55 エアロバイクでlsd、Tシャツを2回交換するほど、たっぷり汗を流す。

  58回目の誕生日、娘のご主人がお祝いを持ってきてくれた(ヨル孫がskypeでお祝)
  久しぶりの快晴で最高のスキー日和だが、町内の会合出席のため行けず、会合の後の新年会で飲み過ぎて体調を崩す。最悪の誕生日。


01.04(火) ?−7:15 霙
  朝、二日酔いで頭がガンガン、一部記憶なし、ひたすら反省、今年は酒量を減らすことも目標にしよう。
  
  12:00−15:30 スキー(一里野)で太腿の筋トレ、今年の初滑りなので、怪我をしないようにボーゲンからスタート、予想どうり足が思うように動かない。
  おまけに小雪でメガネが曇り凹凸が見えず四苦八苦、途中の休憩後から少しづつ足が気持についてくるようになってきたが、明日からの仕事を考慮して
  無理はしない。今日はスピードは抑えめで、パラレルまでにして帰宅、次回は少し滑りのレベルを上げるぞ。
  アキレス腱付近はスキーでは全く痛まず。走りだけ痛む?


01.05(水) 21:00−4:30 冷雨
  4:35−5:40 孫のビデオ見ながらエアロバイクをこぐ。

  今日から仕事、毎年のことだが、正月休みの暴飲暴食で体が重い
  年末年始と天気が悪く、外へ出ることが少なかったので特にひどい。体全体が浮腫んでる感じ。

01.06(木) 21:00‐3:55 雪(富山)
  4:30-15:00 早出し、資料の整理〜富山・滑川と回る。富山県はずっと降雪。帰県すると金沢は積雪ゼロ。
  19:00班の新年会。忙しいく眠い1日だった。

01.07(金) 22:30−5:20 雪
  朝、積雪数センチで道路は凍ってツルツル、車のブレーキを踏むと、車のお尻が滑ってヒヤッとすること数回。

  19:30−20:30 テレビ見ながらエアロバイク、こぎ始めて、彼是1ヶ月ほど経つのに、全然、体重が減らない? 継続・継続!


01.08(土) 22:00−5:45 晴&曇
  通常出勤日、日中は好天、スキーに行きたいと窓の外を眺める。

  18:00−19:00 エアロバイクをこぐ、途中、3回負荷を順にあげて喘ぐ


01.09(日) 22:00−4:40 冷雨
  5:00−7:00 読書(村上彰著)しながら、ゆっくりエアロバイクをこぐ、今日は高血圧なので前半少し動悸が?

  am 休日出社で溜まった雑務の処理
  pm 期間限定販売の地デジ対応テレビを100万ボルトで予約、一流メーカ品で安価なので、持ち帰り品が品切れだった。
  ようやく我町内にもフレッツ光が配線される。工事費無料期間キャンペーンなので申し込む。アップロード・ダウンロードが早くなるぞ。
  22:00頃外を見ると積雪10cmで深々と雪が降っている。明朝はかなり積りそう。


01.10(月) 21:00−5:25 雪
  除雪車の音で目覚める。新雪20cm予想した程積らなかった。ホッ!

  5:40−6:45 エアロバイク、良い汗かいたが、少し動悸あり。 

  7:45−8:40 家の周辺をカミサンと除雪、除雪範囲が広く、スノーダンプで押す距離が長いので腰が痛くなった、年だな。


01.11(火) 20:45−6:00 晴
  朝、雨戸が開かないくらい冷えている、昨夜は布団の中でもずーと寒かった。
  道路は凍ってツルツル、出勤途中でブレーキを踏んだとき数回タイヤが滑りヒヤットする。
  途中、前の車が滑って反対車線へ出て行ったが、偶然、対向車なしで事故にはならず。
  10:00−16:30 連続会議で疲れた。

01.12(水) 21:30−4:15 雷雨→雪
  4:15起床、かなりの高血圧。数字は高いが他は普段と同じ?
  5:00すざましい雷の中を出社、7:00〜富山へ、北陸道は大荒れで慎重運転、富山で会議詰め。

  19:35−20:40 エアロバイク、とにかく継続・継続


01.13(木) 22:00−4:45 曇
  pm急遽、Tの同行して、滑川〜富山へ。今日も会議詰。
  帰路の小杉ー砺波間の10〜15分ほど、猛吹雪でノロノロ運転、金沢に来ると嘘のように好天気。
  北陸道の小松ー滑川間の90分間は、数種の天候に遭遇する、晴・曇・吹雪・雪・霙・雨と交互に来ることがある。
  他県から来た同乗者は皆、びっくりしている。特に砲撃みたいな雷と地響きは怖がる。
  

01.14(金) 21:30−4:35 曇・雪
  4:45−5:40 エアロバイク、途中2回、2分間全力で喘ぐ
  
  10:00 富山〜滑川へ、安価なホテルに宿泊した方が経費節減になるかな、明日も滑川で仕事の予定。


01.15(土)  21:45−5:30 雪
  出勤日、7:00〜滑川へ、降雪が激しかった。


01.16(日) 21:00−5:15 吹雪
  5:30−7:00 エアロバイク、外では除雪車の音が。

  7:30−9:00 カミサンと自宅周辺の除雪、新雪25cm、予想より少ないが、雪を捨てる場所がなくなってきた。


01.17(月) 21:00−5:40 雪
  11:00 富山〜滑川へ、富山西インターを降りて一般道へでると、道路は圧雪が凹凸になっていてハンドルは取られ、前の車は尻を振るは、
  軽乗用車が歩道にのりあげて、危険が一杯。帰路心配してが路面はかなり平坦になったいた。

  20:00−21:00 エアロバイクをこぎながら水戸黄門観賞。
  

01.18(火) 21:50−4:50 曇&晴
  久しぶりに一日中、石川工場に在社。労基へ書類出し、宿題ひとつ解決


01.19(水) 21:00−4:15 晴&曇
  朝、高血圧の数字。今月3回目、薬は飲んでいるのだが? 数字は高いが体調に異常はない?

  4:30−5:30 エアロバイク、CD聞きながらこぐ、最後の6曲は1曲毎にインターバル、1曲3〜4分、1000mくらいかな。かなり効く。

  出勤前、自宅前の除雪に励む。
  横浜の甥の結婚式の案内が来た。披露宴のある昔風の式は久しぶり、当家の子供2人は身内だけの式だったから。


01.20(木) 22:00‐4:35 吹雪&雪(富山)
  4:45−5:45 エアロバイク、CDで井上揚水を聞きながらこぐ、揚水の1曲は4〜5分以上、インターバル数本したが、つらくて最後まで持たなかった。
  9:30富山へ、県境〜富山県へ入ると吹雪、北陸道は除雪車3台が走路をふさぎ、後続車がノロノロ運転で大渋滞、往復で3回遭遇して半日の予定が
  17:00帰社で一日がかりの工程となった。


01.21(金)  21:45-4:10 雲
  4:15−5:15 エアロバイク、CDで加藤登紀子を聞き、JAFの雑誌を読みながらこぐ。継続してるのに、体重が一向に減らない

  1時間ピッチで来客対応、忙しい一日だった。


01.22(土) 23:00-6:10 曇
  6:30-7:30 エアロバイク、CDで渡辺真知子を聞きながらこぐ。
  以前に、堂谷さんからCDにコピーして貰った学生時代の懐メロが沢山あるから、当分使えそう。

  8:00-12:00 休日出社、pm長男の嫁さんに誕生部日のプレゼントを送る。


01.23(日) 21:45-5:00 曇&晴
  5:35-6:35 エアロバイク、CDで安全地帯を聞きながらこぐ。

  am 出社して明日の会議資料を確認・修正後、100万ボルトに注文してあった、台所用の19インチテレビを受取り、エコポイント4000円を申請。
  pm 購入したテレビで男子の都道府県対抗駅伝を観戦、前半一時5位になった時は、感激した。
  今日は、久しぶりに太陽がチラチラ顔をだし、一気に雪が融けた。

01.24(月) 19:45-5:45 雪&晴
  寝起き、脈拍が極端に高い?、少し時間をおいて測ると少し下がったがそれでも高い。
  夜遅くまで会議。疲れた。
  22:00トイレの窓ガラスの外側に大きな雪がついている、明日は積る?


01.25(火) 22:00-4:15 曇&雪
  4:20-5:30 エアロバイク、CDでカーペンターズを聞きながらこぐ。カレンは良い声してる。

  シャワー後に外を見たら新雪25cm、除雪車の音がなかったので気付かなかった。いつもは5時頃から聞こえるのに、今日は除雪車が出遅れたようだ。
  5:45-7:00 出社前に自宅周辺の除雪に励む、エアロバイク後の連続作業で腰が痛くなった。今年は一気にど〜んと積らないが、数日おきにこまめに積る。
  7km海側にある会社は積雪0.5cm、毎回だがえらい違い。
  8:30〜富山へ。富山は雪が多い、特に砺波付近が多かった。


01.26(水) 21:15-4:15 雪&曇
  4:20-5:25 エアロバイク、CDで松山千春を聞きながらこぐ。

  朝、外を見ると積雪なし、ホッ! 
  融雪に使用している簡易井戸がついに水涸れ、今年は毎日のように雪が降るから、1ヶ月近くほとんど連続で散水しているから仕方ないな。


01.27(木) 21:10-4:10 大雪(富山)
  朝、高血圧の数字。今月4回目。体調は異常なし。
  4:20-5:25 エアロバイク、CDで松田聖子を聞きながらこぐ。

  8:00 富山へ、県境のトンネル抜けると、一気に積雪とアイスバーンの世界。小矢部付近90cm〜富山・滑川は45cmで石川とは別世界。
  15:00 帰県すると積雪ゼロ、50kmくらいの距離でこんなに違う。


01.28(金) 21:15-4:00 雪
  朝、高血圧の数字。今月5回目。体調は異常なし。

  4:15-5:20 エアロバイク、CDでオフコースを聞きながらこぐ。

  5:25-6:20 新雪20cmの除雪、よく降るな〜。19:00-21:30 小松市の「一浪」で会社の新年会。


01.29(土) 23:00-7:10 雪
  朝、新雪なし。自宅前の除雪を覚悟していたのでホッ!
  10:15-11:30 小松ドームでジョグ、内田競歩軍団の2軍らしき選手の後についてゆっくり走る。1軍は早くて今の自分には800mしかつけなかった。
  2ヶ月ぶりの走り、呼吸は辛くないが太腿がパンパンになった。アキレス腱に違和感があったが、痛みはなし。走れて満足
  ドームは一般及び高校生が沢山走っていて大混雑。洋幸と北川に遭遇、北川はマラソン前のロング走を軽快に走っていた。調子が良いようだ。


01.30(日) 20:00-7:00 雪&吹雪
  8:00-10:30 急な仕事で出社、書類を親会社へ送信して小松ドームへ練習に。

  11:40-12:50 小松ドームでゆっくりジョグ、太腿が筋肉痛で痛い、エアロバイクを2ヶ月漕いでいるのに、使う筋肉が違うが、ここまで痛くなる? 
  洋幸と遭遇、洋幸の走る後姿は超痩せていて高校生みたいにスリム、いくら食べても太らない体質が羨ましい。私は水飲んでも太る体質。
  
  大阪国際女子マラソンでファンの赤羽選手が初優勝、ゴール後の笑顔が最高だった。おめでとう。
  3:00-4:25 自宅の駐車スペースと前の道路を除雪、昨晩からの新雪が20cm、庭の根雪が積雪45cmほどになった。数年ぶりの大雪だ。
  18:30-19:30 本日2回目の除雪、2時間で15cm新雪が積もった。根雪が一気に60cmになった。腰が痛い


01.31(月) 21:30-4:00 雪
  4:45-6:15 自宅の駐車スペースと前の道路を除雪、根雪が70cm、通勤道路は除雪の良し悪しで凸凹。会社へ行っても除雪。
  途中にあるJR北陸線の踏切では線路が50cmほど雪に埋もれて、全線運休のニュース、久しぶりの大雪だ。
  明日の埼玉への出張が大雪で電車が通常どうり運転しないことを想定して延期になった。
  19:30-20:30 自宅周辺の除雪、根雪は75cmほどになった。
  連日の除雪で腰が筋肉痛で腰をひねると痛くてうずくまる始末。久しぶりのジョグの太腿の筋肉痛が加わり全身がジーンとしてる。

  練習は予定どうりで来たが、目標の体重65kgにはかなり未達、来月のガンバ・ガンバ。