れいなの出産日誌

         2003年2月11日(火)朝6時の散歩にれいなは玄関に出てこない。
        朝7時30分体温を測ると37度2分。

        大好きなミルクも匂いを嗅いだだけで飲まずにサークルの中に。

         時々床掘りをしながらでも良く寝る、体力を蓄えているのか!

         玄関に誰かが尋ねてくると吠えながら迎えには出る。

         息も全然荒くは無い本当に今日生まれるのだろうか!

        日にちが変わって12日、0時40分おしっことうんちをする、息も荒くなってきたが直ぐに
        収まる。

         1時20分ごろ横になっていると傍に来て寄り添うように顎を肩に乗せて息が荒い。

         2時10分過ぎにまたもやうんちとおしっこ、息も荒い、

        3時頃れいなの元飼い主さんが心配して来てくれる、吠えて迎えに行くが直ぐサークルに
        戻る。

        3時40分ゲボを吐く、こころなしか目が充血している、床掘り盛ん。

        3時50分敷物を咬んで床掘り盛ん、時々う〜んと言うのは文句それとも痛みの我慢!!

        57分ワン ワァン ファンと鳴く痛いのだろうか!

        4時15分頻繁に鳴く陣痛が始まっているんだろうな!

        4時50分鳴き方がおかしいので陰部を見ると丸い水羊羹みたいのが!!アレー陰部を持
        ち上げてみる 閉まっている!どうしょう、パニク 獣医にTEL 「れいなの
       陣痛に任せてみなさい」と言
うだけ!そのとき又ワァオン、ワアウオンと鳴くのを聞いて
       獣医さんが陣痛だよ「」と!でも力んでない?

        今まで背中を見せていたのでお尻のほうを見ると半分!出ているではありませんか、
        ギョ・・

        よく見ると後ろ足?逆子です、「れいな頑張って力んで」と言うけどだめ、
       先生にどうしたらいいの〜!!

        れいなはペロペロ舐めています、胎盤が破れてしまっています、オーマイゴット 力まない・・・
        先生ヘルプー、「じゃぁ、肛門と陰部の境を押して指を入れて出すんだ」   
        ヒエーと言ってられない。
        間を押すとれいなも力が入るのかうんちも出てくる友達が指が入らないと言う焦って私が
          指を入れるとどうにか前足も出てきた、またそこでストップ、肝心の頭がまだだ、先生は
         電話の向こうで今からそっちに行くからと言ってるけど返事も返せない、
        エイ、胎盤も破けてるのだからもう引っ張り出すほかないと、うんちや胎盤のぬるぬるの手で
悪戦苦闘、
       出た〜4時52分、でもぐったりしている臍の緒がまだ付いているし残りの胎盤も出ていない、
       切れないように引っ張るけど手がぬるぬる、アッ緒が切れた仕方が無い必死で鼻を吸った
    5回6回っと友達と交代でその間にれいなの様子も、残ってた胎盤も出た様子ペロペロしてる、
    全部食べさすと下痢をするというので取り上げて捨てる、赤ちゃんの体をタオルで一生懸命に
    こするやっと産声5時18分レッドの女の子、そこへ獣医さんが来てくれた、赤ちゃんの肺に
     溜まっていた羊水を出してくれる、れいなは、というと、嫌いな獣医さんを見てパニクッテいる、
     赤ちゃんにおっぱいを飲まそうと傍に持っていくが怒って逃げまとうばっかり!
どうして〜れいなの赤ちゃんだよ!!

お腹の中にはもう1匹、先生も僕が居るとれいなに悪いかも知れないから一旦帰る、
陣痛が来ない!そうこうしているとAM8時???
心配になり、れいなを連れて獣医に、エコーをかけるとまだ下りて来ていない
心臓は動いているけど、体があまり動かない??
どうしますか!陣痛が来るまで様子を見ますか!
私の頭の中は白くなって赤ちゃんが死んでしまったらどうしょうと、
いろいろな思いが目まぐるしく!!
帝王切開をすると赤ちゃんは助かるの!助かる、じゃあお願いします。
AM10時スタート、見ていていいよと、赤ちゃんが居るから麻酔は弱め、
れいな、眠りに落ちない、もうちょっと強めに
やっと麻酔が効きはじめる、スーとメスがお腹に、
もう一回、メスがお腹に、先生指をその中に入れて子宮を取り出し、
子宮の上?下?を一部を切り赤ちゃんを押し出している、
胎盤に包まれた赤ちゃんが出てきたブラックタンだ、両手で抱き振っている。
肺に溜まっている羊水を出している、看護婦さんに渡して、
タオルでマッサージ、口が動かない、ガンバレガンバレ、
先生はれいなのお腹を綺麗にして閉じている。
赤ちゃんまだ産声を上げない時々口が動くようになった、
他の看護婦さん、口の中を見て、色が悪いな〜、
こっちに来ないと逝ってしまうよ??エエェッ
助かると言ってたのに??
10時20分に出て今は35分、オーイ鳴いて〜祈る、
48分ミャーまるで猫の鳴き声、大きな安堵のため息が出ました(笑)
よかった、後はれいなが目覚めておっぱいを飲ませてくれれば。。。
ところがどっこい麻酔から醒めてもボーとしてるみたい?
振り子人形のように頭を動かしている、どうにかなったんじゃない??
今のうちに2匹におっぱいを飲まそうと口をあてがうと後から出てきた子は
上手に飲んでる、先の子は吸う力が弱い、頑張って沢山飲んでよ。

家に午後1時ごろ帰宅オチビちゃんは寝ている、よしよし。