トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2002.03月  日記/練習

2002・03月  走行距離 309km   ※ 距離欄:黒ー走り赤ー歩き    
 日 距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他  日   距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他
01(金) 15 90 ロード 重い 17(日) 20 120 ロード 64.5 暖かい
02(土) 16 90 ロード 重い 18(月) 0 0 仕事 64.5
03(日) 17 100 物見山 寒い 19(火) 12 65 ロード 64.0
04(月) 0 0 休養 寒い 20(水) 10 55 寺井町一周 64.0 暖かい
05(火) 11 60 末広体育館 21(木) 0 0 仕事 0 富山
06(水) 11 60 末広体育館 22(金) 13 70 物見山 64.0 楽しい
07(木) 12 60 末広体育館 重い 23(土) 16 90 末広体育館 64.0 寒い
08(金) 13 70 ロード 寒い 24(日) 15 80 ロード 64.0 冷雨
09(土) 13 120 寺井町一周 スキー 25(月) 0 0 休養 64.0 疲れる
10(日) 0 0 仕事 二日酔い 辛い 26(火) 12 60 物見山 64.0 満足
11(月) 13 70 ロード 65 重い 27(水) 11 60 ロード 64.0 寒い
12(火) 13 70 物見山 64.5 痛い 28(木) 0 0 休養 0
13(水) 0 0 休養 痛い 29(金) 6 60 寺井町半周 64.0
14(木) 12 65 寺井町一周 64.5 暖かい 30(土) 15 80 ロード 64.0
15(金) 0 0 仕事 31(日) 18 100 ロード 64.0 楽しい
16(土) 15 90 ロード 64.5 楽しい

日記/練習
  2002・03・31(日) 晴れ―曇  10:00-11:40
    ナベちゃんと物見山で待ち合わせてロードへ出る
    石川動物園→和気→坪野→大口(先端大学大回り)→宮武→桜道(旧電車道)→野見山
    4ヶ月ぶりのロードでのロングジョック…天気が良く、桜が八部咲きで最高…ナベちゃんと花見気分のジョック…!!
    スタート時、最初膝に違和感があったがいつの間にか消えた…!!
    犬丸マラソンで10kmを走った進藤とクアハウス久谷で待ち合わせて3人で温泉に浸かってケア……!!
    もう直ぐランパン・ランシャツの時期がくる…待ちどおしい…!!
    明日から4月、公私共に頑張らねば


  2002・03・30(土) 曇  17:30-18:50
    今日は出勤日…夕方家に帰り着替えして物見山へ向かってロードに出る
    物見山競技場で川本、荒木さんと20分ほど一緒に走り再びロードへ…物見山→徳山→泉台(周回)→佐野→自宅
    身体が重い…!!
    辰口クラブの堂谷さんもかなりの不調のようだ…!
    お互い年とは思いたくない…!なんとか復活の糸口を見つけなければ…?


  2002・03・29(金) 晴れ 4:50-5:50
    今日は朝、4:50に起きて散歩にでる
    まだまだ寒いが進藤が買ってきた3000円のコートがあるから大丈夫…改めて良い買い物をしたと思う
    進藤ありがとう…今度は薄いウインドブレーカーが欲しい…安いやつ…!!

    仕事は朝から富山・滑川工場へ…遅くなって練習中止にした…根性がない…!!!


  2002・03・28(木)
    膝の違和感が強い為、休養にした


  2002・03・27(水) 曇 寒い日  19:30-20:30
    帰宅後、自宅からロードへ出る 泉台→松ヶ丘→丘陵公園前(風の街)→物見山→寺井→和田山荘→自宅
    寒かった‥スパッツはいて、ウインドブレーカー着て、軍手はめて、帽子かぶって…完全武装…!!
    それでも30分ほどは寒い…昨日とは全然違う別世界……春はまだと遠いのかな……?
    途中、辰口町でお好み焼き屋(風の街)の前を通る時ソースをかけたお好み焼きのにおいが……!腹が‥グーと鳴る…!!
    通りに面したお店ではお酒や食事をする人がガラス越しに見える。
    暗い夜道は車が危ないと思い明るい道路を走ったが、別の意味で逆効果だった……!!!


  2002・03・26(火) 曇 暖かい日 18:00-19:00
    仕事を早く終え物見山へ…長田くん、瀬戸隆夫君、村西君、弟分がいた
    久しぶりに後半の30分で5分/kmを切るペースで走る…膝に違和感があるが何とか持った
    昨年のつくばマラソン以来の5分をきるペース…満足感が残る練習だった…家に帰り直ぐにケア…!!
    少し気持ちが落ち着いた…!!


  2002・03・25(月) 曇  休養
    月曜日はいつも休養日、週初めは仕事が忙しいので休養にしている
    今日は月一回の全社幹部による会議…不況だからきつく長い会議が続いた…!!


  2002・03・24(日) 雪―曇ー冷雨  10:00-11:20
    町の陸協が主催する町内の駅伝大会の手伝いに行く…選手に小学生が多い為、朝からの雪で中止となる…。
    家に帰り、雪がやんだのでロードにでる…!  今日の予定は120分のLSD…!
    自宅→河田(高校の親友の家がある、久しぶりに会う)→和気→和光台→石川動物園→物見山→自宅
    物見山付近で雨になる…もっと走りたいが…自宅に向かう…向かい風で冷たい雨が…全身ずぶぬれで帰宅…!寒かった
    久しぶりに身体が冷たくなるような雨の中でのロード…この雨の中、大会に参加している仲間が心配だ……!!


  2002・03・23(土) 雨―あられ 11:30-14:00 寒い
    物見山へ行ったら雨…小松ドームヘ行ったら18:00まで使用禁止…外は冷たい雨、雷で大荒れ…末広体育館ヘ向かう
    昼の末広体育館は大盛況…高校生、中学生、おまけに小学生のバレーボール大会で超満員…親たちで一杯…!!!!!
    合間をぬってゆっくりジョックではしる…外は大荒れ…おまけにあられが降ってきた…春よ早く来い…!!

    小学生のバレーボール大会をみながら…昔を思い出す‥娘は『水球』息子は『陸上競技』夫婦して隠れて応援に行った……!!
    なぜ隠れなければならないのか‥…2人とも強くは無かった…!!息子はいつも2位(後から)を走っていた…!!
    娘はスタメン外、だから見に来るなといつも行っていた……!!
    しかし夫婦して、結果より2人の子供達の頑張る姿がが見たかった…ただそれだけ…!!
    今は2人とも親を越える立派な大人だ…!!


  2002・03・22(金) 曇り  17:50-19:00  楽しいなあ…! 黄砂がすごい
    物見山へ行く…20:00から仕事??
    瀬戸一巳が1人走っていた‥久しぶりにみる
    根性がないから金沢ロードで負けたと自分を叱咤していた…!!まだまだのびる逸材…!!
    物見山には宝が一杯ねむっている…!!
    途中‥長田くん、北川君が来た‥北川君は今日が先端大学の卒業式‥おめでとう新社会人‥!!

    若い人(自分の半分程の年齢)と同じ趣味で話し合えると言う事は幸せであり大変楽しいことだ‥趣味の世界は‥楽しいなあ…!
    数日前より恒例の黄砂の先例を受けている‥今日は特に凄い…車が砂で真っ白…!!洗車しても明日にはまた砂だらけ…??


  2002・03・21(木) 曇り  富山・滑川
    仕事で富山・滑川工場へ行く
    今日は雄大な立山連邦の姿を期待して自分のデジカメを持っていったが…曇り…富山は私とは相性が悪いらしい‥!!


  2002・03・20(水) 曇り  19:20:00
    寺井町1周のロードをする…まだ身体が重いが走れる…しかし50分過ぎた頃から膝に違和感が…??

    朝から不景気対策…つらい仕事が続く…!!人の人生を左右する判断は辛い…立場上しょうがないか…!!
    息子の時代はどのようになっているのだろう…??
    明日は朝から本社で会議後、滑川工場、富山工場と巡回・講習して帰社は21:00頃…帰宅は…??


  2002・03・19(火) 曇り-夜強風 19:00-20:05
    家からロードに出る…松ヶ丘→泉台→湯野校下→その他モロモロを走る…!!
    強風の中、辰口町と寺井町の新しい団地を走り回る…アップダウンが多く、強風できついジョックだ
    練習再開して1ヶ月強…体重は少しずつ減り始めたようだ…!!少し安堵……!!

    今、外はビュービューと大荒れの風と雨の音、春は来たと思ったが…まだ遠いのかな…??
    今日は早く帰宅して走っておいて…正解…!


  2002・03・18(月) 晴れ曇り?  
    仕事…家に帰り走ろうとしたが、強風…!!休養にした…堂谷さんにはなれない…気持ちの境目か…???
    改めて堂谷さん(午前様の練習終了時間)の凄さが身にしみる…!!


  2002・03・17(日) 晴れ・突風  9:30-11:30
    物見山からロードに出る…徳山→松ヶ丘→泉台→和気→和光台→石川動物園→芸術村→物見山
    辰口町は寺井町と違い山が多くアップダウンの連続…膝をかばいながらのゆっくりジョック…!!
    昨年秋以来のスパッツの軽装…暖かく気持ちが良い…しかし風が強く向かい風になるときつい…!!
    途中石川動物園の前を通ったが駐車場はガラガラ…まだ家族連れはスキーかな…??
    物見山に帰り辰口クラブの村西さんと走る、息子さんが高校に合格したそうだ…おめでとう・良かった・良かった!!
    今日は仲間が金沢ロードレース(ハーフ)に参加している…風が強いが大丈夫か心配だ…。

    今日は娘の彼氏が娘とお母さんのスノータイヤを交換してくれると言う…助かる〜!
    息子がいなくなったら代わりが来た…!!
    毎年3台のタイヤ交換は私の仕事でつらい仕事…お父さんのもと娘に言ったら…断られた!!
    しかし…彼氏はお父さんが可哀想と言い、私のタイヤも換えてくれた…ラッキー!!
    お母さん曰く、あの子(彼氏)はお父さんの体力を知らないのだと…???
    お母さんも娘も同じ事を言う…?私は何者…??


  2002・03・16 (土) 晴れ  仕事
    今日は晴れ、しかし工事の立会いで休日出勤‥…!
    16:30に帰宅してロードへ
    自宅→物見山→松ヶ丘→緑ヶ丘→泉台→自宅へ、周囲を検索しながらのジョック…!
    途中長田君(寺井クラブの仲間)のお父さんと会う…お疲れさんと一言…手を振って答える
    長田君の弟とわが息子は同級生で小学校時代は親友…!
    偶然仲間になった長田君が息子の親友のお兄さんとわかった時は…世の中狭いと実感した……!!!
    日増しに暖かくなってくる…今日はゆっくりジョックでも汗が滲み出る…もう直ぐ春がくる…楽しいジョックだった…!!!

    夕食は大好きな鍋料理(糸コンニャク、豚細切れ、白菜)…腹一杯食べた…太った・太った‥満足・満足……!
    私は豚細切れが大好き…カレーライスも丼も肉は豚細切れが一番……!!


  2002・03・15(金) 春一番!!  休み
    仕事を終え家に帰り走ろうとしたら…春一番(雷と雨……!!)
    練習中止にした。荒れた夜…もう直ぐ春だ!!


  2002・03・14(木) 曇り 17:30-18:35  暖かい
    今日は暖かい1日だった
    ゆっくりジョックで寺井町一周したが、19:30ではまだ車が多くロードは危険…!!
    もう直ぐ、ウインドブレーカー無しの季節が来る…待ちどうしい‥…!!
    家に帰り氷で膝を冷やす…ケアを忘れないようにしなければ…??


  2002・03・13(水) 曇り 休養
    昨日のペースアップで膝が痛み休養にする
    5月開催の大野名水マラソンの案内がきていた…何年も参加していないのにいつも来る
    思い出に残る大会だ…走り始めて初めて県外で入賞(3位)した大会だったような……??
    今年はジョックでも良いから参加したいと思っている
    今年は最後の40代思い出に残る懐かしい大会に参加しよう…!!


  2002・03・12(火) 曇り  18:30-19:40  村本さん
    物見山で走る…しばらくして照明がついた…物見山での照明の下の練習は…覚えが無いくらい前のこと
    久しぶりに辰口クラブの村本さんと会う…好不調が激しいようだ…走るうちについつられてペースが上がる…!!
    東芝の瀬戸君も加わりまたペースが上がる…しばらくして膝が痛んだ…!!すぐに練習中止…!
    まだ当分ゆっくりジョックが続きそうだ
    このままでは11月のつくばマラソンも…???…このことは考えないようにしよう


  2002・03・11(月) 晴れ  19:00-20:05
    昨日に続き1日会議室でカンズメ…疲れた…!!
    帰宅後、物見山へ向かってロードに出る…真暗な競技場に北川君が1人走っていた
    17日の金沢ロードレースに出るそうだ、22日には社会人になるため引越しとの事…しかし所属は辰口クラブを続けるそうだ
    3ヶ月半ぶりに体重計にのる…65.0kg…太った……??


  2002・03・10(日) 晴れ―雨  仕事
    今日は1日休日出勤
    雪国荘を6:00にでて帰宅…出社…二日酔いで頭ガンガンと2年ぶりのスキーで太股パンパン!!
    昼休みに名古屋国際女子マラソンのスタートをテレビで見る、星野さんが2回ほど画面に写る…!!
    いい位置についている、頑張れ星野さんと応援する…直ぐ会議に突入…??不景気何とかならんか…??


  2002・03・09(土) 快晴  5:30-7:30
    朝早く起きて寺井町一周を歩く。帰宅後、明日の小学校の廃品回収にだす古新聞の整理をする
    9時に石子接骨院で膝を見てもらい、会社の懇親会会場の一里野温泉スキー場『雪国荘』へ
    懇親会は18:30から…。『雪国荘』で昼食をとりゲレンデへ…2年ぶりのスキー!!
    快晴でスキーウエアの下はTシャツでも暑いくらい…それと白山の景観がすばらしかった
    滑降には不安もあったが1時間ほどしたら復活して上級コースへ…!!身体は覚えているものだ…!
    昔、基礎をみっちりやったおかげだと思う…しかし1回こけた…年かな…昔はこけるなど無かったのに…??
    17:00に雪国荘に帰ると懇親会のみ参加のメンバーが続々到着…夕食の前にビール20本前後を消化…!
    18:00過ぎには女将さんからもう直ぐ夕食だからとビールのオーダを拒否された…??
    常連の私には女将もはっきり言う…ご主人は料理担当で新鮮な良い物をお客に美味しく食べてもらうのが信条
    味わう前に酔っ払ってはだめ…!20年近く通っている家族で運営する民宿『雪国荘』のいいところだ
    『雪国荘』自慢の炭火焼夕食、イカ・芋・焼おにぎり・岩魚…等々、オプションの熊の刺身、岩魚の骨酒(1升)………!!
    他のお客さんが部屋に帰っても飲みまくる仲間…女将さん曰く、スーパドライなくなりました…?
    部屋に帰って持ち込みのお酒、ウイスキーをみんなで消化?
    久しぶりのスキーと雪国荘での炭火焼で楽しい一日でした
    春になったら今度は寺井クラブの仲間と合宿に行きたいなあ…!
  


  2002・03・08(金) 曇―晴れ  18:00-19:10
    天気が良いので家に帰りロードにでる…
    物見山へ向かい真暗な競技場を30分ほど走り帰宅…!
    早い時間、道路は車が多く怖い場面が多々ある…何回も止まって車をやり過ごすの繰り返し
    夜遅い方が安全みたいだ…!!   膝に違和感があるが痛みはない

    今日『青春の詩』と言う詩に出会った…いい1日だったと思う
    明日はスキー…!!怪我しないように…全力滑降だ…??


  2002・03・07(木) 雨  19:00-8:00
    早く仕事を終えて末広体育館へ向かう
    いつものゆっくりジョック身体も足も重い
    足の筋肉痛が取れれば軽くなるはず……それまではひたすら我慢のジョックだ…あと2ヶ月くらいかな…!!
    膝の違和感はあるが……??少しは良くなっていると思うことにした…!!


  2002・03・06(水) 雨  バイキングクラブ  19:30-20:30
    末広体育館でゆっくりジョック…走路は大混雑…??この時間には珍しい
    20:00過ぎに進藤・洋幸・ナベちゃんと順番に参加する
    寺井クラブお笑い4人衆がそろうのは3.5ヶ月ぶりぐらいかな……!原因は私の故障
    今日からお笑いクラブを走るバイキングクラブに変更
    キャツプテンはナベちゃん、いつも食べることばかり考えている…試合の後は良く食べる…つくば旅行ではでカミサンは唖然とみていた
    会長はバイキング家族の商標を握る洋幸に決定…分家なら商標を貸すとの事
    名前の由来は、試合が終わって家に帰るとみんなが太っている…??フルマラソンのあとでも数キロプラスの体重…????
    挨拶は最初は『いただきます』別れる時は『ご馳走様でした』と進藤の提案……今年も楽しくなりそうだ
    バイキングクラブ(旧お笑いクラブ)と練習していると故障を忘れる
    今日も楽しい練習でした……!!

    今、外は大荒れ…土曜日は晴れるかな…??2年ぶりのスキーなのだが…???
    明日は午後から雪マーク…??


  2002・03・05(火) 曇―雨  お笑い  19:45-20:45
    雨が降っているから就業後末広体育館に向かう
    進藤が来た…つくばマラソン以来の一緒のランニング…ナベちゃんが来た…3ヶ月ぶりのお笑いジョック!!
    洋幸がいない…???久しぶりの進藤とのジョック…不思議と今日は足に違和感がない…??
    ナベちゃんの笑いと進藤とおしゃべりして楽しいジョックだった
    末広体育館に東芝の田中君がいた…先週の駅伝で好タイムをだした…まだまだのびる…楽しみな選手だ
    進藤の高校の先輩らしい…!!


  2002・03・04(月) 快晴(寒い) 休養
    今日も一日快晴だ…しかし昨日と同じく空気が冷たい!!
    月曜日はいつも休養日…仕事の帰りに薬局により膝の塗り薬を探すが…良い物が見つからない??

    富山の大企業が先週末に倒産…富山工場は…??…北陸に暗い空気が走る!!


  2002・03・03(日) 快晴(寒い) 10:00-12:00
    朝から凄い冷え込み…しかし快晴だ…雪をこんもりかぶった霊峰白山が朝日に反射して光っている‥きれいだ!!
    スキーに行きたいが、来週の土曜日は会社の仲間と一里野温泉スキー場で1泊の懇親会だから我慢…!
    物見山でゆっくりジョック…ここ数年故障つづき…今日はジョックの合間に後むきの走りを何回も入れる
    お尻の筋肉が痛くなった…?? 毎年同じところばかり酷使するから故障するのかも…?
    今年はいろいろな走りを取り入れてみよう…!特に筋トレを重視して来年は県体で1500m(50才の部)に挑戦予定
    久しぶりにクラブの仲間長田君にあった…進藤とナベちゃんは確か能登島で駅伝をやってるはず、ランシャツは寒いだろう

    3/3 ひな祭り…娘のおひなさまを飾る


  2002・03・02(土) 曇―雨  12:30-14:00
    午前中は休日出勤…12時に帰宅してロードに出る物見山の方は曇っていて雨模様……??
    和田山周辺を30分程走り寺井町内へ出る、あちこち走り回り90分のゆっくりジョック

    15:00頃から無料券があったので4年ぶりに町営のクワハウスへ…筋トレ少しやって温水プールへ…?????
    プールは老人達が列を作って行進していて泳ぐ場所無し…!!老人ホームのケアープールと思う異様な雰囲気…!!
    館内何処へ行っても老人ばかり…時代は変わった!!!
    満画ルームで満画を楽しんで帰宅…何かおかしかった1日…自分の方が世間にうといのか…?????


  2002・03・01(金) 曇 19:00-20:30
    家に帰り着替えして物見山へ向かって走る…体が重い!!
    真暗な競技場に北川君と瀬戸隆夫が走っていた
    北川君は日曜日に駅伝を走るそうだ調子は上向いているみたいだ。先端大学を卒業して4月から社会人になる
    私ももう一度彼みたいな年代に戻りたい…しかし28年ほど時代をさかのぼらねばならない……????
    瀬戸君と30分ほどゆっくりジョックをして家に向かって走る。やはり芝生の上は走りやすく膝には良いと思う
    今日もほんとにゆっくりジョックでした