トップへ
戻る

2011年/02月 目標 「体重66kgカット」 距離欄 : 黒ー走り,赤ー歩き,( )エアロバイク   体重(練習後・ヨル)
日・曜 距離 時間 練習内容&出来事 一言 体重 体調(朝)
01火 0 0 休み                        富山泊 132/90 79 67.9 富滑
02水 0 0 休み 綺麗 68.9 記録なし 滑富 
03木 0 0 休み 年だな! 68.2 記録なし  
04金 0 0 休み 高血圧 68.3 163/110 60 68.1   
05土 0 0 休み ムーも年だな 145/99 81 67.5 am出 
06日 (15) 82 エアロバイク 631cal         川越市泊 小江戸 67.2 130/89 65 68.0   
07月 0 0 休み                  埼玉出張 別世界 記録なし  
08火 0 0 休み 好天気 148/100 61 67.9  
09水 0 0 休み               ムーミン永眠 高血圧2 179/114 60 68.4  
10木 0 0 休み トラブル 68.1 139/98 68 68.7  
11金 0 0 休み ホッ! 67.6 132/88 79 68.1  
12土 13 70 小松ドームjog 32周 回数券 67.2 136/94 71 67.9
13日 12 62 小松ドームjog 30周          床屋 パンパン 67.1 139/103 57 68.1 am出
14月 15 92 物見山トラックjog        9:30定期通院 薬を変えた 66.9 156/105 64 68.1
15火 0 0 休み                    飲み 高血圧 162/106 63 68.6   
16水 0 0 休み 綺麗 171/103 75 68.4  
17木 0 0 休み 高血圧 179/114 62 69.3   
18金 0 0 休み 高血圧 180/110 63 68.9
19土 0 0 休み             金沢セイモアスキー場 スキー 68.7
164/104 57 68.3  
20日 12 74 物見山トラックjog 五十肩体操 67.1 182/107 62 68.7 am出 
21月 0 0 休み だるくなる? 67.8 143/87 62 68.7 富滑
22火 0 0 休み 薄れて 145/98 58 68.8  
23水 0 0 休み 準備 67.8 154/108 59 68.4  
24木 0 0 休み 疲れた 67.9 167/107 63 68.2  
25金 0 0 休み 勝カレー 67.4 157/98 72 67.8
26土 14 80 自宅〜物見山jog ゴ〜ン 67.4 148/111 69 68.0  
27日 15 88 自宅〜物見山jog 地震 67.2 170/102 60 68.0  
28月 0 0 休み 目標未達 158/102 71 68.4 富滑 
  96             

02.01(火) 22:00-5:45 雪
  大雪も峠をこした。自宅前には新雪なし。
  8:30 滑川・富山と回り、上司とロイネットホテル富山泊、疲れたので食事して早々に就寝。


02.02(水) 22:00-5:30 晴れ
  6:00 ホテルの外へ出ると夜明け前の立山連邦が奇麗に見える。今日は天気が良さそうだ。
  少しホテル周辺を散歩し、滑川工場へ出社前に部屋で仕事。今年は富山で泊まることが多くなりそうなので、ホテルの会員になった。
  久しぶりに太陽が出て穏やかな日だった。帰県する時、立山連邦の剣岳が奇麗に見えて満足。


02.03(木) 21:00-4:00 曇り
  4:30 出社して机の上の2日間で溜まった仕事をこなす。
  先月末の除雪づくしの後遺症で腰の痛みが取れない。年だな!
  


02.04(金) 21:30-5:30 晴
  朝、高血圧の数字。
  3月なみの暖かい1日、積雪が一気に溶けた。
  除雪での腰痛はまだ治らず。


02.05(土) 21:30-6:30 曇り
  am 休日出勤、pm娘夫婦が来て一緒に味幸で昼食。
  ムーミンが最近元気がない、我家へ来て14年、ムーミンも年だな!
  愛車スパイクのフロントのスカートが破損している。気がつかなかった?自分でどこかに接触したか、誰かに当てられたか?
  おそらく先日の大雪の時だと思うが、がっくり。


02.06(日) 21:30-4:30 晴→豪雪霧(十日町)→快晴(川越)
  4:40-6:05 エアロバイク、CDで岩崎宏美を聞きながらこぐ。
  
  8:00小松発のはくたか5号で大宮経由で川越市へ、沿線の積雪が富山〜新潟とどんどん増えていく。直江津から越後湯沢の山中へ向かうと、
  一段と積雪が増える。十日町〜越後湯沢間は2m以上の豪雪、山中では車窓の外は雪の壁、町は雪が屋根まであり、すっぽり雪に埋まっている、
  日本海沿線とは別世界。越後湯沢をすぎ長いトンネルを超えて群馬県にでると雪が無くなり晴天の別世界。5時間弱で3種の別世界を体験。
  pm
小江戸、蔵の町川越市を散策、春日局の化粧の間、徳川家光の生誕の間がある「喜多家」とまわる。どこも沢山の観光客で賑わっていた。
  夕方、ホテルと川越駅周辺を散策、川越市は思っていたよりかなり大きな町、
川越駅は東部東上線、埼京線、川越線が交差し、少し離れて西武線も
  走っている。町は沢山の人で溢れていた。


02.07(月) 23:00-7:00 快晴(埼玉)
  朝ホテルの窓の外は快晴で最高の天気、会社へ電話すると冷たい雨が降っているという。えらい違いだ。
  amホテルの部屋で仕事、11:00入間市(埼玉)で仲間と合流して、昼食後、某メーカで機械購入の打ち合わせ。。
  16:38大宮発のmaxとき で越後湯沢経由、ほくほく線(はくたか)、北陸線(サンダーバード 富山駅乗換)と乗換て20:52小松駅着。
  昨日とは逆コースで雪国の我家へ帰宅。晴天で雪のない埼玉が懐かしい。大宮在住の長男夫婦が帰ってこないはず、関東は過ごしやすくて別世界だ。


02.08(火) 22:30-5:30 晴
  穏やかな日な一日、風は冷たいが関東なみの好天気
  ヨル、ムーミンに話しかけるが、籠の中の止まり木で目をつむって出てこない。いつもは走って籠から出てくるのに。
  時々眼を開けて私を見るがすぐに目をつむりジッートしている。


02.09(水) 21:00-5:30 雨→曇
  朝、起きると籠の中でムーミンが亡くなっていた。
  14年間、ともに酒をのみ、お菓子を食べて3人目の子供のように過ごした。寂しくなった。

  今朝は超高血圧の数字、完全なレッドゾーン、除雪で痛めた腰が治ったと思ったら?
  

02.10(木) 22:00-4:50 曇
  朝からトラブルの連発で帰宅が遅くなる。きつ〜い。
  帰宅したら、いつもビーと鳴いて迎えてくれるムーミンがいない。改めて亡くなった事を実感する。


02.11(金) 23:00-6:00 晴
  通常出勤日、世間が休みなので電話が少なかった。私主催の会議も無難に終わり ホッ!
  天気の良い一日だった。スキー日和なのに残念。腰の痛みと違和感がとれて血圧も落ち着いてきた、そろそろ練習再開できそうな感じだ。
  ヨル、テレビで「沈まぬ太陽」をみる4時間の特別番組。久しぶりにのんびりと長編映画をみた。たまには良いもんだな。


02.12(土) 23:00-5:50 am晴→pm雪
  7:50-14:15 休日出勤。

  14:45-16:00 小松ドームでジョグ、体重が増えているので膝に負担がかからないようにゆっくり走る。アキレス腱と腰には痛みなし。
  小松ドームのランニングコース利用の回数券を買った、10回分の価格(2000円)で12回利用できる。継続の後押しツールだな。
  ドームのランニングコースで素人ばなれした女性ランナーに遭遇、綺麗なフォームとバネの効いた軽快な走りで何回も追い抜いて行った。
  服装は素人だが走りは玄人に見えた。


02.13(日) 21:15:4:55 小雪
  6:30-10:00 休日出勤

  10:30-11:40 小松ドームでジョグ、両足の足首から脹脛がパンパンになった。長期の静養で走る筋肉が無くなった感じ。
  ドームで沢山の知り合いランナーに遭遇した。内田競歩軍団、飯田、直下、仕事関係の人、寺井クラブの新人らしき人等々。

  pm 床屋で頭をさっぱりする。積雪にはならないが、一日中小雪が舞っていた。


02.14(月) 21:20-5:20 曇
  代休で仕事は休み
  9:30 定期通院で、やはたメディカルセンターへ、血圧の数字が不安定なので薬を変えた。体調には変化ないが血圧数字の異常が要因。

  10:30-12:10 物見山でゆっくりジョグ、芝生は積雪25cmくらい、除雪してあるトラックの7〜8レーンをのんびり村西と並走。
  今日は太腿がパンパンになった。


02.15(火) 21:30-5:45 晴
  朝、高血圧の数字。今月3回目。
  ヨル、仕事で飲み。



02.16(水) 23:30-6:00 快晴
  朝から富山・滑川へ、途中で会社の携帯が急に電源が落ちて普通に、ドコモショップに駆け込み若い女性がフォーマカードを入れ直すと復活?
  内部が一時的に接触不良になったようだ。携帯も私みたいに古くなり、あちこち痛んできたようだ。今日は快晴で立山連峰が綺麗に見えた。
  今日も高血圧。今月4回目。仕事を終えて帰宅も中体がだるかった。


02.17(木) 22:00-5:15 晴→小雨
  朝、高血圧。今月5回目。体重も増えた? 
  今月に入ってから体調を示す数字が異常な日が多い?体がだるい日が多いが、普通に動ける?
  会社の健康相談日。産業医に血圧を計ってもらうが160/100で血圧が高い。困った。薬が効いていない。


02.18(金) 22:00-4:30 曇
  朝、高血圧の数字、今月6回目、困った。
  5:00出社、提出書類作成に励む。


02.19(土)  21:45-5:15  超快晴
  朝、高血圧の数字、今月7回目。
  9:30-16:00 スキーで筋トレ。数年ぶりに金沢セイモアスキー場へ行く。快晴・無風で最高のスキー日和。
  頂上で360°の大パノラマをゆっくり楽しむ。

  

  休憩しながら一人のんびりスキーを楽しんだ。帰宅したら太腿がパンパン。
  今日はジョグかスキーか迷ったが、あまりに天気が良いのでスキーにしたが正解だった。



02.20(日) 21:30-6:45 晴(空気が冷たい)
  朝、高血圧の数字。今月8回目。am休日出勤。

  13:20-14:45 物見山のトラック7レーンでゆっくりジョグ。左足アキレス腱付近に違和感があるが、走れて満足。
  整理体操の最後に、朝のテレビで見た「五十肩体操」を実施、少し良くなった感じだが。
  久しぶりに葛城君に遭遇。クラブの仲間と会うのはいつも嬉しい。


02.21(月) 21:30-5:50 晴
  朝、血圧が下がったホッ!
  滑川〜富山へ工事の打ち合わせに向かう。立山連邦が綺麗だった。
  最近夕方になると体がだるくなる?練習は暖かくなるまで基本的には休日だけとしよう。
  体の何かがおかしい。


02.22(火) 21:45-6:00 晴
  1日中暖かく穏やかな天気、春が近いかな。体のだるさは変わらない。
  仕事後の練習の準備をして出かけるのだが、帰宅時には体がだるく気力が薄れてします。
  気持の切り替えのタイミングがなかなかつかめない。


02.23(水) 22:00-4:30 晴
  ランネットで5月レースのを申し込む。夕方コンビニで入金。レースの準備はしているのだが、体の準備が全く出来ていない。
  仕事もトラブルの連続、専門外の役所で苦闘。
  昼休みに、会社裏の海岸を散歩、穏やかな日本海をみて心を癒す。
  20km、約40分ほど山へ向かえば、2mを超す積雪。えらい違いだな。

   会社裏の砂浜&日本海12:20
   



02.24(木) 22:00-5:20 晴
  朝、再び高血圧の数字。今月9回目。薬が効いているのかな?
  月末の3連続会議。疲れたな。


02.25(金) 22:00-4:30 晴→小雨
  5:00 早朝出社で事務処理後、富山へ。
  富山県庁〜富山市内〜石川と一日中工事の打ち合わせで走りまわる。
  昼食は、カレーのココ壱番で、期間限定の「ここ一番で勝カレー」を食べた。
  美味しかったし、今の超難関の大計画に勝つぞ。


02.26(土) 22:00-5:00 晴
  5:30-6:50 自宅から鶴来街道を物見山へ向かってジョグ。復路は緑ヶ丘〜松が丘のアップダウンを走る。
  途中の三屋町内で突然、すぐ横で「ゴ〜ン」と鐘の大きな音が響く。道路の横のお寺でおばあさんが鐘をついていた。
  目が合って早うと挨拶、一回つかせてくださいと頼もうと立ち止まったが、やめてそのまま追加。
  6:40頃白山連峰から太陽が昇る、今日は好天のようだ。


02.27(日) 22:00-5:30 晴→雨 地震
  ジョグ前のトイレで震度2の地震を感ずる。震源地は岐阜県らしい。

  5:50-7:20 自宅より物見山へ向かいジョグ。往路は昨日と同じ、復路は泉台を追加。アップダウンづくしで脹脛がパンパンになる。ガンバ・ガンバ!

  9:30〜 カミサンの付き合いで「ナルニア物語」を映画鑑賞、3Dメガネを買って迫力満点の映像を満喫。
  チケットも夫婦50才以上のシニア割引を利用。加齢は嫌だが、いろいろ特権があって便利。
  出張用のカートバッグも20%引きで購入し、100万ボルトではポイント100点が、今日はラッキ―日だったのに、宝くじの購入を忘れてた。残念。


02.28(月) 20:00-5:50 雨→雲
  能美〜滑川〜富山〜滑川〜能美と回る。十数人の業者と分刻みで打合せ。疲れた。
  2月最終日。今月も目標未達で終了。しかも進歩なしの結果。困った。