トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2004・09月  日記/練習

2004・09月 ※ 距離欄:黒ー走り赤ー歩き    

曜日
距離
(km
時間
(m
場  所 体 重
 (kg
一言 備     考
01水 休養日 0 自宅 ‥? 休養日 ‥?
02木 12   57 自宅⇔JR寺井駅 61.5 集中 40分ジョック‥60”走*5‥ダウン
03金 8+8 38+37 会社&冨山 62.0 2回 朝・会社近辺8km&昼・冨山市民球場8kmジョック
04土 中止 0 自宅 ‥? 甲が 右足の甲が痛い‥!!
05日 24 122 小松ドーム 62.0 LSD 真剣にLSD‥24km‥122分‥!!
06月 10 46 末広体育館 62.0 痛み 8km‥5’30-4’00‥ビルトアップ‥ダウン
07火 中止 0 自宅 ‥? 台風 ‥‥???
08水 休養 0 自宅 ‥? 疲労骨折 ‥‥???
09木 休養 0 自宅 ‥? 続く ‥‥???
10金 休養 0 自宅 ‥? 不安 ‥‥???
11土 17 81 会社⇔美川インター 62.0 意外と ジョック‥後半4km‥ビルトアップ
12日 15 72 寺井町1周+α 60.5 刺激 寺井町1周+和田山1周‥ノンビリジョック
13月 12 54 自宅⇔JR寺井駅 62.0 忘れて 30分ジョック‥60”走*5‥ジョック&ダウン
14火 0 0 自宅 ‥? 準備 ‥‥???
15水 0 0 自宅 ‥? 疲れた 名古屋日帰り出張(インドネシア研修生引継ぎ)
16木 0 0 自宅 ‥? 繰返し ‥‥???
17金 0 0 自宅 ‥? とれない ‥‥???
18土 15 73 自宅⇔JR寺井駅+α 61.5 早朝 15km‥5'/kmでノンビリジョック 社員旅行
19日 0 0 信州大町温泉 ‥? 開かず ‥‥???              社員旅行
20月 15 75 物見山競技場 61.0 楽しい 15km‥5'/kmでノンビリジョック
21火 5 25 末広体育館 61.0 痛み 5km‥ジョック
22水 12 53 会社⇔美川大橋 60.5 検査 6km‥5’/km‥折り返し後 ビルトアップ  痛
23木 12 55 会社⇔美川大橋 60.5 激痛 6km‥5’/km‥折り返し後 ビルトアップ  痛
24金 0 0 自宅 61.0 撮影 ‥‥???
25土 0 0 自宅 62.0 ‥‥???
26日 16 68 富山県新湊市 61.0 完走 海洋丸ロードレース一般の部10km9位38’22”  
27月 12 53 会社⇔美川大橋 61.5 定番 6km‥5’/km‥折り返し後 ビルトアップ  痛
28火 12 52 会社⇔美川大橋 61.0 何故か 6km‥5’/km‥折り返し後 ビルトアップ  痛
29水 0 0 自宅 ‥? 結果 ‥‥???
30木 0 0 自宅 ‥? 結果 ‥‥???


練習/日記 
  ●2004・09・30(木) 晴れ
    今日は来客ラッシュの一日‥メインユーザのトップの‥飛び込み訪問もあった‥!!
    15:00‥研修生を派遣した団体からインドネシア人の通訳が来た‥!!
    私も研修生も通訳を通じて仕事関連の質問を繰り返した‥!!
    ヨル寮でライフラインに関して質疑応答をする‥!!

    9月最後の日‥練習出来ず!!
    何を目標に‥練習したのか結果が残らない1ヶ月でした!!
    10月はしっかり目標を決めて‥結果を出さねば‥!!


  ●2004・09・29(水) 雨
    インドネシアの研修生に‥台風が来るから‥寮の戸締りをしっかりするように指示する‥??
    インドネシアには台風が来ないから‥実感がわかないようだった‥!!
    仕事で遅くなる‥会社からロードに出ようとしたら‥雨が??台風の影響か‥??
    練習は中止にした‥!!
    先週の血液検査の結果がでた‥懸念していた病名ではなかった‥ホットする‥!!
    やはり‥過去の大きな故障が年齢と共に再発したのか‥??


  ●2004・09・28(火) 曇
    数年ぶりに‥工場内の天井クレーンに半日乗る‥緊張して肩が凝った‥!!
    夕方から会議でこってり絞られる‥ヨル寮でインドネシア研修生の日本語勉強‥!!
    21:00 今日も会社より美川大橋往復のロードに出る‥!!
    行きはかなりキツイ向い風‥帰りは追い風でビルトアップのペースが上がる‥!!
    しかし‥何故かしっくりこない練習でした‥痺れあり‥!!


  ●2004・09・27(月) 曇
    3:30 出社‥トップに提出の計画書を整理してチエック‥!!
    7:30 小松工業のインターシップの生徒が来社‥○木先生の生徒を3日間預かった‥!!
    今日からインドネシアの研修生を2/3日‥工場の実務につかせる‥後は非実務研修‥!!
    午後から富山工場の会議へ向かう‥往復の車の中は熟睡でした‥!!
    ヨル‥トップに提出した書類の説明‥忙しい月曜日でした‥!!

    20:45-21:40 会社よりロードにでる‥最近定番の‥会社⇔美川大橋‥のコースを走る‥!!
    紐のないシューズで走ると‥右足の甲が痛まない??‥しかし右足全体に強い痺れはある‥??
    

  ●2004・09・26(日) 曇
    5:00 起床‥6:00 金沢で北川君(辰口クラブ)を乗せて‥富山県新湊市へ‥!!
    会社の冨山工場の仲間のお付合いで‥しんみなと海洋丸ロードレースにでる‥!!
    今日は足の故障の為‥ジョックで完走の予定で‥Tシャツにゼッケンをつけて準備する‥!!
    しかし‥スタートラインに立つと‥いつの間にか前の方のスタートラインで構えている‥!!
    スタート後‥1kmで右足に‥故障のキツイ痺れが走り‥ペース走に切り替えて走る‥!!
    折り返し点‥20分をはるかに越えている‥レースで40分を越えるのは避けねばならぬ‥!!
    折り返し後‥痺れのある右足にムチ打ってムキになる‥何とか‥38’台 9位でゴール‥!!
    県体時の感じで足に痺れが無ければ‥37分台は軽くいける感触でした‥!!
    年代別が無いのでノンビリジョックのレースが‥後半ムキになってしまった‥??
    家に帰り‥カミさんに注意された‥故障中ではないか‥自制しなさいと‥!!
    ちなみにトップは31分台でした‥凄く速かった(6位は36分‥ベストなら入賞か‥無理)
    北川君が3kmで4位に入賞した‥同行した仲間が入賞すると嬉しいものだ‥!!
    冨山工場の仲間は‥初ロードで50’04”で完走した‥立派です‥病み付きになるかも‥!!
    初めて履いた紐の無いシューズでは足の甲に痛みが出なかった‥!!
    キツイ練習で痛めた個所をシューズの紐が圧迫した疲労骨折が原因か‥??
    しかし‥レース中は右足の裏から腰にかけて強い痺れが続いた‥!!
    ホントの故障の原因はなんだろう‥??


  ●2004・09・25(土) 晴れ
    今日は出勤日‥研修生とのバトル10日目‥頑張らねば‥!!
    研修生の日記には毎日‥日本で頑張りますと書いてある‥成功者になって帰国するそうだ‥!!
    
    昼休みに新しいシューズ買った‥足の甲の痛みを考慮して‥紐がないのを買った‥!!
    明日は‥富山工場の同僚が始めてレースにでるのでお付合いのレースで練習の予定‥!!
    辰口クラブの‥北川君と一緒に行きます‥!!


  ●2004・09・24(金) 晴れ⇒雨
    クレーンの性能検査の立会い&研修生とのバトル&ハローワークで人探し&資料つくりで1日終わる‥!!
    夕方‥仕事を早めに終え‥右足の甲のレントゲン撮影に整形外科へ行く‥昨晩の激痛が気になった‥!!
    骨には異常がなかった‥原因がわからない‥後は来週の血液検査の結果を見て‥今後を決めよう‥!!
    (最近の病院は何処へ行っても診察料が高い‥それに押し売りのようにサポータ等を売りつける??)
    今日は‥甲を押すと軽い痛みはある‥走れそうだが大事をとり練習は休みとする‥!!
    日曜日のレースは友人とノンビリジョックになりそうだ‥!!


  ●2004・09・23(木) 晴れ⇒雨
    今日も研修生とのバトルが続く‥日毎に日本語を覚える彼らに脱帽‥!!
    3人の中に‥1人‥凄い集中力の研修生がいる‥見習う事が多い‥!!
    夕方からの重要会議‥ボロクソでした‥!!
    
    20:45-21:45 昨日と同じコースを走る‥!!
    ラスト5kmから‥ビルトアップするが‥ラスト500mで右足の甲に激痛‥後はあるく‥??
    体重は徐々に減ってきているのだが‥故障の症状は徐々に悪くなっているのでは‥??
    血液検査の結果で分かると思う‥良い結果を期待しよう・・!!


  ●2004・09・22(水) 雨
    今日も研修生教育&明日の重要会議の準備で‥1日が終わる‥!!
    研修生に『は・と・に・を・で・も・が』の使い方を教える‥彼らはこれを‥ぶんぽう(文法)と言う‥!!
    使い方を間違えると意味が反対になるので工場では危険‥しつこく何回も繰り返しおしえる‥!!
    精神的に疲れる毎日です‥更に研修生3人の質問が日増しに鋭くなってくる‥!!
    早く日本語&仕事を教えて現場に引き継がないと‥本業が思うように進まない‥!!

    21:00-22:00 会社より小雨の中をロードにでる‥!!
    (帰宅すると‥疲れを理由に‥練習中止になるような気がした)
    精神的な疲れを吹き飛ばす為‥後半はビルトアップで頑張った‥!!
    足の甲に違和感があるが‥昨日ほどの痛みは無い‥??
    夕方‥右足の甲の痛みが‥ある病気かもしれないので‥内科で血液検査を依頼した‥!!
    来週の火曜日に‥結果が出るとの事‥!!
    帰宅したら‥海洋丸ロードレース10kmの葉書きが来ていた‥!!
    故障&練習不足もあるし今回は冨山工場の友人とノンビリジョックが無難かな‥
    しかしスタートしてみないとわからないのがいつもの自分です‥!!


  ●2004・09・21(火) 晴れ⇒雨
    研修生教育&会議で‥1日が終わる‥!!
    夕方から雨‥末広体育館でジョックをするが‥!!
    右足の甲が痛み出し‥5km(25分)で練習中止する‥??


  2004・09・20(月) 晴れ
    休日出勤‥研修生を連れて‥安いお店を案内する‥プラント3&リサイクルショップ‥等々‥!!
    寮は指示どうりに整理整頓が出来ている‥○です‥少し安心‥!!
    ピンドが‥ガスコンロで目玉焼きを作っていた‥アルウインはシャワー‥皆 少し慣れたようだ‥!!
    
    16:00-17:15 物見山でジョック‥長田君・村本さんと話しながらの楽しいジョックでした‥!!
    やはり明るい時間帯の練習は気持ちが良い‥痛‥!!
    長田君より8月に私が走った‥県民体育大会1500mのビデオを貰う‥!!
    はじめて見た自分のレースの全貌‥頑張るお父さんの画像を自宅で8回も見た‥!!
    お母さん曰く‥また見るの??‥ただ‥長田君の解説の声&内容が異様に気になった‥??
    とにかく長田君ありがとう‥大事にします‥!!


  2004・09・19(日) 長野は晴れ
    社員旅行‥2日目‥霧ヶ峰ビーナスライン・諏訪湖周辺・松本城を見学‥!!
    途中‥諏訪神社関係の御柱まつりに遭遇‥7本の小さい御柱を主要道路で引っ張ってる‥??
    6年に1回の行事らしいが‥交通規制が不備で‥知らずに進入した旅行者の車が迷惑‥!!
    滅多に見れないものをバスの中から見たが‥旅程が狂い‥1ヵ所見学を削除‥!!
    更に‥昼食&帰社が‥60分近く遅れた‥幹事の私には辛い現実…???
    19:30帰社‥無事社員旅行が終了して一安心‥!!

    大町温泉で‥早朝練習の予定だったが‥超二日酔いで‥目が開かず‥!!
    諏訪神社で‥『勝守』のお守りを購入した‥ついに神頼みに突入する‥!!
   

  2004・09・18(土) 立山室道‥曇
    4:00-5:13 JR寺井駅往復&湯野校下一周をジョック‥!!
    数日振りの練習と久しぶりの早朝練習‥かなり体が重い‥!!
    右足の痛みは‥相変らずだが‥体重が意外と増えていない‥??

    7:30 会社より社員旅行に出発‥!!私は幹事です‥!!
    黒部アルペンルート経由で‥信州の大町温泉で泊まる‥宴会後‥遅くまで飲み明かす‥!!


  ●2004・09・17(金) 晴れ
    今日も‥『はい‥わかりました‥大丈夫です』‥『ほんとにわかった‥??』の確認??
    『すみません‥わかりません』もう一度教えてくださいで一日終わる‥!!
    交番&郵便局&駅などへ連れて行き‥いろいろお願いする‥!!
    3日目‥かなり3人の性格が見えてきた‥猫かぶっているのも見えてきた‥!!
    しかし‥よく日本を勉強してると思う‥私の方が習うことが多い‥!!
    彼らの態度&行動が‥我々が目指している事そのものだと思う‥
    知らない土地へ来て必死だ‥日本人が忘れた事を実践している‥‥!!
    明日から‥3日間休み(研修生は時間外は禁止)‥!!
    監視しないから‥自転車で自由にどこでも散策に行けと指示した‥が‥少し心配??
    練習休みです‥なかなか足の甲の痛みがとれない‥??‥!!


  ●2004・09・16(木) 晴れ
    早朝‥インドネシア研修生の社宅へ‥よし‥問題なし‥ホッとする‥!!
    昨晩‥指示したことを‥確認して‥会社へ同行する‥!!
    トップ&常務に挨拶させて‥総務に引き継ぐがライフライン指導の総務の女性より救難の電話‥!!
    今日も夜遅くまで‥『はい‥わかりました‥大丈夫です』‥『ほんとにわかったの‥か』の質問??
    『すみません‥わかりません』の繰り返し‥総務の女性が頭がパニックになって帰宅‥!!
    ヨル‥寮で日記を書かせ‥日本語のチエック‥1ヶ月でここまで出来るとは凄い‥!!
    彼らの勉強意欲は凄い‥根気よく教えれば‥凄い仕事の戦力になるはず‥頑張るぞ‥!!
    練習‥休みました‥自分に対してごめんです‥!!


  ●2004・09・15(水) 晴れ
    8:45の特急白鷺で名古屋へ向かう‥当初私1人の予定だったが工場の年配の女性を同行する‥!!
    目的はインドネシア人の若い研修生3名の引継ぎ‥当社ではじめての試み‥外人採用は‥!!
    言葉もまともに通じない息子と同じ年代の‥意欲ある若者3名を私の部門で採用した‥!!
    1ヵ月間の日本語教育は受けているが??‥帰りの電車の中は‥四苦八苦‥周囲の人がジロリ‥!
    18:29小松駅着‥ジョイフルで夕食‥イスラム教は豚を食べない(豚を食べるの言葉も禁句のようだ)!!
    てんぷらが好きのようだが‥無いのでエビフライ定食&チキン定食にする‥私スパゲッテイ!!
    急遽準備した社宅に行き‥生活指導‥とにかく大きな声で『はい‥わかりました』と言う‥???
    ほんとにわかっているのか‥??何回も確認が必要‥70%はわかってない‥ような‥??
    社宅のルールの説明‥布団のたたみ方‥ガスの使い方‥ゴミ‥等々‥!!
    明日‥総務が来るまでの最低限を指導するが‥言葉の障害は大きな壁‥しかし超 素直な子供達だ‥!!
    何故か‥初物仕事は‥いつも管轄外でも私に回ってくる‥これも私の人生なのかな??
    とにかく今日は‥未知の経験で疲れた‥!!明日も私に管轄外の仕事が回ってきそうな予感がする!!
    夜遅く‥後をリーダーの『ドゥイ』に任せて帰宅するが‥火が不安‥今日は眠れないヨルになりそうだ‥!!
    『ドゥイ・ピンド・アルウイン』早く日本語&風習を覚えて‥私を練習させてくれ〜!!
    今月に入り‥いろんな準備に追われてまともに練習してない‥!!


  ●2004・09・14(火) 雨・曇
    朝から‥夕方の重要会議の準備に追われる‥!!
    会議で‥難問&宿題の山を沢山与えられて帰宅‥!!
    ヨル‥明日の名古屋への日帰り出張準備に追われる‥!!
    明日は初めての体験が多々ある‥今回は‥あははと笑うしかないかも‥!!
    言い訳だが‥練習出来ませんでした‥!!


  ●2004・09・13(月) 晴れ
    いつもの辛く‥長が〜い‥月曜日の仕事でした‥!!
    21:00 自宅より‥JR寺井駅に向かってジョック‥!!折り返して直ぐ‥60"走×5本の流し開始‥!!
    ジョックの時‥昨日の堂谷さん&折戸さんの走りを思い出し‥痛みも忘れてやってしまった(痛)‥!!
    昨晩‥好意を持ったHPの管理人にメールを送ったら返事がきた‥!!
    新しいネット仲間が増えて今日は満足‥しかも奥さんは息子と同じ大学出身との事でした‥!!


  2004・09・12(日) 晴れ
    8:00 私の資源ゴミを役場へ持って行く‥!!
    堂谷さんのHPに末広競技場で北陸マスターズに出ると載っていた‥!!
    新しいデジカメの撮影試験&応援を兼ねて末広競技場へ向かう‥!!
    9:15分頃‥男女&全年代の選手の5000mが同時スタート‥!!
    堂谷さんのほかに折戸さんも5000mで力走していた‥2人とも常に前向きだ‥!!
    堂谷さんは最後まで‥すばらしいイーブンペースで走った‥感激した走りだった‥!!
    1周毎に‥2人をいろいろな角度から場所を変えて撮影する‥標準&ズームで‥!!
    前のデジカメは感度が悪く(腕が悪いのか)ピンボケ画像が多かった‥!!
    自宅に帰り‥PCで確認すると‥画像がビシット決まってる‥ホッとする‥!!
    2人の頑張る姿に刺激されて‥自宅より寺井町1周のロードに出る‥!!
    最後は和田山1周をダウン‥かなり暑いジョックでした‥痛!!
    午後から‥お母さんと&ムーミンと3人で‥恒例の昼寝‥!!
    夕方‥床屋で頭を坊主に近い程‥短くして気持ちを引き締める‥!!


  2004・09・11(土) 晴れ
    休日出勤‥!!
    17:00-18:21 定時後‥会社より美川インター往復のロードに出る‥!!
    行きは向い風だったが帰りは追い風になる‥!!
    右足の甲の痛みはあるが‥我慢できる範囲なので少しずつペースをあげる‥!!
    最後は暗くなりメガネが無いので‥歩道の凸凹でズッコケの連続‥!!
    4日ぶりだが意外と走れる‥これで右足に痛みが無ければ‥好調なはず‥??
    なかなか‥自分の思うようにならない‥仕事と同じだな‥!!
    お母さんが真丘の勤務先(栃木県)に行きたいらしく‥!!
    何回も携帯でアプローチしているが‥休みも私用で忙しいから‥×の返事‥!!
    これで3回目かな‥×は‥私も行って見たいが‥そろそろ子離れする時期かな‥??


  ●2004・09・10(金) 雨
    4:00 出社‥体がもう1つ欲しい気がする‥!!
    来週からは‥更に??‥新しい試み‥少し不安‥!!
    今日も右足の甲の痛みが続く‥こっちも不安‥練習は休養とする‥!!


  ●2004・09・09(木) 晴れ
    3:30 出社‥今日は忙しいので早朝に雑務をこなす‥!!
    朝から‥上司と滑川工場へ台風の被害の視察に向かう‥!!
    今日も右足の甲の痛みが続く‥練習は休養とする‥!!


  ●2004・09・08(水) 曇時々雨
    早朝出社‥工場の台風の傷跡をチエック‥問題が発見‥!!
    昨日の二日酔いも‥一気に吹き飛ぶ‥!!
    一日の大半を台風の後始末に追われる‥お詫び業務は明日も続く‥!!
    右足の甲の痛みは消えない‥さわると痛い‥疲労骨折のような‥???
    練習は休養とする‥!!


  ●2004・09・07(火) 台風
    超大型の台風19号通過‥!!
    突然‥上司よりお客と‥ヨルの付き合いの指示‥練習中止‥!!
    ヨルのお付合いの最中は外は‥超‥強風‥自宅が心配‥!!
    帰宅すると‥一応無事‥ホッとする‥!!


  ●2004・09・06(月) 雨
    雨の為‥末広体育館へ‥閉館まで時間が無いので‥時間の短いビルトアップをこなす‥!!
    故障の右足に痛みはあるが‥意外と走れる‥呼吸も意外と楽にできる‥??
    ビルトアップしている内に‥足の甲の痛みが移動して‥お尻付近が痙攣する‥!!
    用心して‥ダウンに切り替えて‥練習終了‥やはり年が原因か‥??


  2004・09.05(日) 雨
    朝から強い雨‥9:00 リサイクル資源を役場に持って行く‥!!
    9:50 小松ドームで今日のメニュー‥120分のLSD開始‥!!
    右足の甲に少し痛みがあるが‥1人黙々と走る‥久しぶりの真剣なLSD‥!!
    10:00 ナベちゃんが合流して‥いつもの大笑いジョックとなる‥一気に集中力が切れる‥!!
    しかし‥精神的に楽しい&楽な‥ジョックとなる‥ペースもかなり上がった‥4”30/Kmくらい!!
    練習後‥ナベちゃんの新車‥『トヨタ bB』を鑑賞する‥やはり新車はいいなあ〜‥!!
    私の車はいつ新車になるのかな‥『ホンダのスパイク』が希望なのだが資金がついてこない‥!!
    

  2004・09・04(土) 曇・雨
    休日出勤‥!!
    帰宅して自宅よりロードへ出るが‥右足の甲が痛くて直ぐに引き返す‥!!
    朝から痛みはあったが‥改めて靴下脱いでよく見ると‥甲が腫れていた‥!!
    大事をとって練習は中止‥せっかく明るい時間に走れるのに‥残念‥!!


  ●2004・09・03(金) 晴れ
    早朝‥会社近くのパークゴルフ場の通路をジョック‥!!
    9:00石川工場を出て冨山薬科医科大学に入院している友人を見舞い‥富山工場へ!!
    滑川工場へ移動中の昼休みを利用して‥途中の富山市民球場の外周をジョック…!!
    18:00からお客さんと飲み会の為‥仕事の合間をぬっての2回のジョック‥!!
    初めて昼休みの45分間に走ったが‥時間が気になって落ち着かないジョックでした‥!!
    ここ1ヶ月で同級生の友人が2人‥心筋梗塞で救急車で運ばれた‥私も危ない年代になりました‥!!
    冨山工場で私も危ないかもと言ったら‥あんたは殺しても死なんと言われた‥???


  ●2004・09・02(木) 晴れ
    何故か‥長〜い‥1日でした‥!!
    ヨル‥右足の腸徑靭帯炎もどきを確認の為‥JR寺井駅に向かってジョック‥!!
    痛みが出ないので後半は久しぶりに‥軽い60"走×5本を実施‥良い汗かいた‥!!
    そろそろ‥次の大会に向かって‥精神を集中しなければ‥!!
 

  ●2004・09・01(水) 晴れ
    2日間の出張の整理で一日終わる‥!!
    昨日より右足が‥腸徑靭帯炎になったようだ‥!!
    出張先での早朝ジョックの時‥痛みがあった!!
    数年前の‥つくばマラソンの時の後遺症か‥??
    今日は大事をとって‥練習は休養日とした‥!!