トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2001・11月  練習日記

2001・11月    距離 366km  体重 63.0kg          ※ 距離欄:黒ー走り、赤ー歩き
日   距離km 時間m 場  所 体重 kg 調  子 日    距離km 時間m 場  所 体重 kg 調  子
01木 0 0 飲み会 仕事 17土 6 30 末広体育館 61.0
02金 0 0 休養 18日 12 50 駅伝 61.0
03土 25 90 松任ロード 62.0 19月 13 75 末広体育館 61.5
04日 25 145 物見山 62.0 20火 15 90 末広体育館 61.0
05月 17 90 末広体育館 62.0 21水 0 0 61.0 故障
06火 22 115 末広体育館 61.0 22木 0 0 61.0 故障
07水 10 50 末広体育館 62.0 23金 0 0 61.0 故障
08木 0 0 休養 62.0 仕事 24土 0 0 筑波へ移動 61.0 最悪
09金 26 135 末広体育館 60.5 25日 第21回つくばマラソン大会  ヨル横浜で宴会
10土 0 0 飲み会 仕事 26月 0 0 石川へ移動 故障
11日 41 190 手取川1周 60.0 27火 0 0 完全休養 故障
12月 0 0 休養 62.0 28水 0 0 完全休養 63.0 故障
13火 20 100 末広体育館 61.0 29木 0 0 完全休養 63.0 故障
14水 20 95 末広体育館 61.0 30金 0 0 完全休養 63.0 故障
15木 10 60 末広競技場 61.0
16金 20 95 末広体育館 60.0

日記(11月)

  2001・11・30(金)  疲れた
   11月も今日で終わり。今月は疲れた
   走りこみと仕事での飲み会、つくばマラソンが近づくあせり……!!そして痛みの発生
   つくばからの帰省中、知り合いの不幸の連絡、帰宅後着替えもせずお参りに
   それから2日間会社休んで葬儀の手伝い、2日目夕方、仕事で会社で緊急会議……??
   ビッコ引いての5日間…!!
   明日も休日出勤………???現実は厳しい〜…???
   この左足いつになったら治るのやら……???
   いろいろあった一ヶ月だった
   しかし、それなりに有意義だったかも……???


  2001・11・29(水)  ビッコ
   ビッコ引いて歩く姿を見て会社の仲間が苦笑いをする
   でも完走とサブ3はみんな喜んでくれる……!!
   来年も1年間自分をサブ3ランナーと言える

  2001・11・27(火)  完全休養
   つくばマラソンのゴール後ずっと左足を引きずって歩く
   近所の接骨院で重度の腸徑靭帯炎と診断される
   何で痛いのにここまで走るんやと怒られた
   ここまでくると当分直らんかも、それを覚悟で我慢したのだから仕方ない
   当分完全休養しよう


  2001・11・26(月)  帰省
   横浜のホテルを10:00にチェツクアウトして新横浜のラーメン博物館を見て東名高速へ
   ヨル8:00に帰宅、途中事故も渋滞もなく、みんな無事帰宅できて良かった


  2001・11・25(日)  第21回つくばマラソン大会参加   
    今回も地獄……!!でも自己新で完走
    朝5:30起床、ウインドフレーカを着こんで筑波大学構内を散歩、何回来ても落ち着く雰囲気だ……!
    21日から痛みが続く膝の為、4日間完全休養したのに、昨夕10分ほどのジョックのあと激痛が走る
    昨夜は棄権しようか迷って寝つかれなかった。
    結論、スタートして痛みがでて我慢できなくなった時点で棄権することにした 
    結果
2時間55分32秒,自己新でゴール(昨年2時間57分28秒)
    しかし左足潰した、大きな代償だ…!!

    ゴール後息子のアパートシャワーを浴び横浜の山下公園前のホテルへ直行
    夜は関内のシャブシャブバイキングで大宴会

    大会結果→第21回つくばマラソン大会に詳細掲示してあります


  2001・11・24(土)  4:00  もうすぐつくばへ出発
    もう直ぐ、つくばへ向けて出発
    天気も良さそうだし昨年みたいに楽しいドライブになるだろう
    今年は長田君が増えて5人で進藤のエステマでの旅
    途中の長野は紅葉がきれいだろう
    1年ぶりの筑波大学も構内は紅葉していると思う。楽しみだ
    今日の昼食はつくばの息子のアパートのそばでバイキング
    昨年、ソフトクリームのバイキングがあったので進藤とナベちゃんが今年も是非にと希望……!!
    カミサンは昨晩息子と打ち合わせをしていた
    
    
  2001・11・23(金)  明朝つくば市へ出発
    明朝、5:00に進藤が我家へ迎えに来る。カミサンと乗り込み息子の待つ筑波大学へ出発予定
    途中、長田君とナベちゃんの家により6時ごろ小松インターから茨城県の桜土浦インターへ
    明日からカミサン、仲間と2泊3日のつくばマラソンと横浜グルメの旅
    先週までの好調はは4日前から最悪状態に一転………!!
    結果はともかく、やるしかない………!!!


  2001・11・21(水)
  2001・11・22(木)

   …………????


  2001・11・20(火)  19:30-21:00  調整
    ナベちゃんとゆっくりジョック
    進藤は見えなかった……??
    23日に福知山を走る洋幸は居直っていた‥……!!!


  2001・11・19(月)  19:30-20:45  調整
    ゆっくりジョックで末広体育館を走る


  2001・11・18(日)  手取川1周駅伝大会参加
    手取川1周駅伝大会に寺井クラブの仲間と参加する
    第5区4.7kmを担当する、つくばマラソンの前のスピード練習には最適……!!
    タスキをもらう時、30m前に女子高校生と15m後に男子高校生……!!
    息子よりはるかに若い2人のヤングウーマンとヤングマンに挟まれてスタート
    女子高生は直ぐに追い抜いたが、男子高校生にはラスト200mで捕まった
    しかし、タイムは4.7kmを16’16”つくばマラソンの前としては満足のいく走り
    私の前を走ったなべちゃんも好タイムで満足のようだった

    いよいよ来週の日曜日は今年の目標 『第21回つくばマラソン大会』 
    目指すは 『2゜57’28”』 カット 頑張るぞ〜〜……!!!!


  2001・11・17(土)  調整
    今日は休日出勤で富山へ行く
    夕方末広体育館でゆっくり30分ジョックのあと柔軟体操をする
    明日は手取川1周駅伝大会、久しぶりに心臓の回転全開のレース、頑張らねば


  2001・11・16(金)  19:30-21:05  スピード練習
    
50分 4分/kmでペース走 あとはゆっくりジョック
    今日は洋幸、ナベちゃん、進藤が一緒だった
    調子は良いと思うのだが、走りはじめしばらく太ももが重い……??
    走りこみの疲れかな……??


  2001・11・15(木)  18:00-19:00  
    
60分ゆっくりジョック
    最近体育館が多いので外で走る
    風が強く、寒くて体が温まるどころか冷えてしまった……???


  2001・11・14(水)  19:30-21:15  スピード練習
    60分 4分/kmでペース走、あとはゆっくりジョック
    予定のメニューをこなす。調子は上向いている。この感じを維持したいものだ………!!
    ナベちゃん、進藤も自分のペースで調整をしている


  2001・11・13(火)  19:30-21:20  調整
  
  60分 4’30”でペース走、あとはゆっくりジョック


  2001・11・12(月)  休養
    昨日はマラソン3時間10分ペースの走りこみで今日は筋肉痛……!!
    マラソンに向けての最後の走りこみも終わり、今週から調整に入る

    今日はもう直ぐ冬だと言う、雷がなって天候が荒れた
    北陸独特の冬に入る前兆だ……!!!
    ランナーにとって辛い季節が近づいてくる……???


  2001・11・11(日)  13:00-16:00  手取川1周・走りこみ
    今日は会社の親睦ソフトボール大会
    朝、試合前に5kmのジョックで体を温めて大会に参加
    試合後、物見山から手取川1周のロードに出る
    つくばの前の最後のまとまった走りこみ、ゆっくりジョックで走り始め少しずつペースをあげる
    結局、36kmを 2時間42分で走る、まあまあのタイムだ、昼食抜きの為、後半腹が減って辛かった
    午前中、長田君が 2時間31分で走った
    皆、つくばに向けて順調に仕上がっているようだ


  2001・11・10(土)  
    小松の『アジト』と言う居酒屋で飲み会


  2001・11・9(金)  17:30-19:45  ビルトup
    仕事を早く切り上げて末広体育館ヘ向かう
    体育館があるおかげで悪天候でも練習できるありがたい
    30分毎に 5’30”/km、5’00”/km、4’30”/km、4’10”/kmのペースUP
    予定のメニユーを消化した。今日は体が軽かった…??
    調子が上向いてきたのかな……!!


  2001・11・08(木)  休養
    仕事で遅くなったので休養にした


  2001・11・07(水)  20:00-21:00  調整
    進藤が早く切り上げて帰っていく。どうしたと聞くと
    進藤が一言『休養も大事です』
    私も今日は早めに帰って家族サービスにした………!!!
    進藤の倍の年だから……??
    そう言えば最近毎日家に帰るのはpm10:00ごろだった。


  2001・11・06(火)  19:15-21:10  走りこみ
    ジョックで2時間走、今週の日曜日までは走りこみの予定
    進藤、ナベちゃんは11日の揖斐川マラソンに向けて調整中
    クラブの仲間は来週より、本番に向けてスタートする……!!
    皆、頑張れ、頑張れ………!!


  2001・11・05(月)  19:45-21:15  調整
    ゆっくりジョックをする。
    2時間走が予定だったが、体育館の閉館時間が近づいたので90分で止めて整理体操


  2001・11・04(日)  9:00-11:25   走りこみ
    昨日のハーフの後遺症か太ももが筋肉痛。ジョックで37km走っても筋肉痛にならないのに本番は違うのか……??
    今日は物見山でゆっくりジョックをする。
    長田君とナベちゃんがトラックで4分/kmで30kmのペース走をしている
    みんなつくばマラソンに出るメンバーだ。昨日進藤はハーフで自己新を出した。みんな頑張っている
    今年のつくばマラソンは楽しみだ。しっかり走りこまないと私がババをひきそうだ……!!


  2001・11・03(土)    第9回松任ロードレース ハーフ出場
    寺井クラブの仲間3人と松任ロードレース・ハーフに出場
    今日はつくばを想定してイーブンペースの設定
    予定どうり順位は気にせずイーブンペースでスタートした(昨年は前半飛ばして潰れた)
    中間点41分30秒で通過、ゴール1時間23分08秒予定どうりの前半、後半イーブンペース
    最初から最後まで女子のトップと並走したので少しタイムが早くなったようだ。
    3km付近で商店のウィンドウを見たら私の後ろに真赤なユニホームが3人くっついていた…?
    どうも女子の先頭集団のペースメーカにされたようだ。
    ゴールまで並走した女子トップの選手の走りが星野さんに似ていた為、ついつい最後まで並走してしまった
    彼女のおかげで設定のイーブンで走れたのかも………??(進藤が確か 松本さんとか言っていた…? ありがとう)
    後半に4人ほど追い抜いて結果7位入賞のおまけつき(米コシヒカリ1.5kg) 昨年は真剣に走って9位だったのに…?
    しかし昨年よりタイムは1分近く遅い……?? 来年は記録を狙って前半から飛ばすぞ……!!
    
    今回はいろいろ試してみた スピードの UP DUN……!!
    ただ走りが思ったより重かったのが気がかり……?? 
    今日の走りでは、このままのペースであとハーフは無理な気がした?
    家に帰って体重を計ったら 62.0kg……?? 重すぎる……!!
    ハーフの後なら61kg以下が理想なのだが……??
    2日間の暴飲暴食が原因か…?  つくばまでにあと2kgは減らさないと……まずいな……!!
    とにかく今日は良い練習になった。

    ここ1,2年どの大会でも女子のトップと並走することが多くなった……?? 年かな……??
    昨年の百万石の10kmは北国銀行の1団と並走してテレビに写ってしまい、知り合いからの問い合わせが大変だった…?


  2001・11・02(金)   休養
    明日は松任のハーフ今日は休養日にする
    イーブンペースの1時間24分のペース走でつくばのリズムをつかむ予定……!!
    今年はつくばマラソンはハーフ1時間25分で通過したい(昨年は1時間27分28秒)……!!


  2001・11・01(木)   仕事で飲み会
    仕事の付き合いで飲み会、はじめてスッポン料理を食べた
    二日後のハーフのエネルギーになるかな………??