講習申込み

受講希望の小型船舶免許更新講習または失効再交付講習のお申込みは、原則、開催日10日前までに電話・ファクシミリー
・E-mail等で連絡お願いします。

連絡事項は、お客様名・住所・電話番号・希望講習日・希望会場・講習区分を御伝えお願いします。

必要書類提出

次の必要書類を当事務所まで御郵送お願いします。①~④は共通です。⑤、⑥、⑦は該当する方のみお願いします。

  • ①申込書(ダウンロードは更新・失効・再交付の申込書)
  • ②委任状 (ダウンロードは更新・失効・再交付の委任状
  • ③6ヶ月以内に撮影した写真2枚(縦45ミリ、横35ミリ)
  • ④小型船舶免許のコピー
  • ⑤本籍記載のある住民票(今の船舶免許から住所本籍氏名に変更ある方)
  • ⑥滅失顛末書と運転免許証コピー(紛失、破損のある方)(ダウンロードは滅失顛末書(更新・失効))
  • ⑦返納確約書(返納確約書を御希望の場合は、当事務所より郵送します。追加料金なし。)
  • ⑧切手404円分(新しい小型船舶免許証の返信簡易書留用)

必要書類提出後

必要書類提出後は、講習開催日に船舶
免許証と眼鏡等を御持参していただく
のみです。更新・失効講習の受講票は、
ございません。

前日確認ポイント

前日には、講習会場と時間の確認を
お願いします。

船舶免許(紛失以外必ず必要です。)
と眼鏡・補聴器(身体検査で必要な方
のみ)の持参するものを確認お願い
します。

前日の連絡サービス

講習日前日に当事務所からお客様に
講習日前日開催の御連絡いたします。
申込みから講習日まで開いてしまう
ための確認連絡サービスです。

HOME > 船舶免許更新講習日程 >講習お申込みから当日まで