はさみで枠内に沿って写真をカットすればよいか

撮影された証明写真をはさみを使ってカットする場合は枠内ぎりぎりに沿って切り取ればよいのか。

HOME  >  船舶免許コラム  >  はさみで枠内ぎりぎりに写真の切り取り

枠内ぎりぎりに写真をカットは難しい

写真屋さんで証明用を撮影してもらう裁断機でカットしてくれるため、きれいに仕上がります。

しかし、自身で即席証明写真コーナーに出向いて、撮影すると面倒なことに縁取りに沿って切り取らなければなりません。

たとえ、利き手でもはさみで写真周囲(縦4.5cm、横3.5cm)の枠内ぎりぎりに写真をカットを試みてもまっすぐ切れることは簡単
ではないでしょう。

では、どのようにして提出すればよいのでしょうか。

枠に線を描くのはあまりお勧めできない

写真の切り取り線にボールペンで線を引かれてはさみで切り取られるケースが多いです。

写真の背景色と係る紙がほぼ同じため、ボールペンで分かり易くするためで効果的かもしれません。

しかし、ボールペンの線に太さがあるため切り取り内側の背景に食い込んでしまうことが多く、これを除去しようとして既定のサイズを
下回ってしまうため、あまりお勧めできません。

提出時より出来上がりで考える

枠内ぎりぎりに切ることはしないで、縦横それぞれ1~2ミリくらい隙間を残す方が良いと思います。

提出時に写真の縦横に隙間が含んでいたとしても、糊付け時に微妙な調整してきれいな船舶免許証の写真にすることは可能だからです。

小型船舶免許証の申請用写真は、提出時に規定のサイズ丁度にカットすることより、出来上がりを考えてもらえばよいと思います。

もし、枠内に沿ってカットすることが面倒だったり、自信がない場合は、切り取りされない状態で封入してください。

枠内切り取り写真

船舶免許