特定船舶免許の申込みから交付までの流れのページになります。手続きの詳細を御確認ください。
初めに申込み方法は、特定小型旅客講習日程スケジュール選択から始まります。
希望の全国会場がありましたら当事務所まで御連絡下さい。
事前の申込みがない状態での当日参加はできません。
全国対応で申込みできます。
希望講習会場の所在地・交通アクセスは事前に御確認下さい。
各地域の会場所在地をクリックを。
申込み方法 | 番号 | 備考 |
---|---|---|
電話・FAX | 0761-57-3085 | 7時~22時まで受付中 |
携帯 | 070-5633-0448 | 御急ぎの場合 |
電子メール申込み窓口 | 24時間受付中 |
原則、特定小型旅客講習が開始する10日以上までの申込み(必要書類の郵送)になります。
申込みが終わりましたら、必要書類の郵送になります。
必要書類の郵送内容は、次の通りです。
ダウンロードできない場合は、無料で郵送いたします。
必要書類の郵送が終わりましたら、料金の振込み下さい。
1級小型船舶免許の方は、16,840円になります。
2級小型船舶免許の方は、16,640円になります。
級の区分による200円の差額は、印紙代。それ以外に差異はございません。
特定旅客講習終了から7日~21日で新しい小型船舶免許証をお届け致します。
記載事項は、慎重にしておりますが誤りが有る場合は遅滞なく御連絡下さい。
料金の未払い時は、船舶免許証を入金確認まで送付いたしません。
領収書を同封致します。再発行は一切致しませんので大切に保存下さい。
申込み時の同封切手の種類により簡易書留又は特定記録郵便にてお届けになります。