トップへ
戻る




2013年1月の日記


・練習は休養月

・定年まであと一カ月、悔いのないように、目一杯仕事に取り組もう


01.01(火) 雪
  積雪5cm 
  5:00金沢の尾山神社へ初詣、家族8人の今年の健康をい願いして皆のお守りを購入
  今年は私の巳年、良いことあるように・・・!

  帰宅してニューイヤー駅伝見ながらお酒飲んで寝正月開始


01.02(水) 霙
  箱根駅伝見ながら、 自宅から一歩も出ずに飲み&寝正月2日目


01.03(木) 雪
  60才の誕生日・・還暦になった、不思議な気持ち!
  娘夫婦がお祝いに一升瓶1本くれた、飲みすぎでカミサンに叱られる
  箱根駅伝見ながら、飲み&寝正月3日目


01.04(金) 雪
  朝から雪、飲み&寝正月4日目
  毎日、2時間ほどの当番?で孫と格闘、寝てる時と笑ってる時は天国、泣きだしたら大変・・連日、長時間抱いて揺らして腰が痛くなった!
  夜中ずーとやってる娘に感服!


01.05(土) 晴
  今年初めて晴れの日、迷わず一里野温泉スキー場へ向かう、4時間券買って、馴染みの民宿「雪国荘」で休憩しながらスキーを楽しむ。
  券売り場で一日券は60才以上が割引の掲示、迷ったが今年初スキー、走り込んでいないし、体力に自信がないので4時間券にした。
  飲み&寝正月の連続が今日で途切れたが、4日間でかなり太った!


01.06(日) 雨
  お正月最終日、一日中雨、最後の飲み&寝正月


01.07(月) 曇り
  長い休みで、体と頭が重い、体重も68kgを超えた、戻すのが大変だ
  夕方、安宅住吉神社で安全祈願後、上司達と滑川へ移動、滑川は雪が多い、魚津市のホテル泊(また飲んで食った)


01.08(火) 曇⇒小雨
  朝、ホテルの部屋で、「体幹トレーニング」を1セット、運動不足でつらい。
  魚津市の神社で安全祈願後、富山のユーザーの挨拶回り


01.09(水) 曇
  長期休暇のだらけた体が、少し回復してきた感じ。今日は沢山のお客が挨拶に来社した。


01.10(木) 曇
  昨日に続き、在社して来客の応対
  正月に貰った一升瓶のお酒がなくなった、意外ともったな?


01.11(金) 
  ヨル、班の新年会、役は回ってこなかった
  孫が日増しに大きく、重くなる長時間のだっこはかなりきつい、腰が痛くなる
  真っ赤な、鬼がわらみたいな顔をして泣きだすと大変!


01.12(土) 曇
  会社で工事の立ち会い、順調に進んだ
  アキレス健の膨らみは依然ひかず、触るとまだ痛い

01.13(日) 曇
  工事の準備で、am休日出勤
  pm 都道府県対抗女子駅伝をテレビで観戦、石川は後方(41位)であまりテレビに出なかった。
  鼻風邪ひいたらしく、鼻がつまって昨晩は眠れなかった。


01.14(月)
  工事の立会いで休日出勤


01.15(火) 雪
  代休で休み、病院で鼻風邪の診察、風邪薬を貰う
  風邪を治すまで、孫に近寄ることを禁止された・・・!


01.16(水) 晴
  風邪は薬が効いてきたのか、鼻をかむ回数が前日の半分になった、マスクをして少しだけ孫を抱かせてもらった。


01.17(木) 雪
  早朝から雪が降り出した、積雪にはならなかったが一日中降っていた。
  鼻風邪もかなり良くなってきた、孫との接近はもう一日我慢


01.18(金) 雪
  早朝から深々と雪が降るが思ったほど積もらなかった。
  鼻風邪もかなり良くなり、夕方から孫守解禁で抱っこ、ずいぶん重くなった


01.19(土) 曇 雪?
  am 担当倉庫の整理整頓で休日出勤
  pm 昼寝&孫守でのんびり過ごす。
  20:00 就寝


01.20(日)
  am 美川耐寒駅伝でクラブの仲間の応援と写真撮影、クラブの仲間達の他にも沢山の知り合いが走っていた。
  来年はぜひ復活して走りたいもんだ。
  pm 都道府県対抗男子駅伝をテレビで観戦、先週の女子に続き男子ももほとんどテレビに映らない後方を走っていた。


01.21(月) 晴 
  一時帰休で自宅待機、
  am 年金受給の手づ付きにため、役所へ必要書類を貰いに行く。結構沢山の手続きが必要だ、大変!
  pm 孫守で孫と格闘、今日は意外と機嫌が良かった、良く寝てくれた!


01.22(火) 曇
  今日は、カミサンが仕事で帰りが遅いので、代わりに帰宅後は孫と格闘、格闘もかなり慣れてきた。
  定年までカウントダウン 10日切った!


01.23(水) 曇
  定年延長で再雇用の条件提示があり、契約書に捺印した、基本給がかなりダウン制限も多くなる、うれしいが複雑な気持ち
  仕事でつまらないことに巻き込まれた、定年前に後味が悪いな!
  

01.24(木) 晴→小雨
  上司と滑川へ、立山連峰がくっきり浮かび上がり大変綺麗
  社員としての最後の給与をもらう・・・!


01.25(金)  吹雪
  朝から大荒れの天気、強風で屋外では歩くのも大変、定時後早めに帰宅して孫と格闘。
 

01.26(土) 吹雪
  昨日に続き、大荒れの天気、
  am 早めに買物を済ませるため、松任のアピタへ、道路は積雪が凍結してツルツル、途中数件のスリップ事故に遭遇
  pm 自宅にこもり、昼寝と孫守に励む


01.27(日) 雪
  工事の立会いで休日出勤
  夕方、床屋へ行ってさっぱりする


01.28(月) 雪
  朝起きたら、積雪25cm 慌てて自宅前に道路の除雪に励む、海沿いの海沿いの会社周辺は10cmほど
  pm 振休をもらい眼科へ、数日前から左目がウサギみたいに真っ赤・・・診察に結果、別に問題なし、疲れ・加齢・・・?


01.29(火) 曇
  朝一から会社で除雪、昨日降った雪なので、水分を含んで重くてかたい、腰が痛くなった。


01.30(水) 
  ・・・・?

01.31(木) 晴
 今日で会社は定年・・・複雑な気持ちだが、仕事も家庭もいろんな問題があったが、定年時は満足な気持ちで終了、良しとしよう!
 来月から、次の人生開始、頑張るぞ〜!