トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2001・10月  練習日記

2001・10月    結果 481km    62.0kg ※ 距離欄:黒ー走り、赤ー歩き
   距離km 時間m 場 所 体重kg 調 子 日    距離km 時間m 場 所 体重kg 調 子
01月 7 75 近所 62.5 17水 16 90 末広 62.0
02火 8 50 末広 64.5 18木 21 115 末広 62.0
03水 17 90 末広 63.0 19金 0 0 休養 62.5
04木 26 135 ドーム 62.5 20土 37 180 末広 61.0
05金 0 0 台湾 21日 10 60 和田山 62.5
06土 0 0 台湾 22月 22 120 末広 62.5
07日 15 90 台湾 23火 13 75 末広 62.5
08月 25 130 寺井町 64.0 24水 0 0 休養 62.0
09火 16 90 末広 63.0 25木 34 180 物見山 60.5
10水 24 120 末広 62.5 26金 35 180 物見山 61.0
11木 9 50 近所 62.5 27土 0 0 休養 63.5
12金 0 0 休養 62.5 28日 38 180 寺井町 62.0
13土 30 175 物見山 61.5 29月 0 0 仕事 62.5
14日 18 95 寺井町 61.5 30火 15 90 末広 62.5
15月 0 0 飲み会 仕事 31水 20 120 末広 62.0
16火 25 120 末広 63.0          

日記(10月)

  2001・10・31 19:30-21:30  末広で走る
   10月も今日で終わり、計画を達成、おまけに予定を越えて満足な1ヶ月だった…!!
   今年初めて充実した1ヶ月だった
   しかし、疲れが予想以上に膝にきているような気がする……!!
   年かな〜……??………!!
   
   今日はゆっくりジョックで120分走る
   途中から合流したナベちゃんはいつものように明るく笑っていた
   だいぶ調子が戻ったそうだ。
   先に練習を終えた、進藤は好調のようだ。


  2001・10・30 19:30-21:00  末広で走る
   今週は走りこみの後の調整の予定
   かなり膝にきている。故障の一歩手前の状態……??
   しかし何とか1ヶ月前に立てた計画が実行できた。
   スタミナには自信がついた、後はスピードをどうつけるか………???
   週末のハーフは調整の予定(1時間25分のペース走でつくばのペースをつかむ)

   久しぶりに仲間の顔が見たくなって末広競技場へ行く
   ナベちゃんと進藤君がいた。2人とも自分のメニューで頑張っている
   ダウンは貸切の競技場で3人してつくばマラソンの後の横浜の夜の話題がはずむ
   楽しい仲間だ。
   進藤いわく2人とも去年のマラソンの辛さを忘れてレースの後の飲むことしか考えていない……???
   
   
  2001・10・29 
   仕事で練習は休み。
   ここ1ヶ月半近くの走りこみの疲れが一気に出たようだ
   ちょうど良い休養になった……!!


  2001・10・28  
   6:00-8:00  
   5:50起床 寺井町を2周を走る(13km/周)
   一周目 66分でジョック、2周目 57分で少しスピードup

   9:00からソフトボール大会の応援(会社のチームが能美郡の大会に参加)

   13:00-14:00 和田山を走る  
   風が強く周回コースは追い風と向かい風の繰り返し
   体は重いが結構走れる  良い傾向だ……!!

   10月の予定 450km/月 ほぼ達成 また自信につながる。
   ただ、短期間の走りこみのせいか左足の膝の違和感が気になる
   それと練習後のビールの量…………????



  2001・10・27  休養
   2日間の走りこみの疲れと仕事で雑用が出来たので休養日にする
   夕食は月1度の夫婦での外食(今月は回転寿司 マグロや 美味しかった)
   昨年4月より11月のつくば旅行と月1度の外食を夫婦の定番に決めた
   偶然、目のの前でリーダが握っていたので握りたてを次から次へとゲット………!!!
   おかげで家に帰って体重を計ったら……??? 2.5kgも増えていた………!!
   やばい ナベちゃんに似てきたような気がする……!!!


  2001・10・26  8:30-11:30  物見山を走る
   夜勤明け、物見山で走る。
   今日の予定も3時間走
   2日目の走りこみ、ただひたすら一人で自分を信じて走る
   結果はどうあれやるだけのことはやろう……!!!
   あとつくばまで1ヶ月をきった……!!
   今年も息子の目の前で良いカッコしたい……!!


  2001・10・25  11:30-14:30  物見山を走る
   今晩より2日間の夜間勤務。20時より出勤……つらい…??
   仕事を11時ごろで切り上げ物見山へ直行。
   今日の予定は3時間走、つくばの為の走りこみも終盤に入った
   一人で走る3時間はいつもとてつもなく長い、距離は気にしていない。時間だけ
   今年はとにかく3時間を走る体つくりに重点をおいている。
   来月からはスピード練習に移行していく予定……!!


  2001・10・24  休養
   昨日の膝の痛みを考えて休養日にした


  2001・10・23  19:30-20:45
   ゆつくりジョックをするが、膝に痛みが出たので75分で止める


  2001・10・22  19:30-21:30  雨ー末広体育館をはしる
   今日の予定はゆっくりジョックで2時間走
   体育館の閉館間際まで走る
   20日の走りこみの疲れのせいか足のあちこちに違和感が残る……??

   今日は会社で成人病検診……!!!
   バリュウム飲んで下剤飲んで一日中トイレの往復……?????
   ジョックの合間も3回も走った……!!


  2001・10・21  8:00-9:00
   寺井町ヘルシージョキング大会の手伝いに行く
   今年はたくさんの参加者がいて盛況だった
   大会の前に洋幸とナベちゃんとゆっくりジョックをした
   昨日の走りこみのせいか、足全体ががジーンとしびれている
   夕方しばらくゆっくり歩く

  2001・10・20  18:00-21:00  走り込み
   今日は仕事で1日富山‥…!
   夜、末広陸上競技場で走り込みをする。今日の予定は3時間走………!!!
   土曜日のせいか19:00頃には誰もいなくなる
   今日は競技場を貸切りの気分で走る。2時間近く走ったら,なべちゃんが合流する
   一人で辛いところになべちゃんの登場…!一気に元気回復、なべちゃんサマサマ…!
   今日の予定達成、ナベちゃんありがとうおかげで助かった……!!
   距離も体重も今年のベストが出た。


  2001・10・18  19:30-21:25
    末広体育館で寺井クラブの仲間と走る。みんなそれぞれ自分のメニューで走る
    今年の寺井クラブの仲間は頑張る。年末のマラソンが楽しみだ。
    5人が11月にマラソンを目指している(揖斐川、福知山、つくば)

    クラブのみんなと走っていたら『おかあさん』の誕生日だったのを忘れていた………!
    おねえさんはケーキを買ってきたそうだ…!おとうさんは忘れていた………??


  2001・10・17  
    仕事を早く終えて末広体育館で70分ジョック、その後、寺井町ジョキング教室に参加
    走りこみのせいか足が重い……?? 
    故障が直ってから、1ヶ月で500km近く走った 相当無理をしたが痛みは出ていない
    11月にその結果が出るだろう……!!  出せるはず……!!


  2001・10・16  19:00-21:00
    雨が降ってきたので末広体育館で練習
    予定の2時間走を行う。
    30分毎に5’30”/km、5’00”/km、4’30”/km、4’15”/kmとベースUP
    洋幸、進藤、ナベちゃんが次々と参加
    あと長田君がいればよかったのになあ〜……!
    
    昨晩は仕事のお付き合いで午前様………!!!
    今日は大変つらい一日だった。


  2001・10・14  寺井町一周駅伝大会
    今日は寺井町一周駅伝大会、5年間続けたアンカーを今年は高校生に任せた
    今年は我、部落はじまって以来の強力メンバー…!上位入賞が期待できる
    特に1区大ちゃん(県高校新人戦3000m障害 優勝)は実力 NO1……!
    予想どおり 4区間の私に3区の中継点をトップで通過との連絡あり
    こりゃ大変だ……!!  気持ちを引き締めて待つ
    しかし3位でタスキを引き継ぐ、そのまま地元を3位で通過
    はじめての快挙に部落内は大騒ぎの大声援、
    しかも後半の中高校生も頑張ってゴールも3位、前代未聞の快挙
    終了後、公民館で大宴会……!!!

    私は、自分の区間完走後、寺井町一周のジョックをした
    昨日30kmの走りこみをしたので足が動くか不安もあったが
    駅伝もジョックも何となく走れた、大きな自信になった
    走りこみの成果が少しづつ出ているようだ……!!!
    『自信は自分でつくるもの……!!』 この2日間でよく分かった
    全て星野さんの言葉につながる……!!


  2001・10・13  9:30-12:25
    久しぶりの完全な休日、物見山で走りこみをする。
    辰口クラブの瀬戸君と30km走をする
    途中、川本、後口、ナベちゃんが合流して楽しいジョック……??
    しかしナベちゃんは腰が痛いそうだ、明日の百万石ロードは棄権との事
    私は明日は寺井町1周駅伝大会、前日に30kmも走っていいのかな………???
    明日は2kmのスピード練習と思えばいいか……!!


  2001・10・12 
    今日は練習は休養日
    仕事で担当した2年越しのプロジェクトが完成した。監督署の検査も無事終了
    今回はずいぶんてこずった……!!
    来週から次の難問が待っている……!!
    いつも新しいことばかりできついが、マラソンよりは楽………!!


  2001・10・11  19:30-20:20
    寺井町ヘルシージョキングに参加
    長田君と久しぶりに会う。調子が悪いようだ
    終わってからロードに出たが足がメチャクチャ重い……???
    台湾旅行の疲れがでたかな……?? とにかく重い……!!
    昨日は結構走れたのに、一日でこんなに違うのか……????
    途中で練習を切り上げて帰宅する


  2001・10・10  19:00-21:00
    末広体育館で走る。今日からスピードを少しずつ上げよう
    20分ゆっくりジョック
    30分4’10”/kmでペース走
    70分5’/kmでジョック
    久しぶりのペース走は疲れたが少しずつ時間を延ばしていこう
    ナベちゃんと進藤君ががいた


  2001・10・09 19:30-21:00
    ナベちゃんと携帯で打ち合わせて末広へ行く
    雨が降ってきたので体育館でジョックする
    途中から洋幸が参加して3人でお笑いジョックがはじまる
    今日は調子は悪くないが体が重い……!!


  2001・10・08 17:00-19:10
    今日は日本に帰る日、朝7時にホテル前に集合,4時におきて練習の予定が……?
    目を開けたら5時半過ぎ やばい……!! 昨晩飲み過ぎた 練習はあきらめた
    現地で台北マラソンの看板があった。一度出て見たいなあ〜…?
    ナベちゃんと進藤君に聞いてみよう……!!

    夕方5時に帰宅し、寺井町を25km走り回った
    4日間の暴飲暴食のせいか大変体が重い
    来週の駅伝大会走れるか心配だ……??


  2001・10・07 5:00-6:30  台北の孫文記念公園を走る
   am4:50起床、外はまだ真暗……!!今日は雨が降っていない
   近くの孫文記念公園に向かう。真暗な中あちこちで太極拳のの練習をやっている
   ゆっくりジョックで見物しながら走る。
   6:00少し前頃から明るくなり人がどんどん増えて来たので公園の外周道路を走る
   公園内は走る人は少なく、外周へ出たら沢山の人が走っていた
   数年前に行った韓国と違って一人暗闇を走っていても恐怖感は不思議と無かった
   6:30頃には公園内は太極拳等の団体のグループで埋め尽くされた
   その内おばさん達のカラオケグループの練習まで始まった
   台湾も日本みたいに老人が沢山暇を持て余していると言う


  2001・10・6
   朝、ジョックをしようとam5:00に起きたら雨……!!練習中止
   朝食からバイキング……??
   昨日より食事は全て油っこい物ばかり、全てが油で調理してあるようだ
   こりゃ 旅行中に相当太りそうだ…………???


  2001・10・05 
   研修旅行で台湾へ出発
   am7:10 会社集合、富山空港より台北へ向かう
   pm2:30 台北到着、滅茶苦茶バイクが多い…………???
   そして日本人より日本を知っているガイド………!!!!
   台北に着いて最初に思ったことは
   2週間前の台風19号の傷跡が生々しく残る首都は可愛そうだった



  2001・10・4 18:30-21:00 こまつドームで走る
   仕事が早く終わったので、物見山へ向かうが雨が降ってきたのでドームに変更
   60分(5’45”/km)、30分(4’30”/km)、30分(4’15/km)15分ダウン
   今日は久しぶりにかなり内容の濃い練習となった
   明日から、旅行で練習ができそうもない………??
   出来れば早朝に少しはジョックをしたいと思っている
   一応練習道具は持っていこう


  2001・10・3 17:00-20:30
   末広競技場で洋幸と一緒に走る
   自分では最近にない速いペース(5分/km弱)
   60分平走してダウン30分気持ちよく走れた
   洋幸は今日30kmを走るそうだ。頑張るなあ〜
   途中ナベちゃんがきて一気にお笑いに変わる………!!!!
   ナベちゃんは1000m走をヨタヨタ走っていた。
   日曜日のレース大丈夫かな………???


  2001・10・02 19:10-20:00
   土日の走りこみの疲れか足が重い
   ジョックとス体操をして早々に家に帰る


  2001・10・01 8:30-9:45
   昨日まで4日間で107kmの走りこみ
   今日はゆっくり”アフターケア”のつもりで近所を歩く
   歩きも結構練習になる、追い込みの後は歩きが良い。疲れがとれる
   走りとは違った筋肉を使うから疲労回復と体力維持には良いと思う
   最近は自分で理屈をこねてメニューを組むようになった………!!
   結果はレースで出るだろう………???

   昨日、仕事で全部見られなかった高橋尚子のマラソンをビデオで見る
   まがりなりにもランナーの私には言葉が出ないほどの感動……!!!
   一度はあのような走りをしてみたい……!!