トップへ
戻る

2018年3月


2018.03.03(土) 晴
今日はひな祭り、金沢に住む孫娘(5歳と1歳)が遊びにきた
5歳の孫と自宅前でかけっこを数本・・息が上がる
体力落ちたな?


2018.03.04(日) 晴
自宅周辺〜寺井町を使用を兼ねて7kmウォークキング
今年初めてのウォーキングなので身体が重いが故障箇所が癒えたのか予想より軽快!


2018.03.07(水) 晴→曇
自宅〜電車道〜物見山競技場〜湯屋町(友人宅訪問)〜緑が丘〜松が丘〜電車道 と約13kmウォーキング
電車道から見える霊峰白山は好天で雪が溶けた様で先週より痩せてみえる、春が近いな!


2018.03.10(土) 曇り 風が冷たい
孫娘達と和田山公園へ遊ぶに行ったが、風が冷たく早々に帰宅
1歳の孫娘は歩けるようになり、笑いながら歩き回っている


2018.03.12(月) 快晴
9kmウォーキング 自宅〜電車道〜物見山 往復
白山連峰が超綺麗に見え、空気も美味しく楽しいウォークでした
友人に手伝ってもらって大屋根で倒れているテレビのアンテナを回収、屋根の上から見る景色も最高!


2018.03.14(水) 快晴
10kmウォーキング 自宅〜電車道〜物見山〜緑が丘〜自宅
春のように暖かく気持ちの良いウォークでした


3018.03.15(木) 晴
今日は、金沢で学科の講義
帰路に従弟の自動車整備工場でスノータイヤ交換


2018.03.25(日) 快晴
今日は、お手伝いしているチアダンスチームの発表会
会場が職場の大ホールなので、私は会場準備・照明・音響・後片付け係りで多忙
皆の協力で無事に発表会終了


2018.03.26(月) 快晴 
久しぶりに13kmの通勤ウォークで軽い汗をかく
久しぶりなので身体が重い、軽くジョグすると息切れ気味に・・・!


2018.03.27(火) 快晴
12kmウォーキング自宅〜電車道〜物見山〜緑が丘〜自宅


2018.03.29(木) 快晴
車で一人旅にでる(大学時代の友人訪問)
自宅〜白峰超えて〜福井県へ〜勝山〜大野〜岐阜県へ〜白鳥〜郡上八幡(駅前散策)
〜関市(関善光寺観光)〜愛知県へ〜安井君宅(昼食)〜再び岐阜県へ〜中津川市〜市川君宅で泊まり

関善光寺では「ぽっくり地蔵尊四国八十八ヶ所お遍路石仏巡り」で仮お遍路を体験

ヨルは安井さんと市川さんと大学時代を懐かしんで飲み明かす
市川家の愛犬グー助に懐かれ纏わりつかれて楽しかったな!
道中の桜はつぼみ〜満開〜一部散りはじめと変化があり見応があった


2018.03.30(金) 快晴
一人旅
市川君宅〜森君宅(瑞浪)〜旧中仙道へ〜馬篭宿散策〜妻籠宿〜木曽福島〜高山〜自宅

大学時代の友人森君宅、37年ぶりに会う
年十年ぶりでもあった瞬間に当時の友人に戻る、友人とは不思議なものだ

馬篭宿はゆっくり観光、急坂に宿が並び他と少しイメージが違う
日本人の観光客は少なく、白人とアジア系の人が多い
お土産屋の主人が何か国語も使いわけて接客している
旧中山道の山道をリュック背負った白人の夫婦や団体が沢山歩いていた
高山も同じく外国の観光客であふれていた

松本(長野県)の宿はキャンセルして今回は1日早く帰宅

走行700kmの下道一人旅でした

次は紀伊半島一周してみたいな

目的は「熊野古道」



2018.03.31(快晴)
毎日好天は続く
孫娘達が遊びに来てお相手、気候がよくなり外で遊ぶ
やっと歩けるようになった1歳の孫娘はうれしくて歩き回る

今日で辰口福祉会館は退社、長い定職も終わり
明日から、年金とアルバイト暮らし!