トップへ
戻る

2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007・01月     目標 とにかく「継続1」          ※ 距離欄黒ー走り 赤ー歩き ( )エアロバイク   
日曜 距離
時間 練習内容・他 一言 体重
体調 備考
01月 12 56 自宅〜JR寺井駅 12k jog 28'53"/2711" 横浜移動 走り初め 64.5 154/111 94
02火 14 75 みなとみらい〜山下公園 jog       箱根駅伝(横浜駅) 最高です 記録なし  
03水 14 79 横浜駅〜保土ヶ谷〜みなとみらい jog  箱根駅伝(横浜駅) 54誕生日 64.5 152/81 77
04木 15 79 物見山芝生 30周jog s 違和感 64.0 167/107 77
05金 13 62 自宅〜JR寺井駅 12k bu 29'07"/26'43" 1k ダウン fs 無理だな 64.3 152/102 72
06土 0 0 休養日                 町内4班新年会18:00〜 進行係り 65.0 148/100 72
07日 13 63 自宅〜JR寺井駅 12k jog 30'30"/26'23" 1k ダウン us 楽チン 64.8 153/119 59
08月 16 80 小松ドーム 40周jog us   継続 64.5 168/114 69
09火 (4) 24 エアロバイク f エアロバイク 65.6 180/103 59
10水 (11) 60 エアロバイク f ウンコが 65.4 182/108 79
11木 13 62 自宅〜JR寺井駅 12k bu 29'13"/26'22" 1k ダウン fus 前傾姿勢 64.8 166/112 64
12金 (13) 70 エアロバイク f ゼイゼイ 65.5 168/112 67
13土 12 58 自宅〜JR寺井駅 12k jog 29'40"/27'57"  f 太腿が重い 65.0 160/98 65
14日 15 83 物見山芝生 30周jog  必須 64.9 159/96 57
15月 0 0 休養日 課題 66.2 記録なし
16火 (11) 60 エアロバイク f 異常値 66.1 165/94 54
17水 13 63 自宅〜JR寺井駅 12k bu 29'06"/27'07" 1k ダウン fus 気持ちだけ 64.6 159/112 69
18木 (5) 30 エアロバイク f 短時間 65.0 151/94 62
19金 13 62 自宅〜JR寺井駅 12k bu 28'50"/26'00" 1k ダウン fus 疲れかな 63.9 157/109 62
20土 0 0 休養日  f                         駅伝参加 65.0 145/97 69 ・出
21日 12 55 美川耐寒駅伝 3区 3.7k 13'37" アップ6kダウン2k 楽しい 64.6 154/87 57
22月 14 80 物見山芝生 28周jog          融水装置設置 極意 64.9 187/114 59 休暇
23火 13 61 自宅〜JR寺井駅 12k bu 28'50"/25'40" 1k ダウン us 結果 64.2 記録なし
24水 13 63 自宅〜JR寺井駅 12k jog 29'10"/27'40" 1k ダウンfus 重い 64.5 159/98 59
25木 (12) 65 エアロバイク f 継続 64.5 146/92 61
26金 (15) 84 エアロバイク f 剣岳 64.4 158/102 54
27土 15 80 小松ドーム 37周jog        能美市陸協新年会18:00〜 後輩達 64.0 143/94 59
28日 17 90 小松ドーム 42周jog 劣化対策 64.5 152/95 50
29月 (11) 60 エアロバイク f 本当に冬 64.9 147/102 59
30火 13 63 自宅〜JR寺井駅 12k bu 29'09"/25'44" 1k ダウン fus 頑張る 64.5 147/101 60 ・/
31水 (14) 76 エアロバイク f 目標達成 63.8 142/96 64
計/均 356
12.7/回
1764
63/回
ラン=260   歩き=0   エアロバイク=96 満足 重い 後半安全圏

2007・01・31(水) 雨 22:30-5:45 納豆
  朝からトラブル対応で1日が終わる。

  20:30-21:50 好きなテレビ番組を見ながらエアロバイクをこぐ。
  20分毎に負荷を増して心臓に負担をかけて汗を流す(64.1kg)
  今日で1月も終わり「継続」の目標達成ができて満足。
  暖冬と好天で1月の走行距離も過去最高(バイクを除いても)を記録。
  エアロバイクを定期的に取り入れて踵の負担を軽減したせいか持病の痛みも出ない。
  幸先良い2007年スタートの月でした。


2007・01・30(火) 晴 23:30-5:50 おにぎり
  雨戸を開けると、日の出前の白山連邦は黄金色に輝いている。今日も暖かくなりそうだ。

  19:30-(20:40) JR寺井駅に向かって走る。夜空に月が輝き暗闇では走りやすかった。
  後半ビルトアップして頑張る。体は重かったが良い汗掻いた(63.3kg)
  今日は信号や交差点で止まる事が多かった。
  
  就寝前にプロテインを飲んだ....バニラ味は決して美味しくはない?


2007・01・29(月) 曇り 22:00-6:00 アンパン
  暖かい(暑い)1日だった、本当に冬なのか?

  21:30-22:30 エアロバイクで20分毎に負荷を増やして汗を流す。


2007・01・28(日)
 雨 23:00-8:00
  今日もゆっくり朝寝した。
  9:00 工事の打合せに出社。同僚に後を頼み小松ドームへ向かう。

  10:15-11:45 小松ドームで走る
  今日もゆっくりジョック、体重が62kg台に下がるまで膝に負担がかかるので無理は出来ない。
  練習後の体重は63.2kg(朝64.5kg)いつもながら変化が激しい....昼食後は朝の体重に戻った?
  
老化による筋力の経年劣化対策に「プロテイン」を買った。効くかな?


●2007・01・27(土)
 雨 23:30-7:20
  雷で3:00頃に目が覚め半寝でウトウトしているうちに朝になる。寒いのでなかなか布団から出れなかった。

  9:00-10:30 ニューシューズで小松ドームを走る(洋幸&村本と遭遇)
  ゆっくりしたペースでジョグ、寒いのでなかなか汗が出ない。
  走りも重い、横を高校の後輩達(大聖寺高校陸上部)が軽快に追い抜いて行く。
  春までには体を絞って軽い走りになるようにしなければ。
  ニューシューズは予想したより底が固い。レース用にした方が良いみたいだ。

  18:00〜 自宅近くの「和田山荘」で能美市陸協の総会&新年会に出席。
  中学時代の先輩方にお会いして昔話が弾み大変楽しいひと時でした。


2007・01・26(金) 晴→雨 23:00-6:00 牛乳
  寒い朝、日の出前の白山連邦が黄金色に輝いてきれいだ(しかしヨルは雨の予報?)

  日中は温度が上がり暑い....ヨルは予報どうり雨

  20:15-21:40 NHK特集「剣岳の絶景」を見ながらエアロバイクで汗を流す
  滑川工場への行程で高速道路からみえる険しい「剣岳」....一度は登って見たいな。


2007・01・25(木) 晴 22:45-5:50 食パン
  小さなトラブルが続いた1日。

  21:10-22:15 ムーミンを肩にのせてテレビを見ながらエアロバイクで汗を掻く。
  1月もあと1週間、今月の目標「継続」目指して頑張るぞ。
  練習を継続していれば必ず結果はでるはず(堂谷さんが実証している)
  将来、孫とも元気な体で遊びたいし?


2007・01・24(水) 雨 23:00-5:30 納豆
  今日は早めに起床してノンビリ新聞を読む。

  19:30-20:45 霧雨の中を自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  最初から体と太腿が重い、後半に体が温まり軽くなるのを期待したが最後まで重く辛かった。


2007・01・23(火) 晴 23:00-6:15 納豆
  pm 富山工場向かう.....期待した立山連峰の雄姿は今日も見えず....今年はまだ一度も見たことが無い。

  20:15-21:20 自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  今日は風が無いので走りやすい。後半はいつもより早めにビルトアップ開始....タイムに結果が出た。
  サブ3に近いペース、こんなペースで年末のマラソン走れるかな?かなり息があがったが?


2007・01・22(月) 雨 22:00-6:30
  仕事は休暇。今日は血圧が高い?昨日のレースでストレス解消したのに?おかしい?
  自宅の井戸工事の最終打合せと融雪に必要なホース等をホームセンターで購入。
  今年から辛い除雪が不要になる。老後の為の工事だが上手く行けば庭の散水&トイレに水平展開できるはず。
  投資効果を期待しよう。

  10:30-12:00 物見山の芝生で走る(村西が1人走っていた....後半は新保が合流)
  村西に超ゆっくりジョクの
極意を聞きながら6'/kmでジョグ....せっかちの私には遅すぎるペース。
  雨で濡鼠になり80分走ったが体重が減らなかった?走る時間が短いのかな?(村西は90分走ったようだ)
  練習後、松任の「スポーツオーソリティ」で格安のシューズを購入(アシックス ターサー)
  根上耐寒駅伝はニューシューズで頑張るぞ。


2007・01・21(日) 
晴 22:30-6:30
 
 朝、外は快晴だ最高の駅伝日和になった。
  8:15 美川耐寒駅伝会場で長田君に3区のゼッケンを貰う。アップ6kmで汗を流し待機。
  215チームの参加で中継点は大混雑.....谷君からタスキを貰いスタートして直ぐ私の幼少時のあだ名を呼ぶ大声?
  (美川町に在住の叔父さん夫婦が中学生の孫の応援に来ていた....ゴール後従兄弟夫婦と遭遇した)
  最初の500mは軽快でいい感じ....1km付近から体&足が重くなりペース走のスピードになる。
  後半もギアチエンジ出来ずそのままのぺースでゴール....加齢?練習不足?.......練習不足としよう。
  好天の下で若い仲間達との
楽しいタスキリレーでした。
  大会後用事で物見山へ行ったら弟分が走っていた......足が痛いはずなのに??


2007・01・20(土)
 晴 23:00-7:00
  朝、霜がおりていた.....我家では今年初めてだな。
  休日出勤で講習会.....疲れた一日でした。

  明日は久しぶりの駅伝参加のため休養日にした。


2007・01・19(金) 0:05-6:00
  昨晩は久しぶりの午前様だっので、今朝はひたすら眠い〜の一言(睡眠時間は7時間必要)
  pm 滑川・富山工場とまわる。立山連峰の雄姿を期待したが雲で見えず....残念。

  19:15-20:20 自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  往路は意外と軽い? 軽いはずだ復路は向い風できつかった。
  疲れかな? 風を読めないなんて.....しかし今日も走れて満足。


2007・01・18(木) 雨 22:30-6:00
  業者より自宅で2本目の井戸を掘ると連絡あり。
  仕事で遅くなる....暗闇で庭の井戸を見たら1本目より軽快に水が出てる.....良かった。

  ヨル 短時間だがエアロバイクで汗を流す。


2007・01・17(水) 曇り 23:50-6:00
  昨晩遅く寝たので1日中眠かった。

  20:00-(21:10) 自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  ゆっくりjog.の予定だったが最後の1.5kmでペースupする、タイムを見ると気持ちだけで上がっていない。


2007・01・16(火) 曇り 22:30-6:00
  朝、1回目の血圧測定で200up。深呼吸して再度計測したら下がったが一時的でも異常値は困る。
  ヨル 仕事で遅くなる。帰宅時は小雨。

  テレビを見ながらエアロバイクで汗を流す。
  

2007・01・15(月) 曇り 22:00-6:30
  朝、なかなか目が開かなかった...仕事では沢山の新しい課題を貰った.....キツイ〜?

  練習は休養日
  体重が今年最高に重い。食事調整はしているのだが?


2007・01・14(日) 晴れ  22:00-7:30
  3:00頃から目が覚めて半寝の感じで朝になった(平日はなかなか目が開かないのに)
  8:10〜 床屋で頭をサッパリする。

  10:10-11:40 物見山の芝生で走る。かなり寒く小雪が散らついていた。
  間違えてフアスナーの壊れた上着を持ってきたのでスキーのポンチョを着る。
  (大会の着替え時に使う為、バックに入れてあるのだが意外と暖かくて走りやすい....今後も利用しよう)
  長田・弟分・荒木と4人で喋りながらのゆっくりジョクでいい汗掻いて帰宅.....今は練習の継続が必須

  pm 都道府県女子駅伝を観戦しながらノンビリする
  順位が頻繁に入れ替わるレースで見応えがあり面白かった。
  
  娘が誕生日(1/3)のプレゼントに練習用の上着をくれた「ayaka ありがとう」
  

2007・01・13(土) 小雨 22:30-6:00
  家族で私だけ出勤日.....皆寝ているので朝の我家は静かだった。

  18:00-(19:00) 小雨の中を自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  最初は寒さで体が硬いのでゆっくりジョグ....軍手をしていても手は冷たくなる。
  加えて太腿が重い.....エアロバイクをこいだ翌日のいつものパターン(練習&力量不足だな)
  後半スピードアップを試みるが気持ちだけであがらない.....寒いので汗も掻かない。
  今日はイマイチしっくりこない練習だった。

  息子から家族に北海道旅行のお土産が届いた「maoka ありがとう」
 

2007・01・12(金) 曇り→雨 23:00-6:00
  気分転換に朝食は久しぶりに納豆ご飯にしたので午前中腹が重かった(いつもは牛乳のみ)
  昼間は血圧が極度に上がる出来事が多々あったので仕事を早めに切り上げる。

  20:30-21:40 テレビを見ながらエアロバイクで汗を流す(ロードに出ようとしたら雨が強くなった)
  走りと同様に徐々にビルトアップする。20分毎に負荷を増やして後半の10分はゼイゼイいいながら全力でこぐ。
  息を切らした後のダウンはいつもストレスが解消したようでいい気持。


2007・01・11(木) 曇り 23:00-5:30
  早朝散歩しようと早起きしたが外は真暗で寒い.....中止(根性なしと反省)

  19:30-(20:35) 自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  往路は追い風で楽チンjog....復路は向い風でキツイが前傾姿勢と腕を腰の位置に下げて対処した。
  時間が早いので車が多く信号の無い横断歩道で立ち止る事が多かった.....。


2007・01・10(水) 雨 23:00-6:00
  昨日に続いて血圧が高い......ストレスが溜まってきたか??
  平行して体重も増えた....ストレスが溜まると沢山酒飲んで食べるから増えるようだ。

  21:00-22:00 テレビを見ながらエアロバイクで汗を流す。
  少しづつ負荷を増し最後の60秒は負荷を最大にしたら辛くて止まりそうになった。
  ムーミンを肩にのせていたので....終わってみたら新品のバイクにウンコが数箇所・・・??


2007・01・09(火) 曇り 22:30-6:00
  朝、HP開いたらカウンターが偶然か「3000」いい数字だ....今日はいいことあるかも?
  夜、上司に書類を提出したら、あれはと別のも要求....遅くなったが完成出来ず.....いいことなかった。
  
  夜遅く取説片手に2代目のエアロバイクをこぐ....メニューを一通りやってみて寝る。


2007・01・08(月) 冷雨 22:30-7:00
  8:00 出社して工事業者と打合せ.....沢山の社員が休日出社していた。
  
  10:00-11:30 小松ドームのランニングコースを走る(後半 洋幸と遭遇)
  ドーム内で開催のテニス大会を横目で観戦しながら5'/kmのジョグで汗を流す。
  練習を継続しているせいか、少しづつ走りが軽くなってきたような気がする。明日も頑張らねば....!!


2007・01・07(日) 豪雨で大荒れ 22:30-7:00  走148/105
  雷&地響きで寝れない夜だった。カミサンが風邪でダウンした.....困ったな。
  am 金沢で車の免許更新の後、松任の「スポーツオーソリティ」で
2代目のエアロバイク購入(誕生日を理由にした)
  
  17:00-(18:10) 大荒れの天候の合間をぬって自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  往路は大荒れの向い風で何度も止まりそうになるが、必死に頑張る(途中 スーパで用を足す)
  復路は追い風の
楽チンジョグ.....前半頑張ったお返しみたいに楽だった(ジョグでもかなり良いタイムだ)


2007・01・06(土) 曇り→雨 22:00-5:50
  今日は通常出勤日。アットいう間に1日が終わる
  18:00〜 町内4班の総会&新年会.....6月の運動会で
進行係りに決った。

  練習は休養日



2007・01・05(金) 晴 23:00-6:30
  今日から仕事、正月ぼけかなかなか目が覚めなかった。
  夕方「安宅住吉神社」で仕事の安全祈願して早めに帰宅する。

  18:00-(19:10) 自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  持病の左足踵の痛みが無いので、最初から速いペースで入ったつもりが折り返しのタイムはそれほど速くない。
  後半もビルトアップしたつもりが、思ったほどあがっていない。息が上がっただけ??
  体重が62kg台にならないと軽快なビルトアップ走は
無理だな.....しかし良い汗かいた。


2007・01・04(木) 晴 23:00-8:30
  正月休み最終日.....ゆっくり朝寝をする

  10:00−11:30 物見山の芝生で1人ゆっくりジョグ(最後に新保君と合流)
  太腿の付け根に違和感があるが、芝生は足にやさしく天気も良く楽しい練習でした。
  (物見山競技場の入口で長田君と遭遇していろいろ会話)

  ・15:34 横浜より帰宅するお母さんを小松駅へ迎えに行く。
  ・宮城県のつくばマラソンの沈没仲間より東北大学の皮膚科の医師になったとメールあり「おめでとう」
  ・正月だけのビールも明日から発泡酒に戻る......???
  ・「カメラのきたむら」でお買い得のデジカメ用三脚を購入(これで手ぶれのピンボケが減るかな?


2007・01・03(水) 小雨〜晴(横浜) 22:30-6:00
  6:15 小雨の中、T横インよりジョックにでる。寝起きで体が重い。
  横浜駅近くの高島トンネル〜箱根駅伝のコースを平塚中継場へ向かって走る。
  途中で道に迷い折り返し、みなとみらいをノンビリジョグ。重いが楽しいジョック。
  
  11:10 横浜駅前で箱根駅伝の復路観戦の為場所探し。
  通過の40分前なのに沿道は応援の人達で一杯、道路際に入る隙間も無い。
  アチコチ探したあげくかなり遠いが反対車線の歩道の上をゲット。
  横浜駅前は選手に同僚が給水をする場所のようだ.....良い感じのサポートを20回見た。
  
  大学生達の素晴らしい走りを堪能した「54回目の誕生日でした
  最終の関東選抜の通過を見て急いで新横浜に向かい.....1人帰県する(18:00帰宅)

  512MBのデジカメのメモリーをヨドバシカメラ(横浜)で購入。
  次回から解像度を400万画素まで上げて沢山撮影できるぞ。


2007・01・02(火) 晴(横浜) 22:00-7:00
  7:00 T横インよりジョグにでる。昨日の暴飲暴食で腹が重い。
  箱根駅伝が通過する横浜駅近くの高島トンネル経由でみなとみらい&山下公園をノンビリ走る。
  みなとみらい周辺は来るたびに新しいビルが増えている。今も建設ラッシュだ、次回のジョグが楽しみだな。
  正月で静かな落ち着いた雰囲気の横浜観光地のジョグは最高です
  9:30 高島トンネルの横で「箱根駅伝」を観戦。沿道は凄い人で見えないので反対側の歩道より観戦。
  東海大学に続き「山梨学院のモグス」がすっ飛んで行った(後でテレビを見たら最後で失速してた)
  10:30〜14:30 義母の墓参り。京浜急行で金沢八景の六浦霊園へ、都会のお墓は家より随分遠いなあ〜。

  ヨル 息子と2人でみなとみらい周辺を散策する。
  観覧車・高級ホテル群・赤レンガ倉庫・海王丸・・・港にマッチした最高の夜景でした
  

  


2007・01・01(月) 晴 23:30-6:30
  7:00 金沢の「尾山神社」へ恒例になった家族全員の「交通安全のお守り」を買いに行く。
  100円の賽銭で家族の事を沢山お願いしてきた。
  帰りに元旦駅伝で頑張るクラブの仲間の応援をして帰宅。

  10:00-(11:00) 自宅より定番のJR寺井駅に向かって走る。
  前半はいつもより速い感じ?金沢で仲間の頑張りを見たので自然とペースが上がったようだ。
  ただ、昨日のスキー三昧の為か、全身が筋肉痛もどきで重い。
  天気も良く人通りも少ない楽しい走り初めでした。
  「今年は昨年の不調を必ず挽回していい年にするぞ〜!!」
  今年の目標は「54才のマラソン サブ3」に決定した。

  pm 家族で横浜に移動
  ヨル 桜木町のT横イン泊(桜木町で高価な夕食 財布の中身が・・・・??)