トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2005年08月

2005・08月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調
01月 0 0 アキレス腱炎の為 休養 休養 64.0 記録なし
02火 0 0 アキレス腱炎の為 休養 猛暑 65.0 151/103 59 36.0
03水 0 0 アキレス腱炎の為 休養‥fh 困った 65.0 153/94 59 36.1
04木 0 0 アキレス腱炎の為 休養‥f 日増しに 65.0 166/101 54 36.1
05金 0 0 アキレス腱炎の為 休養 熱波 65.0 記録なし
06土 0 0 アキレス腱炎の為 休養 雷雨 65.0 163/102 52 35.6
07日 0 0 アキレス腱炎の為 休養  県体の応援 大失敗 65.0 150/88 63 36.2
08月 0 0 アキレス腱炎の為 休養   高めで 65.5 158/97 87 36.0
09火 0 0 アキレス腱炎の為 休養          薬開始 降圧剤 65.0 154/94 64 35.2
10水 アキレス腱炎の為 休養              山下公園 65.0 148/95 69 35.9
11木 0 0 アキレス腱炎の為 休養 執念 65.0 156/96 69 35.6
12金 0 0 アキレス腱炎の為 休養 爆睡 記録なし
13土 0 0 アキレス腱炎の為 休養  横浜の実家へ移動   大渋滞 記録なし
14日 10+2 75 横浜山下公園&みなと未来‥ジョック&ウォーク 心肺機能 記録なし
15月 0 練習休み            松本から自宅へ移動 超疲れた 65.0 記録なし
16火 13+5 100 物見山公園&和田山‥ジョック&ウォーク‥h 凶の年 64.0 123/92 101 35.3
17水 11 58 物見山公園‥ジョック‥uh 胸焼け 64.0 140/83 55 35.9
18木 12 58 自宅⇔物見山公園+α‥ジョック‥hu 灯り 64.0 154/95 58 36.1
19金 12 57 自宅⇔物見山公園+α‥ジョック‥hu 我慢の時 63.0 149/94 61 36.1
20土 12 59 電車道(物見山⇔岩本)‥ジョック クラブ夏合宿 骨酒 64.0 154/93 62 36.1
21日 8 45 明石公園‥ジョック   pm明石市へ出張 太った 65.0 記録なし
22月 0 0 練習休養日          明石市へ出張 休養日 65.0 166/107 56 35.6
23火 0 0 練習休養日 今年最高 66.0 151/98 58 35.6
24水 0 0 練習休み‥f 昼食 64.5 158/104 71 35.8
25木 0 0 練習休み 不調 65.0 147/98 67 36.1
26金 0 0 練習休み‥f 感動 65.5 147/95 69 36.1
27土 10 55 物見山公園‥ジョック‥h パワー 65.0 155/98 54 35.6
28日 16+9 85+45 物見山公園&自宅周辺‥ジョック‥hu シューズ 64.0 152/101 69 36.0
29月 10 90 自宅周辺‥ウォーク‥fu 早歩き 65.0 156/95 62 35.9
30火 11 98 自宅周辺‥ウォーク‥fuh 気&集 64.0 150/94 62 36.1
31水 14 120 自宅⇔JR寺井駅+α‥ウォーク‥fuh 2時間 64.0 141/89 57 36.0

2005・08・31(水) 晴れ
  8月の最終日、忙しい一日でした。

  ヨル 自宅よりJR寺井駅に向かって歩く。今日のメニューは
2時間の早歩き。
  行きは53分、帰りは50分、計103分‥走りの倍弱のスピードだ(約 8'30"/km)
  2時間には少し足りないので、更に和田山一周を歩く。
  両足の太股の付け根に違和感と右足の裏に痺れがあったが、アキレス腱痛は出なかった??
  故障であえいでいる間に、いつの間にか8月が終わってしまった!!


2005・08・30(火) 曇り ヨル小雨
  来客の多い一日でした。
  
  ヨル 小雨が上がったので、昨日と同じ、自宅周辺のコースを早歩きで汗を掻く。
  今は
気力&集中力を復帰させるのが第一‥頑張れ私!!
  過去何回も苦境に立って、全て乗り越えたはず‥頑張れ私!!
  
  カミサンがパソコンでエクセルの勉強をはじめた‥頑張れおかあさん!!


2005・08・29(月) 晴れ

 
 仕事で長時間机に座っていて、立ち上がり歩く時、アキレス腱が痛い??
  数年前にアキレス腱痛で苦しんだ頃の日記を読む。
  あの時を思い出し、ヨル自宅周辺の外灯の下を
早歩きでランダムに歩きまわる。
  アキレス腱は歩くと痛まない、競歩に近い感じで足首のキックを効かして必死に歩いても痛まない。
  しかし、軽くジョックに切り替えると、ズンズンとアキレス腱に響く??
  今は、最低限『心肺機能』だけは維持しなくては!!
  気持ちだけ、お酒の量も減らした??


2005・08・28(日)
 曇り
  早朝、カミサンはお花の会の仲間たちと長野へ日帰りバス旅行に行った。
  8:00 資源ゴミを庁舎へ出し、物見山へ向かう。今日のメニューはのんびりLSD。
  物見山で二日酔いの弟分と遭遇して、二人でのんびりジョックする。
  シューズを変えれば足の痛みが和らぐかと思い、シューズを変えて走る。
  しかし、絶えず軽い痛みがあった。過去は足が温まると、痛みが消えたのに??
  帰宅して、北海道マラソン見ながら、ムーミンと昼寝する。
  17:00 自宅周辺を今日2回目のジョック。何とかきっかけつくり復帰せねば!!


●2005・08・27(土) 晴れ
  am 休日出勤で雑務をこなす。

  夕方、能美市ナイター陸上を観戦する。合間に、物見山公園でゆっくりジョックを実施。
  走る前に、バンテリン塗ったので、アキレス腱の痛みはいつもより少なかった。
  レースには堂谷さんが高校生に混じって走っていた。相変わらず凄いと再認識する!!
  堂谷さんの常識はずれのパワーを貰って復活を目指そうと、自分に言い聞かせた!!
  第25回つくばマラソンの申し込み用紙が届いた‥迷う!!
  申し込み用紙をしげしげと眺めて、迷ってる私に、カミサン曰く!!
  『年なんだから、3時間カットじゃなくて完走目指して出て見たら』と!!

  ヨル 公民館役員が10月開催の旧寺井町一周駅伝大会参加の勧誘に来た。
  一応、出ると答えたが、足が治るかな‥??

  
2005・08・26(金) 雨&曇り
  不調の毎日です。
  ヨル テレビのドラマスペシャル『星に願いを〜七畳間で生まれた410万の星』を見て感動した。
  実在の人物らしいが、私があこがれる人物像でした。久しぶりに良いドラマ見ました。

  練習休み。
  足に痺れと痛みあり。


2005・08・25(木) 晴れ
  公私ともに不調の1日でした。。

  練習休み。
  足に痺れと痛みあり。

2005・08・24(水) 晴れ
  始業前から業者の会社へ出向き緊急の打合せ。おかげで昼食弁当を注文するの忘れる。
  昼休みは提出書類作成に終われる、帰宅間際に上司より宿題を貰い‥!!
  ヨル、帰宅して何か忘れていると思ったら‥昼食を食べてなかった!!

  練習は休みました。
  昼食抜いたら、少し体重が下がったような??
  今日はアキレス腱痛あり、2日間、練習休養したのに??
  痛みの発生起因がイマイチ掴めない、困ったなあ〜??


2005・08・23(火) 晴れ
  出張翌日の忙しい1日でした。

  練習は休養日。
  今日は1日中アキレス腱が痛んだ。机から立ち上がって歩く時も痛かった??
  更に体重が今年最高となる。体が重いはずだ、血圧も下がらないし、弱ったな〜!!


2005・08・22(月) 曇り→雨
  18:00 出張より帰社。雑務をこなして帰宅。疲れたなあ〜。
  帰宅したら、雷と雷雨になる。

  練習は休養日にしました。


2005・08・21(日) 晴れ
  雪国荘で朝食を済ませ、会社に向かい工事業者と打合せ。
  午後から上司と車で兵庫県明石市へ出張。17:00ホテル『キャッスル明石』着。

  17:20 ホテルから小雨の中を明石市内の散策ジョックを実施。
  (最初痛かった、アキレス腱も30分程で麻痺して痛みを感じなくなった。良いのか悪いのか??)
  ジョックの途中で駅の裏に明石公園(明石城跡)を発見、最高のジョックの環境。
  公園内には、天守閣跡、大きな池、アップダウンのある散歩道、芝生公園、わんぱく広場等々‥!!
  陸上競技場(サブ付)、野球場、サッカー&ラクビー場、テニス、他に多々のスポーツ施設がある。
  専用の自転車競技場まであった。すばらしい公園でした。
  もっと走りたかったが上司との夕食の時間が迫りホテルへ帰る。
  昨日に続いて二日連続の外泊・外食で、また太った??


2005・08・20(土) 晴れ
  出勤日、午後から休日出勤の代休を貰い帰宅。
  
  16:00 なべちゃんと物見山で待ち合わせて、練習開始。
  あまりに暑いので、日陰のある電車道を走る事にする。
  久しぶりに大笑いしながらの楽しいジョックでした。
  アキレス腱の痛みはあまりなかったが、右足に痺れがあり、体は重かった。
  18:00 一里野温泉『雪国荘』でクラブの夏合宿、夜の部に合流する。
  いつもの炭火焼と岩魚の骨酒は絶品でした。
  夜遅くまで皆で語り合い楽しい夏合宿、夜の部でした。


2005・08・19(金) 曇り→小雨
  あっという間に、1日が終わった!! 定時間で仕事を追え、床屋へ行く。

  ヨル自宅より物見山へ向かってランダムにジョック。暗闇の物見山には長田君がいた。
  少し話してから、昨日と同じく鶴来街道を軽いビルトアップで自宅へ向かう。
  今日も体は超重い、後半スピードupしようと頑張るがあがらない‥!!!
  途中から雨になり、汗と雨で濡れ鼠状態で自宅に到着。
  今は我慢の時、ただ回復を信じて‥頑張るのみ!!


2005・08・18(木) 曇り
  am提出書類の作成に追われる、pm書類提出後、数ヶ月にノンビリする。

  ヨル自宅より外灯の灯りを求め、物見山へ向かってランダムにジョック。暗闇の物見山には誰もいなかった。
  帰りは鶴来街道の外灯の下を、軽いビルトアップで自宅へ向かう。ラスト800mは必死に走る。
  アキレス腱の痛みは少しだけだが、右足にかなりの痺れあり、あとは体が重い走りでした。
  でも今日は気持ちの良い汗かいて満足でした!!


2005・08・17(水) 曇り→雨(ヨル)
  お盆明、初日の長〜い1日でした。

  夕方、物見山で走る。パラパラと小雨が降るが、走りに影響はない。
  長田、村西と話しながら 5'30”/kmのペースでノンビリジョックを実施。
  アキレス腱の痛みはあまり感じなかったが、数日前からある胸焼け? と右足に痺れあり?
  再度、年相応を思い出して、あせらず回復を待とう。長田も風邪で絶不調のようでした。
  世界選手権で50才の選手がマラソンで 2時間1?分でゴールした。信じられないが現実‥凄いな〜!!


●2005・08・16(火) 晴れ
  8:00 起床 昨晩はよく寝たが、なぜか体がだるい??
  9:30 帰省している中学時代の親友(51分/10kmがベスト)を誘い物見山へ向かう。
  7分/kmで話しながらのノンビリジョック、しかし体が重く、胸が苦しい(胸焼けのような感じできつい)??
  親友が4kmでリタイヤ(二日酔い)したので、少しペースをあげるが胸焼けが続き辛いジョック。
  親友が午後から帰る(神奈川県へ)ので実家まで送り、再度、和田山周辺でジョックとウォークを実施。
  ひたすら辛い、復活遠しの練習でした。でも何とかしなければ!!!
  長田君が過去のデータをもとに予測した『米澤の今年は不調で凶の年』にならないように頑張るぞ??
  昼食後、昼寝で爆睡する‥よほど疲れが溜まっているのか、年で疲れが取れないのか? 
  ひたすら飲んで、寝るのみの、お盆休み最後の日でした。


2005・08・15(月) 雨
  
早朝練習の予定が、目覚めたら7:00、早朝の松本市内散策ジョックを断念する。
  
今日の天気予報は信越、北陸は午後から雨、新潟は朝から豪雨。7:30に朝食をとり、早めに自宅へ向かう。
  今回は25年前、カミサンと横浜を引き払い、石川に引越して来た時と同じコースで帰途に着く。
  (横浜→相模湖→松本→上高地→安房峠→高山→白川郷→白山スーパー林道、一里野温泉→自宅)
  途中、安房トンネル、中部縦貫道などが出来ており、昔とはかなり走りやすくなっていた。
  高山付近から雨になり、白山スーパー林道では超豪雨、おかげで無数の豪快な滝が見れました。
  (通行止めに近い豪雨だと、後で知り合いから聞きました。危険と隣あわせでしたがラッキーでした)
  
  
  16:30 帰宅 お墓参りをして、早い夕食を済ませて、ダウン。
  20数年前の昔を懐かしむ 
超疲れた 楽しい2泊3日のドライブでした!!!


2005・08・14(日) 晴れ
  
5:30−6:45 ホテル→横浜中華街→山下公園→21みなと未来→横浜スタジアム周辺をジョック&ウオークキング。
  14日ぶりの練習は体が重く、胸が苦しい、練習してないから
心肺機能が落ちたのかな?アキレス腱痛もあり。
  しかし、早朝の静かな横浜港の景観と塩の匂いをかぎながらのジョックは最高でした。
  中華街まで3分、山下公園まで10分、今回のホテル『東横イン横浜スタジアム前』は便利で安値で良いとこでした。
  (会員割引&ネット予約で朝食つき シングル49?0円/1泊 難点は廊下の話し声が聞こえる事)
  今回の旅行はツインの部屋が取れず、全てシングルで予約、たまには1人でノンビリ寝るのも良いもんだ。

  朝食後(7:30)実家へ向かい実家のお父さんが育てた花達を沢山貰い、車に詰め込が、愛車が虫で‥!!!
  9:30今夜の宿の松本市へ向かう。途中、道の駅などで山野草の文字があると、必ず止まってカミサンは買う。
  車中は花達とそこで暮らす虫たちが少しづつ増えていく‥突然、バックミラーから蜘蛛がスーット下がる??
  16:00『ホテル 東横イン松本』着、周辺をノンビリ散策するが猛暑で暑い、松本は涼しいと思ったのに残念!!
  松本市は親友が信州大学の学生だったので、良く遊びに来た場所だ。あの頃が大変懐かしく思い出された。
  夕食は『信州そば&てんぷら定食』と地酒をたしなむ、双方ともになかなかの美味でした。
  連日の運転疲れか、夕食後早々にダウン!!
  夜中に寝ぼけて馬鹿やったようだ?? トイレと出入口を間違えて‥気がついたら鍵が?? 
  カミさんが怒っていたような記憶が‥チラホラ残っている???
  

2005・08・13(土) 
雨→晴れ
  4:00 カミサンの両親の顔を見る為に、車で横浜へ向かう。上越か米原経由か迷ったが、
  帰省の渋滞を避けて米原経由で名神&東名高速を走る。しかし静岡県で事故の大渋滞に遭遇
  予定より5時間近く遅れて16:00横浜の実家に到着する。80才を超えた両親はかなり・・・・でした。
  ヨル 20数年ぶりにカミサンと電車で金沢区の八景島シーパラダイスへ遊びに行く。
  水族館、花火、ショー、絶叫マシンなど沢山見れて、お盆休み1日目はそれなりに満足。
  ホテルに帰ると、隣の横浜球場から応援の大声援が聞こえる。横浜vsヤクルト戦で盛り上がっていた。
  二人で横浜球場・JR関内駅・伊勢崎町周辺をのんびり散歩する。25年前より寂れた気がした。
  世界陸上の男子マラソンの30km過ぎを見ながら、いつの間にか寝ていた。
 

2005・08・12(金) 晴れ
  明日からお盆休み、今日が納期の工事の立会いで遅くなる。
  10ヶ月に及ぶ大きな工事が今日で一区切りついた。
  ヨル、疲れがどっと襲い掛かり、帰宅後、爆睡する。
  今晩予定の横浜出発を明朝に延期する。


2005・08・11(木) 晴れ
  あはは‥大変な1日でした!!

  ヨル、散歩で軽く汗を流そうと思っていたが、遅くなり中止。
  何故か、以前のように走りに対する執念がイマイチ湧き出てこない!!
  困った、困った!!


2005・08・10(水) 朝豪雨→晴れ
  朝、突然激しく雨が降る、その後は蒸暑い1日でした。

  アキレス腱の痛みは少し和らいできたようだ。
  お盆休みに横浜の山下公園でジョックを開始してみよう。


2005・08・09(火) 晴れ
  3ヶ月ぶりに
降圧剤を服用し、最近、不安定だった生活を正常に戻す為、出社時間(7:00前)を遅らせる。
  今日も大変暑く、いろんな事に追いまくられる1日でした。ヨル遅く帰宅。
  
  ヨル、自宅で数回ジャンプする。アキレス腱付近の痛みは少し収まったような???
  あと少し我慢すれば走れるようになるかも!!


2005・08・08(月) 晴れ
  先週から血圧が
高めで推移してきたので、180upになる前に病院で降圧剤を貰う。
  一時落ち着いたのにまた上がりはじめた、先生曰く、ストレスが原因のようだと!!

  アキレス腱付近の痛みは変わらず、休養は継続とする。
  

2005・08・07(日)
 晴れ
  久しぶりの日曜日の休日!!
  7:30 県体出場の仲間達の応援に津幡町運動公園へ向かう。
  物見山に似た綺麗な競技場で良い感じ。しかし例年のごとく超暑い。
  最初の種目の5000mで中村さんの息子『高洋』がダントツでトップを独走する。
  その後も物見山の仲間達は次々に好成績で力走する。
  他に、末吉さん(かほく)、砺波君(元東芝)、村谷君(加賀)なども猛暑の中を力走!!!
  故障で落ち込んでる私には、皆から元気を一杯貰った応援でした。

  午後、仲間達の力走をデジカメに沢山収めて帰宅する。
  しかし、編集中に手違いで全画像を削除してしまう。
  クリックした瞬間、しまったと思ったが、一瞬で終わり!!
  大失敗に、折角貰った元気が吹っ飛び、一気に落ち込む!!
  しかし、沢山の走る仲間達に会えたからと、気を取り直す。
  更に、昨年のつくばマラソンで知り合った沈没仲間の臨床研修生(宮城県)からメールあり。
  今年もつくばマラソンに参加して昨年のリベンジをするから(40分カットを目指す)私にも来ないかと。
  早くアキレス腱の故障を治し、皆に追いつかねば!!お盆ごろには練習を再開したいものだ。
  今日はそれなりに有意義な一日でした。
  

2005・08・06(土) 晴れ→雨
  休日出勤、夕方,突然雷雨になる。
  ヨル『川北火祭り』の花火は珍しく雨だった。
  しかし自宅より見る限り、それなりに綺麗だった。

  アキレス腱付近の痛みは変わらず!!


2005・08・05(金) 晴れ
  熱波の1日。

  アキレス腱付近の痛みは変わらず!!


2005・08・04(木) 晴れ
  日増しに血圧があがっていく??? 日増しに太っていく??? 日増しに仕事が溜まっていく!!!
  問題だらけだなあ〜!!!

  アキレス腱付近の痛みは変わらず!!


2005・08・03(水) 晴れ
  血圧が再び上がりはじめた。困った!!

  アキレス腱付近の痛みは変わらず!!


2005・08・02(火) 晴れ 猛暑
  朝から、猛暑で暑い1日でした。
  小松市で35℃とニュースが言っていた!!!
  しかし、ヨル雨で洪水注意報がでた????

  アキレス腱付近の痛みは変わらず!!


2005・08・01(月) 晴れ 猛暑
  午後から休日出勤の代休を貰い帰宅。
  外は猛暑、レンタルDVDを3本借りてきて、ビール飲みながら映画鑑賞。
  久しぶりに自宅でノンビリしたような??

  アキレス腱付近の痛みがひどくなったので、しばらく練習は休養にした。