トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176
2006・08月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調    
01火 12 57 自宅⇔物見山 芝生6周 ジョック〜60"走*6 ダウン 無難 64.0 157/99 59 36.1
02水 13 63 自宅物見山緑ヶ丘泉台 ジョック〜BA u 辛い 64.0 153/94 94 ?
03木 0 0 休み                真岡市出張 午前様 記録なし   
04金 0 0 休み                真岡市出張 (37度) 超猛暑 記録なし   
05土 12 57 自宅⇔物見山 芝生6周 BA32'/25'  火祭り 64.0 163/97 54 35.7
06日 13 69 自宅周辺&和田山6周 ジョック 継続 63.5 152/94 58 36.5
07月 12 57 自宅⇔物見山 芝生6周 ジョック〜120"走*3 ダウン  飛んでけ 63.5 137/79 52 36.3
08火 13 64 自宅物見山緑ヶ丘泉台 ジョック〜BA  痛む 63.0 142/90 57 36.1
09水 0 0 休み 残念 記録なし  
10木 13 63 自宅⇔物見山 芝生6周 12kBA32'/25' ダウン あごが 63.5 140/91 54 35.9
11金 0 0 休み                真岡市出張 飲み 127/79 64 36.2
12土 0 0 休み                真岡市出張 大雨 記録なし
13日 8 69 自宅周辺 競歩         横浜→自宅(移動) 困った 記録なし
14月 13 69 魚津水族館公園周辺 ノンビリジョック          辛いだけ 63.0 記録なし
15火 0 0 休み                滑川市泊 飛込み 153/93 61 36.2
16水 0 0 休み 墓参り 記録なし   
17木 12 65 滑川駅周辺 ジョック      滑川市泊 ヨタヨタ 記録なし   
18金 0 0 休み                ダウン 記録なし   
19土 0 0 休み                滑川市泊 残念 夏合宿「雪国荘」欠席   
20日 0 0 休み                滑川市泊 カタカタ 記録なし
21月 0 0 休み                滑川市泊 地獄 記録なし  
22火 0 0 休み 忘れた トラブル解決  
23水 12 61 物見山芝生 ノンビリジョック 休日 63.5 記録なし 代休
24木 13 64 和田山8周+α ノンビリジョック 現実を 63.5 記録なし 代休
25金 0 0 休み 眠くなる 記録なし   
26土 3 20 自宅周辺 断念 記録なし
27日 36 185 手取川1周(逆周り) ジョック(LSD) 気分転換 63.5 記録なし   
28月 0 0 休養日 痛む 記録なし  
29火 12 61 物見山芝生 ノンビリジョック 若者達 64.0 記録なし  
30水 11 90 自宅周辺 競歩 不思議 65.0 130/83 55  
31木 11 90 自宅周辺 競歩 不本意 65.0 151/95 55   

2006・08・31(木) 晴れ 23:00-6:00
  難問の宿題一杯貰った1日でした。

  21:00−10:30 昨日同様自宅周辺を腕振りと蹴りを意識して競歩を実施。
  とにかく必死に歩く.....今日も競歩では足に痛みなし???
  いろんな目標が達成できず不本意な8月でした.....9月は8月の遅れを挽回せねば!!


2006・08・30(水) 晴れ(夕方一時雨) 22:30−5:45
  昼休みに血圧を測ったら高い.....日中はかなりストレスが溜まっているようだ。

  21:00−10:30 自宅周辺を腕振りと蹴りを意識して競歩を実施。
  競歩だと踵やアキレス腱が全く痛まない....いくら強く蹴っても何ともない.....不思議だ
  しかしジョックに切りかえると.....ズキン・ズキンと痛む.....?
  過去の同時期の日記を読むと毎年同じ事を繰り返している.....?
  毎年の練習メニューに何か自分で気がつかない故障の原因があるのか.....今後の課題だな。


2006・06・29(火) 晴れ 22:00−6:00
  日曜日の物見山クラブの取材写真が大きく新聞に載った...。
  カミサン曰く.....1人白髪のオジジが写っていると.....私には全員若者達見えるのだが??

  ヨル 暗闇の物見山の芝生を1人走る.....芝生は柔らかいので踵の痛みはかなり和らぐ。
  昨日の強い痛みがほとんどなく意外と軽快に走れた.....不思議だ....毎日症状が変わる?
  練習を終了したら.....長田君が来た.....9/3の壮年団駅伝に出ると伝える。


2006・08・28(月) 晴れ
  いつもの辛い月曜日.......

  練習は休養日.....左足踵が大変痛む.....??


2006・08・27(日) 晴れ  22:00−4:50
  5:00−8:20 練習
  4:50起床 5:00自宅より薄暗い中を手取川1周のLSDに出る...逆周りで最初はJR寺井駅に向かう。
  昨晩....不調の気分転換に「白山登山か手取川1周」を計画したが、準備の関係で手取川一周にした
  最初は左足踵が痛み3km(20分)ウォークで体を温める.....ジョック開始.....しかし体と太腿が重い。
  6km付近であまりに体が重いのでリタイヤが頭をよぎるが....ガンバ・ガンバと呟き頑張る。
  8km付近から腹具合がおかしくなる....我慢の限界間際で美川大橋公園のトイレに飛び込み...セーフ!
  しかしランパンの収納スペースに入れてあった500円玉が無くなった...ランパンを下げた時に.トイレで落したようだ。
  トイレを入念に探したが無い...あきらめて給水して出発する...途中のコンビニで食料購入の資金なので落胆する。
  美川大橋より鶴来の山を目指してひたすら走る....左足踵&右足太腿付け根付近が痛むがガンバ・ガンバ!!
  7:00頃から日差しがきつくなり給水の回数を増やす....川北庁舎で給水.....中島小学校で給水....しかし重いなあ!!
  岩本より旧電車道の桜道の木陰に入り少し楽になる....宮竹の公園で最後の給水を済ませて自宅まで頑張る。
  後半は木陰とゆるい下りのおかげで少しづつペースが上がる.....8:20無事帰宅....シャワー後の朝のビールは美味でした。
  踵は我慢できる痛みだが走行中は大変気になる.....今後の練習メニューが難しいなあ?

  練習後....資源ごみを庁舎に出して...長田邸へユニフォームの交換に行く。
  新居の長田邸はグリーンの屋根の豪邸でした....帰宅後....疲れて午前中朝寝で過ごす。
  午後.....外は熱波で超暑い.....クーラ効いた部屋で北海道マラソンを見ながらムーミンと昼寝.....。
  夕方....物見山クラブの新聞取材の為に物見山へ.....久しぶりに仲間達に遭遇して楽しかった。
  長田・堂谷・谷・北川・米沢弟・中村・長田妻.....等。


2006・08・26(土) 晴れ  20:00−7:30
  良く寝た.....最近眠り猫になったようだ。
  出社後.....工事後の機械の稼動確認に滑川工場へ向かう.....機械は順調に稼動していた.....一安心。
  帰りは....東福寺公園・大岩日和寺等を散策して一般道を走って帰宅する.....。

  夕方、自宅よりジョックに出るが.....左足踵が痛み3kmで断念....??


2006・08・25(金) 晴れ  21:00−6:30
  雑務に追われた一日でした。
  20:00 就寝.....最近直ぐ眠くなる.....疲れがとれないのか?
  
  左足の踵がかなり痛むので練習は中止.....弱ったな


2006・08・24(木) 晴れ
  休暇を1日延長申請して家の雑務をこなす事にした。
  
  9:00−10:10 自宅から和田山周回をノンビリジョック(物見山は今日から工事で使用不可)
  最初から左足の踵が痛む.....走れないほどの痛みではないが.....このまま今年一杯続くのかと少し不安になる。
  走りに切れがなく....足首のキックが全然効かない......腰から下が空回りしてようだった.....今後の改善方法に悩む?
  天候は日差しがかなり強かったが風が意外と涼しく.....走る前に予想したほど暑くなくて助かった。
  何はともかく不調という現実を痛烈に実感。

  昼食後....夕方まで昼寝.....。
  

2006・08・23(水) 晴れ
  早朝 7日ぶりに石川事業所に出社.....雑務をこなし休暇を1日申請

  10:30−11:30 物見山で1週間ぶりのジョック.....アキレス腱付近が痛んだ....しばらく休んだのに??
  しかしジョックは仕事のストレス解消に効果大.....暑かったが頑張る。
  午後「雪国荘」自慢の「行者ニンニク入り味噌」&「わさび漬け」が食べたくて一里野温泉までドライブして購入。
  久しぶりの楽しい休日でした。


2006・08・22(火)
  夕方....トラブル解決.....原因は超簡単な事....しかしそれを探し出すのに連日深夜まで調査!!
  次工程に工事の遅れ2日間の挽回をお願いして4日ぶりに帰宅する。
  帰宅後直ぐにダウンして寝る!!

  練習するの忘れた


2006・08・21(月)
  トラブルであとが無いとこまで追い込まれた.....今日も滑川泊り(連続3日目 コンビニで下着を購入)
  深夜....飛込みなのにホテルの従業員がサイン無しで泊めてくれた.....連日の飛び込みで顔を覚えられたようだ。
  しかしいつまで続く....先の見えない地獄に近い毎日....(マラソンの35km以降は辛いがゴールはある)

  練習休みました。


2006・08・20(日)
  早朝よりトラブル対策の材料集めに奔走する.....日曜日でどこも営業していない。
  夕方、トラブルの原因と思われる所を改良したが......残念!!振り出しに戻る。
  遅くなり.....滑川泊りとなる.....ビールあおってそのまま寝る!!!

  走る気力が薄れてきた.....足腰疲れでカタカタ....!!
  日記つけてないと今日が何日なのかも忘れるようになった。


2006・08・19(土)
  工事完了間際で大トラブル......ピンチ!!
  日付が替わり.....滑川泊りとなる.....!!!
 
  楽しみにしていた「雪国荘の夏合宿」に行けず.....残念


2006・08・18(金) 11:30−7:00
  寝過ごした.....ホテルより急いで滑川工場へ向かう
  ヨル 仕事が予定どうり進んだので帰宅.....疲れで直ぐダウン

  練習休みました。


2006・08・17(木) 晴れ→雨 9:30−5:00
  5:45 自宅より滑川工場へ直行.....トラブル発生したが大事に至らず。
  午後より1週間ぶりの雨、しかし蒸暑い.....今日も滑川のホテル泊まりとなる.....!!

  ヨル遅くホテルより滑川駅周辺をジョック......いつの間にか滑川漁港にでた?
  意外と海まで近かいんだ.....暗闇の静かな海を見ていると仕事のストレスが少し解消した。
  
ヨタヨタと散策しながら走っていたら珍しく道に迷った.....最近方向音痴になったかな?
  アキレス腱付近が痛く....体が重く超不調の3日ぶりの練習でした。


2006・08・16(水) 晴れ 0:00−5:00
  今日から通常勤務.....今年はお盆休みが1日も無かった....いつの間にか終わった感じ?
  しかし世間はまだお盆休み......確か息子は20日まで休みのはず.....羨ましい限りだ。
  7:00 ホテルより滑川工場へ向かう.....今日も朝から暑い。
  夕方、石川事業所に帰社.....机の上を整理後早めに帰宅.して家族3人で墓参り
  疲れて早々に就寝。

  練習休みました。


2006・08・15(火) 
晴れ 10:30−6:30
  7:00 自宅より仕事で滑川工場へ向かう.....。
  ヨル 遅くなり滑川駅前のホテルに
飛込みで宿泊(ホテルサンルート)
  部屋でコンビニで買ったビールを飲み、ちくわを食べて直ぐにダウン。

  練習は休みました。


2006・08・14(月) 晴れ 11:00−4:45
  5:00 自宅より仕事で滑川工場へ向かう.....眠いの一言。

  夕方、滑川工場〜近くの魚津水族館横の公園の木陰をジョック。
  暑さで&疲れで
辛いだけのジョックでした....。

  ヨル 在所の盆踊り大会で中君に遭遇....19日の夏合宿参加を要請する.....。
  良い返事だったので越野先生に報告.....若手の登場が楽しみだ。


2006・08・13(日)
 晴れ
  6:30 横浜の実家より石川へ向かう.....新横浜駅は帰省ラッシュの後遺症で大混雑。
  指定席がとれた各駅停車の「こだま」で米原へ....各停は.駅ごとの景色が楽しめて良かった。
  米原から「しらさぎ」に乗り換える.....指定は満席.....しかし自由席はガラガラ??.....穴場の自由席でノンビリ帰る。
  帰宅後疲れてダウンしてムーミンと昼寝.....夕方の墓参りでは数人の同級生に会う....孫もいた....羨ましいなあ〜。
  ランナーズよりフルマラソン1歳刻みランキングの「ディプロマ」が届いた....記念になる大事にしよう。

  夕食後、自宅周辺を腕振りを意識して競歩で汗を掻く.....アキレス腱付近は今日も痛む.....困ったもんだ
  古いシューズはいたら両足の踵に豆が出来た....こっちも困った
  2002年の8月の日記をみる.....凄く頑張っていたようだ....参考にしよう.....。.


2006・08・12(土) 晴れ→急に豪雨(真岡市)
  栃木県真岡市で仕事.....お盆休みなし....つらい〜。 仕事は順調に進み1日はやく帰る事にした。
  pm 帰省ラッシュの中を石川に向かう.....上越新幹線では超満員のデッキですし詰め状態。
  更に越後湯沢で足止めを食らう.....石川〜富山が大雨&停電で「特急はくたか」が到着しないとの構内放送。
  放送では「2時間遅れ」....しかし駅員はいつ来るかわからないと言う......ホームは人の山で新幹線が着く度に増える。
  帰宅をあきらめて....駅で事故扱いの証明を貰い栃木県へバックする......同じコースでバックすると全額返金されるらしい。
  夕方ホテルがとれないので.....小山駅から新宿・湘南線で横浜のお母さんの実家へ向かう。
  帰省ラッシュの中.....沢山の電車を乗りまわって大変疲れた一日でした...。

  練習は休みました。


2006・08・11(金) 晴れ 11:00−6:00
  7:00 寺井駅→小松→越後湯沢経由の電車で栃木県真岡市へ出張。
  ヨル お付合いで飲み

  練習休みました。


2006・08・10(木) 晴れ 11:00−6:00
  毎晩暑くて眠れない.....毎朝眠くて辛い

  20:30−21:40 自宅より物見山へ向かう。
  公園内にある野球場の照明が点いていて陸上競技場の芝生周辺もかなり明るい.....ラッキー

  誰もいない芝生を6周ノンビリジョック.....帰りはビルトアップで自宅へ向かう。
  後半辛くてあごが上がる.....あごを引いて腕を頑張って振るが....スピードが上がらない??
  しかし一杯汗掻いて.....練習後のビールが美味だった??


2006・08・09(水) 晴れ 11:00−6:00
  仕事で遅くなる....帰宅後直ぐダウン

  練習は休みました.....残念!!


2006・08・08(火) 晴れ 11:00−6:30
  午後から滑川工場へ.....今日の高速北陸道は車が多かった....お盆休みには少し早いようだが??
  
  20:00−21:10 今日のメニューはアップダウンコースのジョック。
  自宅より物見山までアキレス腱付近が痛む.....誰もいない物見山で給水後.....緑ヶ丘〜泉台とアップダウンコースをジョック。
  後半少しづつペースを上げて.....最後の300mは全力疾走.で心臓に刺激を入れる.....一言.....暑かったな!!.


2006・08・07(月) 晴れ 10:00−6:30
  辛い月曜日&暑い1日でした。

  19:00−20:00 自宅より物見山へ向かう.....最初から左足アキレス腱付近が痛む。
  物見山で芝生を周回してる間に.....痛みが和らぐ.....暗闇で瀬戸が頑張っていた。
  帰りは3'40"/kmくらいのペースで120"走を実施.....ひたすら暑かった!!
  毎日、最初は左足の踵とアキレス腱に痛みがある.....痛みよ早くどこかへ
飛んでけ〜!!
  郵便局でつくばマラソン大会に申し込んだ。


●2006・08・06(日) 晴れ
  休日出勤.....今月に入り血圧が高い.....ストレスか??

  17:50−19:00 自宅より田んぼ道へジョックにでるが暑くてキツイ。
  あまりに暑いのでUターンしてコースを日陰のある和田山周回に変更する。
  最初、体は重いし左踵は痛いし.....ひたすら辛いだけのジョック。
  後半、痛みも和らぎ....太陽が沈み涼しくなったので少しペースをあげて練習終了。
  今はとにかく継続のみが目標の毎日だな....自分を信じて!!

  県民体育大会参加のナベちゃんや高洋の好タイムの情報が入る。
  ナベちゃんに復活の兆しが見えたようだ....頑張れナベタン!!

  つくばマラソンの申し込み用紙が届いた.....コースが周回から往復に変わったようだ。
  今年も申し込みをする事にした。


●2006・08・05(土)
 晴れ 
  休日出勤.....pm滑川工場で工事の打合せ

  19:30−18:30 自宅から電車道を物見山へ向かう。
  最初30分は左足の踵&アキレス腱付近が痛む....物見山で芝生を周回中に痛みが消えた。
  帰りは意識的にペースをあげて頑張るが.....足が思うように動かない.....4'15"/kmくらいが限界.....困ったな!!
  物見山周辺は「川北の火祭り」見物の人が車を道路や電車道に駐車していて走りにくかった。

  昨日の宇都宮(37度)程ではないが今日も超暑かった....しか.ビールが美味しかった。
  ヨル カミサンと自宅周辺で「川北の火祭り」の花火見物.....!!


2006・08・04(金) 晴れ 1:00−7:00
  午後.....出張先(真岡市)で偶然遭遇した同僚の車に便乗して石川に向かう。
  栃木県は超猛暑(37度)でした....出張先の近くに住む真丘に会う時間が無かった.....残念!!
  変わりに東京在住の従兄妹に偶然遭遇した....信じられんが今日は偶然が2回続いた。
  20:00 8時間かけて帰宅して直ぐダウン....疲れた〜!!

  練習休みです。


2006・08・03(木) 晴れ
  7:00 寺井駅→金沢→越後湯沢経由の電車で栃木県真岡市へ出張。
  ヨル 突然のお付き合いで午前様.....ホテルルートイン真岡泊。

  練習は休みました。


2006・08・02(水) 晴れ(猛暑) 11:30−6:00
  今日も2:00頃から半寝で朝になる......自宅より富山工場へ直行.....眠い〜!

  19:30−20:40 自宅よりアップダウンコースへ向かう.....昨日同様今日も超蒸暑い。
  後半少しペースをあげるが.....息遣いだけがあがる感じで辛い.....ビッショリ汗掻いて帰宅。
  今日は最初から左踵が痛かった。


2006・08・01(火) 晴れ(猛暑) 11:00−6:00
  昨晩は蒸暑くてほとんど寝れないヨルでした。

  20:00−21:00 自宅より物見山へ向かう.....最初から蒸暑くて超キツイ〜!!
  物見山は照明点いていて明るかったが.....誰もいなかった??
  ノンビリ4周ジョック後帰りは軽い60"走を実施.....暑いし辛いのでペース走並みのスピードでした。
  8月初日.....何とか無難にこなして一応満足.....ビールも美味でした。