Insights(日々あれこれ)
ぽつり、ぽつりひとしずくのひとりごと。

前月 August 2006 翌月  ホーム

2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1st リウマチ友の会交流会で金沢のガーデンホテルへ。生ゴミバケツを捨てたり、郵便を出しに寄っていたら、ひと汽車遅れた。その汽車が途中2回も特急待ちする超鈍行で、大幅に遅刻した(^^ゞ 元中学校校長の奥清さんの講演の後、お食事会へ。汽車で出かけたのでビールが飲める!金沢福祉用具情報プラザの職員Iさんや金沢大学院生Hさんと同じテーブルで、色々情報交換する。隣席のSさんからも、朝の連ドラになりそうな面白い話を聞いた。帰りは同じ汽車でNさんとず〜っとしゃべりながら帰る。夕飯時には、今日聞いた話を夫にしゃべる。3日分くらいしゃべり通した気がする(^^ゞ

2nd 朝夕の涼しい時間は、片付け物など体を動かし、気温が上がってから通院・買い物・図書館へ出かける。私なりの暑さ対策だったのだが、暑い最中に日なたと冷房の効いた室内を出たり入ったりするのは、体温調節に負荷をかけてるなぁと感じる。図書館で本を選んでいる時、睡魔に襲われた。見回すと、机に本を開いて読んでるふりしながら寝てる人がかなりいる(^^ゞ 帰途、畑に寄って西日の当たっている最中の夏野菜を取ってきて冷たい水にザブンと浸けた。「気持ち良〜い!」と夏野菜の吐息が聞こえそうだった。

3rd 母が味噌をあげようかと言った。「欲しい!」と答えたが、次の言葉に即「要らない」に代えた。「普通の味噌じゃなくてプロテインやプルーンが入っていて…」と言う。母は最近プルーンにハマっていて、知人と共にプルーンの会社の「健康教室」とやらに行ってるらしい。そこで聞いてきた「どこやらの大学の先生が言うとったけどプルーンやプロテインがものすごく体にいいんやて。だからアンタも…」 TVのみのもんたのうちはまだ良かったが、ここまで来てしまったか。そして自分で食べる分にはどうぞご勝手にだが、私まで巻き込まないでくれ〜。前に怪しげな高価な布団を買った時、喧嘩してまで言ったのにまだ懲りていない。そしてちょっと科学っぽい話を聞くと、少しも疑わず信じてしまう。母はそれが素直な人間のすることだと思っている。「それ、病気だよ!」と母に言った。

4th 英会話。世界各地の習慣についての話題。Gordonは日本人を含む東洋には祖先を大切にする儀式があり、それがとても羨ましいと言った。確かに法事だのお盆だのという行事はあるけど、最近は形だけになってるような(^^ゞ
娘が病院見学へ行った帰りに寄ると言っていたので、いなり寿司を作っておく。ゴミを捨てに家を出たところで、娘が友達と車に乗って来るのとすれ違った。娘達はリクルートスタイルでバシッと決めており、こっちは暑いのでヨレヨレの格好をしていた。

5th 夫と海へ行った。今年開通した山側環状道路を通ったことがないので、高速は使わずに行った。山側環状道路はトンネルが多く、大層な工事をしたものだと感心したが、金大近くは信号機が多く時間がかかった。夫は2時間近くも海に浸かってサザエ・シタダミ・ワタリガニを採った。私は日陰で車のドアを開け放し、昨日Mさんから借りてきた「がばいばあちゃん」(島田洋七著)を読んで過ごした。シャツを着ていたにもかかわらず、夜、夫の背中と足の裏側が真っ赤になっていた。足ひれの跡もくっきり分かる(^^ゞ冷蔵庫からカーマインローションを出して必死で塗っていた(^^ゞ

6th 夫と毛布のことで喧嘩する。梅雨が明けてから、夫に毛布を洗ってほしいと言い続けている。「洗濯機で洗えばいい」と言うが、過去に毛布を突っ込んで脱水させたら傾いて、洗濯機のふたに傷が付いた。もう言うのも嫌になったので、5枚の毛布を車に積んでもらい、町内のクリーニング屋へ行った。休みだった(^^ゞ 買い物のついでにスーパーのクリーニングコーナーを覗くと、二重毛布が1枚1000円以上かかることが分かった。町内のクリーニング屋さんは個人経営だから、もうちょっと高いはずだ。それで夫は決心した。「お盆の休みに家で毛布洗う。だから5000円ちょうだい!」やれやれ、ゲンキンな…である

7th 久しぶりに息子から電話がある。で、やっぱりこういう時しか連絡してこない。お金の催促だ。バイト代がお盆過ぎじゃないと入らないから、ちょっと早めに入金して欲しいとのこと。3日早いが入金する。通帳にはわずか「11円」の残高…やれやれ、どうしてもうちょっと計画的になれないのかな?

8th
 庭に水まきしたいが、ホースを巻いたリールが重く、ホースを巻き上げるハンドルも力不足で動かせなくなった。一日一日では気付かないけれど、季節毎にやってくるこういう現実で、リウマチの進行を知らされるのは辛い。が、まだなんとかできる方法はないだろうか?納屋から短めのホースをとってきて適当に切り、台所の蛇口につないで窓から中庭に水を撒いた。シャクナゲやツツジが甦ったように感じた。咲き始めたサルスベリも元気が出た。風も少しは涼しくなった。ミョウガが植わっている西側は…夫頼みしかない(^^ゞ

9th 畑へ行くのはいいのだが、蚊に喰われて困る。かといって、野菜をもぎに行くだけのために、長袖長ズボンに履き替えるのも面倒だ。蚊もバカだなと思う。病気を伝染させたり痒みを残さないので有れば、一日数ヶ所くらい黙って喰わせてやるのに。もうちょっと進化しろよと言いたくなる。3ヶ所刺されて畑から帰るなり、風呂場へ行ってシャワーを浴びた。いつもより痒みが少ない。蚊が進化するまで、こちらはこの手で行こう。

10th 娘がお盆休みで帰ってきた。夫は最近暑いからと、パンツ1丁で家の中をうろついている。みっともないからやめてくれといくら私が言っても聞かなかった。娘の前じゃ夫もランニングと短パン姿になっている(^_^)v 娘はメロンをお土産にくれた。食べ頃のりっぱなメロンだ!腎バンクのボランティアをする予定で、その関係筋からもらったのだそうだ。これ、食べてしまった後でボランティアに参加できなくなったらどうなるの?

11th 娘は大学病院の見学へ出かけた。噂によるとそこはお昼に豪華なお弁当が出るらしい。まさか弁当に釣られて就職を決めてくるんじゃないだろうかと心配になる。
昼前出かけて帰宅するが、昼ご飯は暑くて食欲が出ない。冷蔵庫に娘のメロンはあるけど…やっぱこれは今一人では食べられない(^^ゞ

12th 難病サポート(ピアカウンセリング)研修会へ行く。(社)JHC(Joint House Cosmos)板橋会の方々が講師となってテキストをもとに実技を取り入れたものだ。表紙に「私の前を歩かないでください 私はあなたのあとをついていくことはできません 私のあとを歩かないでください 私はあなたをリードできません 肩を並べて歩いていきましょう 友だちのように」とピアカウンセリングの精神が書いてある。2日通しの研修会だが、明日は出られないので、午後の演習ではスタンバイ係に手を挙げた。午前中の「30秒の気分調べ」ではスタンバイ係の呼びかけをふりほどくように言いたいことを言うんだという態度の参加者も見られたのに、午後はみんな時間内にコメントを述べるのが上手になっており、スタンバイ係の出る幕はほとんど無かった。
難病支援センターの方に、12月に開催予定の小松での講演会の講師探しをお願いする。先週誕生した「いしかわIBD結(ゆい)の会」の会長さんから資料をもらう。明日会う義兄へ渡そうと思う。
6時間の研修を終え帰ろうとしたが、ルシーダのエンジンがかからない(^^ゞ 車屋さんへ電話をかけたがお盆休みだった。もう一度トライしてダメだったら娘に迎えに来てもらおうと思った。シフトをガチャガチャ動かし、座席で飛び跳ねて車を揺すって…祈るような気持ちでセルを回すと…かかった!

13th 明け方帰宅した息子と共に、久しぶりに家族4人で夫の実家へ向かった。久しぶりに夫の兄弟夫婦が両親の前に揃った。長兄の子供達を2人除いていとこ達も揃った。丁度姪の彼氏が昨日から来ており、宴会は姪の婚約発表の場に。義父は感激した様子でスピーチし、孫と曾孫にお小遣いを配った。今回の宴会は夫の発案で、3兄弟が11時に実家に集合し、平和堂へ買い出しに行く。費用は三等分。なるべく手間をかけないため、紙皿・紙コップを使うという具合だ。買い出しから片づけまでみんなで騒ぎながらやり、合宿みたいで楽しかった。特に久しぶりに会う甥が180pを遙かに越える長身になっており、帽子に長髪と髭というおしゃれな格好で、これじゃ金沢で会っても到底判らない!
帰宅して母と共にお墓参りへ。家族5人で来たのは何年ぶりだろう。「上海老街」で外食する。「フルーツトマトとモッツァレラチーズの租界風冷麺」を注文したら「モッツァレラチーズが無くなりました」と言われた。「じゃ、値引きしてもらえるの?」と聞くと「いやぁ、その分トマトを上乗せします」との答えだったのでやめて、フォーにした。ところが、後からウェイターが何を勘違いしたのか、トマト入りのオムライスをご注文の料理ですと持ってきた。だから、違うってば!の押し問答した挙げ句に引き取ってもらった。帰り際、店長さん(?)が夫に謝っていた。

14th 夫と息子は海へ出かけ、娘は学習会があるからと登校した。お盆の真ん中にポツンと静かな時間が出来た。喜んでる場合じゃない。遅れていたパソコン作業をする。夕食はシタダミとサザエの壺焼きだ。息子もまじえて飲むビールは、夫と二人で飲むいつものビールより美味しい!…よく考えたらいつも飲んでるのは第三のビールで、今夜はお中元でもらったホントのビールを飲んでいたんだ(^^ゞ

15th 早朝から夫と息子は海へ出かけた。夫はコレがしたくて息子が帰ってくるのを指折り数えて待っていた。息子が下宿先で釣りをしていると、隣で釣っていたオッチャンが「石川県の大学に進学した息子が、スキーにハマって正月もなんも帰って来ない」とぼやいたそうな。丁度息子と反対の立場だ。釣りとスキーの違いはあるが。それで、息子は自分も帰らなかったことに気付いて今年のお盆は帰省したのだとか。見知らぬオッチャンに感謝!釣果はアワビ・サザエ・キスなど大漁で、夫は「もう素潜りも投げ釣りも越えられてしまった」と、嬉しさと寂しさ半ばする表情で言った。

16th 娘は朝に発つ。出かける息子に、夕方の墓参りに間に合うよう6時までに帰っておいでと言っておいたのに、来ない!詰問調で息子に電話をしていると、横で夫が少しぐらい良いじゃないかとエエカッコする。ったく、文句があっても直接息子に言わないくせに!直接墓場で落ち合って墓参りする。夕食は母と共に、家で焼き肉にする。息子は焼けた肉や野菜を母の皿に取ってやっていた。さっきの遅刻は大目に見るか。

17th 夜明け前、息子が発つ。お盆は終わった!母からアパートの庭の仕切りを買ってきて欲しいと頼まれていたので夫とプラント3へ出かけた。私は久しぶりだが3日前にも来ている夫は、まるで観光案内するみたいに、模様替えされた店内をカートを引きながら先導した。「夕飯何する?」と夫に聞いたものの子供達がいなくなるとイマイチ力が入らない(^^ゞ 「今夜は残り物整理しよう」と言い直して、おかずの材料は買わずに帰った。

18th 夫は朝からエンジン全開で風呂場で毛布を洗った。エンジンのかからないルシーダを修理に出す。夫はペンキ塗りに出かけ、私は英会話と「きてみまっし」の校正と観光ボランティアガイドの研修会に出かけ、今日は別行動だ。今年はめずらしく、夫の会社のお盆休みが長い。喧嘩をしないよう適当に距離を保たねば…(^^ゞ 次のガイドの当番の日にHさんという目に障害のある方が参加されると聞いた。家に帰って調べてみると、やはり2年前、お会いしたことのある方だった。彼女にお会いするのが楽しみだ。

19th 修理の終わったルシーダを取りに行き、それからテストドライブに行こうと夫と出かけた。目的地を決めずに山へ向かっていて、急に夫は郡上八幡へ行こうと言った。後で分かったが、夫は郡上踊りと八尾のおはら踊りを頭の中でミックスしていたらしい。山越えして着いたのが2時半だった。何の予備知識もなく出かけたので、まず「博覧館」で地図をもらったり見どころを教えてもらう。3時すぎに遅い昼食を取り、郡上名物のサンプルを買ったりしながら街中を歩いた。新橋に来ると、丁度坊主頭の男子高校生たちが、順に飛び込んでいた。橋の上から覗くと足がすくむくらい高いのに、彼らはカウントダウンと共に次々元気に飛び降りた。水しぶきが上がると見物客からオーッという歓声と拍手が起こった。通り過ぎてひとつ上手の橋から振り返ると、高校生達はもういなかった。ああ、良い時に出会えたものだと言い合った。踊りが始まる少し前に帰路に着いた。ちょっとテストドライブのつもりが300q以上走った。もちろんルシーダは大丈夫だった。

20th 今日は夫の最後のお盆休みだ。部屋に冷房をかけて静かに過ごすことにする。私はパソコン作業を抱えていたので、静かにしていても直ぐにお腹がすいてくる夫が焼きめしを作ってくれた(^_^)v 高校野球の決勝戦に熱くなっていたので、私は集中して作業ができた。そうでなきゃ、ナンノカンノとうるさく言ってくるに決まっているのだから。延長戦に突入してくれたお陰で、こちらの作業も今日中に仕上がった。

21st 久しぶりに中国語教室へ行った。今夜あるかどうか確認したくてKさんに電話したのだが出ないのでTさんに確認とった。Kさんは後で気付いたのだが、またどうせ欠席の電話だろうと思いかけ直さなかったそうだ(^^ゞ 教室に入るなり、まだ座らないうちに先生から、「お盆休みはどうだった?」と質問された。久しぶりの中国語になかなかギアが入らなくて、舌も全然回らなくて往生した。お盆休みに香港や深せんを旅行してきたKさん(さっきのKさんとは別)は、良くしゃべる!小泉さんの靖国参拝の影響有った?と聞くと、TVでやっていたけど街中は何の変化もなかったと言った。

22nd 日曜日に、数年前にもう退職されたかつての夫の上司から、宅配便で上品な和菓子が届いた。年賀状で挨拶を交わすくらいでもうつきあいのない人なのに、どうして?と夫は首を傾げた。お礼状を何と書いて良いか分からないのでそのままにしていた。お菓子は先に私が味見をしておいた。今日封書が届いた。夫の勤続30年のお祝いにご家族でご賞味を…と書かれていた。そして夫のこれまでの足跡をなぞるようにねぎらう文章が連なっていた。私達は感激した!夫に「あんたやったら退職した後まで部下にこんな事出来る?」そして自分にも自問した。夫に労いの言葉をちゃんとかけたんやったかなぁ?

23rd
 レディースネットワーク理事会。今回の会合は第一地区コミュニティセンターだ。他の人へも念押しの連絡をしており、認識はあった。朝食までは。夕食の準備をしてアタフタと出かけようとして、芦城センターへ行く気だった自分に唖然とする!一昨日仕上げた今年度第一号「きてみまっし」は、K先生がきれいに印刷してくれてあった。で、パンフレットが話題にのぼる…これ、先行き不透明でどう書いて良いものやら迷っていて手が付けられなかったのだ。見切り発車で、変更があったらシールを貼るという「とりあえずパンフレット」で良いということになる。

24th 夕方有線放送で、「最近また害虫の発生があるので、明日とあさって町内の消毒をする」とお知らせがあった。急な話で回覧板が間に合わなかったのだろう。今夜は家にいたから放送を聞くことが出来たけど、聞かなかったら知らずに、窓全開で干し物満艦飾だぞ。やれやれ、町内にしろ「お上」にしろ、どうも情報は一方的に垂れ流すだけだ。

25th 石川県男女共同参画推進員の定例会が今夜開かれることになっていた。昼間、会場の事務から申請書が出ていないがどうなっているのだ?と問い合わせがあり、リーダーのKさんに連絡が取れないため、私が代わって謝り場所を確保した。で、定刻に行くと、誰もいないではないか!Kさんに電話すると「○○さんから今日欠席の電話があったし、この間△△さんに会ったら出られないと言うとったし、止めにした…」とのこと。「じゃ、何で直ぐに全員に中止の連絡をくれないのですか?」と語気を荒げて言う。横で会場の係員が「先にこっちに連絡くれないと、他にも借りたい人がいるのに横着な!こんな事では次から貸さない!」と言うので、その通り伝える。そうこうしていると、中止を知らないMさんもやってきたが、中止を知るや、即頭を切り換えて別の用事へ出かけた。なんか自分がとても貧乏くじを引いた気がした。

26th
 第10回リウマチおしゃべり会。10人参加。丁度会場近くの結婚式場でTさんの息子さんの結婚式がある。Tさんは留袖姿でお赤飯を差し入れてくれた。Tさんは足が痛いので草履を履かずに足袋にスリッパを履いていた。本番の時だけ我慢して草履を履くのだそうだ。花婿の母も大変だ!
夜、娘がちょっと家に寄った。「友だちに乗せてきてもらってるから」と言っていたが、見送りに出るとボーイフレンドだった。お、彼氏とはずっと続いてるようだが、紹介するまでじゃないらしい。

27th 脱水した洗濯物を出すのに、以前は早く片付けたくて孫の手を使っていた。が最近、肩や肘が段々伸びない事に不安を抱き、時間はかかるが手を伸ばして取り出すようにしている。洗濯物を干しただけで充分痛みを感じるし汗も出る(^^ゞ でも終わるとまだまだ自分で出来るぞと達成感が味わえる!

28th 朝日新聞の「声」の担当者から電話があった。「地図」というテーマに投稿したのを「30日に掲載したいが…」との事で色々聞かれた。字数の関係で削られたりとか表現を変えた原稿がメールで返ってきた。タダで添削指導してもらった気分(^_^)v
中国語教室。北陸大学孔子学院へ行ってるKさんが、北京語言大学へ1週間語学留学したそうだ。他の大学(桜美林・愛知・立命館)では選抜試験があったらしいが、北陸大学では応募が少なかったので試験無しで行けたとのこと。授業は1クラス15人で1日2時間の授業だったそうだ。羨ましいが、まわりが日本人ばかりの生徒で1日たった2時間というのでは、ちょっと…。

29th 夕暮れ時、買い物帰りに私の名を呼ぶ声が聞こえた。あたりを見回すが誰もいない。幻聴か?とドキリとしていると喪服を着た人影が現れて、更にドキリとする。「お久しぶり元気?」と近づいて来る顔がようやくFさんだと分かってホッとする。近所のお婆さんのお通夜に行く途中だそうだ。なんだかFさん老けたなと思って見ると、笑うと前歯が抜けているのだ。知り合いじゃなかったら、この薄暗がりでこの姿見ると、ちょっとホラーだ。二人の娘さん達の消息を尋ねる。子供達の同級生である彼女達の名前が、咄嗟に出てこない(^^ゞ

30th 
やらなくてはならないことが山ほど有るのに、気力が無い(^^ゞ 「ソ〜レッ」と大きなかけ声をかけてソファから立ち上がるのだが、立ち上がった途端にグニャリと崩れてソファに腰が落ちると、次にもう一度立ち上がるまでバッテリーの充電が追いつかなくてそのまま座ってしばらくボケーっとしてしまう(^^ゞ NHK教育の”まる得マガジン「甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法」”を見ていたら、呼吸が乱れるような力の入れ方は体に無理をかけていると言っていたが、呼吸を乱さないでは、立ち上がることも服を着替えることも出来ない(^^ゞ

31st 最近よく足がこむらがえりになる。妊娠中にもなったが、あの時より頻繁だ。3日に1度くらいかな?ホルモンの変化かな?薬の影響かな?と思い、受診した。主治医じゃなかったったので、もう一度主治医の診察日に来て、8月から処方されたヨク苡仁湯と関連があるか尋ねるよう言われた。リウマチの痛みだけで充分満足しているのに、こむらがえりの痛みは、またそれはそれで、一瞬息が止まるほど痛い(^^ゞ

 前月 先頭へ ホーム 翌月