有効期限前に船舶免許失効講習を申込み可能か

有効期限前に小型船舶免許操縦免許証の失効講習を申込みできるのかについてのコラムページです。

HOME  >  船舶免許コラム  >  有効期限満了前の失効講習について

有効期限満了前の選択すべき時

小型船舶操縦免許証の有効期限満了近くまで更新されていない方は意外と多くおられるのが現状です。

仕事がいそがしかったり、予定が取れなかったり、忘れていたりさまざまの理由があげられます。

そんな時においそぎ申込みなど無理してでも更新するか、諦めて失効(期限切れ)でもいいか選択すべき時が訪れるでしょう。

失効すればデメリットの面が強調されがちですが、日程が遠方すぎて交通費と比較して更新が高くなる場合はどうでしょうか?

もし失効を選ぶ時に注意すべきこと

前者の選択すべき時に失効を決断した場合、小型船舶操縦免許証の有効期限がまだ残っているタイミングで近くで開催されるなど
条件の合う失効講習があったら先に申込みできるのでしょうか?

答えは失効講習の申し込みは可能です。ただし、失効講習の受講は有効期限が切れてからとなるので注意してください。

また、有効期限内において申し込みせず失効講習当日に参加しても必ず断られることはいうまでもありません。

選択後の翻意は避けてください

有効期限満了前に失効講習を予約した後にやっぱり更新が間に合うので翻意したりすることはできるのでしょうか。

失効又は、更新講習のどちらになるかで書類や受講料金が異なり講習機関が混乱するので一度した選択を履行されるようにしてください。

船舶免許