トップへ
戻る

2011年/04月   目標 「体重66kgカット 継続」  距離欄 : 黒ー走り,赤ー歩き,( )エアロバイク   体重(練習後・ヨル)
日・曜 距離 時間 練習内容&出来事 一言 体重 体調(朝)
01金 0 0 休み 頑張るぞ〜! 67.4 175/104 68 67.7 富滑
02土 13 82 自宅⇔物見山芝生 jog 雲雀 66.6 171/110 65 67.0 富滑
03日 10 53 滑川ホタルイカマラソン10kmコース jog ガンバ! 66.6 記録なし 富滑 泊
04月 10 62 物見山芝生 jog             定期通院 ホタルイカ 68.4 166/110 60 66.6 am休滑
05火 0 0 休み 綺麗 67.4 記録なし
06水 12 68 物見山芝生 jog 楽ちん 66.8 187/114 57 67.6  
07木 10 61 物見山芝生 jog 辛い 66.5 177/94 59 67.3  
08金 0 0 休み 162/107 58 67.4 滑 泊
09土 0 0 休み 痛む 67.7 記録なし
10日 12 72 物見山芝生 jog 桜満開 65.9 165/104 72 67.1 静岡 泊
11月 10 62 駿府公園周辺 jog 駿府公園 67.4 記録なし 静岡
12火 11 63 魚津市内 jog 痛んだ 66.6 171/103 69 67.8 滑 泊
13水 0 0 休み 老化 67.7 記録なし   
14木 0 0 休み 窮屈 179/115 68 68.1 富泊
15金 0 休み トラブル 67.4 記録なし   
16土 12 70 物見山芝生 jog 鞭打ち 65.5 164/104 67 67.1
17日 15 88 物見山芝生 jog          寺井クラブ花見  自然体 65.5 143/88 56 66.4 出/
18月 12 71 物見山芝生 jog 綺麗 66.5 141/87 65 66.9 富滑
19火 12 72 物見山芝生 jog 鼻水 66.3 152/104 53 66.9   
20水 12 68 物見山芝生 jog 軽く 66.2 131/86 60 66.8   
21木 12 65 物見山芝生 jog 良い感じ 65.7 123/98 76 66.1
22金 0 0 休み 西能病院 143/90 57 66.7 滑泊
23土 0 0 休み 爆睡 記録なし 滑出/
24日 13 75 魚津しんきろう 10km 52'00"  無事完走 67.8 180/104 58 68.5  
25月 12 68 物見山芝生 jog 良い練習 67.3 171/96 55 68.2  
26火 12 73 物見山芝生 jog 実験 66.9 158/95 55 68.0  
27水 0 0 休み 暑い 144/82 49 67.2 富滑泊
28木 0 0 休み 疲れた 記録なし
29金 12 69 物見山芝生 jog 気持ちよく 67.4 164/105 55 68.0 2h早退
30土 12 69 物見山芝生 jog 残念 66.2 175/101 55 67.0 富出
224

04.01(金) 22:00-5:30 快晴
  4月初日、高血圧の数字でスタート、目標目指して頑張るぞ〜!
  朝から、富山〜滑川へ、立山連峰は今年最高綺麗な雄姿で迎えてくれた。
  今月は良いことありそうだ。


04.02(土) 22:30-5:00 曇
  5:15-6:45 自宅〜旧電車道を物見山へ向かってジョグ、1km歩きながら体操、復路は少しペースを上げる。体重が重いので膝に少し負担がかかった感じ。
  田圃道で久しぶりに雲雀の鳴き声を聞いた。気持ちがすっきりする良い声だった。

  7:15 工事の立会いで休日出社、pm富山、滑川へ、魚津市のホテルルートイン泊


04.03(日) 23:00-6:15 晴(滑川市)
  滑川で休日出社、一日工事の立会い。順調に進む。

  16:20-17:15 滑川工場より滑川ホタルイカマラソンの10kmコースをジョグ、前半は左アキレス腱付近に違和感があり辛い走り。後半は少し楽になる。
  10kmを52'20"、今の実力か、仕事の工事の進捗みたいに順調にいかないな? ガンバ・ガンバ!
  
  19:30帰宅


04.04(月) 22:30-6:10 晴
  pm滑川へ、魚津市のホテルルートイン泊。
  魚津の海岸ではホタルイカが取れると聞いた。見に行きたいが疲れてホテルでダウン!


04.05(火) 22:00-6:00 晴
  朝、ホテルの窓から立山連邦が奇麗に見えた。1日中滑川で工事の打合せと立会い。


04.06(水) 22:00-5:45 晴
  連日、良い天気で心が晴れる、久しぶりに石川工場で一日過ごす。

  17:45-18:55 物見山の芝生でジョグ、前半は体が重かったが、後半は意外と楽ちんジョグで良い感じ。
  復活は遠いがガンバ・ガンバ!


04.07(木) 22:00-6:00 曇
  ミニトラブル対応の一日。
 
  18:00-19:20 物見山の芝生でジョグ、5kmを過ぎた頃から、突然体から力が抜けて立ち止まること数回??
  その後は休憩しながらの辛いジョグ。最後まできつかったな。昨日とはえらい違い?
  長田君が物見山ジュニアの指導をしていて照明が点いたが、不調で距離を稼げず残念。


04.08(金) 22:00-5:50 曇→小雨(魚津)
  am 私主催の会議、pm 滑川へ、魚津のホテルルートイン泊
  

04.09(土) 22:00-5:30 小雨(魚津)→晴(寺井)
  滑川で1日、工事の立会い&打合せ。
  左足の踵付近が痛む。アキレス腱が付近の痛みが無くなった思ったら次が出た。
  今月は連日、高血圧の数字?ジョグ時も体が重く超辛い。おかしい?原因がわからない。気力はあるもだが体が言うことをきかない!


04.10(日 22:00-4:45 晴
  6:00 春祭り前の神社清掃

  6:30-8:50 物見山の芝生でジョグ、今日は、慢性になった各部の痛みもなく、気持ちの良い走り。昨日の痛みが嘘みたいだ?

  pm 電車で静岡へ出張、静岡は好天で暖かかく桜は満開、夕食は大学時代の友人が経営する「うなぎの辰金支店」へ出向く。
  友人とは40年ぶりの再開、お店が繁盛していて友人は忙しく、短い会話しかできなかったが、楽しいひと時だった。


04.11(月) 22:00-4:50 晴(静岡)→雨(石川)
  5:00-6:20 静岡市の駿府公園周辺を散策ジョグ、散歩の人は多いが、ジョガーは数人しか会わなかった。
  静岡市は天気がよく、町が綺麗(ゴミがほとんど落ちていない)で住み良さそうな町だった。


04.12(火) 21:50-5:55 晴
  疲れが溜まっているのか、朝、目が覚めず、全身がだるい
  pm滑川へ、魚津市泊

  18:10-19:15 ホテルより魚津市内をランダムに散策ジョグ、坂が多くキツイコースが多い町だ、左足踵もピクピク痛んだ


04.13(水) 22:30-5:30 晴(富山)
  朝、ホテルから立山連峰が綺麗に見えた。
  仕事を終え帰宅すると、体の左半分が痛む?左足踵・左肩の50肩と連鎖的に体の左側が老化してきたような?


04.14(木) 21:00-5:30 晴
  pm 滑川〜富山市泊 久しぶりに富山で泊まる。急な宿泊でホテル選びを間違えて窮屈な一夜となる。
  今日も立山連邦が綺麗だった。


04.15(金) 22:00-6:00 晴
  富山〜滑川と工事の打合せ。ヨル、帰宅後すぐトラブルで会社へ呼び出される。
  左足踵の痛みがとれない?困ったな!


04.16(土) 22:00-6:30 曇
  疲れがたまったか、朝、目が覚めない。7:30-14:30 休日出勤

  15:20-16:30 物見山の芝生でジョグ。休憩しながら重い体をに鞭打ちゆっくり走る。
  長田・上戸・高田・新保さん達が物見山ジュニアの指導をしていた。今年は沢山入部したみたいで大人数だ、御苦労様です。


04.17(日 20:30-5:30 晴
  6:00-7:30 物見山の芝生を逆周りでジョグ。ゆっくりだが予定のメニュー15km(90分)をこなして満足。
  電車道と物見山公園の桜は満開だった。

  8:00-12:00 休日出勤。
  12:30〜 恒例の寺井クラブ花見(焼肉の味幸で飲み)、花見の席で北野先輩に自然体で故障を治す方法を伝授された。試してみよう。


04.18(月) 21:00-4:30 晴
  5:00-6:15 物見山の芝生でジョグ、最後に少しペースをあげる・・・・!

  7:00 富山へ、泊を覚悟していたが、仕事が順調に進み帰宅できた。
  立山連邦が奇麗だった。
  魚津しんきろうのマラソンの参加通知が届いた。ナンバーカード「3129」ガンバ・ガンバ


04.19(火) 21:10-4:30 曇
  5:00-6:15 物見山の芝生を逆周りでジョグ。鼻水が止まらず、鼻をずるずる鳴らしながら走る。左足踵の痛みあり


04.20(水) 21:00-4:20 雨→曇
  4:40 物見山へ向う途中で激しい雨が降り出した。早朝練習は中止してユターン。

  17:30-18:45 物見山の芝生でジョグ。予想より軽く走れたが、予想より体重が減らなかった?


04.21(木) 22:00-6:00 晴
  18:00-19:15 物見山の芝生でクラブの若手「葛城君」と並走ジョグ、若手に引っ張られて体も軽く、良い感じで走る。
  ただ、葛城君が練習を終了して、離れた瞬間に踵の持病の痛みがでて?? ペースダウン。


04.22(金) 21:30-5:30 曇
  am 富山市の西能病院で左肩と左足踵の診察、肩は50肩、踵の痛みはアキレス腱に繋がる付根の硬化が原因との診察。
  50肩はストレッチと養生で自然と治る。左踵の痛みは足の使い過ぎで慢性化し、治らないから薬で痛みを和らげるしかないとの事。
  痛みが増せば定期的に注射を打つと言う?石川の病院と同じような診察結果・・・・。気持ち、痛みが増した感じで病院をでる。
  pm 滑川で仕事、ヨル 富山泊で飲み、歓楽街の桜木町を数軒梯子し、午前様(01:30)でホテルへ。よく飲んで食って太った?
  

04.23(土) 2:00-6:50 雨
  am 滑川で工事の確認、久しぶりの二日酔いで眠い。途中、魚津市へ出向き明日のレースの事前受付を済ます。
  pm 帰宅して爆睡
  ヨル 久しぶりに孫とskype、可愛い顔を眺めながら疲れを癒す。
  左足踵の痛みが増した感じ、風呂で温めると少し痛みが和らぐ。夕食後、病院で購入した痛みどめを飲む。


04.24(日) 21:00-5:50 晴→曇
  6:30 魚津市へ、滑川工場へより、8:30ありそドーム着、葛城・源弟の横に荷物を置きストレッチ、ドーム内で堂谷さんとも遭遇。
  会場で新しいシューズを35%引きで購入して、即レースに使用、クッションが効いて踵の痛み対応に役立ったようだ。
  10:30スタート 第31回 魚津市しんきろうマラソン 10km 52分0秒 50才以上 87位 で無事完走
  会社の同僚の初レースに並走だったが、風が強く辛い走りだった。ジョグなのにかなりきつい走り、高血圧も、つらい原因か?
  ゲストの猫ひろしが10kmに参加、沿道の応援に答えて、ギャー・ギャーと叫びながら堂谷さんの少し後方を走っていた。


04.25(月) 21:30-5:45 雨
  18:00-19:20 物見山の芝生でジョグ、今日からニューシューズで走る。左足踵の痛みはほとんど無い?明日も同じならい良いな!
  後半、クラブの若手「佐々木」と並走ジョグ、若い気力を少し頂いた感じ!今日は良い練習ができた。


04.26(火) 21:30-4:20 曇→雨
  夜中の2時に、血圧の薬を飲む、朝に数字が高い原因は薬の効果が切れるのではと実験した。今朝は少し低い数字になった?

  5:00-6:15 物見山の芝生を逆回りでジョグ、寝不足で体が重く、胸やけがして止まること数回、左足踵もピクピク、くそ〜!


04.27(水) 21:30-5:15 曇→雨
  トイレに起きた、1時に血圧の薬を飲む、朝、良い数字になった? 
  pm 滑川へ、、ホテルルートイン泊。最高気温28度(富山)の暑い日だった。


04.28(木) 22:00-5:45 曇
  昨日とは打って変わって寒い日、ほんとに4月末? お昼に帰県予定が、pmも滑川で仕事で疲れた
  帰県途中の北陸道の対向車線で覆面パトに捕まり抗議している車を見た、頑張ってるな!直後に同じ車線でも軽自動車が捕まっていた。
  北陸道を走るたびに覆面パトと遭遇するが、取り締まり方が汚い感じがする!
  違反しそうな車を威嚇すればいいのに、違反するまで待っていて、捕まえる?

  左足踵に痛みあり、どう対処しようかな?


04.29(金) 21:45-4:15 晴→曇
  4:45-6:00 物見山の芝生を逆回りでジョグ、今日は踵の痛みもなく気持ち良く走れた。いつもこうだといいのに・・・!ガンバ・ガンバ!
  15:45-16:45 物見山の芝生でストレッチ、無理して体を曲げたら、骨がボキボキといって痛かったが、好天で暖かく、ストレス解消になった。。


04.30(土) 21:30-4:30 曇→雷雨
  5:00-6:15 物見山の芝生を逆回りでジョグ、踵に少し痛みあり・・・! 4月最終日、今月も目標達成できず残念、来月こそは!
  物見山で久しぶりに若手の徳田君に遭遇。
 
  7:00-17:00 富山・滑川で工事の立会い、天気予報が外れて雷雨? 最近、天気予報が外れるのは珍しい?