トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176
2006・01月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調
01日 0 0 休み 風邪              真丘と外出(山) 晴天 64.0 150/98 72 36.0
02月 0 0 休み 風邪              自宅で静養 箱根駅伝 65.0 170/98 59 35.8
03火 0 0 休み 風邪              53才の誕生日 誕生日 66.0 153/92 65 36.4 △・
04水 0 0 休み 風邪              休日出社 噂が 64.5 143/92 85 36.3  ▲・
05木 0 0 休養‥f つけ 65.0 159/96 60 36.4
06金 0 0 休養‥f 弁当 65.0 142/99 72 35.9
07土 0 0 休養‥f                ヨル 町内新年会 頭痛 65.0 145/99 79 36.3
08日 0 0 休養 買物 65.0 150/99 79 36.8
09月 0 0 休養                  瀬名高原(スキー) 筋トレ 66.0 151/95 66 36.8
10火 0 0 休養‥f                激しい頭痛 年代? 65.0 163/95 61 35.7 ・・
11水 10 60 辰口体育館‥ノンビリジョック‥fu  再開 64.0 156/86 56 35.9
12木 14 80 辰口体育館‥ノンビリジョック‥fu 楽しい 64.0 140/93 59 36.1
13金 0 0 休養‥f 期待 64.0 138/77 59 36.1
14土 11 60 辰口体育館‥ノンビリジョック‥u フォーム 64.0 138/82 54 36.1 ・ 
15日 11 60 会社周辺の保安林‥ノンビリジョック‥u 新しい 65.0 142/81 66 36.3
16月 0 0 休み ストレス 156/88 58 36.3
17火 12 62 辰口体育館‥ノンビリジョック‥fu 直角 64.5 153/94 50 35.9
18水 12 58 自宅⇔JR寺井駅‥ジョック29'49"/27'42"‥fu 満足 65.0 149/88 59 35.8 
19木 12 60 尾道市内‥ノンビリジョック‥fu   大阪・兵庫へ出張 飲屋街 64.5 146/79 62 36.1
20金 12 70 尾道市内‥ノンビリジョック‥u   因島出張 迷路 64.5 記録無し  
21土 7 50 末広体育館‥ノンビリジョック&ウォーク 重い? 65.0 135/98 69 36.1
22日 17 100 安宅海浜公園‥ノンビリジョック LSD 65.0 154/92 54 36.3
23月 0 0 休養日 157/82 58 36.0
24火 12 61 末広体育館‥ノンビリジョック‥fu 定期券 64.5 157/92 55 36.1
25水 0 0 休み‥f 執念 141/82 56 36.1
26木 13 64 末広体育館‥12qBA5'30-4'15/q・ダウン‥fu BA 64.5 128/73 65 36.3
27金 0 0 休み‥f 139/77 62 35.8
28土 12 65 自宅⇔物見山‥ノンビリジョック 重い 64.5 151/92 54 35.9
29日 22 125 自宅川北物見山自宅‥ジョック    お通夜 LSD 63.0 132/92 52 35.8
30月 0 0 休み                  叔父さんの告別式 葬儀 135/77 55 35.8 ●・
31火 0 0 休み 根性 記録無し

2006・01・31(火) 曇り
  葬儀で2日間休んだ。
  仕事が溜まって遅くなる。
  練習を休んだ、根性が足らんなあ〜。


2006・01・30(月) 曇り
  葬儀で1日が終わった。

  練習は休みました。


2006・01・29(日) 快晴
  7:30 起床、資源ゴミを出して出社、雑用をこなし、スタンドで洗車して帰宅。

  10:00−12:05 天気が良いので自宅よりLSDに出る。
  自宅から粟生大橋を越えて川北役場前を通り、辰口大橋から物見山競技場へ。
  物見山で村西さんとお喋りジョックの後、軽いビルトアップで旧電車道を自宅へ帰る。
  体は重いが、快晴の下で気持ちの良い楽しいジョックでした。
  LSDをすると体重が減る??でも明日には元に返ってる様な気がする?

  ジョックの途中、県会議員の補欠選にでる親友の事務所に顔を出し、激励する。
  ぜひ勝って欲しい。

  pm 大阪女子マラソンをテレビで観戦

  17:00ー21:00 小松ののセレモニーホールでお通夜のお手伝い。


2006・01・28(土) 曇り
  am 出社 工事の打合せ。
  11:00 死去した叔父さんの家に直行、葬儀では受付係りを拝命。

  16:00−17:20 自宅より、旧電車道を物見山公園へ向かってジョック。
  物見山競技場は雪で埋まってたが、管理人さんが7,8コースを除雪していた。
  しばらくの間、雑談をして、アチコチ寄り道しながら自宅に向う。
  今日も体が重い、なかなか体重はおちないなあ〜!
  根上耐寒駅伝までには 3'50"/kmで3kmを走るようにしなければ!!
  (長田監督の指示、最低3'50"/kmペースで走ってくれ&走れです)

  19:00 叔父さんの自宅で仮通夜


2006・01・27(金) 雨
  18:30 自宅より叔父さん死去の連絡。
  急ぎ会社から、病院へ直行する。
  ヨル 長田君に明日の新年会の欠席を連絡。


2006・01・26(木) 曇り (131/92)
  月末会議で絞られる。
  会議終了後、早退して‥予約してあった高血圧の定期検診に病院へ向かう。
  血圧を下げる薬を貰い、次回の検診の予約をする。(次回3/23)

  17:00−18:00 末広体育館で走る。
  高校生が沢山走っていた(物見山クラブの荒木さんが指導する小松工業だった)
  軽いビルトアップ(BA)で汗を流す‥良い汗掻いた‥しかし重いなあ〜!!
  先日、山本さんが『米澤さん、年寄りの体になってきましたね』と言った言葉が耳に響く!


2006・01・25(水) 曇り (141/82)
  仕事で追い込まれる1日でした。

  帰宅が遅くなり、練習休みました。
  練習は再開したが、執念は再開していないな…実感です。


2006・01・24(火) 雪 (139/96)
  5:45 起床、積雪10cm‥折角溶けた雪がまた積もった!!
  仕事も沢山積もった!!
  
  ヨル 末広体育館で走る。体は重いが、それなりに走れた(5'/km)
  帰りに、末広体育館使用の1ヶ月分の定期券を買った。
  今年初めて洋幸に遭遇、お互い不調の感じ?
  しかし、血圧が下がらんなあ〜そろそろ薬が切れる、病院へ行かねば!!


2006・01・23(月) 雪
  忙しい一日でした。

  練習は休養日です
  今日も体が超重いです。


2006・01・22(日) 晴れ→雪
  8:00 起床 良く寝た‥天気予報とは違って、外は快晴??
  9:30 支舎に資源ごみ出して‥安宅海浜公園へ向かう。

  10:00−11:40 安宅海浜公園でナベちゃんとLSD実施、好天だが、風邪は冷たい。
  なべちゃんも私と同じく、デブになっていた‥飲食の誘惑に弱い似たものどうし。
  久しぶりのなべちゃんとの大笑いジョック‥それなりに楽しい練習でした。
  走りながら、二人で28日の新年会の話題で盛り上がった。
  (旧寺井クラブは、呑みクラブに改名した方が良いのでは)
  
  pm 都道府県駅伝大会を観ながら、恒例のムーミンとの昼寝。
  14:00過ぎ、好天が急変し、雷と共に雪が降る。
  北陸の天気はわからない‥改めて実感する。


2006・01・21(土) 曇り→雪
  休日出勤‥忙しい1日!!
  
  仕事を終え、道路を走ろうとしたら‥雪が降り始めた!!
  ヨル 久しぶりに末広体育館で走る。土曜日のせいか、ランナーは私1人
  最初から体が重いので‥ウォークを入れるメニューを組む!!
  今日は極端に体が重い?‥こんな日もあると頑張るが??
  20分ジョック+15分競歩+15分ジョック後‥あまりに重いので50分で切り上げて帰宅する!!
  重い原因は、最近の多々の不摂生&集中力がないのか!!悩む??


2006・01・20(金) 快晴(因島)
  6:00 起床 ホテルよりジョックに出る。外は真暗!!
  今日は、尾道市内で山肌に張り付く住宅街の急坂を走る。
  観光地図を片手に、迷路のような、古寺めぐりコースの細い道を走り回る。
  1m程の歩道と超アップダウン‥どうしてこんなとこに家を造った??どうしてここまで来る…等‥疑問が一杯??
  急坂は辛いが、楽しい観光巡りのジョックでした。

  8:00 仕事で『しまなみ街道』を通り瀬戸内海の因島へ‥大きな橋を経由して島伝いの移動。
  訪問先は超大手の某造船所の系列会社‥別世界を見ました。世の中(日本も)広いと改めて実感!!

  途中‥瀬戸内海の向島で偶然、東映映画『男達の大和』の撮影地に遭遇。
  昼休みを利用して見学する‥現物大の『戦艦大和』セットに圧巻。
  出演者が利用した食堂で『大和 カレー』を食べた。(美味しいとは言えなかった)
  疲れた、1泊2日の出張でした。
  
  『男達の大和』の実物のセット(広島県 尾道市 向島にて)


2006・01・19(木) 雪(小松) 晴れ(大阪)
  7:20 JR小松駅よりサンダーバードで大阪へ向かう(仕事)
  岸和田(大阪)→姫路・加古川(兵庫)→尾道(広島 泊)と強行軍で走る。

  8:30 尾道のホテルから市内へジョックにでる。
  尾道は静かないい感じの小都市だ‥そこらじゅう走り回る。
  途中で道を間違えて、ヨルの飲屋街へ入ってしまう‥場違いの格好で走る私を皆が見つめる。
  しかし、おかしな客引きはいない‥そうそうにコースを変えてホテルへ帰る。
  尾道は天気は良いが風が冷たかった。今日も体は重い。


2006・01・18(水) 曇り(131/77)
  20:00 近所に住む遠縁のおばあちゃんが死去と自宅より会社へ電話あり。
  明日から出張なので、帰宅後お参りに行く。

  21:00−22:00 久しぶりに自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  旧寺井町内は歩道に雪が一杯、旧根上町内は雪は全く無し
  寺井では車道を走る。車が接近して危ない。5kmくらいで何故こんなに違う???
  しかし、体は重いが良い汗かいて満足でした


2006・01・17(火) 曇り(142/92)
  新しい仕事の為に出張が決る。この年で新規の追加仕事は大変だが、頑張らねば!!

  ヨル 帰宅中に小雪が降り始める‥ロードをやめて辰口体育館へ向かう。
  170m/周のコースはコーナーを直角に回るので内側の足が痛くなる。
  ノンビリジョックの最後に軽い40mの流しを8本入れるが、体が重いの一言!!
  今日も前傾姿勢のフォームを意識して走る。前傾姿勢はかなり辛いなあ〜!!
  ヨル長田君に根上駅伝に出ると伝えた。美川駅伝での皆の頑張りを見て奮起した。
  朝刊に2005年陸上ランキングが載っていた。マラソンの部に私の名前もあった、大変嬉しかった。


2006・01・16(月) 晴れ&曇り(166/89)
  久しぶりの好天の月曜日でした。雪も溶けて歩道が走れる状態だ。
  ヨル 道路で練習出来ると楽しみにしてたのに、仕事で遅くなる。
  ヨル遅く、工場で夜勤のドゥイ会う、私の体調不良を心配してくれた(ありがとう)
  今日は血圧が高い?いつもの月曜日のストレスか?

  練習は休みました。


2006・01・15(日) 晴れ(115/72)
  8:00 休日出社、メール確認と資料を自宅に転送。

  9:00−10:00 会社周辺をノンビリジョック。
  会社周辺は海岸沿いなので雪がほとんどなくて走りやすい。
  体は相変わらず重いが、好天で楽しく走れました。
  今日は会社裏の保安林の中に新しい練習コースを発見した
  安宅海浜公園近くの林の中に散歩道があった。
  翠ヶ丘公園の散歩道とつなげると良いジョックコースだ。
  今まで気がつかなかったのが不思議だ?今年はここを大いに利用しよう。

  10:00 デジカメ持って、美川耐寒駅伝大会へ仲間達の応援に行く。
  好天で最高の駅伝日和、尾山台高校が金沢自衛隊を軽く押さえて優勝。
  物見山クラブは5位入賞と健闘しました。○戸さんも頑張っていました。
  沿道で偶然、従兄弟夫婦と遭遇、中学1年生の息子の応援に来たそうだ。
  滅多に会わないので話が弾んだ。

  午後、堂谷さんに大会の画像を送り、都道府県女子駅伝大会を見ながら、ムーミン&お母さんと昼寝。
  アットいう間に1日が終った。

  
2006・01・14(土) 雨 (138/92)
  出勤日‥お母さんは休日‥おかげで寝過ごしたが、出社したら早い組だった??

  ヨル 辰口体育館で走る。体育館内は暗い。走路だけは薄明かりで走れる状態。
  誰か知り合いが来ないかと期待してのジョック、しかし誰も来ない??今日は土曜日だと認識!!
  今日はフォームを意識する。ランナーズ2月号で星野芳美さんのフォーム改善を真似て走る。
  結構難しいし、疲れる。しかし理論的には間違ってないと思う。今年は取り組んでみよう。


2006・01・13(金) 曇り (134/90)
  朝から血圧が落ち着いた1日でした。
  朝、晩ともに130台の数字、久しぶりだ
  明日も継続することを期待しよう。

  練習は休養日です。
  焦らず少しずつ体調を戻します。


2006・01・12(木) 晴れ (144/97)
  来客の多い1日でした(昼休みに腕立て伏せ実施)
  定時で仕事を終え、昨年末の風邪で行けなかった、床屋へ行く。
  今年は気持ちを切りかえるから、坊主にしてくれと注文したが、ご主人はいつもの髪型にする。
  坊主にすると顔つきもかわるからと、客の言うことを聞かない、私は顔つきを変えたいのだが‥!!
  長年通ってると、仲良くなりすぎて、どっちが客かわからなくなる‥??

  ヨル 辰口体育館でジョックをする。
  自分では5'30”/kmくらいのつもりが、時計を見ると、6'/km近いスピードだ(かなり心肺機能が落ちてる)
  途中から長田君が合流して楽しいお喋りジョックとなる。練習再開2日目‥超重たいジョックでした。
  しかし今日も良い汗掻きました。(走った後のお酒は美味です)


2006・01・11(水) 小雨 (132/96)
  小雨の降る、忙しい1日でした。

  注文してあった『セイコーのスーパーランナーズ』が届いた。
  欲しかった時計なので、大変嬉しかった。
  ヨル 辰口体育館で練習を再開した。
  重い走りでしたが、久しぶりに良い汗掻きました。
  練習後は血圧が少し下がりましたが、軽い頭痛あり??
  (やはり、練習すればストレス解消になって、血圧が下がるようだ)


2006・01・10(火) 小雨
  軽い頭痛が続く1日でした。また難問貰いました???

  練習は休養日です。
  思うように体調が復活しない??
  思いたくないが、そう言う年代になったのか??
  

2006・01・09(月) 快晴
  7:30 起床 外は快晴。
  朝食後、支度をして、瀬名高原へ1人スキーに行く(ストレス解消薬?)
  好天のゲレンデは沢山の人で、雪は意外と重かったが、15:00近くまで、タップリ楽しんだ。
  ロングを15本近く滑ったせいか、太股がパンパンになり、良い筋トレになった。
  昼食のカツ丼(1000円)もボリュームがあって、大変美味しかった。

  練習は休養日です。

  夜中に突然頭痛が激しくなる。薬を飲んで治まったが??
  スキーの時は何ともなかったのに、不思議だ…簡単には治らないのか。


2006・01・08(日) 雪
  am お母さんのお付き合いで「アルプラザ小松店」買物行く。
  (横浜生まれのお母さんは雪が積もったり、道路が凍ると、絶対、車に乗らない)
  pm 自宅前の除雪&ムーミンと昼寝。
  まだ体調不良が続いているのか軽い頭痛がする…困った・困った!!
  
  練習は休養日です。


2006・01・07(土) 雪
  出勤日、今日も寒い1日でした。
  仕事で血圧が上がることが多く、頭痛が再発。持病になりそうだ?
  ヨル 公民館で班の新年会、今年は当番がなくてホットした。

  練習は休養日です。


2006・01・06(金) 曇り 気温が低い
  6:30 積雪があるので、早めに家をでる。
  急いで行ったら弁当持っていくの忘れた。仕事は大変忙しい1日でした。
  外は気温が上がらず冷たい1日。帰宅時は路面が凍ってツルツルで光っていました。

  練習は休養日です。

2006・01・05(木) 雪
  6:00 起床 今日から通常ペースの生活に戻す。高血圧以外は回復したようだ。
  7:00 出社 自宅前は積雪15cm…会社は積雪0cmで路面が乾いている‥?えらい違いだ!!!
  会社では年末に、3日間も休んだつけが一杯、来客・電話・本日提出の資料の催促等々‥血圧が上がるなあ〜!
  帰宅前に自宅に電話する‥雪が沢山あるよと、お母さん??? 会社は5cm程の積雪。
  帰宅すると20cmの積雪‥帰宅後も降り続く、‥ヨル遅くお母さんと除雪に励む。

  練習は休みです
  長田君に静養の為、耐寒駅伝は全て不参加のメールを打つ。


2006・01・04(水) 雪
  休日出社 工場は稼動している。大変だけど忙しい事は良い事だ。
  頭に頭痛を感じながら、机の上の溜まった書類の整理に励む。
  良いのかわからないが、頭痛にも慣れたようだ。意外とスムーズに仕事が進んだ。
  前代未聞の私の病欠(年末)に、社内でいろいろな噂が流れていた??

  帰宅途中、ジャスコの時計屋で『セイコーのスーパーランナーズ』を予約(2割引きの看板あり)する。
  誕生日の祝いにカミサンが購入を承認した。走りはじめて3個目で、はじめての高額の時計だ。感激!!
  早く、新しい時計を腕にして、軽快に走れるように復活しなければ‥!!


2006・01・03(火) 雨
  6:30 起床 外出して、公私の雑務をこなす。
  9:00〜 テレビで箱根駅伝観戦、復路も激しく順位が入れかわるドラマチックな展開で興奮した。
  優勝した亜細亜大学の、アンカーの冷静なレース運びには、感服し見習うことが多かった。

  今日は53才の誕生日、最近は1年が凄く短い(1年が半年くらいで終わる感じ)
  午後、散歩かノンビリジョックを予定していたが、悪天候で中止。
  53才の目標をいくつか決めて、コタツでノンビリする。(短い人生、1年々を大事にしたい)
  風邪は80%完治したようだが、まだ全身が少しボーツとしている。
  私にとって前代未聞の、苦しい目にあったのだから、簡単に治るはずがないと思う。
  (お母さん曰く、1年の疲れが一気に来たのだと、そう言えば去年は辛い事が沢山あった)
  無理せず、焦らず治療することにした。
  しかし血圧が下がらない、不思議だ、薬を飲んでるのに??

  ヨル AYAKAから誕生日のプレゼントを貰う。いつもありがとう。


2006・01・02(月) 雨
  7:30 起床、昨晩はそれなりに眠れた。
  熱は完全に下がったが、血圧が下がらないので、今日も軽い頭痛が続く。
  箱根駅伝を観ながら1日中、コタツでノンビリする。
  駅伝は面白い展開だったが、第5区間の途中でいつの間にか寝ていた(一番良いとこ見逃した)

  午後、MAOKAが宇都宮へ帰っていったので、家の中が急に寂しくなった(お母さんションボリ)
  AYAKAも仕事へ行った。何か、急に正月が終わったような感じだ。夕食はお母さんと二人‥!!!

  ヨル MAOAKAより無事、宇都宮に着いたと連絡あり(一安心)
  MAOAKは明日から大学の友人と北海道へスキーに行くそうだ(羨ましい)
  
  連日の寝て、食べるだけの生活で太った‥弱ったな!!(頭痛でも食欲は旺盛=体力つけなきゃ)


2006・01・01(日) 晴天
  元旦の朝、最高の晴天だ
  8:30 軽い頭痛はあるが、気分転換にMAOKAと2人で外出(山)する。
  夕方、尾山神社で家族の交通安全のお守りを買って帰宅。
  尾山神社は凄い人で、参拝も警備員がロープを張って小出しにさせていた。
  まるで、つくばマラソンのスタート地点みたいだった。

  何とか布団の中で寝たきりの元旦は免れた。
  今年は良い年にするぞ〜!!