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電話などで申込みが円滑にできるために

ホームページを御覧頂いてから小型船舶免許更新・失効の申込みに電話・メール・FAXなどの通信手段を利用なされることになります。

折角、御連絡を頂いたのに、つながらないことがないよう注意・確認事項として、お読みいただけることで円滑に進むでしょう。

御都合の良い方法で申込みができるよう通信手段毎にまとめてあります。

電話での申込前の確認事項

小型船舶免許更新等の当事務所WEBページを御覧頂いてからの申込み通信手段で一番多いのが、電話での申込み。

氏名を含む個人情報・申込み区分・講習日時と会場、有効期限などを聞きますので、記載事項が分かるため小型船舶操縦
免許証をお手元に電話下さい。

外出時は、携帯へ転送されます。初回、つながらなかった場合は、070-5633-0448より連絡しますので御理解下さい。

非通知は、全て自動的に拒否しておりますので番号を表示しての御連絡をお願い致します。

職場から申込みの電話は、できるだけ御遠慮お願い致します。再度折り返しの場合など担当部署を間接的に通すため、
お客様を特定できないためです。

小型船舶免許更新・失効講習などの電話は、7時00分から22時00分の間でお願い致します。

メールの申込み前確認事項

メール申込みは、氏名、連絡先、申込み区分、有効期限、講習日時・会場名、記載事項変更と紛失の有無を明記ください。

リアルタイムで対応、セキュリティー等の関係上、メールは、直接携帯につながるようになっております。

セキュリティー等の関係上、電子メールでの申込み・小型船舶免許証コピーなどのPDF添付の受付は行っておりません。

夜21時以降に送信いただいた当事務所からの返信は翌日になります。

メールで当事務所に申込みされてから3日間返信がない場合は、通信障害の可能性があります。電話にて当事務所まで御連絡
お願い致します。

小型船舶免許・海技免状のメールでの申込み窓口は24時間受付しております。

FAXで申込み前確認事項

FAX(手書き又は、申込み書)で小型船舶免許・海技免状の直接申込みは可能です。

ただし、外出時は転送で携帯につながり(当事務所の電話・FAXが同じ番号のため)送受信が完了しない場合があります。

円滑化のため、上記の理由からFAXで直接申込み前に一本、電話いただけくことを推奨しております。

おいそぎ申込みの場合は、FAXで申込み完了ですが、講習日まで余裕が有る場合は必要書類を郵送ください。

FAXでの申込みは、7時00分から22時00分の間でお願い致します。

申込み完了に必要な書類は

電話又は、メール申込みが行われても委任状・写真等の必要書類を郵送いただくまでは申込みが完了しておりません。

電話又は、メール連絡をなされただけで必要書類を御郵送いただかない限り、講習を受けることができないので御注意を。

必要書類の一覧でお願い致します。ダウンロード・印刷できない時は、当事務所より郵送致します。