トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176
2006・10月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調(朝)
01日 8 67 自宅周辺 ゆっくりウォーク 重い 63.9 142/88 50
02月 0 0 休養日 凄い 153/90 49
03火 0 0 休養日                        真丘帰省 熊がでた 138/88 52
04水 0 0 休養日 引退 65.5 153/91 47
05木 0 0 休養日 取れない 158/94 54
06金 0 0 休養日 また熊が 157/91 52
07土 0 0 休養日 癒えた? 163/97 50 痛・
08日 19 90 滑川ほたるいかマラソン10km 50up 3位39'19"(20'11"/19'08") 何故か? 62.8 125/78 60
09月 8 64 物見山芝生 超ゆっくりジョック&ウォーク 心地よい 64.3 157/97 51
10火 0 0 休養日                カウンターつける カウンタ 63.1 159/92 50
11水 0 0 休養日                生活習慣病検診(198/118) 超高血圧 63.0 157/94 50
12木 7 62 自宅周辺 ウォーク         定期通院 (191/114) ダメだ 62.3 171/94 50
13金 0 0 休養日 降圧剤 62.6 144/101 68
14土 0 0 休養日 下げねば 62.3 177/114 59
15日 11 48 百万石ロードレース10km42'06"(21'29/20'37"のBA走) 心地よい 61.7 147/110 71
16月 0 0 休養日 克服 63.8 157/92 68
17火 7 65 自宅周辺(寺井商店街) ウォーク 珍しく 63.5 140/98 63
18水 13 78 自宅周辺(寺井商店街)超ゆっくりジョック 一応満足 62.4 151/101 67
19木 10 88 自宅周辺(湯野校下) ウォーク 不気味 63.5 147/108 68
20金 16 86 自宅⇔JR寺井駅+ジョッキング教室 ジョック k 重い 61.5 152/108 84
21土 23 125 物見山芝生 ジョック 2時間走 61.4 137/86 77 薬・
22日 11 63 会社構内 ゆっくりジョック         仕事(工事立会い) さわやか 142/92 74 薬・
23月 0 0 休養日 年かな? 65.0 168/95 78
24火 0 0 休み 血圧高い 64.6 167/107 61
25水 0 0 休養日 迷惑 65.0 163/107 59
26木 0 0 休養日 高すぎる 64.5 187/116 63
27金 10 90 自宅周辺(寺井商店街) のんびりウォーク のんびり 64.0 192/114 61
28土 0 0 休養日                 ミニ奈良旅行「正倉院展」 気分転換 64.3 151/109 67
29日 12 65 物見山外周1.05km12周 ジョック                      タップリ 63.4 163/102 73
30月 0 0 休養日 ゲッ!! 64.5 179/104 71
31火 7 67 自宅周辺(寺井商店街) のんびりウォーク 困った 63.8 193/117 57

2006・10・31(火) 晴れ 22:00-6:00
  .うう〜ん......困った・困った....高すぎて絶句.....しかし何故普通に動けるのか??

  10月最終日.....21:00-22:10 自宅周辺を腕を大きく振りゆっくり歩く。
  不本意な1ヶ月...走行距離今年最低.....来月は良い月となるように頑張るぞ....。
  とにかく超高血圧の改善が第一だな....次は持病になった踵の棘をどう処理するか....?
  (173/105)(149/103)


2006・10・30(月) 晴れ 22:00-6:00
  うう〜ん.....高いなあ.....言うこと無し。

  堂谷さんの掲示板に私が県駅伝の補欠とある.....ゲッ!!
  今年は選手が豊富と思っていたが.....まさか私の名前がでるとは.....?
  

2006・10・29(日) 晴れ 21:00-8:30
  疲れのせいか.....
タップリ眠れた。

  10:30-11:40 物見山の外周を走る。
  最初は左踵に痛みがあったが......後半は痛みも消えてそれなりに走れた。
  天気も良く....村西と喋りしながらの気持ちの良いジョックでした。


2006・10・28(土)
 晴れ 22:00-2:30
  3:00 カミサンと愛車で奈良県へミニ旅行にでる。
  目的は奈良国立博物館で開催の「正倉院展」観賞....開館は9:00....。
  7:45東大寺入館....大仏は圧巻でした....時間が早いので人がほとんど居なく静かで大変良かったです。
  更に、奈良公園内は至る所に鹿が歩いており「歴史・自然・・鹿」がマッチして情緒があった。
  しかし、10:00頃には修学旅行&東南アジアの観光客のバスが次々と到着して大変にぎやかになる。
  
  9:20「正倉院展」へ行ったら入口は長蛇の列....会場内も大混雑で列が前に進まない。
  聖武天皇の皇后様が寄贈した1250年前の遺品等が多数展示してあり.....素晴らしいものばかりでした。
  他に....「興福寺」「薬師寺」を見学して19:00帰宅。朝が早く眠かったが楽しいドライブでした。
  気分転換になったのか少し血圧が下がった。(しかし目標の130台には程遠い)

  練習は休養日。


2006・10・27(金) 曇り 22:00-6:30
  うう〜ん....何回計って深呼吸しても190より下がらん....ボーリングならいいのに....困ったな?

  血圧対策にお母さんがのんびり歩いてはどうかと提案。
  20:45-22:15 寺井商店街を競歩は止めてのんびり歩く(いつもは戦闘モードで必死に歩く)
  太腿付け根付近が痛む(練習不足).....入浴後不思議に下がっている.....??
  (162/95)(133/94)


2006・10・26(木) 曇り 22:00-6:00
  うう〜ん....今朝の血圧は高すぎる。

  (172/110)(184/105)....昼も夜も高すぎる
  練習は休養日

  物見山で小熊が出たそうだ....私も熊は怖い。
  しかし生物が好きな私には大勢で子供を追い掛け回して殺すのは??
  それぞれに理由があると思うが....しかし殺生は嫌だ.....特に子供は!!


2006・10・25(水) 曇り→小雨 23:00-6:00
  昨晩は良く眠れなかったので頭がぼーとしてる....血圧も高い。
  pm滑川工場へ....自家用車でETCを初めて使う.....便利の一言

  今日も血圧が高いので練習は休養日とする.....。
  万が一 ヨルの道路で倒れると皆に迷惑がかかる。


2006・10・24(火) 曇り 23:30-6:00
  2日連続で血圧が高い.....月末のkのせいか?
  10/11の生活習慣病検診の結果がでた....高血圧&T波異常(心電図)で要治療の診断。
  T波の異常は毎年恒例だが...異常に高い血圧に一抹の不安あり...。
  更に今日は血圧が上がる要素が沢山あった。

  帰宅が遅くなり....練習は休みました。


2006・10・23(月) 曇り→豪雨 22:00-6:30
  忙しい月曜日でした....夕方からひどい豪雨となる.....雨は久しぶりだ。
  
  松任ロードレースのナンバーカードの案内が来た。
  当日(11/3)は出勤日....確認せずに申し込んだようだ....年かな?
  練習は休養日


2006・10・22(日) 晴れ 23:00-7:30
  工事の立会いで1人休日出勤。

  12:00-13:00 会社の構内をジョック。
  秋風がさわやかで良い気持ちでした。


2006・10・21(土)  晴れ 23:00-6:30
  今朝は久しぶりに血圧が140以下になった.....練習継続&酒の削減が要因か?
  午前中...公の雑務をこなし.....カミサンと金沢へ山野草展を見に行く....期待はずれ。

  14:30-16:45 物見山の芝生で走る.....今日の予定は2時間走
  後半...踵に軽い痛みがでたが....それなりに走れた。
  前半は「鉄人南さん」....後半は「往年の名ランナー川本さん」とお喋りジョック。
  他に洋幸、新保と遭遇.....年寄りばかりで若者には遭遇せず??
  

2006・10・20(金) 晴れ 22:30-7:00
  寝過ごした.....公私の疲れかがたまったか?
 
  ヨル 久しぶりにJR寺井駅に向かってジョック。
  帰りにジョッキング教室に参加して帰宅。
  体重は減ってきたが.....かなり走りが重い.....練習不足だな。
  

2006・10・19(木) 晴れ 22:30-5:45
  朝、かなり冷え込んでいるが今日も快晴.....今週は好天が続く。

  21:00-22:30 湯野校下をランダムに歩く。
  道中は外灯があり明るいが.....車数台と2人しか遭遇しなかった....悪い意味で不気味!!
  今はとにかく体を動かすしかない....!


2006・10・18(水) 晴れ 23:00-6:30 
  快晴のさわやかな朝....いいことありますように....!!

  19:30-21:00 自宅よりゆっくりジョックにでる。
  途中.....ジョッキング教室に参加して寺井市街の外灯の下をランダムに走る。
  教室では長田、佐々木、上戸、山岡さん、進藤に会った。
  踵が痛まない程度の超ゆっくりペースでしたが.....走れて一応満足
  (127/75)


2006・10・17(火) 晴れ 22:30−5:00
  珍しく早く目が覚めた.....久しぶりに出社前の時間をのんびり過ごす...。

  20:45-21:50 夕食後....自宅からウォークにでる。
  和田山周辺ですれ違った自転車の女性が鈴を鳴らしながら運転してた....熊よけの鈴??
  急遽コースを変更して寺井の商店街(人は居ないが外灯は豊富)に向かう....熊と突然の遭遇は怖い!!
  かなり良い感じで歩けて一応満足.....北川に負けないように頑張るぞ〜!!


2006・10・16(月) 晴れ 22:00−6:30
  連日....熊の目撃放送が流れる.....自宅周辺の泉台・和田山・末寺山を回っているような感じ...?
  新聞配達の人は鈴を鳴らして配達しているそうだ....人間も熊も災難だな。
  
  持病の踵の痛み&高血圧をどうして克服するかが現状の課題.....。
  昨日のレース後は少し血圧が下がった(137/?).....踵の棘を削除する方法はないかな...?
  とにかく何でもやってみよう....夕食はお酒の量を減らした....。
  練習は休養日


2006・10・15(日) 快晴 22:00−6:00
  6:00起床.....外は最高の秋晴れ.....練習を兼ねて百万石ロードレースに出ることにした。
  快晴の金沢城下で走れば日頃のストレスも解消するだろう....!!

  アップなし....早めのウォーク1qで体を温めてストレッチで体をほぐす。
  心臓に負担をかけないように5'/kmくらいのジョックで後方よりスタート.....最初は足踏み状態で前に進まない。
  途中から私のペースがUPしてるのか、周囲のペースが落ちてるのか追い越しの連続....?
  結果、平均4'14"/kmのサブ3ぺ−スでゴール....やはり少しペースUPしてたようだ。
  懸念した血圧による障害もなく快晴の下で秋風が心地よい楽しいレースでした.....。
  会場で仲間の堂谷、北川、佐々木、進藤を見かけた....野口みずき選手とも歩道で偶然遭遇。

  レース後、1度見たかった湯涌温泉の「竹久夢路館」へ行ったが期待はずれでした(入館料300円)。


2006・10・14(土) 晴れ 22:00-6:30
  通常出勤日.....長〜い1日でした。

  練習は休養日

  ナベちゃんが新潟の50kmマラソンで優勝したと連絡あり....おめでとう。
  これをきっかけに空飛ぶような走りが復活する事を期待しよう。
  なべちゃん頑張れ.....私も体調の復活目指して頑張るぞ。
  とにかく.....血圧下げねば.....!!


2006・10・13(金) 22:20-6:00
  朝、久しぶりに降圧剤を飲む

  練習は休養日


2006・10・12(木) 曇り 22:30-6:00
  今日も朝から血圧が高い....原因不明?
  午後....高血圧の診察を受けにかかりつけの「Y病院のT先生」の所に行く.....191/11?.....。
  あまりに高いので一度止めた降圧の薬で様子を見るとの診断....。
  普通なら立っていられない数字なのに....何ともない......遺伝か(亡き父は標準が200UPだった)
  診察後....ジョックすると下がるから走って良いかと先生に尋ねたら.....。
  191ではダメだ...160以下に下がるまで待てとの指示.....。
  最近....体重が早く走れる状態まで下がってきたのに....現実は厳しい.....病気(自己管理)も実力だな。
  帰りに山田電機で高性能の電気式血圧計を購入した....自己管理を強化しよう

  夕方....自宅周辺をノンビリ歩く。
  

2006・10・11(水) 晴れ 22:30-6:00
  今日は会社の生活習慣病健診.....朝食抜きでつらい。
  会社の検診で血圧測定したら「198/118の超高血圧」看護士さん曰く大丈夫ですかと....しかしなんともない??
  結局...明日かかりつけの病院へ再検に行く事になった.....ボーリングなら良いスコアーなのに!!
  バリウムと下剤のおかげで....午後から頻繁にトイレ通いでした。

  練習休養日(198/118では練習は....?.)


2006・10・10(火) 晴れ 22:00-6:30
  HPにカウンターをつけた....開設して5年5ヶ月。
  自分だけの日記のつもりで作ったHP.....いろんな人が見ているらしい.....数えて見たくなった。

  練習は休養日
  今後の課題.....持病の踵の痛みをどうして克服するか.....頑張るぞ〜!


2006・10・09(月) 快晴 21:00-7:00
  今日は休日....朝、出社して雑務をこなす。
  9:50ナベちゃんと進藤&出海さんの応援に小松健勝マラソンを見に行く。
  5kmの途中にいたら選手が来ない?....昨年とコースが変わったそうだ....出海さんを見逃した。
  10kmのナベちゃんは1km付近を軽快に先頭で走って行った(結果3位)....かなり復活してきているようだ。
  進藤はマイペースで良い感じで走っていた.....つくばマラソンに向けて頑張っているようだ。
  テレビの出雲大学駅伝大会で中村さんの息子(高洋=名大)が1区で先頭を突っ走っていた.....凄いなあ〜。

  15:45-16:45 物見山で踵が痛まない程度の超ゆっくりジョック&ウォークを実施。
  天気も良く風が心地良い練習でした。


2006・10・08(日) 雨 22:30-4:45
  4:45起床....5:20「第10回滑川ほたるいかマラソン大会」に参加する為、仲間の北川(金沢)を迎えに行く。
  7:30会場着.....体育館の好位置にシートを敷き2人でのんびりプログラムを眺める.....外は雨が降ったり止んだり。
  今日の予定はマラソンペースの軽いビルトアップ走で故障の様子を見る(レース後持病が痛んだ)
  前から10番目以降でのんびりスタート、前に「ゲストの千葉真子」を囲む集団がいて走りにくいし前に出れない。 
  更に最初から体が重く足が前に出ない.....5q20'11"で通過後....突然豪雨になりユニフォームが水を含み重い。
  5−8qギアチエンジ出来ずダラダラと惰性で走る。8q付近で横田さん(64歳?)を追い越したら後ろにつかれた。
  逃げる為に強引にギアチエンジして徐々にペースを上げる.....ラスト1.5qはごぼう抜きで....結果年代別で3位....!!
  一応予定どうりの展開だったが何故か?...しっくりこないレースでした....!!!
  レース環境は前半追い風で後半向い風。

  会場で石倉さん(滑川)、出海さん(根上)と遭遇.....横田さん(富山)とも知り合いになったような感じ?
  仲間の北川は不本意なタイムだったようだが.....出海さんは良いタイムが出たそうだ。
  ゲストの千葉真子の喋りが表彰式を長引かせたような感じ(入賞者全員にインタービューしてた...良く喋る人だ)
  行きは高速北陸道....帰りは下道の国道8号線でのんびり帰るが天候は豪雨になったり止んだりで最悪でした。
  昼食は途中のココ一番で「ボリュームカレー」を食べた美味しかった.....北川は「しゃぶしゃぶカレー」を食った。
  それなりに楽しい滑川のレースでした。

  久しぶりのレースの為か....ビール飲んだら疲れてそのままダウン.....21:00 就寝。


2006・10・07(土)
 雨 21:30-7:00
  休日出勤.....夕方床屋へ行って頭をさっぱりする。

  練習は休養日.....!
  今日で1週間休養した.....痛みは少し癒えたような気がするが??


2006・10・06(金) 雨 22:00-6:00
  6:00 自宅より500mくらいの所でまた熊が1頭目撃された.....!
  4日間で湯野校下1周(2km)のコース上に3頭もでた.....?
  
  ヨル 自宅よりウォークに出ようとしたら.....カミサン曰く.....熊が居るから止めろと.....!!
  休養日の理由が出来た??


2006・10・05(木) 雨 23:00-6:00
  6:45 宇都宮へ帰る真丘を小松駅まで送る....今度は正月に帰省との事。。

  休養日.....なかなか痛みが取れない


2006・10・04(水) 晴れ 23:00-6:20
  午後から富山工場へ行く.....天気もいいし気持ちの良いドライブでした。
  ヨル お母さんと真丘と「焼肉味幸」で食事.....楽しいひと時でした。

  転倒による故障をきっかけに今年から寺井町1周駅伝は
引退する事にした。
  (若い人達に後を託すと町内の役員に告げる)
  練習は休養日です.....数日の休養であっという間に太った。


2006・10・03(火) 曇り 23:00-6:30
  早朝に近所で親子
熊がでたと町内放送が注意を呼びかけていた.....自宅より300mほどの場所。
  夜間は特に注意とのこと....私の練習コースを横切ったようだ.....注意しなければ....!!

  ヨル 出張で滋賀県に来ていた真丘が帰省した.....お母さんは大喜び。

  練習は休養日。


2006・10・02(月) 雨 22:30-6:00
  先月転倒した時に打撲した右膝が再度痛み出した....年のせいで回復が遅いのかな??
  今年は持病の他にいろんな所が故障する.....治る前に次の故障が発生する。
  大事をとって今日は休養日にした.....予定のレース参加も再度見直しする事にした。

  堂谷さんが昨日10000mで好記録を出した....努力は裏切らないと言う事を実践して見せてくれた。
  改めて感服する......
凄い!!


2006・10・01(日)
 曇り→雨 22:00-7:30
  8:30 資源ごみを市庁舎にだし、一里野温泉の「雪国荘」へ絶品の味噌&わさび漬けを買いに行く。
  ご主人と奥さんとの楽しい会話で午前中が終わる(一里野温泉は来客が減り経営が大変との事)
  ヨル 夕食のおでんに味噌をタップリつけて食べた最高に美味しかった....なんにでもあう魔法の味噌だ。

  昼寝の後小雨の中を自宅周辺の田んぼ道で蹴りを意識してウォーキングを実施。
  10月初日.....極端に体全体が重い一日でした....??