トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2002.05月  日記・練習

2002・05月 ※ 走行距離 334km    距離欄:黒ー走り赤ー歩き    
 日  距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他  日  距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他
01水 13 70 物見山 63.5 16木 6 30 末広体育館 64.0 重い
02木 14 80 物見山 63.5 だるい 17金 15 80 末広体育館 63.5
03金 15 75 物見山 63.5 必死 18土 14 70 寺井町一周 63.5 我慢
04土 お母さんのサービスデー 19日 14 65 ロード 63.0
05日 10 95 辰口方面歩き 64.0 20月 0 0 休養日
06月 18 95 物見山 63.5 快調 21火 22 100 物見山 62.5 快調
07火 12 60 末広体育館 64.5 重い 22水 0 0 休み
08水 14 65 末広体育館 64.0 快調 23木 16 85 物見山 63.0 快調
09木 7 40 物見山 64.0 24金 7 45 末広競技場 63.5
10金 17 80 物見山 63.5 快調 25土 0 0 休み
11土 11 60 末広体育館 63.5 26日 30 170 ロード 62.0 壮快
12日 21 105 ロード 63.0 良い気持 27月 0 0 休養日 63.5 用心
13月 16 75 物見山 63.5 快調 28火 17 85 物見山 63.0 快調
14火 0 0 休養日 64.5 眠い 29水 13 65 物見山 63.5
15水 11 60 物見山 64.0 30木 13 65 物見山 63.0 重い
31金 飲み会・社長 本陣 辛い

日記・練習
  2002・05.31(金) 晴れ
    社長とお客様の接待…場所は小松の割烹「本陣」‥数年前一度来たことがあるような…??
    社長はいつも沢山食べるから…お付き合いのあとは必ず…太る…?
    
    練習休み


  2002・05・30(木) 雨ー曇 蒸し暑い日
    4:00出社…また先生より修正が入る…!!!! なかなか次に進めない…??
    今週は富山工場へ行く時間も余裕もない…必死・必死…!!頭の中真白…あと2年は続きそうな仕事…??
    お昼前、川崎製鉄の副社長来社…いつもの事ながら工場の事前チェックと工場案内…!
    事前に質問されそうな事項を10分ほどで暗記する‥!…見送りしたら…机の上に伝言メモの山…??

    18:30-19:30
    物見山で走る
    長田君と瀬戸君が走っている…後ろにつくが‥アップ不足でアップ・アップの状態10分ほどでリタイヤ‥??
    大変蒸し暑く身体が重い…途中、水分補給しながら…何とか65分間……鈍走‥!!
    自分だけかと思ったら瀬戸君も湿気が多く身体が辛いとの事…年のせいではなかった‥一安心
    理恵ちゃん(長田君の奥さん)がインターバルしてた‥県体出るのかな……??今一緒に走れば必ず負ける…!!
    5月もあと1日何とか予定の300km upは達成した


  2002・05・29(水) 晴れ
    4:00出社…納期がない…ガンバ・ガンバ…!!

    19:00-20:00
    物見山で何でもジョック…今年の新しいメニュー…自分を信じて‥継続する‥継続は力なりの言葉を信じて…!
    物見山で瀬戸一巳が1人練習している…彼には見習うことが多い‥目標に向かい努力している
    ダウンで話す…!!今を大事にしたい‥力のあるときに‥結果をだしたいと‥‥‥!!!
    私は自分の年代で力を出す…!これからもずーと…!
    今付き合っている‥若い仲間からはいろんな力をもらえるから…今の自分があるのかも…?


  2002・05・28(火) 晴れ
    5:00出社…必死に資料つくりに精をだす…納期がない
    16:00チェツクにまわし…専務に了解してもらい1時間早く退社

    16:30-18:00
    会社から真直ぐ物見山へ向かう…中学生・高校生が練習のまっ最中…!活気があって楽しい雰囲気だ…
    5’/kmのペースでジョック開始…競技場の外周を10km走り…クロカンへ出て5km…
    クロカンで辰口中学陸上部の生徒の一団にまぎれてしばらく走った…?引っ張られて3’台/kmのペースになる…?
    数年前は‥寺井高校の生徒と走っていたような気がするが…??
    とにかく調子は徐々に上向いていると自分では思っている‥??
    競技場へ帰り…流しをしていると進藤が来た…山中湖で星野さんと会ったそうだ…元気だったと報告…


  2002・05・27(月) 晴れ
    朝から…仕事で農林事務所・根上町役場…と走り回る
    午後から…会議…!!

    昨日、30kmのLSDをしたので用心して休養日にした
    昨年は無理して…膝を故障したから…
    進藤は山中湖ハーフどうだったか…連絡がこない…??



  2002・05・26(日) 晴れ
    7:00出社して仕事をするが…あまりにも天気がいいので…9:30 ランニングに切り替えた

    9:40-12:30
    ナベちゃんに会社へ来て貰い…県駅伝のコース(我社はコースの18km地点にある)でLSDを実施
    腹のでたナベちゃんを見て不安…があったが小銭を準備するナベちゃんは本気のようなのでとりあえず出発
    最初は辛そうなナベちゃん(ドスン・ドスン)も途中から除々に軽快(トスン・トスン)になる
    自衛隊の近くの7km地点で折り返す…天気も良いし‥春風がさわやかで‥お笑いジョックではしゃぎながら走る
    知らない人が見たらあの2人『アホか…?』と思うだろう
    途中のコンビニでアミノバイタルを補給して2人とも快調そのもの…!!
    会社に帰り…調子が良いので…そのまま根上耐寒駅伝のコースを3周する…結果170分 30kmのLSDとなった
    昨年のつくばマラソン以来のロングな練習…懸念した膝の痛みもでなかった…満足・満足!!
    3日前までズッテ走っていた鍋たんも『なべちゃん』に復活した‥??しかし家に帰って暴飲暴食をしてるに違いない??


  2002・05・25(土) 晴れ
    休日出勤…先生とカンズメ会議……とにかく疲れた
    頭の中は多種の仕事の山…????????
    明日から寝る時間があるのだろうか……???

    何でこんな天気の良い …LSD日和に11時間も会議室なんだ……
    頭の中真白……練習休み



  2002・05・24(金) 晴れ
    講習の先生が来た…先生が来る日は…いつも晴れる…??
    しかし、私は疲れる…??

    20:00-20:45
    なべちゃんの顔見たくて末広へ行く…やっぱり…ドスン・ドスン走っていた
    私もなぜか今日は身体が重かった…早めに切り上げて帰宅する…!



  2002・05・23(木) 晴れ
    ヨル、娘がディズニーランドへ遊びに行った…独身OLはいいなあ〜!!
    夕食…やわらかいショクパン…私の大好物‥何もつけずにそのまま食べるのが大好きである‥!

    18:00-19:30
    物見山で練習する
    辰口クラブの村西さんと東芝の瀬戸一巳と3人でジョック
    瀬戸君とジョックできるなんて光栄…!!
    いつも 3’台/kmのペースで軽くジョックしている実力の持ち主
    1500m−3’台、5000mー14’台の現役選手……!
    今日はゆっくりジョツクですと 4’40”/km前後で村西さんと3人で走る
    今年は1500mで全日本実業団の出場権を手にしたとの事…頑張れ『瀬戸一巳』
    久しぶりに 200×5(35”)の流しをする……ラスト50mが腿が上がらない…年か??



  2002・05・22(水) 晴れ
    夕方、電車で富山から帰社…最近電車に乗ることが多い
    高校時代を思い出す……。

    仕事で疲れて練習休み…根性なし…!!


  2002・05・21(火) 晴れ
    朝から晴れ…午後から帰宅…20:00出社‥徹夜予定…明日は朝から富山工場へ…!!

    13:30-15:30
    天気が良いと仮眠を忘れて物見山へ向かってしまう…!!
    5km  4’50”/km
    5km  4’40”/km
    5km  4’30”/km
    5km  4’15”/km(最後3kmは3’50”)
    2km  ダウン

    天気も良く気持ちよく走れた‥途中から‥辰口クラブの南さんと周回コースでおっかけっこになる…!!
    南さんは強い‥県体では1500mで30"台で勝つとはっきり明言した…!!
    さすが50代で全国5指に入る鉄人…来年から私も50才……????

    

  2002・05・20(月) 曇
    仕事の精神的な疲れが溜まってきたような気がする…!!
    仕事を早く切り上げて定時で帰宅した

    練習は休養日…!


  2002・05・19(日) 曇ー雨
    5:00に出社して午前中に昨日の仕事の雑用を済ます…11:40帰宅

    11:45-13:00
    自宅からロードにでる‥物見山往復…和田山3周…!!
    ロングジョックの予定が‥物見山付近で雨が降り出す…家に引き返し…雨の中和田山を周回する
    仕事を早く済ませて‥LSDしようと思ったのに…???

    物見山で長田君から日本選手権の3日間とうしのチケットを買う…雨の中パンツにはさんで帰るが…ビショ・ビショ??
    

  2002・05・18(土) 小雨ー曇
    出勤日…昨日より会議室に2日間‥10時間/日‥カンズメ…!
    さすがに2日目の今日は15:00頃から頭の中が真っ白になる…いつ終わらせる事ができるかこのプロジェクト…??
    気分転換に走らねば…!!

    19:00-20:00
    まだ外は薄明るいので自宅より寺井町一周のジョックにでる…身体が重くつらい…!!
    マラソンの30km過ぎをイメージして我慢の鈍走…!!
    我慢の甲斐あって後半楽になる…なんとか予定のメニューこなす…??


  2002・05・17(金) 雨
    今日は1日中雨……本当にこのまま梅雨に入るかも…??

    19:00-20:20
    久しぶりに丸々太ったナベちゃんに会いたくて末広体育館に行くが…来なかった
    ゆっくりジョックで走る‥今年はなかなか自分の体調のリズムがつかめない……??
    昨日と違って今日は以外と軽い……気持の問題か…??



  2002・05・16(木) 曇ー小雨
    庭の花達の様相がいつのまにか変わってる…新しい花がいろいろ咲いている
    いつも公私共に忙しいので‥気がつかないが…!!
    ふっと見ると玄関近辺に‥おかあさんの花達が花が沢山きれいに咲いている……!!
    もっと生活に余裕を持たねば…!!

    18:00-18:30
    長時間勤務の疲れか…体が重い、特に膝が…30分ジョックして帰宅


  2002・05・15(水) 晴れ
    今日も肌寒い1日…なかなかポカポカ陽気にならないなあ…??
    このまま梅雨にはいるのかな…??
    設備の売り込みに来た静岡の営業マンが…会社で静岡の名水を売ってるから買わないかと言う……?
    水の美味しい当地で水なんか買えるか…!!!

    18:30-19:30
    物見山行くと進藤と遭遇…一緒にジョックする…19:00過ぎても薄明るい…!!
    良い季節になったと進藤と話しながらの‥のんびりジョック…気がついたら誰もいなかった
    長田君に日本選手権の3日間とおしの入場券を申し込んだ(1日券1000円だから‥最低2日間は見たい)



  2002・05・14(火) 晴れ
    徹夜明け…JR寺井駅より‥金沢経由‥滑川へ
    6:01の鈍行列車‥金沢の高校へ通う学生が数人乗っていた…毎日この時間だと親が大変だ
    7:26富山駅着、駅前で専務が待っていた…急いで富山空港へ先生のお迎えに行く
    あとは……ずーと打ち合わせ会議…!! 
    ヨル帰宅‥長い24時間…鏡を見たら目がくぼんでいたが…体重が増えていた……??
    昼に食べた勝丼とうどんのせいかな……???  とにかく疲れた
    今週はまだカンズメ会議が目白押し…!!

    休養日で練習休み…!!


  2002・05・13(月)  晴れ
    夜間勤務をする為、午後から帰宅…20:00に再度出社
    明朝は会社から寺井駅6:01の電車で滑川工場へ…明日は22時間勤務になりそうだ…!!
    いつもの事だが真直ぐ帰宅して仮眠すれば良いのに天気が良いと…物見山へ向かってしまう…??
    これで今夜も辛い夜間勤務になりそうだ…しかも翌日は早朝から富山へ……!!

    13:30-15:00
    ジョック…しかし徐々にスピードがあがる
    6’/kmで走ってるつもりが、時計をみると5’/km…調子が上がってる証拠と納得
    しかし無理するとまた…故障する
    5km  5’00”/km
    5km  4’40”/km
    5km  4’30〜05”/km
    東芝の田中君が 3’45”/kmのペースで何回も追い抜いていく……???? 
    早い‥そして若い(確か20代)


  2002・05・12(日)  曇
    朝、床屋へ行く…最近来る周期が短いと床屋の主人が言う…??
    私は床屋は嫌いだが…しょうがない…14日に富山で他社との打合せがある…カッパ頭では‥チョット気が引ける…!!

    11:00-12:50
    今日のメニューはLSD…自宅より旧電車道を辰口方面へ走り出す‥
    少し肌寒いが‥ランパン・Tシャツで快調にジュックに出発
    自宅⇒物見山⇒宮竹⇒坪野⇒大口⇒和気⇒泉台⇒佐野⇒和田山⇒石子(自宅)‥21km
    辰口方面のジョックはいつもキツイ…山が多いので‥アップダウンが大変多い
    今日も峠を1箇所越えた‥2〜3kmの登りは当り前のコース
    しかし新緑が大変気持がいいコースである…ただ熊が出ないか心配の時もある……???
    1人で21kmを楽しんでジョックできるという事は、調子は除々に上むいているようだ…!


  2002・05・11(土) 小雨
    予想どうり21時間勤務になった…眠い

    17:30-18:30
    仕事が終わる頃から雨が降りだし…末広体育館へ
    土曜日のせいか1人しかいない…ゆっくりジョック…しかし寝不足で体が重い



  2002・05・10(金) 小雨
    追い込みの仕事をこなす為、午後帰宅する(1人にならないと集中できない為)
    20:00に出社して翌日の午後の会議終了まで20時間勤務の予定
    真直ぐ帰宅して寝れば良いのに物見山へ直行する…???

    13:30-14:50
    物見山で1人小雨の中走る
    5km  4’40”
    5km  4’30”
    5km  4’20”
    2km  ダウン
    昼食後だったので前半は腹が重かったが少しずつペースが上がっていった
    かなり走れるようになってきた…体重があと2kgほど減ればレースに出られる体になる
    といいながらも今も仮眠前に発泡酒飲んでる…???
    今日6月16日の福井でのレースの要綱を請求した…!!



  2002・05・09(木) 曇
    1日中パソコンと睨めっこ…疲れて早めに帰宅(朝6:00出社)

    18:30-19:10
    物見山でジョックで軽く流す…中さんがいた…トドに近かった…???
    長田夫妻が200mのインターバルをやっている…中さんと羨ましそうに、私達も昔は…しかし今は…??(中さんとは同じ年)
    お互い公私共に辛い年齢…!!話が弾んだ……!!!



  2002・05・08(水) 雨
    携帯‥家に忘れた…おかあさんと連絡つかず…!!! 息子とも…!!

    20:00-21:00
    進藤と末広体育館で60分のペース走(4’20”/km)…思ったよりいい感じ
    2人で楽しい60分だった…予想以上に余裕のあるペース走…???



  2002・05・07(火) 雨
    9連休が終わり…仕事開始…雑用で1日終わり…連休にもっと雑用やっとけばよかった‥後の祭り‥!!

    20:00-21:00
    雨の為、末広体育館へ……洋幸と進藤が飛ばしていた…!! 今度の日曜日レースに出るようだ
    ジョック20分の後…4’15”(サブ3ペース)で40分ほどペース走
    頬と腹がブルンブルン…? 連休中の発泡酒の飲み過ぎのようだ……! 
    これやめればもっと強くなるはず…!! 仕事もできるはず…??(いつも同じ事ばかり言ってる自分が惨め…!!)

    堂谷さんと星野さんみたいに『継続は力なり』とカッコ良く言ってみたいものだ


  2002・05・06(月) 晴れ
    連休最後の日、雑用をこなす為、出社するが…あまりにも天気が良いので止めて物見山へ向かう

    10:30-12:05
    昨日、今日と金沢で県選手権大会が行われいるせか…競技場はガラガラ…2人居たがクロカンやってる間に1人になる
    天気も良いし気持ちよく競技場の周辺をクロカンしていたら突然、車と遭遇…あぶない…!!
    やり過ごしてからよく見たら堂谷さんが車の中に…メガネはずしてるから運転手が誰かわからなかった
    今から県選に行くそうだ10000mにでる…若いなあ…!! しかし羨ましい
    30分  4’40”でジョック
    50分  5’00”でクロカン
    15分  何でもジョック
    後半快調だった…???良い時と悪い時のサイクルがいまいちわからない……??


  2002・05・05(日) 雨―曇
    7:30集合で寺井クラブ主催の『太古浪漫リレーマラソン』の手伝いに行く
    朝から小雨…しかしレース前には何とかやんでホットした
    今年は中継係り…いつもは交差点の監察員…中継係りは何するの…???誰かが大変だと…???
    結果、中継点の80m手前でマイク持って走ってくる選手のナンバーを伝える係りになった
    私の前を通る時ゼッケンナンバーを大きく言うと、チビッコラナンナー達は辛い顔をしながらスパートする
    数十年前の自分を見ているようで楽しい大会だった

    15:00-16:35 歩き
    お昼にお酒のんだから歩きにした…進藤からもらった黄色い半そでのジャージ着て辰口の団地めぐり
    今風な感じのいい家が沢山ある…! 腕を大きく振って早足で歩く…結構疲れる

    県選に出てる物見山の仲間達はどうだったかな…?
    太古浪漫リレーマラソン終了後レースに行った長田君は…?
 


  2002・05・04(土) 雨
    前から約束していたお母さんの垣根の更新作業の日
    7年前、家を新築した時作った垣根が痛んだので取り壊して新しいものに変えた
    あいにくの雨‥カッパを着ての作業…解体後‥プラント3で新しい垣根を物色
    垣根は数年前の1/3の値段だが、付属品の金具がメチャ高い…!!!
    沢山のメーカがセット商品をだしている、パーツを組み合わせればいろんな垣根ができるようになっている
    いろいろ探したが‥結局以前と同じ物(色違い)を購入して、軽トラック借りて帰宅
    雨は強くなるばかり‥製作中に長さが合わず、コメリへ修正の為のパーツを探しに行く
    14:30ごろ完成…??  全身ずぶぬれ…お母さんは満足そうに雨の中で眺めている…良かった・良かった
    少しぐらつくが蔦が絡めばしっかりするだろう…!!
    しばらく休んで(発泡酒飲んで)散歩ついでに『九谷茶碗祭り』に行く
    中学時代の親友がお店の手伝いをしていた
    人出は多いが、ぜんぜん買ってくれないそうだ…何処でも不景気風ばかり…話題はリストラに…!!
    イベントテントで地元佐野区の『ヨサコイソーラン』をやっていた
    初めて見たが結構面白そうだった…洋幸の奥さんが一番前で踊っていた…確か‥はまっているといっていた…!!
    
    今日は練習は休養日


  2002・05・03(金) 晴れ
    今日から3日間、全国的に知られる『九谷・茶碗まつり』がはじまった‥格安で九谷焼の茶碗を売っている
    子供の時から馴染んでいる寺井町の大きな祭りだ。
    日記を書いてる今も、お客さんおいでと‥‥花火をドンドンあげている…家全体が響く…!
    家から1Kmのところを走る旧国道8号線を歩行者天国にして800mに渡りお店が並ぶ‥。
    会社の帰りに横断したが凄い人‥!! 明日は午後から雨予報‥なぜか毎年必ず雨が降る祭りだ…??
    明日はお母さんと散歩ついでに見てくるか…!

    17:00-18:30
    物見山で走る……風が大変強い
    向かい風と追い風が交互にに来る…向かい風の時、頑張った分‥追い風の時にペースがあがる
    向かい風はつらいから必死になる…!!次第にペースが上がってしまった…??
    20分  5’00”/km
    20分  4’30”/km
    10分  4’10”/km
    10分  4’00”/km以内
    15分  何でもジョック
    東芝の瀬戸一巳がいた‥5、6と県選手権にでる…調子はいまいちとの事
    時間があれば応援に行こう




  2002・05・02(木) 晴れ
    休日出j勤の昼休みに奥さんの車検と息子の車の任意保険料を払いに行く……! 高いなあ〜!
    家に帰ったら、家族中4台の車の税金の納税案内書が…????予算の準備はしているが……まとまると‥高い!
    日本は何故こんなに高い税金ばかりとるのか…??
    無駄な議員、海外援助、公共事業が多いのでは…? 国民が泣いている…!
    私の連休の小遣いが………??? 新しい液晶のデイスクトップが欲しいのに……!
    仕事にいきずまりイライラする毎日…精神的な疲れがとれない…! 
    こんな時に高い請求書来るな……!! ほんの八つ当たり

    17:00-18:20
    仕事を1時間早くあがり、物見山へ、昨日と違い暖かい…しかし身体がだるい
    30分  5’/kmでジョック
    30分  5’/kmのクロカン
    20分  ダウン
         流し150×3
    進藤と長田君がいた…進藤は明日50kmのレース・長田君はリレーマラソン以来不調との事…!




  2002・05・01(水) 雨―曇
    今日から5月、連休真最中‥しかし仕事…!!
    会社の前に昨日オープンしたコンビニでおにぎりの安売りしてると休日出勤の総務の女性が走っていった…!!
    当社も便利になった…しかしいつまで持つか…地元の人によれば商売には最悪の場所との事…???

    18:00-19:00  5月の目標ー62kg  300km
    物見山でジョック今日は寒かった…ランパンで走りたかったが…スパッツで走る
    今日も内田さんが競歩の生徒をしごいていた(訂正 指導していた)