トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2001・9月  練習日記

2001・09月  結果 367km  63.0kg      ※ 距離欄:黒ー走り、赤ー歩き
距離km 時間m 場 所 体重kg 調子 距離km 時間m 場 所 体重k 調子
01土 14 120 寺井町 64.0 17月 13 75 末広 63.5
02日 26 190 物見山 63.5 18火 12 65 末広 64.0
03月 休み 0 休養 64.0 19水 16 95 物見山 64.0
04火 14 130 寺井町 64.5 20木 15 90 末広 64.0
05水 11 100 寺井町 64.5 21金 休み 0 休養 64.0
06木 休み 0 仕事 65.0 22土 30 180 物見山 62.5
07金 13 135 寺井町 65.0 23日 22 130 根上町 63.0
08土 トレ 30 体育館 64.0 24月 30 180 物見山 61.5
09日 トレ 30 体育館 64.0 25火 10 105 近所 63.0
10月 完 全 休 養 実 施 64.0 26水 休み 0 休養 63.0
11火 64.0 27木 23 130 物見山 62.0
12水 64.0 28金 20 120 物見山 62.0
13木 64.0 29土 33 180 物見山 62.0
14金 63.5 30日 31 180 根上町 62.0
15土 14 100 物見山 63.5
16日 20 120 会社 64.5

●日記(9月)
  2001・09・30  9:30-12:30
   9月最後の日、今日の日曜日も事務所でひとり工事の留守番
   仕事の合間をぬってナベちゃんと走る。
   今日はつくばマラソン用の新しいシューズとソックスで走る
   会社の近くの、根上耐寒駅伝のコース(3km/周)を11周
   2人でいつものお笑いジョックで3時間、楽しいLSD………!!
   2日連続の3時間走、よく頑張った
   明日から10月、もっと走りこみをしよう

   ナベちゃんはつくばマラソンで2時間40分カットが目標
   昨年は41分だった……!!!
   ナベちゃんは30分カットしてもおかしくない実力の持ち主
   5000mのベストは14分台……??(高校の時 しかし現在は………?)


  2001・09・29 8:00-11:00
   夜勤明け、会社から真っ直ぐ物見山へ向かう
   長田君や東芝の仲間が練習をしている
   今日のメニユーは3時間走
   瀬戸君が付き合ってくれた、ジョッキング中も足に違和感があるが……!!
   3時間持つ、今日は瀬戸君に合わせて5’30”/kmで走る
   
   今日から金沢で全日本全日本実業団選手権が始まる
   皆、練習終えて金沢へ向かう
   私は3時から会議で出社の為、見にいけない……残念


  2001・09・28 12:00-14:00
   夜勤明け、物見山でゆっくりジョックする
   ここ24時間で睡眠時間 4時間さすがにきつい
   でも明るい時間に走るのは好きだ


  2001・09・27 13:00-1510
   今晩、明日と夜間勤務、今日は、午前中会議と打ち合わせ
   午後物見山で一人ゆっくりジョックする、予定の130分走ををこなす
   19:30より出社、明日の昼頃まで勤務
   体はきついが太陽の下でに走れるので満足……!!


  2001・09・26  疲れたあ〜
   午後から9時間連続の会議…………疲れた!
   丁度いい休養だ……!!練習は休み


  2001・09・25  
   3日間の走りこみで思ったより筋肉通にならなかった
   今日もゆっくりジョックをしようと思ったが、無理をしないで歩きにした
   3日間の完走が大きな余裕に変わった………!!!


  2001・09・24  9:00-12:00  物見山で頑張る
   朝、会社で工事の打ち合わせをして真っ直ぐ物見山へ向かう
   (夕方3時ごろまで自由な時間・工事が長引き帰宅は19時過ぎた)
   今日のメニューは22日と同じ3時間(30km)のLSD
   寺井クラブの進藤、ナベちゃんと一緒、
   2人とも前日37kmのロードをこなしている, しかしマラソンをイメージして頑張る
   長田君は前日のロードの後遺症で足が痛くて10kmの歩き……!
   最後の30分は2人とも足がつってヨレヨレジョック、でも皆3時間を完走した

   一緒につくばマラソンに参加する仲間は各自マイペースで調整しているようだ
   私も3日間で82kmを走破、つくばで3時間半、完走の自信がついた
   ゆっくりジョックならアキレス腱も痛まない、少しずつ慣らしていこう
   何か長い暗いトンネルの出口が見えたような………!!!
   数ヶ月続いた苦しみから抜けられるかも、まだ2ヶ月ある…?やれば何とか……!
   家に帰り奥さんに話したら、仲間との年の違いを考えなさいと一括された………?
   そう言えばみんな若い…?確か進藤は娘と年が近い……………!!!!!
   
   今日、寺井クラブの新しいランパン、ランシャツを貰った
   寺井クラブ4人おそろいのユニフォームで筑波大学構内を駆け抜けよう……!!
   つくばマラソン参加者(米沢、長田、渡辺、進藤ー私の奥さんは息子の部屋の掃除)

   物見山では辰口クラブの堂谷さんが3000m、2000m、1000mのインターバル
   で一人自分を追い込んでいた。相変わらず凄い人だ………!!


  2001・09・23  14:00-16:10
   今日も一人工事の立会いで休日出勤……!!(1日会社のそばから離れられない)
   午後、会社の周辺を一人ゆっくりジョックする
   今日は、寺井クラブの仲間が手取川一周(37km)をLSDしている
   皆、無事完走したようだ。

   夕方、鉄人”南且司”さんより木場潟マラソン2位と言う連絡が入った 
   トップと13秒差との事。惜しかった(2゜59’36”)
   全コース砂利道だから大変だったと思う。 南さんご苦労さんでした

   夜、公民館の運営委員会に出席
   来月の寺井町一周駅伝は今年はアンカーをはずしてもらうようお願いした
   さすがに最近の練習不足では中学、高校生と張り合う自信がない……!!


  2001・09・22  9:00-12:00
   今日のメニューは3時間のLSD(30km)
   物見山で足が痛くなった時点でストップと言う設定
   5km毎に給水、マラソンモードで走る、6分/kmペース
   60分程走ったら、辰口クラブの村西さんが合流した
   その後人生を語りながらもくもくと2人ジョックをする
   最後に飯田さん(女性)が加わり一気にお笑いモードに変わる
   気にしていた足も何とか3時間持った、これでマラソン完走の自信はついた
   しかし我慢・我慢 9月一杯はゆっくりジョック
   少しスピードをあげると痛む………!!!
   後はどこまでスピードを上げられるか……???
   そろそろつくばマラソンの前のレースを決めよう

   11時頃から実業団の北国銀行が練習に来た。テレビ局も一緒に来た………???
   400m78秒(200ジョック)のインターバルを繰り返す
   途中、徳田監督に一緒にどうですか遅いペースですよと誘われたが御辞退した
   徳田監督とは学校は違うが、同じ年でよく試合で一緒になった昔の知り合いである


  2001・09・20  19:30-21:00
   末広でナベちゃんとお笑いジョックで90分楽しく走る。
   2人で大笑いしながら夜の競技場を走る
   ナベちゃんはなぜいつも元気で笑えるのかな……??


  2001・09・19  17:00-18:35
   今日は日曜日の出勤の代休に午後から休みをとった。
   私用を済ませて夕方物見山へ向かう
   ゆっくりジョックで走っていると進藤君がきた。久ぶりに一緒に走る
   やはり昨晩と同じく寺井クラブの仲間と走ると気持ちが落ち着く
   先々週の24時間リレーに出て腰を痛めているらしい
   でも”つくばマラソン”は狙っているようだ……!!
   昨年は11月に奇跡を数度起こした進藤……!
   今年も奇跡を……??


  2001・09・18  20:15-21:20
   末広でアキレス腱に負担がかからないようにゆっくりジョックする
   ナベちゃんがいた。しかし不調のどん底らしい………!!
   しかし相変わらず元気で笑っていた。良い性格をしている。
   来月にロングジョックの約束をする。それまでに調整しよう
   今日は、少しは走れるようになったような気がする
   5日間の完全休養がよかっのかな………!!!
   安心しないで9月一杯はゆっくりジョックで様子を見よう


  2001・09・17  19:15-20:30 末広競技場
   2ヶ月ぶりに末広競技場へ行く。
   久しぶりにナベちゃんの顔を見たくなって行ったのだが、来なかった……!!
   元気印のナベちゃんに元気を貰おうと思ったのに……?
   明日も行って見よう


  2001・09・16 14:00-16:00  競歩根上大会
   今日の日曜日も工事の立会いで一人出勤……!!
   昼食後、会社の構内と隣接するグランドゴルフ場をゆっくりジョック6’/km
   かなり暑く結構膝にきた

   午前中、道路で競歩根上大会を見物する
   会社はスタート地点から200mほどのところにあり7:30過ぎから道路は通行止め
   辰口中の西出さんがスタートからダントツで飛び出し優勝する
   デジカメで撮影し会社でプリントアウトして近所に住むお婆ちゃんに渡したら
   大変喜んでくれた。
   他に、寺井高校出身の岩田さん、東芝の竹俣さんが頑張っていた

 
  2001・09・15 10:00-12:00  練習再開
   5日間完全休養……!!
   今日は物見山でジョック 6’30”〜7’/km 90分
   瀬戸隆夫、村西君と話しながら走る。途中長田君が追い越して行く
   足に違和感はあるが痛みはほとんど消えたような……………???
   明日からジョックを再開しよう
   長田君はつくばマラソンを目指し、明日37kmの走りこみをするそうだ

   長田君が近所のN君が県新人大会の3000m障害で優勝したと教えてくれた
   来月の寺井町1周駅伝は我が部落が1区初めてトップの可能性がでてきた
   私も頑張らねば……!

   今日は飲み会でam1:30帰宅


  2001・09・10 完全休養
   アキレス腱はだいぶ良くなったが、今一つ痛みが取れない
   思いってしばらく完全休養を実施することにした…………!!!



  2001・09・09 筋トレをする
   今日の日曜日も仕事
   夕方、近くの体育館で昨日と同じく筋トレ30分する
   故障の足は相変わらず………!!もう少し頑張るか(我慢)……!!
   今年は公私共にいろいろあるようだ、数年続きそうな気がする……??  


  2001・09・08  筋トレをする
   会社の近くの体育館で筋トレ30分する、故障なので筋トレで我慢
   我慢しすぎて最近は居直った感じがする

   仕事で大きなプロジェクトがスタート、昨年から準備してようやく開始、
   年内に数件のプロジェクトを抱える、ほとんど休みは無い覚悟
   明日の日曜日も工事の立会いでほとんど会社(一人で出社………!)
   しかし合間を見て練習は行う予定(物見山にも行きたいし………!)
   
  
  2001・09・07  20:30-22:45
   今日は早歩き出なく、散歩のようにゆっくり歩く
   ほとんど痛みは無い しかし………?


  2001・09・05  20:10-21:50
   いつものように寺井町を歩く
   途中、足の裏に痛みがでて100分で帰宅……?
   あと少しで直るような気がするのだが……いま一つ何かが……????


  2001・09・04  21:00-23:10  歩け・歩け
   今日は寺井町一周のコースを逆回りで歩く
   とても長く感じたが無事 完歩した


  2001・09・03  休養日
   作日、何ヶ月ぶりに3時間以上の練習をしたので今日は休養日
   先週からの歩きは効果があるようだ痛みが少しずつ和らいでいる気がする
   それに毎朝行っている寝起きのストレッチも効果がある

   今日は親会社の社長が来社で案内役の私は朝からてんやわんや
   何とか無事帰られてホッとした………!!


  2001・09・02  6:45-9:45  物見山で頑張る
   今日は家のワックス掛けや雑用が多いので、 朝、目が開いて直ぐ物見山へ向かう。
   休みの日は太陽の下で練習がしたいから…!
   今日の目標は3時間の運動をすることとアキレス腱の状態の確認。
   最初はゆっくり歩く、アキレス腱に少し違和感があるが大丈夫のようだ
   6分/kmのジョックに切り替えて120分間マラソンをイメージしてひたすら走る
   120分を終えて給水を取るとき、私に歩きを教えてくれた瀬戸隆夫君がきた
   その後一緒に70分歩く、瀬戸君は昨日210分歩き今日もそれくらい歩くそうだ
   鉄人南さんが鉄アレーを持ってひたすら走っている 5?才信じられん……??
   物見山にはいろんな先生が沢山いる
   
   今日の結果、アキレス腱はまだ完治していないようだ。
   120分しか持たないもう少し我慢しよう(180分以上持つまで)


  2001・09・01 20:30-22:30  歩く・歩く
   今日は仕事で1日富山へ行く。
   何回行っても絶景と言われる立山連邦が見られない……!!
   夕食は久しぶりに奥さんと外食、第1希望の中華が満員で、くるくる寿司に変更した。
   月、1回の贅沢である。おねえさんも友達と外食らしい……!

   帰宅後、着替えて寺井町1周を早歩きでトレーニングする。昨日より3分早い。
   歩きは飲食後でも出きる………?? しかし飲は余分かな…?