トップへ
戻る

2012年/02月  目標 「とにかくガンバで200km/月 upの走り」   距離欄 : 黒ー走り,赤ー歩き,( )エアロバイク    
日/曜 距離 時間  /km 練習内容&出来事 一言 体調(朝) 備考
01水 0 0 休み 別世界 160/90 56 65.2
02木 0 0 休み ヒヤリ 128/82 69 65.0  
03金 0 0 休み                    /GS 古傷 153/94 63 65.3  
04土 12.3 65 5'16"  小松ドーム30周 jog 良い感じ 135/84 51 65.6 63.9 出/ 立春
05日 10 60 6'00"  会社周辺 jog       根上耐寒駅伝 応援 Skype 127/65 57 65.4 63.8
06月 0 0 休み だる〜い 126/88 56 65.7   
07火 0 0 休み 133/80 56 65.7  
08水 0 0 休み 132/86 56 65.3  
09木 12.3 64 5'09"  小松ドーム30周 jog    定期通院(薬) ムー一周忌 134/85 59 64.7 63.1 pm代休
10金 0 0 休み 疲れた 137/86 55 64.0 Kパト
11土 12.3 59 4'52"  小松ドーム30周 jog 軽快 138/78 59 64.5 63.0 建国
12日 12.3 58 4'44"  小松ドーム30周 jog 合同練習 133/88 68 64.5 63.5 /出
13月 0 0 休み 144/85 59 65.3  
14火 0 0 休み 何爺? 141/79 68 65.3
15水 0 0 休み 見直し 137/88 53 65.1  
16木 0 0 休み 困ったな 134/79 54 64.8  
17金 0 0 0 休み                    /GS 大雪 134/78 59 65.4  
18土 13 65 4'59" 小松ドーム32周 jog 楽しい 134/78 59 65.4 63.5  
19日 5.6 31 5'34"  小松ドーム14周 jog           /W洗車 肉離れ? 138/85 55 65.0 63.7   
20月 0 0 休み 急変 140/84 55 65.8  
21火 0 0 休み 痙攣? 139/81 53 65.4  
22水 0 0 休み ミニ雪の大谷 144/79 53 65.7 東京出張 泊
23木 0 0  0  休み                    /病院 逆止弁  
24金 0 0  0 休み 消えた 135/86 55 65.8  
25土 8.2 76 9'19"  小松ドーム20周 walk           /★野 奥深い 138/84 54 65.0 64.0  
26日 10.8 89 8'17"  無患子のトンネル9往復 walk      /S木 沈没仲間 122/75 47 65.1 64.5  
27月 0 0 休み ピクピク 147/85 54 65.4 3会議
28火 0 0 休み 綺麗 132/83 54 65.7 滑川 
29水 0 0 休み 体幹ラン 117/81 51 65.8  
 

02.01(水) 21:00-1:50 雪
  2:30出社で仕事、5時半過ぎ雷と共にあっという間に10cmほど積もる。
  9:30〜定例の全社パト&会議、滑川は除雪した雪が道路際に2m以上積まれていて自宅とは別世界の様相

  先月の良い感じを今月につなげるぞ、とにかく気持ちを緩めず、ガンバ・ガンバ!


02.02(木) 22:10-5:45 雪
  朝から会議とデスクワーク中心の業務でグッテリ、私はじっとしているより、走り回っている方が向いてる。屋外は雪で大荒れの一日!
  路面は朝も夜も凍結してツルツル、帰宅時の赤信号でブレーキ踏んだら10mほどカーリングのように滑ってオーバーランし、交差点に少し侵入して停止、
  幸い前に車がいなくてホッ!としたのもつかの間、バックミラーを見たら後続車が滑るようにゆっくり近づいてくる、アクセル踏んで2mほど前進して交わす。
  2回もヒヤリハットした。スピードは控えめにして走っていたつもりだが?次はもっとゆっくり走るように注意しなければ!


02.03(金) 21:30-5:30 雪
  路面が凍結しているので30分ほど早めに家を出るが、皆さん同じ気持ちのようだ道路の混み具合はいつもどうり。
  朝一で構内の除雪作業に駆り出される。20年ほど前になったぎっくり腰の古傷が痛んできつかった。

02.04(土) 21:10-5:00 小雪
  am 休日出勤

  13:50-15:15 小松ドームで走る、最近は休日のみの練習だが、意外と体が軽く良い感じの走り、スピードを上げると動悸が出そうなので抑えて走る。
  休みが多く無理しないので持病の故障個所の痛みが出ない?  ジョグの途中で久しぶりに飯田さんの大きな笑い声を聞いた、懐かしかったな。


02.05(日) 21:20-5:20 曇&晴
  7:30-15:30 休日出勤⇒会社が根上耐寒駅伝に協賛し、駐車場を提供したので、同僚と2人立会いの当番(校内で交通整理)。
  根上耐寒駅伝の一般の部がスタートする頃、カメラを持ってクラブの仲間の応援に向かう。沢山の走る仲間達と遭遇。
  昨日とは違い好天に恵まれ最高のレース日和で耐寒には程遠い感じ!

  14:30-15:30 会社横の片道150mの道路をゆっくり往復ジョグ、今日は下半身が重く膝が少し痛んだ。

  ヨル、孫とSkypeで会話、1ヶ月前とは数段喋る様になった、会話もできる、来月に会うのが楽しみ。


02.06(月) 21:00-4:50 曇
  恒例になった全身がだる〜い、月曜日、年だな!
  夕食は好物のカレーライス、ついついお代わりして、お腹はパンパンになり少し出っ張った!


02.07(火) 21:00-5:00 雨
  朝から久しぶりの雨、残雪が沢山溶けたが、ニュースでは週末はまた寒波襲来の予報。


02.08(水) 21:15-4:30 雪
  積雪にはならないが一日中、雪が舞っていた、数センチ積もり、溶けてまた積もるの繰り返し、自宅の融雪装置はフル稼働。



02.09(木) 22:10-5:30
  今日は故愛鳥「ムーミン」の一周忌。大好きだったビールを社写真に供えて懐かしんだ。
  pm 振替休日で休み。

  13:15-14:30 小松ドームでゆっくり黙々と走る。動悸も出ず良い感じで終了。

  15:00 定期通院、今日は診察前に走ってみた。
  定期の高血圧と乱脈の診察は数字的には異常なし、今の薬をもう少し続けることになった。
  乱脈防止の薬は通常の大人が飲む量の半分で調整しているらしい、だから少しペースを上げようとすると、時々心臓が乱れ太鼓になるのか。


02.10(金) 21:10-4:45 雪
  朝、積雪15cm、玄関前を除雪し、路面凍結を予想して早めに出社、8km海岸沿いにある会社は積雪ゼロ??
  山から私と同じ気持ちで早めに出てきた若手社員が駐車場で裏切られた呟いていた。
  午前と午後に私主催の会議、無難に終えたが、疲れた一日だった。


02.11(土) 21:30-5:00 曇→晴
  9:15-10:30 小松ドームで走る。今日は平均5'/qカットを目指して最初から気合いを入れて頑張る、懸念した動悸も出ず最後まで軽快に走れた。
  ドーム内は中高生の陸上部・短大の競歩・一般・お年寄りのウォーカで大混雑だった。

  pm 天気が良いので、OdysseyとZestをシャンプー洗車で綺麗にする。


02.12(日) 21:10-5:30 雲&小雪
  9:15-10:30 小松ドームで物見山クラブの合同練習に参加、弟分・進藤と3人で、私を先頭に5'/qペースで走る。
  ラスト500mは一気に全力でスピードUP(85"/400mくらい)、ラスト100mで進藤が軽く追い抜いて行った。約30年の年齢差には敵わない!
  スピードが違う堂谷・村本・洋幸達は途中で何回も追い抜いて行った、村本はバネの効いた無駄のない綺麗な走り、かなり復活してきた感じ。
  今日は仲間達との楽しい合同練習に参加できて満足、やはり練習は一人より仲間がいる方が良いな!

  pm 急な呼び出しで出社。
  帰りに100万ボルトでHDmiケーブル5mを購入し、自宅PCの周辺環境を変えた(10mが欲しかったのだが無かった)


02.13(月) 10:30-6:00 雨
  今日は、雨で自宅前の雪がかなり溶けた。


02.14(火) 21:30-4:40 曇
  6:30 滑川へ〜魚津市へ、小矢部付近から一面の銀世界で現地は積雪80cmで石川とは別世界。
  昼食はすき屋の新メニュー「牛丼の中盛り」とおしんこセット、変形器で少し食べにくい。
  車中のラジオで最近の高齢者は3つのカテゴリに別れる話題が「いく爺・スタ爺・チャラ爺」・・私は何爺?だろう


02.15(水) 21:30-5:20 曇
  朝から会議で提出書類の再見直し、いつまで続くのかな!!!!
  早、2月の中旬、今年は1日・1週間・1ヶ月が早く特に感ずる、計画したものが出来ないうちに日だけが過ぎていく!
  どこかで切りかえねば、何もできないままアラ還になってしまう。


02.16(木) 22:00-4:50 晴
  トラブルもなく、のんびりした1日だった。早く帰宅したのだが、練習の意欲が出ない。困ったな!
  会社で産業医の定期健診、血圧が高いと言われたが・・??
  シャープペンシルを更新した。記念品で貰ったもので、プラスチックが劣化して割れ、バネが飛び出してきた。
  今度は高いやつを購入、指にフイットして良い感じ。


02.17(金) 21:30-4:45 小雪&曇り
  朝、自宅前は積雪5cm、大雪の予報が外れた?
  今日は滑川工場へ行く予定、電話で現地の状況を確認したら大雪との情報、予定を変更して、石川で雑務をこなす


02.18(土)
  朝、自宅前は積雪20cm、大雪注意報の予報よりかなり少ない・・ホッ!

  9:15-10:30 小松ドームで走る。最初から最後まで体が軽く、動悸もない楽しい走り、走路にも人が少なく最高の環境だった。
  今月に入り、安定して、5'/qで60分走れるようになってきた、故障しないように春の屋外練習に繋げたいな!

  pm 昼食後、スノーダンプで自宅敷地内&周辺道路の除雪に励む。


02.19(日) 21:00-7:00 快晴
  9:30-10:10 小松ドームで走る。昨日の良い感じを継続してスタート、10周目で右脹脛が肉離れ?に似た痙攣気味で立止まる。
  少しケアーしてスピードを極端に落として走るが痛みは取れず、あきらめて体操して帰宅。
  帰宅後、痛い個所を見ると血管が盛り上がっている、血管が劣化で切れて、内出血しているように見える。これも加齢が原因?
  ドーム内で越前・加賀グルメ大会が開催されていた。30店舗の屋台から焼きそばなどの良い匂いがして良い感じだったのに残念!

  pm 天気が良いのでodysseyをワックスがけして奇麗にした、ボディに細かいキズ跡が・・・!


02.20(月) 21:00-5:30 雪→晴
  6:30頃から激しい降雪、出社途中で車の上は10cmほどの積雪、大事をとり滑川行きは中止、10時頃から太陽が出てきて晴れ?
  北陸特有の急変する天候、出張で来た親会社の人達はいつも不思議がる。
  
  脹脛の血管の盛り上がり面積が昨日より大きくなった?痛みもとれない。
  定時後、病院へ行こうと帰り支度をしていたらトラブル発生の電話・・・!


02.21(火) 21:50-4:45 曇
  トラブル対応の一日、外は穏やかな一日だった
  脹脛の盛りあがりは継続、押しても痛くはないが、つま先でキックすると痙攣したように差し込む?


02.22(水) 22:00-4:50 晴(東京)
  小松駅 8:00発の特急はくたかでほくほく線経由で東京へ、途中の越後湯沢付近は数メートルの積雪、道路は何処もミニ雪の大谷見たいな今感じ。
  この大雪の中で毎年、普通に生活している人達がいる。恒例だからテレビニュースにはならない、毎回通過するだけだがいつも感心させられる。
  越後湯沢からほんの20分程で快晴の太平洋側へでる。東京は風は冷たいが快晴。

  pm仕事、ヨル親会社の人達と神田で懇親会、ホテルはいつもの京王プレッイン大手町泊


02.23(木) 23:00-5:30 雨
  朝、起きたら外は雨、テレビの天気予報も雨、今回は脹脛が痛むので、恒例の皇居周回ジョグは中止にしてホテルでのんびりテレビを見る。
  9:00-11:30 親会社で打合せ後、東京駅のトミカ直営店で孫の大好きなトーマスの電車を購入し、宅配便で送る。
  12:33の新幹線ひかり号に乗り、米原経由で家路につく、帰路途中の福井県今庄付近は2m程の積雪だった。

  帰宅途中に病院へより、脹脛の痛みを診察、静脈のところどころにある逆支弁が故障していて詰まり心臓へ戻ろうとする血液が通行止めに会い
  溜まって膨らんでいるらしい、テープで血管を抑えて流れを止めて、故障の血管1本を殺してしまうことになった、たくさんあるから1本無くなっても
  全身には全く影響がないらしい?治るといいが!


02.24(金) 22:00-5:50 晴
  久しぶりに自宅周辺の田圃の雪が消えた
  一日中、2日間の出張中に溜まった雑務をこなす
  脹脛の痛みはかわらず?


02.25(土) 21:45-6:15 雨
  9:20-10:40 小松ドームで練習、体操後、ゆっくりジョグでスタート、2周目くらいで痛みが出だす、競歩に切り替えると痛みはない、
  数回ジョグと競歩もどきを繰り返すが、ジョグになると痛みだすので、あきらめて今日は競歩の練習に切り替える。
  脹脛の血管の膨らみが少し小さくなったの大丈夫と思ったが、意外と今回の故障は奥深い(加齢が原因の劣化?)
  内田競歩軍団が何回も軽快に追い越していく、皆ばねのある軽やかな歩き、私もガンバ・ガンバで尻を振り歩く!

  ★野さんから良い刺激になるメールが来た、ありがとう!


02.26(日) 21:15-5:30 雪
  am 金沢の娘夫婦のアパートへ、金沢はまだ残雪が沢山の残っていた。

  12:30-14:00 無患子のトンネルで大きく腕を振り、競歩もどきで歩く、時々ジョグに切り替えるが脹脛が痛みだすので歩きに戻す。
  しばらく歩きで頑張るしかないようだ。

  仙台の沈没仲間、鈴木君とメールで会話、別大で失速し、荒川で自己新を目指しているようだ、頑張れ鈴木!


02.27(月) 21:00-5:30 曇→小雪
  月末の3会議で疲れた。脹脛の痛みは相変わらずピクピク


02.28(火) 21:15-4:30 晴
  滑川へ、真白な立山連邦がくっくり浮き上り綺麗だった。
  脹脛に痛みあり


02.29(水) 22:00-10:00 晴
  2月最終日、年度末で工事が終了し、精神的に余裕のある2月だった。今日は穏やかな好天だが無理せず休養。
  結果的には不本意な1か月だったが、乱脈の回数が減り、5'/qで60分を数回走れた。それなりに回復の糸口が見つかった感じ。
  金哲彦の「体幹」ランニングの書籍を購入、写真を見ると簡単なように見えるが、意外と難しい。