トップへ
戻る

2011年/10月 目標 継続「300km走歩/月」     距離欄 : 黒ー走り,赤ー歩き,( )エアロバイク 体重(練習後・ヨル)
日・曜 距離 時間 練習内容&出来事 一言 体重 体調(朝) HSK
01土 6+10 91 物見山芝生12周+電車道 jog  頑張った! 62.9 115/74 45 64.3  
02日 15 87 物見山芝生30周 jog+300m*1             ガンバ! 64.2 128/87 47 65.0 滑出
03月 0 0 休養日                 A誕生日  休養日 65.0 142/89 58 65.0  
04火 12 64 自宅⇔物見山外周3周 jog+流し*1 良い感じ 62.8 159/106 48 64.8 滑  
05水 0 0 休み win7 64.1 134/95 56 63.9   
06木 12 63 自宅⇔物見山外周3周 jog+流し*1 フラフラ 63.3 132/94 55 64.9  
07金 15 78 自宅⇔物見山外周6周 jog+流し*3 爽やか 63.4 132/77 58 64.6 ./休 
08土 11 61 物見山〜手取川堤防 jogu+流し*1 ジョグ日和 63.1 148/99 52 64.8 出/
09日 14 76 第15回滑川ほたるマラソン 10k 45'57"  オーバ 62.8 147/90 48 64.1  
10月 0 0 休養日 効いた 64.3 129/87 60 64.7
11火 0 0 休み      ピーピー 128/86 51 64.6 成人病検診
12水 0 0 休み 急に高く 65.2 186/102 49 65.6
13木 0 0 休み 用心 65.4 177/109 53 65.4  
14金 12 65 自宅⇔JR寺井駅 jog 満月 64.0 157/98 52 64.9
15土 15 83 自宅⇔物見山外周6周 jog ガンバ 63.0 128/79 51 64.5 出/
16日 15 86 自宅〜アチコチ jog パンパン 62.6 130/84 57 63.7 出/
17月 16 90 自宅⇔物見山外周1周〜ジョキング教室 体幹 63.2 126/82 55 65.1 Jパト
18火 0 0 休養日              S誕生日 ダウン 130/76 59 64.1 東京出張
19水 10 57 皇居1周+東京駅周辺 jog 二日酔い 64.0 記録なし 東京出張
20木 0 0 休み 64.3 147/89 53 64.9 システム
21金 0 0 休み 64.9 150/79 44 64.8 システム
22土 12 63 自宅⇔物見山外周3周 jog なめこ 63.1 153/91 55 64.2 出/
23日 3 18 さわやかジョギング大会手伝い 7:00〜 手伝い 123/78 52 64.3    
24月 0 0 休み だるい 65.1 136/86 58 65.2    
25火 12 59 自宅⇔JR寺井駅 jog 躓く 64.1 150/106 52 65.1
26水 0 0 休み トラブル 649 131/89 58 64.6  
27木 0 0 休み 成績表 64.7 191/110 47 64.9  
28金 13 64 自宅⇔JR寺井駅 jog ハサバタ遺跡 64.0 159/104 50 64.7 2会議
29土 18 104 自宅〜電車道〜手取川河川敷 jog ジョグ日和 62.8 149/92 51 64.9   
30日 10 57 小松ドーム25周 jog メガネ 63.7 123/76 54 64.2  
31月 10 49 自宅⇔物見山外周1周 jog 良い感じ 63.9 129/79 60 65.1 K会議

10.01(土) 22:10-5:00 小雨→晴
  5:45-6:30  物見山の芝生でジョグ。クロカンの準備の人と参加者が着はじめたので、6kで切り上げる。
  11:15-12:15 物見山〜電車道〜先端大学コースで今日2回目の練習10k。早朝練習と同じく体と太腿が重くつらい。
  先端大学の長い登り坂は、止まる間際のスピードまで落ち、心臓がパクパク、しかし10月初日頑張った!

  練習後、クロカン参加の仲間たちの応援と写真撮影。皆、頑張っていた。葛城と佐々木のデットヒートは見ごたえがあった。
  会場で息子さんの応援に来ている山寺さんと遭遇、息子さんが2位でゴール。山寺2世は良い走りをしていた。


10.02(日)  21:15-4:50 晴→雨
  5:45-7:20 物見山の芝生で走る。最初から胸やけがして? 数回立ち止まる辛い走り。後半胸やけがなくなり楽になる。
  最後に300m 1本 56"23 毎日調子がコロコロ変わる…とにかく今はガンバ・ガンバ!

  8:00〜トラブル対応でで滑川工場へ。


10.03(月) 21:00-5:50 晴
  練習は休養日
  勝負は59才の2012年秋・・・来春まで調整で無理はしない。こんど壊れたら、回復に3年はかかるな!還暦を過ぎてしまう。

  今日は長女の誕生日、お祝のメールを送る。もう3?才か!私の体が老化するはずだな!


10.04(火) 21:30-3:50 晴
  4:30出社、滑川〜富山とパトで回る。立山連峰の頂上付近がうっすらと白い雪が・・・冬が近いな!

  18:00-19:10 自宅〜電車道を物見山へ向かって走る。外周を3周している時、葛城がすーと追い越していく。直ぐに見えなくなる。
  今日の私はかなり良い感じで走っているつもりなのだが、スピードが格段に違う!2回目に追い越された時、葛城は頭にヘッドライト
  つけていた。私だったら八墓村に見えるだろうが、葛城はカッコイイ! 帰路はペースアップして頑張る。途中で60"走1本・・良い感じだ!


10.05(水) 21:00-5:30 曇→雨
  仕事のPCがwin7に変わった。メールソフトはサンダーバードで初めて扱うソフト。操作に苦慮する。慣れるまでしばらくかかりそう。
  帰宅時、空腹か? 腹に全く力が入らず? 

  ヨル、滑川工場から、震度3の地震、異常なしと連絡あり


10.06(木) 21:30-5:50 小雨
  18:00-19:10 自宅〜電車道を物見山へ向かって走る。物見山の外周でガス欠状態で腹に力が入らずフラフラ走り。
  帰路は少し持ち直して、真暗な田圃道でペースを上げるが、真暗だと並行感覚が崩れて、時々、田圃に落ちそうになった。
  ラストの60"走はかなり腿があがりい感じ!    
  物見山でトイレから出てきたら、外周を走る葛城が目の前をすっ飛んで行った・・羨ましいスピード!


10.07(金) 21:45-5:10 曇→晴
  8:30頃 仕事中にドーンと何かが落ちた様な低音、数分後に会社前の道路を多数のパトカーと消防車がサイレン鳴らして走る?
  2km程先の空地と下水処理場に小松基地のF15戦闘機の燃料タンクと他の部品が落下したようだと情報が入る。昼のニュースで検証。
  落下地点の数百メートル以内に社員の家が数件ある。落下地点が少しずれていれば知り合い及び会社にも被害が・・・!
  
  pm 早退して平日しかできない私用をこなす。

  15:15-16:40 自宅〜電車道を物見山へ向かって走る。今日は時間に余裕があるので外周を6周回る。
  復路は60"走×3本で体に刺激を入れる。心臓パクパクできつかったが、ガンバしかない!
  トータルでは、秋風が爽やかに体にあたり気持ち良い練習でした。


10.08(土) 21:30-6:20 晴
  am 休日出社
  pm 愛車「 ODYSSEY」を昨日購入した洗車セットで洗う。泡仕立シャンプー&豊飾コーティングを使い3時間かける。綺麗になって満足。

  15:00-16:15 物見山駐車場に車を置き、手取川堤防〜宮竹〜物見山外周とランダムにジョグ。
  堤防の上は、昨日と同じく秋風が涼しく最高のジョグ日和、半袖・ランパンで楽しい散策ジョグでした。

  手取り川の河川敷で大きな模型飛行機を無線で飛ばす年配者がいた、見事な曲芸飛行を立ち止まり、しばし眺める。
  走る人、飛ばす人、いろんな趣味の人がいる!


10.09(日) 21:00-4:20 快晴
  5:15 自宅より、第15回滑川ほたるいかマラソン大会の会場へ向かう。経費節減のため下道の国道8号線を走る。115q 所要時間2時間20分。

  9:40 10K スタート、今日の設定は45分(4'30"/km)のペース走で現在の力試し。、結果45'57"(4'/34"/q)で少し届かず。
  最初の 2qは8'33゛で通過、楽ちんの走りでサブ3ペース、周囲の景色を楽しみながら気持ちよく走っていたが、3q過ぎから太腿の付け根付近
  に違和感が発生と共に足が重くなりスピードが一気に落ち、足が前に出ない? 2年前のつくばマラソンのハーフ通過後の症状と同じ、呼吸
  は何ともないが足が全く動かなくなる? 給水で一瞬立ち止まり気持を切り替えながら頑張る。7q〜8qで少し回復し少しペースを上げ数人を
  追い抜くが、ラスト1qのJR の陸橋の上りで再び足が止まる。ジョグと流しの練習では、若い時の様にレースで結果は出ない。
  ペース走不足だな、今後の課題は筋力を増強し、体の動きが途中で停止しないペース走の反復練習が必要と実感。
  今日はクラブ名の入ったTシャツでのレース。早く勝負服のランニングで走れるように復活しなければ、頑張るぞ!
  レース後、会場にある無料のマッサージテントを除くと誰もいない!即、申込み、アキレス腱をケアして貰う。
  いつもと違い帰宅してもアキレス腱が痛くない?口は悪いが良い先生に当たったようだ。確か水上トレーナーの名札が!
  もう一度見てもらいたいものだがどこの先生か確認してくるのを忘れた・・・!
  今日は、目標を少しオーバしたが、快晴で気持ちの良い10qでした。

  帰路は奮発して高速道路で石川に向かう。愛車「 ODYSSEY」の高速走行性能を充分に活かし、自宅へ向かって突っ走る、素晴らしい走り。
  私も愛車みたいな走りができるように頑張らねば!


10.10(月) 21:15-5:50 曇→晴れ
  朝、いつも痛い両足のアイレス腱が痛くない? 昨日のトレーナーのケアが効いたのかな。今度から練習後に試してみよう。
  通常出勤日、pm滑川工場へ。昨日の10kレースは滑川工場の前がコースになっている。違った目線でコースを眺める。
  練習は休養日。


10.11(火) 21:00-5:20 曇
  年1回の会社の成人病検診。バリュームと下剤を飲んで、夕方から腹がピーピーでトイレ通い。
  越○さんに、今日のジョギング教室不参加の電話をする。


10.12(水) 21:00-4:00 晴
  4:30 出社 書類を整理して滑川工場へ
  血圧が急に高くなった? ストレス? 練習は控える!


10.13(木) 21:00-4:00 晴
  4:30 出社して仕事。
  昨日に続き高血圧の数字? おかしい用心して練習は中止!
  9日の10k出場でストレス解消したつもりが?


10.14(金) 21:15-4:15 曇→雨
  高血圧が少し下がった?

  4:40-5:50 自宅からJR寺井駅へ向かってジョグ。道路は外灯と満月に近い月明かりで明るく走りやすい。
  4日間休んだせいか、アキレス腱に痛みもなく良い感じで終了。久しぶりのコース、このコースは何年ぶりかな。

  pm滑川工場へ、帰路は雨が降り出し、混雑した暗闇の高速道は危険がいっぱいで、疲れた。


10.15(土) 21:30-5:45 雨→曇
  8:00-14:30 休日出社

  15:30-17:00 自宅から物見山へ向かって電車道をゆっくり走る。復路は少しだけペースアップして頑張る。とにかくガンバで継続!
  物見山競技場は工事の真最中、いろんな機器の音が響いていた。

  17:30 クラブの若手の源さんと手取フイッシュランドで待ち合わせて会話、来週から向かうニュージーランドの話を聞かせて貰う。
  夢を追いかける若い源さんが羨ましく思った。お父さんと私は同年で誕生日は10日違いだそうだ・・・!


10.16(日) 21:30-5:00 曇
  5:30-7:00 自宅〜電車道〜物見山〜産業道路〜物見山公園〜緑が丘〜松が丘〜田圃道をアチコチゆっくり散策ジョグ。
  アップダウンのある道路や住宅地で脹脛がパンパンになった。加齢が原因だな!

  am 休日出社〜ユーザーの展示会見学に、母校のある加賀市大聖寺へ!


10.17(月) 21:30-6:00 曇
  18:10-20:00 自宅〜物見山外周〜自宅〜寺井小学校〜ジョキング教室〜自宅とゆっくりジョグ。
  物見山外周の暗闇で葛城らしきランナーとすれ違う。当番日のジョキングく教室では北野先輩、洋幸、越野、高田と遭遇。
  北野先輩から年寄りに効果がある体幹を鍛える指導を受ける。ジョキング教室の帰路、試してみるがこれが結構難しい。


10.18(火) 21:45-5:30 晴
  小松空港発のJALで東京出張、親会社で缶詰会議、ヨルもお付き合い。ぐってり疲れてホテルでダウン!


10.19(水) 11:00-4:30 晴
  5:10-6:30 ホテルより皇居1周+東京駅周辺を散策ジョグ、東京は外灯や建物の明かりが沢山あり、日の出前なのに、大変明るく走るやすい。
  ただ、二日酔いで辛い走り。
 
  昨日に続き、1日中、缶詰会議、18:30帰宅。


10.20(木) 22:00-5:45 晴
  仕事で遅くなる。


10.21(金) 22:00-5:45 曇
  昨日に続き仕事で遅くなり、ジョキング教室に参加できず。


10.22(土) 22:00-6:00 小雨→晴
  am 休日出

  pm 朝、原木なめこの良いのが取れたとメールがあり、「雪国荘」へなめこを買いに行く。早速、夕食はなめこ鍋・・・美味!
 
  15:30-16:40 自宅より物見山へ、暖かいのでTシャツとランパンで走る。復路は少しペースアップで頑張る! 
  物見山の外周で長田と遭遇。


10.23(日) 21:30-5:45 曇→雨
  7:00-11:15 和田山でさわやかジョキング大会の手伝い。会場までの往復をゆっくりジョグ。
  大会中は時々小雨が、終了10分ほど前から大ぶりになる。無事終わってホッ。
  小学生女子に良い走りをしている子がいた、新保さんのお孫さんらしい。


10.24(月) 21:00-6:00 晴
  体がだるくて長い一日だった。
  月曜日はいつもだるいくて体が動かない??


10.25(火) 21:00-4:20 小雨→曇
  4:45-5:45 小雨の中、JR寺井駅へ向って走る。予想したより体が動くので、復路は体幹を意識し、少しづつペースを上げる。
  久しぶりに、平均 5'/qを切るペース。12k= 31'36"/27'23"  4'55"/q  満足。
  走路はポツンポツンと外灯はあるが、路面がはっきり見えないほど暗く、時々段差で躓く。東京の皇居周辺の明るさとはえらい違い!


10.26(水) 21:30-5:55 小雨→晴
  トラブル対応で、帰宅が遅くなる。


10.27(木) 21:30-5:50 晴
  朝、高血圧?ストレス?
  健康診断の成績表が配られた、年を重ねるごとに、基準値を外れる項目が増えてきた。改めて加齢を実感。


10.28(金) 21:30-4:20 晴
  4:30-4:45 自宅〜JR寺井駅を走る。 12k=31'04"/28'12" 4'56゛/q
  最後に町内をダウンしながら、道路工事中に出てきた「石子ハサバダ遺跡」の発掘現場を見学。何故こんなところに遺跡が?


10.29(土) 21:30-6:00 晴
  朝、町内放送で自宅から数百メートルの公園で熊の目撃放送、もうそんな時期なんだ、今年は山に餌がないとは聞いていないが!

  8:30-10:30 自宅より宛てもなく、電車道を物見山へ向かって走り出す。途中の分岐点で数回立ち止まり、どちらへ行こうか考えながら走る。
  最初から体全体が重いが、秋風が肌に心地よく、遠くに見える白山連峰も綺麗、近くの山々は紅葉には少し早いが最高のジョグ日和。   
  川北大橋を渡り手取川の堤防を下る。空気が美味しく最高。しかし、90分過ぎた頃から、足が動かなくなりフラフラになり帰宅。体力落ちたな!


10.30(日) 21:00-5:45 小雨→曇
  9:30-10:40 雨なので、小松ドームでジョグ、前半から胸やけが治まらず、3回立ち止まる辛い走り、最後まで体が重くきつかった。5'46"/q
  ランニングコースは私と他に1人で今日は寂しい環境だった。

  pm車の中を整理していてメガネを紛失、どこを探しても出てこない?


10.31(月) 21:0-6:00 小雨→曇
  出社前、もしかしてと思い、車の助手席の足マットをまくるとメガネが置いてあった。昨日、足マットを掃除した時,仮に置いたようだ!

  17:30-18:30 自宅より電車道を物見山へ、往路は向い風だが、今日は足が前に出て体が前に進む感じ、復路は追い風に助けられて
  軽快にペースアップ。 4'53"/q
  昨日の胸やけと走りの重さが嘘のようだ? 目標は今月も未達だが、10月最後の練習、良い感じで終えた!

  夢を現実にするために1年間、ニュージランドに行った源さん、現地の綺麗な写真をHPに載せている。私はいつも感激して見ている。
  今日から仕事開始だな、頑張れ源さん! 1年後にお互いの目標が達成できたか、どこかで話しができるといいね。