症例32   症例32Mさんの再発

症例14のMさん(35歳、女性)

昨年10月中旬以降、調子がよかったので通院はありませんでした。今年1月11日、特に誘因なく左下肢痛におそわれました。一時は歩行も困難な状態でしたが少し楽になりましたので22日、来院されました。今回は思い当たるストレスとなるできごとはないそうです。

左図のように圧痛点がありました。前回と同様にその圧痛点をすべてブロックし消してしまいました。症状が全く消えたことを確認してから帰宅されました。

2月7日来院

「当初の痛みの何割ぐらいになりましたか」

「2割ぐらいです。今回も前の病院でMRIの検査を受けたのですが4番、5番の間に大きなヘルニアがあるといわれました。」

「ということは第4腰神経(L4)の神経根に問題があるということですね。このデルマトームをみてごらん。あなたの痛みの場所はL4とは無関係ですね。このように、ヘルニアに関しては矛盾だらけなんですよ。」

コメント

硬膜外ブロックよりも圧痛点をブロックするほうが、確実に痛みが消えます。少し時間をおいて痛みが残っていないか確かめるのがこつです。今回もそうしましたが、一番上の赤点が追加したポイントです。本態は神経根には無関係な筋・筋膜痛だと思います。

加茂整形外科医院