トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176
2006・09月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調     
01金 16 81 物見山芝生 15kジョック 100*5  u 一応満足 63.0 137/85 58   
02土 36 188 手取川1周(逆周り) ジョック 痙攣した 61.5 94/65 76
03日 12 75 能見市壮年団駅伝 4区1.5km ジョック&競歩 軽快 63.0 130/85 75
04月 15 121 自宅周辺 競歩 2時間 64.5 140/89 55
05火 2+15 95 物見山芝生 2kウォーク 15kジョック  u 効果 63.0 147/89 61   
06水 10 87 自宅周辺 競歩 冬用 64.5 124/83 62  
07木 18 85 末広体育館 16kBA5'-4'/km ダウン u 定期検診 64.5 137/90 65  
08金 0 0 休養日 記録無し  
09土 19+5 147 手取川2/3周(逆周り) 19ジョック 5kウォーク 鍋たん一緒 熱中症 60.0 記録無し  
10日 2+12 85 物見山芝生 2kウォーク 12kジョック   後遺症 63.0 135/90 77  
11月 14 99 寺井町1周 競歩&ジョック 違和感 63.3 120/82 58  
12火 0 0 休養日 だるい 125/79 57  
13水 19 90 末広体育館 17kBA5'-3'45"/km ダウン  順調 61.7 129/89 55  
14木 12 61 物見山芝生 ジョック   押さえて 61.7 126/76 65
15金 10 60 和田山公園 ノンビりジョック 早朝練習 61.7 記録なし
16土 15 80 小笠山総合運動公園(掛川市) ジョック 散策ジョック 62.4 135/88 53
17日 25 136 物見山外周1.05km23周 ジョック ダウン(芝生) パンパン 60.7 133/80 52
18月 21 120 小松ドーム ノンビリジョック LSD 62.2 130/90 69
19火 0 0 休養日 重い 63.5 125/79 57
20水 0 0 休養日 痛み 128/77 54
21木 18 84 自宅⇔日本海 14kBA33'30"/27'30" ダウン u 日本海 62.1 140/87 53   
22金 18 83 自宅⇔日本海 14kBA33'50"/28'09" ダウン  転倒して 61.7 122/74 53  
23土 11 62 金沢駅周辺 散策ジョック         金沢泊 赤信号 129/83 55
24日 13 71 物見山外周1.05km13周 ジョック u 後遺症 62.1 125/74 67
25月 16 86 自宅⇔日本海 14k33'49"/29'37"(60"走*8) ダウン u 刺激 62.7 122/82 70
26火 14 70 末広体育館 ジョック 仲間達 62.5 144/78 53
27水 0 0 休養日 困った 134/87 53
28木 14 63 自宅⇔物見山(芝生5周) 12kBA30'30"/23"302kダウン us 再認識 63.0 160/98 57
29金 18 90 物見山芝生 ジョック u 一応満足 62.4 149/87 50
30土 14 73 物見山芝生 ジョック 距離だけ 62.6 129/86 62
               
合計 414 2292 平均 5.54'/km         

2006・09・30(土) 晴れ 23:00-7:00
  休日出勤

  16:45-18:00 物見山の芝生を走る。
  走り始めて直ぐ長田君が合流.....喋りながらノンビリジョック.....暑くもなく寒くもない気持ちの良い練習でした。
  9月最終日.....目標の月間400kmupは達成したが.....距離だけ稼いで調子の回復がついてこなかった感じだ?


2006・09・29(金) 晴れ 22:30-5:00
  眠れず夜中に何回も目が開く、昨日は良く眠れたのに??.....5時起床.....今日も血圧が高い??

  18:20-19:50 物見山の芝生を走る.....大会の準備の為か?.....競技場は照明が点いていた.....ラッキー!!
  ノンビリジョックで黙々と走る.....涼しくて走りやすいが.....持病がチクチクと痛むのが異様に気になった。
  今日の予定の18kmジョックをこなし一応満足して帰宅


2006・09・28(木) 晴れ 22:00-6:00
  涼しくなったからか良く眠れる....しかし今日は血圧がかなり高い??
  
  19:40-20:45 自宅より物見山へ向かって走る。
  久しぶりに走る真暗な田んぼ道では田んぼに落ちないように道路の真ん中を走る。
  時々前方から来る車のライトがまぶしくて道路際に寄って走ると今度は目がくらんで田んぼに落ちそうになる。
  物見山の芝生を5周して帰りはビルトアップで心臓に刺激を入れる.....呼吸に余裕があるのだが....足が動かない?
  スピード練習不足を再認識.....。


2006・09・27(水) 雨 23:00-6:30
  練習は休養日です
  転倒時に痛めた膝・腰が痛む.....困った


2006・09・26(火) 曇り→雨 23:00-6:00
  今日は血圧が高い.....何故かな??

  ヨル雨の為、末広体育館で走る。
  今日はノンビリジョックで軽く汗を流す.....左足踵が痛んだ....調子悪し。
  体育館で良い事があった.....洋幸・ナベちゃん・進藤と同時に遭遇した.....数年ぶりだ。
  これで長田がいれば元寺井クラブの仲間達が勢ぞろいで最高だったのだが!!


2006・09・25(月) 晴れ 22:00-6:45
  何の疲れなのか??.....いつもの時間に目が覚めなかった??

  19:40-21:10 自宅より日本海に向けて走る。
  昨日のアップダウンの影響か.....最初から太腿がかなり重い。
  折り返し後....8km過ぎから体に刺激を入れるため「60"走」を実施....きつかったな。
  先日の転倒時に打撲した所が今日も痛んだ....自業自得だな。


2006・09・24(日) 晴れ 1:00-8:30
  昨晩ホテルの部屋で本を読んでいたら日付が変わっていた....しかし今朝は良い感じの朝寝坊。

  12:30-13:40 物見山外周のアップダウンをジョック.....。
  左足踵の痛み&転倒時の後遺症でひたすら重く辛いジョックでした。


2006・09・23(土) 晴れ 23:00-5:45
  昨晩、転倒時に痛めた体のアチコチが痛み眠れなかった....今日は通常出勤日。
  ヨルはお母さんと金沢駅前のJ航ホテル泊(貯まったマイレージを「宿泊&中華バイキングデイナー」に交換した)

  夕方、金沢駅周辺を散策ジョックをする....ホテルを中心に県庁&武蔵周辺をランダムに走る。
  信号が多くて赤信号で立ち止る事ばかり....農道専門の私には調子が狂うコースでした。
  調子は???よくわからなかった.....。


2006・09・22(金) 晴れ 23:00-6:00
  昨晩は久しぶりに最後全力で走ったので今朝は全身が痺れている.....スピード練習不足だな。

  20:00-21:30 自宅より日本海に向けて走る。
  最初1kmは太腿が重く左足踵が痛むので立ち止りストレッチをやり直す....その後は徐々に軽くなる...!
  折り返し後ペースアップ.....必死に走るラスト2kmの交差点で横から来た車と鉢合わせ....。
  急ブレーキをかけて歩道に90度方向転換したら激しく転倒して転がった
  車の運転手は心配そうに私を見る.....原因は私の安易な確認不足....「すみません」
  大丈夫と手を上げて直ぐに立上がりそのまま自宅まで必死に走る.....。
  ダウンの時確認したら.....右膝は擦り剥けて血が出ている更に腰・肘・手の平が痛い...。.
  アチコチ痛くて予定の腕立伏せ出来ず!
  

2006・09・21(木) 晴れ 23:30-6:00
  19:30-21:00 久しぶりに自宅より日本海に向けて走る。
  最初から走りが軽い.....しばらくして気がついた.....追い風だった!!
  途中のチューリップストア前を通過後にドン〜と凄い音....後ろを見たら車とバイクの衝突事故.....危なかった!!
  追い風もあり意外と早いジョックで走る....真暗な海を眺めて折り返す.....今日の海は怖い感じだった。
  折り返して徐々にスピードを上げる.....向かい風もあまり気にならない.....最後3kmはほぼ全力疾走。
  2日間の休養のおかげか良い感じで走れた.....左足の踵の痛みもほとんどなかった。


2006・09・20(水) 晴れ 22:30-6:00
  踵の痛みもあるし疲れが取れないので.....練習はもう1日休養日とした。


2006・09・19(火) 曇り 23:00−6:00
  両足の太腿がかなり重い.....疲れが溜まっているようだ。
  疲労回復の為.....練習は休養日


●2006・09・18(月)
 猛暑34℃ 23:00-7:30
  猛暑と強風のため小松ドームで走る(ナベちゃんと一緒)
  ドーム内は外に比べると涼しく更にランニングコースは2人で貸切。
  お喋りしながらのLSD(6'/km弱)で良い汗流す....2時間程で左足踵が痛み出し練習終了。
  踵の痛みの有無の予測が今後の課題かな....しかしかなり困難。


●2006・09・17(日)
 
小雨→晴れ 23:00-7:00
  9:30-11:45 物見山の外周を走る(競技場内は工事で立入り禁止)
  アッダウンコースなので後半は太腿がと脹脛が
パンパンになった。
  村西と話しながらのジョックだったので意外と時間が短く感じた練習でした。
  先週の熱中症をきっかけに体重が減り始めた...過去の日記を見ると調子が上がるはずだが??


●2006・09・16(土)
 掛川市は曇り 22:00-7:00
  8:00 お母さんのお付き合いで静岡県の掛川市へ行く。
  12:40-14:00 お母さんが用事をしている間.....近くの掛川市の『小笠山総合運動公園』を走る。
  大きな公園でジョックコースの宝庫....アチコチ散策ジョックしてる内に道に迷う....?
  迷ったコースはマラニックまがいの難コースだった....しかしそれなりに良い練習になった。
  
  帰りは膝がガクガクで運転.....今日は1日で720kmも運転した。


2006・09・15(金) 曇り 22:30-4:30
  4:30に目が覚めた....堂谷さんを真似て平日の早朝練習を実施。
  和田山公園の芝生や階段をゆっくりジョックで軽い汗を掻く。
  体が重くかなり辛かった....仕事中も体がだるい......。

  6:30自宅より滑川へ直行


2006・09・14(木) 曇り 0:00-6:30
  18:40-19:45 暗闇の物見山を走る.....芝生の一部に凹凸があり何回も足を捻って捻挫しそうになる
  ペースを上げたいが.....危ないので押さえて走る.....左足踵に痛みがあった?
  長田・佐々木と遭遇。


2006・09・13(水) 雨 22:00-6:00
  20:00-21:30 雨の為末広体育館で走る.....今日のメニューはビルトアップ走。
  ゆっくりジョックから徐々にペースをあげるが.....30分程で胸が悪くなり足が重くなる.....原因不明??
  給水後....再度5'/km〜徐々にペースをあげる.....今度は順調に上がった....最後はかなり上がった感じだ。
  それなりに満足できた練習でした........左足踵の違和感あり......洋幸&なべちゃんと遭遇。
  気持ちよく走れたので帰宅後のビールも美味だった.



2006・09・12(火) 曇り 23:00-6:00
  今日も重くてだるい.....疲労回復の為、休養日とした。
  早めに就寝する。


2006・09・11(月) 曇り 23:00-6:30
  20:30-22:10 2日前の熱中症の影響なのか、全身がだるいので走りを止めて自宅より寺井町1周の競歩に出る。
  後半少し軽くなったので....ジョックに切り替える....左足踵に痛みに似た違和感があったがそれなりに走れた。
  そろそろスピード練習を取り込まねば....!!


2006・09・10(日) 曇り→雨 23:00-7:00
  8:00−9:30 物見山の芝生を走る.....途中から弟分が合流する。
  昨日の熱中症の後遺症か...? 全身が重くて辛いジョック(飲みすぎも原因のような?)
  休息しながら何とか12kmを走る....随分ひどかったな!!
  新聞には昨日の猛暑の為、熱中症で沢山の人が救急車で運ばれたと出ていた....私も危なかったようだ!

  夕方新しい体重計を買った(28年ぶりに更新).....体脂肪・内臓脂肪・骨量・基礎代謝(体内年齢)等が計測できる。
  体内年齢が29歳と出た.....満足.....お母さんは何回ものっていた??


2006・09・09(土) 晴れ(猛暑36℃)
  8:10 自宅よりナベちゃんと手取川1周のLSDに出る。
  猛暑&熱波で最初から辛い.....美川の「石川ルーツ交流館」で1回目の給水.....体の調子がおかしい?
  美川〜川北役場までは油汗を掻く辛い走り.....ガス欠&目まい状態となる(体調の準備は万端なのだが?)
  川北のコンビニで水分を十分補給するが.....足が止まって動かない.....大事をとりコースを変更して物見山へ向かう。
  ナベちゃんに先に行ってもらい.....物見山までヨタヨタと歩く.....物見山で給水後....自宅までラン&ウォークでやっと帰宅。
  練習後川北温泉で入浴.....体重が1日で急激に減っている....更に目まいで立っているのも辛く屈みこむ?
  ナベちゃん曰く...熱中症ですよと(ニュースで気温36度だとか.....道路上は39度くらいだったようだ)
  コースを変更しなかったら.....救急車だった気がするほどの....数年ぶりの超キツイ走りでした。
  しかし練習後.....目まい&痙攣間際の体に鞭打って「焼肉味幸」で大ジョッキー飲んで二人で盛り上がる。

  美川大橋50'→川北役場90'→川北大橋&物見山(ラン&ウォーク)→自宅147'    


2006・09・08(金) 晴れ
  練習休養日です


2006・09・07(木) 雨 23:30-8:00
  自主定期検診で仕事は休暇.....寝坊する。
  am 整形外科で両足のアキレス腱付近をレントゲンで撮影して貰う.....踵の持病以外は異常なしとの見解。
     持病に関しては踵から降りる走りをすればいいとの指導......先生はフル3h3mの記録を持つ元ランナー。
  pm 循環器科で血圧の定期検診.....異常なしで一安心.....今日は一日中Y病院に浸かってました。

  17:00-18:30 豪雨の為、末広体育館で走る....前回いつ来たか思い出せないくらい久しぶりだ。
  時間が早いので人も少ない.....軽いビルトアップで良い汗流す.....久しぶりに4'/kmまであげた。
  踵に軽い痛みはあったがそれなりに走れた.....一応満足して帰宅。


2006・09・06(水) 雨 23:00-6:30
  1日中雨.....何かと忙しい日でした。

  21:00-22:30 夕食後雨が上がったので自宅周辺を腕振りと蹴りを意識して歩く。
  上下冬用の薄いウインドブレーカーを着る...しかし予想したほど暑くなかった.....秋だな。


2006・09・05(火) 雨→曇り 23:00-6:00
  am葬儀出席.....pm滑川&富山工場へ.....帰りに大好きな呉羽梨を購入.....1500円/1袋でオマケ2個くれた。

  19:00-20:30 暗闇の物見山の芝生を走る.....長田君が来るのを期待したが最後まで1人でした。
  2kmウォークでアキレス腱を温めてからジョック.....それなりに良い感じで走れた。
  痛み解消には.....走る前のウォークが効果があるような気がする.....しばらく続けてみるか!!


2006・09・04(月) 晴れ 10:30−6:30
  19:40−22:00 自宅より寺井市街の商店街をランダムにひたすら歩き回る.....2時間も歩いた。
  今日は走りを止めて踵が痛まないウォークで汗を掻いた。
  しかし昨日の駅伝後の懇親会で食いすぎたようだ.....また太ってしまった?


2006・09・03(日) 晴れ 22:30-7:00
  8:15 能美市壮年団駅伝大会の集合場所の寺井福祉会館へ向かう。
  9:00物見山の芝生で20分ウォーク後中継点へ移動してジョック&200mの流し2本で体に刺激を入れる。
  4区の中継点.....根上チームが先頭で我が寺井・辰口と続く....辰口の鉄人南さんに追いかけられる展開となる。
  1000m付近で追いつかれるが....前半押さえていたので後半一気にペースアップして逃げきる。
  昨日のロングLSDの疲れを懸念したが意外と
軽快に走れて満足.....それなりに楽しめたレースでした。
  しかしレース後の踵の痛みが不安?

  
2006・09・02(土)
 晴れ 23:00−3:40
  3:30起床 3:45自宅より手取川1周のLSDに出る...道路は真暗。
  20分ウォークでアキレス腱付近を温めてからゆっくりジョック開始.....空気はかなり冷たく肌寒い.....もう秋かな?
  美川大橋で休憩中に突然左足内側が痙攣した.....腰を下ろし必死に治療する。
  2年前の撃沈つくばマラソンの記憶が過ぎる.....10分程で治まったのでゆっくりジョック再開。
  再発を心配したが途中出なかった。しかし自宅に帰って胡坐をかいたら再発して苦しんだ?
  美川大橋を過ぎた頃から山の方が徐々に明るくなる.....黙々と鶴来に向かって走る.....ゆるい上りと向い風で辛い。
  川北町のコンビニで食料調達(カロリーメイト&飲料水)して休息....まだ太陽は昇ってなくて肌寒い。
  中島町を過ぎてから堤防上にコースを変更する.....高台なので景色は良くて気持ち良く走る...しかし向い風がキツイ。
  天狗橋を過ぎてから追い風と下りでペースが上がる.....更に電車道の桜並木が日差しを遮ってくれて涼しい。
  しかし物見山付近からガス欠状態となりヨタリながら帰宅.....自宅に着いた瞬間に全身から力が抜けて屈み込む。
  練習後アキレス腱が痛むのでシャワーして石子接骨院でアキレス腱に超音波をかけてもらったら少し楽になる。

  美川大橋57'(3k20'歩き)→川北役場98'→天狗橋137'→自宅188'    天狗橋→自宅4'24"/km
 
  無料のグーグルアースをダウンロードする.....信じられないが世界が目の前のある.....?
  自分が生きている間にここまで科学が進むとは思わなかったが現実だ!!



2006・09・01(金) 晴れ 23:00−6:00
  9月初日.....頑張るぞ
  6:00-7:30 物見山で走る.....9月初日それなりに走れた感じだ.....!!
  最後に100mの流しを実施.....追い風のせいか.....かなりいい感じの流しでした.....一応満足
  途中....村本さんの姿をチラッと見たが.....いつの間にか居なくなった?