トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2002.01月  日記/練習

2002・01月 ※ 距離欄:黒ー走り赤ー歩き
 日 距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他  日   距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他
14(月) 5 60 物見山 散歩
つくばマラソン時の膝の故障の為、しばらく練習は 休養 します

日記/練習
  2002・01・31(木) 曇り時々雪  富山
    今日は朝から富山県の滑川工場へ向かう
    途中石川と富山の県境くりから峠はマイナス1度、路面は凍結していて不気味だった
    自分の車は安心だがみんなが使う社用車は…いまいち……??

    今日で1月も終わり……!!!!
    故障による完全休養に入って2ヶ月強…3月号のランナーズに私の故障の原因と対策が克明に記載されていた
    2月から練習開始と思っていたがもうしばらく休養をすることにした……………!!!!
    でも膝に負担のかからないトレーニングを計画しよう
    今年は最後の40代で49才、3回目の公認フルで何が何でも49分台を目指したい
    
    

  2002・01・30(水) みぞれ  雪…??
    ここ2〜3日雪、朝晩雪かきの毎日…腰が痛い …!
    今日も昨晩からの積雪が少し積もっていた。しかし7km離れた会社は積雪0cm…??
    風の向きによって良くあることだが、そんな日は山手の社員は皆出勤がはやい…が会社へきて…????
    午後かみぞれが降って校内は水浸し

    来週の日曜日に会社の横をとおる根上耐寒駅伝がある
    私は参加しないが、クラブの仲間のために雪が解けてくれることを願おう…!!


  2002・01・28(月)  雨  月曜日はつらい
    毎週だが、月曜日の朝は起きるのがつらい…!
    今週も新規の工事など仕事の打ち合わせと提出書類の予定がびっしり詰まっている…つらい…!!
    世の中不景気なのに私の仕事はいつも忙しい…!!
    私が暇になると世の中が落ち着いたということ。
    しかし今後そういう世界は来ないだろう。
    定年までいつも何かをもとめて必死の毎日なのだろう…???

    パソコンの前に座っている今も、外は大荒れまた明日雪が積もるのかな??
    天気予報は大荒れと言っていた…!!


  2002・01・27(日)  一日雨  パソコンに熱中
    朝、雑用をして1日中パソコンのHP更新に熱中…!!
    ムーミンを肩にのせて、中学時代の新聞の切りぬきをHPに打ち込む、当分かかりそうだ
    でも懐かしい名前が沢山見つかった
  

  2002・01・26(土)  ほぼ快晴  凍結
    夜勤あけ、朝ー5度(美川大橋)の今年最高の冷え込み…。
    道路は凍結してカチンカチンになっていてタイヤがわだちに入ってスリップする。
    会社の構内ではみんながスリップして動けない車を押していた。
    前日に我家の前をきれいに除雪してあったので自宅にはスムーズにはいれた
    午後から工事の立ち会いに再度出社、帰りが遅くなると覚悟していたが、
    工事業者が今日はもう止めますと17:00に言ってきた…!おかげで早く帰れた
    明日は工事はしないとの事、大阪国際女子マラソンがみれる。良かった…!!


  2002・01・25(金)  ADSL開通
    昨年末より念願の娘との家庭内ランとADSL開通が本日完全に実現…!!!
    5Mのダウンロ-ドがわずか1分弱…信じられん…!!!
    リアルプレイヤーで最新版のニュースが動画で見られる
    時間を気にせずにインターネットをつかえる…最高の環境だ
    私は今日夕方から夜間勤務 娘が仕事から帰ったら喜ぶだろう


  2002・01・23(水)  どか雪
    朝、5:30頃寝ていると道路を除雪する音が聞こえる…!! やばい…!!
    昨晩のニュースで今日は1日雪が降るといっていた
    急いで起きて家の前の除雪開始、一番立ちの悪いベタベタの重たい雪だ40分ほどで車道を確保した
    今冬はじめての除雪はつかれる、最後のほうは腹が減ってつらい
    我家の3台の車の雪をかけパンを口にくわえて出社、雪の日は道が込むからいつも早く行くことにしている
    今日は1日中雪が降っていた、2〜3日前の晴天が嘘のようだ
    美川駅伝の日でなくてよかった、今日のような日なら選手も応援団も最悪だった

    会社にNTTからADSL用のモデムが届いた
    いよいよ1/26日より我が家のインターネットも高速時代だ…!!


  2002・01・20(日)  美川駅伝応援  快晴
    寺井クラブの仲間の応援に美川へ行く。美川大橋の信号の所に位置取りデジカメを構えて応援する
    天気が良く最高の駅伝日より、仲間が次々と前をとおりシャッターを押すがいまいちピントが合わない
    デジカメはワンテンポ遅れるので動く物は撮影が難しい…?? 静止している物は良いのだが…!!
    まだまだ訓練が必要だ…!!!
    辰口クラブの村本、中、北川、南達も頑張っていた。来年は足を直して私も頑張ろう…!!
    
    今日は久しぶりに大好きな白山の雪景色がきれいに見えた…!!
    スキー担いで登ってみたい…!!!!!!!


  2002・01・19(土)  黒字
    2日間の出張で仕事の山…!!
    しかし今回は安いホテルと安い食事それに歩きを利用した為、久しぶりの黒字出張
    良かった良かった…!!


  2002・01・18(金)  東京
    朝、天気が良かったのでホテルから仕事先まで地下鉄で2駅ほどの距離を歩くことにした
    南麻布から六本木をとおり溜池まで30分ほど散歩のようにのんびり歩く
    いつもは日帰りで駅から駅へと走る出張だが今回は余裕を持って前日に到着した
    夕方仕事を終え、溜池から新橋まであるく、浜松町まで歩きたかったが道がわからない…??
    最終便で21:30に帰宅、飛行機は満席…! 花金のせいかな

    溜池で食べた美味しかった牛丼の並が270円、空港のすうどんが500円……???
    物価が高いといわれている日本、何かがおかしいのでは……???


  2002・01・17(木)  出張
    今日明日と久しぶりの東京へ出張。
    時間がないので友達には会えないが従兄弟が近くにいるので会うことにした
    夜、新橋で従兄弟と飲む。久しぶりのネオン街、たまには良いもんだ
    不景気なのにどこの飲み屋も遅くまで人で一杯
    新聞に失業率 6%とあったが……??

  2002・01・15(火)  家庭内ネツトワーク構築
    家庭内ネットワーク(娘のパソコンと)構築完成
    昨年から悲願の家庭内ラン構築が実現した。
    2ヶ月間いろいろやって結局ルータの不良…???で決着
    修理したら直ったみたいだ……???メーカでも半信半疑…???
    とにかく良かった良かった…!!!
    おねえさん来月はフレッツADSLになるからどんどん利用していいよ…!


  2002・01・14(月)  久しぶりに歩く
    昨日に続いて今日も好天だ。正月は大荒れの天気だったのに…!!
    午前中、成人式を終えて大学に帰る息子をおかあさんと駅まで送る。
    今度はいつ帰ってくるのかな…?おかあさんは寂しそうだった。
    家に帰りあまりにも天気が良いので午後からおかあさんはガーデ人グの手入れをはじめた
    スキーに行こうと思ったが、膝の不安もあるし、物見山で60分散歩する
    久しぶりの物見山には村西、村本、弟分、北出、横山の物見山の仲間達がジョックしていた。
    散歩では膝に痛みはないが、不気味な違和感がある……???
    しかし天気が良くて大変気持ちの良い散歩だった。


  2002・01・13(日)  成人式 & 誕生日  息子の将来
    11日に息子(長男)が成人式に出席する為に帰省した。
    今日は20才の誕生日と町内の成人式…偶然か、同じ日…!
    今日で子供達は皆成人になった…!予定どうり私が50才前に大人になった…しかし何か寂しい…?
    数年前まで私より背丈が小さかったのに今は180cmをこえる…!!話す時は上を見上げる
    大学の選考は数学・物理・化学など工学の基礎学類…?? 両親には無縁の世界…???
    家に帰っても勉強している。しないと授業がわからないそうだ。
    おとうさんは大学の時、ほとんど学校に行っていなかったのだが…??
    今日から成人……将来いったい何になるのだろう  学校の先生かな…???

    今日ホームページビルダーのV6.5を息子を連れて学生証で学割パックを購入
    先生と学生はなぜ安く買えるのか…????
    
    
  2002・01・05(土)  新年会 & ボアコート…?
    18:30から小松の焼肉屋で寺井クラブ長距離仲間 5人の新年会(米沢、中村、長田、渡辺、進藤)
    昨年の反省、思い出話や今年の抱負などで盛り上がり楽しい懇親会。
    私は膝の故障で当分休養宣言…!!おそらく3月頃からの復帰になると思う
    今年は中村さんの長男が大学受験…! 皆をどこのマラソン大会に連れて行ってくれるか楽しみだ。
    つくばマラソンと年2回のマラソン旅行ができるとみんな期待している。” T君頑張れ ”

    進藤が前日旅行で東京へ行ってきた。昨晩おそく今新宿ですと携帯に電話があった……???
    最近は慣れたが、いつもどこにいるかわからない男である。
    お土産にと”ボアコート”を 5着買ってきた、3000円/着で格安のリーボック製…!!
    みんなで進藤から運賃無しの低価格で購入…今度の駅伝から寺井クラブ長距離部の正式コートとなる…??                         


新藤君が購入の寺井クラブ正式コート


私は持っていなかったので、大満足早速夫婦して雪かきに利用しよう、奥さんは買い物に……?


これを着て美川の耐寒駅伝の応援に行こう



  2002・01・04(金)  スポーツ・ウオッチ 購入
    ランニング始めて9年目、誕生日の祝いに2個目のスポーツ・ウオッチを買う
    これまでのウオッチはカシオ製で8年前、平和堂のおもちゃ屋で4000円程で買った。
    ランニングを初めて2年目の初ロード(野々市健勝マラソン10km−40代の部)の時買って以来の付き合い
    昨年まで一緒に数々のレース、駅伝で私を支えてくれた。一緒に何回かの優勝、入賞、サブ3を経験した
    ランナーにとってウオッチはレースや1人での練習の時の友達・親友……!長い間ご苦労さまでした
    シンプルで使い易く気に入っていたが、つくばマラソンの時ラップの記録が残っていない等、老化が目立つ
    2〜3回分解掃除に出したがお店の人はもう限界との事。同じ物を探したがどこにも無い…!!
    今回もニューモデルではないが、カシオを購入、確かナベちゃんが持っていたのとおなじ…。
    これからはこれで好記録を…狙うぞ…!!大事にしなければ。


  2002・01・03(木)  誕生日・挨拶まわり
    今日で49回目の誕生日…大台まで後1年!!
    毎年のことだがお正月のせいか誰も気がつかない……??
    ついこの前、成人式…! 結婚…! 出産……!!と思っていたのに……????
    気持ちは寺井クラブの若い仲間と付き合っているせいか30代……??
    マラソンでサブ3できるうちは気持ちで一緒に張り合えるかな、いつまでも競いあいたいものだ

    しかし昨日カミサンと買い物に行ったサティーの大きな鏡で見た自分の姿はおじいちゃん……???
    そう言えばカミサンは22才で娘を出産した、今年娘が23才になるから孫がいてもおかしくない…!!
    息子も13日で20才で成人式…!!
    数年前町内1周駅伝で息子とタスキリレーをして感激したが今度は孫とやるまで頑張るか…?
    今年の最終目標は11月のつくばマラソン 2時間50分カット 力も落ちてきたし頑張らねば

    午前中、両親の里へ新年の挨拶に、どちらも年老いたおじさん達がのんびりテレビを見ていた
    若い人はスキーとかへ行っているとか、帰ってこないとか…!!
    私も若い時あまり実家に帰った覚えが無い……??
    家に帰ったら我家の駐車場は雪、奥さんと2人今冬初めての雪かき…きつい!!


  2002・01・02(水)  映画
    昨日予約した奥さん希望の映画 『ハリー・ポッター』 を観賞に金沢へ…!
    12:30頃外へでたら猛吹雪…尾山神社の初詣を中止にして真っ直ぐ帰宅
    その後ビール飲みながら昼寝で1日終わる
 

  2002・01・01(火)  お正月
    数年ぶりの朝寝正月、今年は故障で元旦駅伝棄権のため新年はゆっくり寝坊……!!
    大晦日はたっぷりお酒のみ今日は二日酔い……つらい…?
    毎年は5時に起きて駅伝に行くのだが、今年はのんびり朝寝、たまにはいいもんだ。

    9時に金沢のサティーに奥さんの希望で映画を見に行くが、満席で翌日(2日)の予約をして帰る
    後は家で ビール飲みながらニューイヤー駅伝見物
    今年も出だしはお酒で出発…?? これを止めれば仲間が言うようにもっと強くなると思う
    
    息子は大学から帰ってこないし、娘は彼氏と初詣