HOME> 特定小型船舶免許>申込みから交付までの流れ

申込み方法

初めに申込み方法は、特定小型旅客講習日程スケジュール選択から始まります。

希望の全国会場がありましたら当事務所まで御連絡下さい。

事前の申込みがない状態での当日参加はできません。

全国対応で申込みできます。

希望講習会場の所在地・交通アクセスは事前に御確認下さい。
各地域の会場所在地をクリックを。

申込み方法の窓口
申込み方法番号備考
電話・FAX0761-57-30857時~22時まで受付中
携帯070-5633-0448御急ぎの場合
E-mail電子メール申込み窓口24時間受付中

原則、特定小型旅客講習が開始する10日以上までの申込み(必要書類の郵送)になります。

申込みから書類郵送

必要書類の郵送

申込みが終わりましたら、必要書類の郵送になります。

必要書類の郵送内容は、次の通りです。

  1. 特定申込書(ダウンロードできます)
  2. 委任状(ダウンロードできます。記載例有り)
  3. 小型船舶免許証のコピー2枚(モノクロで可)
  4. 写真2枚(縦4.5センチ、横3.5センチ)最近3カ月以内に撮影
  5. 切手392円分または、242円分のいずれか。
  6. 住所・本籍都道府県・氏名の変更有る場合は本籍地記載の住民票

ダウンロードできない場合は、無料で郵送いたします。

書類郵送から料金振込み

料金振込み

必要書類の郵送が終わりましたら、料金の振込み下さい。

1級小型船舶免許の方は、16,840円になります。

2級小型船舶免許の方は、16,640円になります。

級の区分による200円の差額は、印紙代。それ以外に差異はございません。

料金振込みから講習受講
講習当日の受講

申込みまでができても、講習当日に参加できないと修了できません。

特定旅客講習の内容と当日の受講にあたっては特定旅客安全講習の受講ページまでクリックください。

講習受講から特定免許お届け
特定免許お届け

特定旅客講習終了から7日~21日で新しい小型船舶免許証をお届け致します。

記載事項は、慎重にしておりますが誤りが有る場合は遅滞なく御連絡下さい。

料金の未払い時は、船舶免許証を入金確認まで送付いたしません。

領収書を同封致します。再発行は一切致しませんので大切に保存下さい。

申込み時の同封切手の種類により簡易書留又は特定記録郵便にてお届けになります。