トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2002.02月  日記/練習(※今月中には練習に復帰したいものだ)

2002・02月 合計161km   距離欄:黒ー走り赤ー歩き    2/10―75日ぶりに練習再開
 日 距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他  日   距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他
10(日) 15 150 寺井町一周 20(水) 10 60 寺井町 重い
11(月) 11 110 末広体育館 21(木) 15 100 物見山 重い
12(火) 0 0 仕事 22(金) 11 60 末広体育館 辛い
13(水) 5 50 栃木県 23(土) 11 60 物見山 重い
14(木) 6 60 栃木県 24(日) 19 115 物見山
15(金) 3 30 栃木県 25(月) 0 0 休養日
16(土) 10 60 末広体育館 練習再開 26(火) 12 65 末広体育館 重い
17(日) 11 60 寺井町 重い 27(水) 12 60 湯野校下 重い
18(月) 0 0 仕事 28(木) 0 0 仕事・休養
19(火) 10 60 寺井町 重い

日記/練習
  2002.02・28(木) 曇―雨
    2月も今日で終わり、仕事で遅くなり、家に帰り走ろうとしたら雨、今日は練習は休みにした


  2002・02・27(水) 曇  20:00-21:00
    久しぶりに湯野校下を走る…8ヶ月ぶりかな‥…!!
    走り始めて8年…自分の力に溺れていたのでは…??無理な練習がそう言っている…!!膝の痛みがなかなか取れない…??
    もう一度原点に返り練習内容を見直そう…後2年はつくばマラソンでサブ3をしなければ…自分の目標が達成できない


  2002・02・26(火) 晴れ-小雨  洋幸  20:00-21:00
    仕事を終えて家に向かう途中で小雨が降り出したので方向転換して末広体育館へ向かう
    洋幸とナベちゃんがいた、洋幸は調子が良さそうだ……ハイペースで快調に走っている
    ナベちゃんは日曜日の二日酔いがまだ抜けないのかヒィーヒィー言って走っている…???
    私は重いからだをしごいてドタドタ…ジョツク…つらい〜!!
    しかし久しぶりのお笑いクラブ(私・洋幸・ナベちゃん)復活…しかし進藤が…???いない…???


  2002・02・25(月) 休養日
    練習再開して初めての休養日
    もうすぐ3月、これで雪も終わりかな…春になる前に早く膝が完治してほしいものだ…!!


  2002・02・24(日) 曇ー晴れ  夕焼け   10:00-12:00
    朝、会社で雑用を済ませ物見山へ向かう、ナベちゃんがいると期待していたのだが…いない…??
    ゆっくりジョックをはじめる、天気もいいし90分のLSDをしているとナベちゃんが来た…結局115分も走った
    ナベちゃんは強烈な二日酔いでヨタヨタジョックしか出来ない状態……30分で撃沈??(いつもの不摂生が原因)
    瀬戸君(辰口クラブ)は1000m×10本のインターバルをはじめる……軽快な走り…!!
    ナベちゃんと2人指をくわえて…羨ましいと言いながら応援する…この時期に凄い気迫、金沢ロードのハーフに出るそうだ
    途中、進藤がバイクで顔を出した、サングラスをしてあまりにもカッコ良いので喋るまで誰かわからず唖然…?????
    楽しい練習だった

    夕方散歩をしていると夕焼けに染まるすばらしい霊峰白山の雄姿が…走って家からデジカメ持って来たら…遅かった
    めったに見られない真っ赤な夕焼けと夕日の染まる白山のツーショット今日は良いものを見た…今週は何か良い事があると期待しよう


  2002・02・23(土) 晴れ―曇 良い天気  12:00-13:00
    仕事の昼休みを利用して物見山へ……良い天気だ
    根上町の阿部さんが1人走っていたが直ぐにいなくなった…お昼だからかな…???
    暖かい競技場を1人のんびりジョック…もっと走りたいが故障もあるし…昨晩の腹痛あるし……仕事も残っている
    結局、60分で切り上げて仕事に復帰
    明日も天気がいいようだ、ランニングかスキ―か迷うなあ〜…!!!しかし月末で懐具合が…!!!


  2002・02・22(金) 曇  胃が痛い…!  19:30-20:30
    朝から胃が痛く、頭痛がする…病気にならないのが自慢の私なのだが…??
    夕方、カミサンに昨晩の食べたもの何かおかしなものは無かったか携帯で聴いたが、カミサンは何ともないと言う
    インフルエンザにかかって胃に熱がついたのではとの解答……!
    仕事を追えて、久しぶりに進藤とナベちゃんの顔をみたくて無理して末広体育館へ…
    少しあとからナベちゃんが来た、あっという間にお笑いクラブになる‥しかし胸焼けと頭痛で吐き気をもよおす状態!
    3ヶ月ぶりの仲間との練習…何とか60分頑張る…毎日のことだが太股は筋肉痛でパンパン

    帰宅し食事をしたが、胃が痛くなるばかり…我慢できずに正露丸飲んで21:30には布団に入る  
    どんどん痛みは増し、急に吐き気を催し何回も吐く……こんな状態は数十年前の学生の時以来だ
    吐いたら少し痛みが和らいだ…何かおかしなものを食べたようだ…夜中にはほぼおさまった
    日頃病気にならない私にとってチョットの熱や、痛みは大変つらい……!!!


  2002・02・21(木) 晴れ…曇  15:00-17:00 納豆…??
    日曜日の休日出勤の代休に午後から休みをとる
    雑用を済ませて物見山競技場へ向かう、辰口中学の生徒がペース走をやっていた…35年前の自分を思い浮かべる…!!
    日がさしていて暖かいグランドを1人ゆっくり100分のジョック…両方の太股がパンパンに張っている…80日間のブランクのせいか…!
    この筋肉痛がとれるまでは我慢・我慢…!3月一杯はこんなもんだろう…!
    走りながら今年の大会メニューを考案する…。
    6月頃に5km&10km…7-8月にトラック1500m…10-11月ハーフ・フルマラソン…………。
    しかし昼間のジョックは気持ちが良い…早くランパン・Tシャツで走りたいものだ
    春よ〜来い〜早く〜来い…! だがスキーもしたい…????

    今シーズンの目玉の栄養確保は納豆に決めた…??
    先週、嫌いだった納豆を栃木県の研修所で毎日食べた…栄養があるそうだ…酒のつまみにもなる??
    今までは毎晩豆腐一丁食べていたが今年は納豆に変えてみよう…何でも試す…私の持論?
    あとはいつもの1日牛乳500mlと週1回のひじきとレバーの夕食のパターン…プラス、ビール(発泡酒)


  2002・02・20(水) 晴れ…曇  20:00-21:00
    走りはじめて4日目、下半身筋肉痛……!!そして体がものすごく重い…!!
    60分が凄く長い…でも走ると気持ちが落ち着く、仕事のストレスが半減する。
    夜道はまだ寒い、真暗な田んぼ道を車のライトが見えるたびに止まって引かれないように避ける…?
    早く復活して明るい、暖かい春の道をジョックしたいものだ
    春よ〜来い〜早く〜来い…! 


  2002・02・19(火) 雪模様  19:30-20:00
    日中は雪模様……。
    仕事を終えて家に帰る…路肩には残雪…しかし雪は降っていない…走ろう
    息子のウインドブレーカー着込んでスキー帽をかぶって寺井町1周のコースへジョックに出る
    太股が筋肉痛…!!しかし 『ヨッコラショ…! ヨッコラショ…!』と走る
    膝に違和感はあるが、幸い痛みはない……???時間と距離が短いせいかな…??


  2002・02・18(月) 雪模様 
    今日は1日中雪模様…しかし積もるまではいかない
    先週の3日間の雑用処理で練習できず…。
    天気が良ければ家の周りをと思ったが外は雪……!
    もう一度太平洋側に出張に行きたいなあ〜。

    星野さんが青梅マラソン(30km)で凄いタイムを……!
    どこまで記録がのびるのだろう……名古屋では40分カットはおそらく間違いないだろう


  2002・02・17(日) 曇り  仕事   16:00-17:00
    今日はクレーンの上架工事の立会いで休日出勤…出張と会議の疲れで朝、寝過ごす…!!
    8:00前には出社したが…業者の方が工場の前で待っていた…申し訳ない
    15:30に工事終了、家に帰りジョックをはじめる。
    昨晩同様、膝に違和感を感じながらゆっくり走る‥ただ一言『重たいなあ〜』
    しかしジョックは気持ちが良い、あとのビール(発泡酒)も美味い……?
    クラブの仲間が今日物見山でLSDをしているはずだ、早く故障を治して合流したいものだ


  2002・02・16(土) 晴れのち曇り  18:30-19:30
    出勤日、3日間の出張の整理する間も無く、8:30-17:00まで会議室に缶詰
    3日間の出張も缶詰講習だったので……さすがにうんざり!!ヨシ今日はジョックをやってみよう
    気分転換に末広体育館ヘ……久しぶりのジョック…体が重くドスンドスンと走る
    土曜日のせいか二人しかいなかったが復活-遠しの状態…膝もチト痛い…???
    まあ、あせらずのんびり行こう

    明日も工事の立会いで仕事…!!!


  2002・02・15(金) 快晴―大雪―真暗
    朝、快晴少し歩いて早朝勉強(仕事)
    夕方栃木県小山市から石川に電車で帰省
    途中、越後湯沢は大雪…トンネルを抜けるとそこは雪国だったの世界…!!実感!!!
    満員電車を乗り継いで一路金沢へ…… pm11:00金沢
    pm11:50帰宅…真暗…!!
    明日からまた雪国での練習…???
    2日間の幸せ……でも現実は避けられない

    でも今回の出張で新しいメール友達が出来た(愛知県のH君)
    これからもよろしく!!


  2002・02・14(木) 快晴 栃木県小山市  6:00-700
    朝、快晴……感激、この時期に道路は…!!地元の春夏秋と同じそれもキュツトしまった冷たい空気!!!
    仕事忘れてウォーキング‥故障に悩む私には最高の練習再開の場所…!!
    

  2002・02・13(水) 晴れ 出張(栃木県小山市)
    午後2:15の飛行機で栃木県小山市へ向かう(2泊3日で仕事)雪道を長靴はいて空港まで。
    大きなバックを担いで会社を出ようとしたら専務と総務部長が一言、その大きなバックには何が入っている…???
    バッグの中身の3分の2はランニング用具一式…???アハハハハと笑って空港へ逃げる!!
    現地でトレーニングしようとしたら我家の前と同じく真暗の田舎…!!
    周辺を歩き回って練習……終わり???
    明日は回りが見えるだろう……明日に期待


  2002・02・12(火) 雪  
    今日は一日雪……少しずつ積もる嫌なベタ雪だ…!!!
    道路を歩ければいいのだが、末広体育館へ行く時間がない…練習は中止
    明日は6:30出社で雑用こなし午後の飛行機で出張で栃木県へ
    一応、練習用具は持っていこう


  2002・02・11(月) 雪  歩き 12:30―14:30
    午前中休日出勤、午後80日ぶりに末広体育館ヘ向かう
    誰もいない体育館を1人黙々と歩く、少し膝に違和感があるがとにかく歩け歩け…!!!!
    1時間ほど歩いた頃、私の前に中年の女性が入った、さりげなく挨拶をして歩き出す。
    その後、どんだけ頑張っても追いつけない…????私よりかなり身長が低く、同じくらいの年齢の女性…!!
    大きく両腕をふりサッサッと歩く……後から見たかぎり、ふつうのおばさん…?
    しかしどんどん差が開く……走りでは経験のない事……?? なぜ追いつけない…??
    かなり前に行った時見たフォーム…唖然…!!すばらしいウォーキング、本当におばさんか…???
    世の中広い…!!自分の未熟さを痛感した…あの極意を習いたい…!!


  2002・02・10(日) 快晴  歩き開始  9:30−12:00
    朝、起きて外を見るとうっすらと雪が積もっているが、快晴だ。昨日は雪で大荒れだったのに
    あまりにも天気がいいので走りは出来ないが、寺井町内ゆっくり歩くことにした
    今日からトレーニング再開しよう。天気もいいし良いきっかけだ
    進藤が東京で買ってきたボアコートを着込んで駅伝コースを逆回りでスタート
    途中親友の西君の家に寄ったが仕事との事…!頑張るな(住宅ローン返済完了したそうだ…羨ましい)
    大長野で中学の同級生に出会う、小杉を過ぎた頃、寺井クラブの先輩、東銀次郎さんのジョックに出会う
    少し立ち話(マラソンランクに寺井クラブが4人いたと喜んでくれた)をしてまた歩く
    大変気持ちの良い散歩だった
    練習再開はゆっくり歩くウォークキングからはじめることにした
    
    夜また外が雪で荒れている。大粒にあられが窓ガラスに当たる音が聞える
    明日の練習……???


  2002・02・09(土) 雪  ボーリング大会  ウイルス侵入
    朝、9時から小松の百万石リゾートレーンで会社のボーリング大会、決して得意ではない種目
    結果は169、128、112で3ゲームトータルで409点で急降下の点数…!!!! いつもこんなもんだ。
    年に1回しかしないのだからしょうがないか…!!今年は飛び賞ももらえず参加賞の芝寿司の弁当もって帰宅
    今日は、おねえさんは仕事、お母さんは女性会の会合……昼食は1人参加賞の弁当たべる
    天気が悪いから散歩を止めて、午後からHPの思い出ボロボロを追加する

    夕方、突然ウイルスが侵入した。直ぐにウイルスバスターズに隔離されたが毎回瞬間ヒヤットする!!
    しばらく来なかったのにj常時接続になってHPを持っているからかな…??
    HP仲間は毎日侵入されるとの事、多い日は5匹ほどくると言う。
    たまにしか来ないということは私のHPはあまり皆さんが見てないと言うバロメータかも…!!!


  2002・02・08(金) 曇り  立山連邦
    急遽夕方から滑川へ、晴天ではないが薄く白い立山連邦が……全部見えた…!
    なんともいえない上品な落ち着いた姿…!
    でも私のみたい盛り上がるようなナイフのようなカリスマ的な姿ではない
    またチャンスはあるだろう


  2002・02・07(木) ……????
    朝、早くから富山の滑川へ……問題解決して午後1時に本社に帰社
    毎日、走り回る連続…??
    来週は栃木県に…キツイ出張になる……茨城のつくば市ならうれしいのだが……!!!
    これは公私混同か…??


  2002・02・06(水) 暖かい日…ストレス!!!
    今日は暖かい1日だった…が何をしているかわからないくらい振り回された
    しかし、多数の新規プロジェクトを抱えているが、1つの新しいプロジェクト立ち上げの目処がついた
    明日は朝6時から富山の滑川工場へ別のプロジェクトの解決に出向く…!!
    早く故障を治して走らないとストレスが溜まる…????


  2002・02・05(火) 練習???
    朝、今日からウォーキングをはじめようと思っていたが、出来なかった
    長い休養のためか、いまいちやる気がでない
    そろそろ何かきっかけをつかまねば…?!?!


  2002・02・04(月) 滑川
    午後から急きょ滑川工場へ
    天気がいいから立山連邦が見れると楽しみにしていたが…上の方は曇って見えなかった
    9日の土曜日も行くからその時は雄大な立山連邦を見たいものだ


  2002・02・03(日) 休日出勤……ピンぼけ  ランクイン
    今日は工事の立会いで1人休日出勤……!!!
    幸か不幸か根上耐寒駅伝の日…会社の前が周回コースになっている
    10時に会社のデジカメ抱えて勇んで仲間の応援に…!!しかし慣れないカメラで90%ピンぼけ…??
    20枚近く撮影したが使えるのは3枚ほど??
    仲間のアンカー(4走)の長田君(Aチーム1区、Bチーム4区と2回走った)が来る頃にようやくデジカメのくせをつかんだ状態…????
    洋幸の死んでる顔、撮ろうと思ったのに……洋幸の大笑いが聞えてきそうだ………!惨め??
    今度からは慣れた自分のを使おう……しかし家に帰ったらデジカメがない……おねえさんのデートに付き合っているようだ!!!

    今回は福井のメル友になったトンペイさんを撮ろうとナンバーカードを調べて準備していたがカメラをいじくっているうちに通り過ぎた??
    堂谷さんはすばらしいデジカメを握っていた………羨ましい
    今日の撮影係は失格でした、クラブのみんなごめん・ごめん!!

    北国新聞に2001年の石川県陸上ランキングが掲載、今年もマラソンランク10位(登録・申告者のみ)
    昨年も10位うれしいような、恥ずかしいような何人の友達が気づくかな??
    これで今年1年間サブ3ランナーでとおる


  2002・02・02(土) 会議&友達
    朝からずーと会議………!!!長い1日だった
    朝、会社で根上駅伝大会のコースの画像を堂谷さんに送り、自分のHPをのぞいたら書込み帳に新しい訪問者あり
    明日の根上駅伝大会に参加の福井の選手からだった。堂谷さんのとこからリンクしてきたそうだ
    彼にも画像をおくり友達になった。またひとりネットでの友達がふえた。よかった・よかった


  2002・02・01(金) 不安が…??
    2月も今日からスタート、そろそろ練習再開しなければ、しかしまだ膝の不安が…???