トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2004・11月  日記/練習

2004・11月 ※ 距離欄:黒ー走り赤ー歩き    
距 離
km
時間
場  所 体 重
kg
一 言 練 習 内 容
01月 5 20 会社周辺 62.0 疲れ ジョック‥!!
02火 15 64 末広体育館 60.5 急激 10km5’-3’30”/kmビルトアップ‥ダウン
03水 休みです 0 自宅 ‥? 閉館 ……?
04木 休みです 0 自宅 ‥? 日付が ……?
05金 16 69 末広体育館 60.0 ペース走 62分15kmビルトアップ‥ダウン
06土 15 70 物見山競技場 60.0 脹脛が 70分15kジョック 後半少しペースup
07日 11 48 末広競技場 発着 60.5 残念 石川県駅伝大会 7区 5km 18’08”
08月 12 54 会社⇔美川大橋 62.0 目一杯 12km‥ジョック
09火 19 89 末広競技場 61.0 刺激 16kmジョック‥150*5‥ダウン
10水 15 67 会社⇔美川大橋+α 60.5 疲れ 15kmジョック α=根上耐寒駅伝コース1周
11木 休みです 0 自宅 61.0 重い ……?
12金 休みです 0 自宅 62.0 26年 ……?
13土 38 170 手取川1周+α 6.05 痙攣 160分36km α=物見山芝生ジョック
14日 16 76 物見山競技場 60.5 鉄人 芝生でジョック
15月 休みです 0 自宅 ‥? 日付? ……?
16火 休みです 0 自宅 ‥? 朝? ……?
17水 休みです 0 自宅 ‥? 過労? ……?
18木 22 96 末広体育館 60.5 追込む  91分21km‥ダウン
19金 12 57 会社⇔美川大橋 60.5 重い 12km‥ジョック
20土 12 57 会社⇔美川大橋 61.0 痛い 12km‥ジョック
21日 11 47 手取川周辺 60.5 寒くて 手取川1周駅伝大会 第5区 4.8km 17’49”
22月 22 120 末広競技場 61.0 調整 調整の‥ノンビリジョック
23火 12 52 会社⇔美川大橋 61.5 6kmジョック‥折り返し後 ビルトアップ  
24水 休みです 0 自宅 ‥? 休養日 静養
25木 休みです 0 自宅 ‥? 集中 静養
26 10 50 末広体育館 61.5 目途 10km‥ジョック
27土 休みです 0 寺井⇒つくば ‥? 移動 調整
28日 42 200 つくば⇒宇都宮 ‥? マラソン つくばマラソン42.195km 3°20’??撃沈
29月 休みです 0 宇都宮⇒寺井 ‥? アメ横 ‥‥?
30火 休みです 0 自宅 ‥? 痛い ‥‥?

練習/日記
  ●2004・11・30(火) 曇
    休暇の反動で‥仕事の山‥苦しい一日でした‥!!
    かなりの状態で下半身が痛いです‥!!
    今日も練習は休養日です‥!!


  ●2004・11・29(月) 晴れ
    11:00 渡辺&進藤とアメ横で待ち合わせて‥見物と買物!!
    午後‥進藤と別れて‥渡辺とアメ横で食べ歩き&飲み歩きで過ごす‥!!
    17:05 羽田発のJALで小松空港着‥今年も楽しい旅行でした‥?? 
    かなり体が痛んでます‥過去の故障が今回レースで一気に出たようで体がボロボロです??
    一番の原因は‥年のような気が‥今年の年相応の走りは‥限界に挑戦だったような‥??
    とにかく‥今年のレース日程終了です‥!!


  2004・11・28(日) つくば市は快晴
    8:30 真丘が宇都宮よりホテルに迎えに来た(前日につくばの友人宅に居たようだ)‥!!
    ホンダのフイットで寺井クラブの仲間の常宿『トレモントホテル』へ移動‥!!
    
    『第24回つくばマラソン』ゼッケン843‥10分のジョック&ストレッチで体をタップリほぐす‥!
    いつもフルマラソンは最初の5kmがアップなので‥スタート前はストレッチ中心‥!!
    10:30スタート‥ 前列より3列目に位置取り‥構える(いつの間にか前にいる)!!
    スタート直後‥抜かれ放題‥相当抑えて入ったつもりが‥1km通過3’50”‥早いな??
    スピードを落とそうとしたが‥集団の流れに乗ってるのでなかなか落とせない‥??
    過去3年間‥ラスト2〜3kmで負けてる‥女子選手が横を通る(2゜47”台で優勝)!!
    いつもは振り切って前に行くのだが‥今年は後ろにつく‥19’39”/5km‥!!
    一昨年は19'台通過で息切れしてたのに??好調なのか余裕で走ってる‥??
    内心自己新狙う私には最高のペースメーカ‥行けるとこまでいけ〜 後は我慢比べ‥!!
    悪い癖がでた‥25km過ぎから女子選手はペースアップ‥私は両太股が重くなる‥!!
    30km通過‥2゜00’14”タイムは予定どうり‥しかし徐々に足が止まる‥練習不足が出てきた‥!!
    31kmに辰口の宮川が交通係員で居ると言う‥前を頑張る姿で通りたい‥!!
    宮川が応援してくれた直後32kmで‥太股が痙攣状態であがらず‥我慢できず立ち止まる‥!!
    ストレッチしたあと‥再スタートを6回ほど繰り返すが‥1分ほどで足が止まるの繰り返し‥!!
    35km付近から‥故障の右足の脹脛が数回‥瞬間的に攣る‥道路で屈んでいると‥??
    隣で足が攣って苦しんでる若い選手が‥確か20km過ぎまで並走していた選手‥!!
    大丈夫と声をかけると‥さっきまで私の背中を追っていたとの事(ベストは2゜40の選手)‥!!’
    私より相当ひどく‥激痛で真っ青になってる‥係員を呼んだが当人は最後まで行くと言う‥!!
    収容車に乗るかと係員が聞くが‥一歩も歩けそうにも無いのに‥壊れても完走すると言う‥!!
    係員に毛布を歩道に敷いてもらい寝かせて必死に指圧と足首を曲げてストレッチで治療する‥!!
    息子と同じ年代‥レース中なのも忘れて必死に治療してました‥初めての出来事??
    私も限界状態‥彼と一緒に完走を目指すことにしました‥歩くほどのスピードで2人で走る‥!!
    彼も私も途中で足が攣り‥2人で立ち止まり庇いながらゴールを目指す‥!!
    彼はラスト7kmから強度の痙攣に意識が薄れながら絶対完走すると言う執念で凄い気迫でした‥!!
    大学4年の医大生‥国家試験を受ける前に自分で納得行く走りがしたかったそうです‥!!
    だから何があっても絶対完走する‥真丘と同じ年代‥素晴らしい若者に出会いました‥!!
    レースを忘れて2人で会話しながらゴール‥いつもムキになって結果を追ってる私にも‥!!
    こんなレースが出来るのだと改めて思いました‥快晴のつくばで何かを見つけたような!!

    レース後‥彼から来たメールの一部です
    『イーブンペースで記録を出すマラソンもあれば、こういうマラソンもあるのかな〜と思いました』

    彼がいなかったら‥恐らく私は棄権していたと思います‥!!
    ヨル真丘と会食しました‥真丘に彼のことを話したら‥!!
    彼らのレベルでは当たり前の世界だそうです‥??
    改めて自分のレベルを見直す‥大変勉強になったつくばマラソンでした‥!!
    イーブンペースのサブ3で自己満足するよりも良いものを得た気がしました!!

    概算ですが・・・
     05km-19’39”
     10km-39’35”
     15km-59’28”
     20km-1°19’42”
     ハーフ-1°23’58”
     25km-1°40’10”
     30km-2°00’14”
     32km撃沈
     35km-2°30’00”
     40km-3°08’47”
     42.195km-3°20’?? 記録証紛失

    真丘と別れて‥ヨルは宇都宮名物の餃子のお店をはしごしました‥!!
    結果‥勝ちゃんの餃子の方が美味しいと思いました‥!!

    結果的には…有意義な11月だったのかな‥??

    (一部修正‥彼は医大の修士課程を出てますから真丘よりかなり年上でした‥!!)



  2004・11・27(土) 雨
    朝出社‥打合せ後‥帰宅して接骨院へ‥!!
    14:00 のJALで羽田⇒つくば市へ移動する‥!!
    明日は‥年相応の走りで楽しむか‥??

    17:30 つくば市着‥すき屋でカレー丼を食べる‥!!
    明日のレースに備えて21:30 に寝るが‥!!
    隣室の若い女性の集団が深夜まで廊下&部屋で大声笑うので寝れず‥!!


  ●2004・11・26(金) 雨
    ヨルのお付合いを辞退して‥末広体育館へ‥!!
    50分 10km‥ノンビリジョックで汗をかく‥!!
    やっとつくばに行く目途が立ち‥ネットでホテルの予約&航空券を購入した‥!!
    右足に痺れあり‥レース中痙攣しなければよいが‥??


  ●2004・11・25(木) 晴れ
    月末会議‥3連荘の2日目‥絞られる‥!!
    今日も練習は調整で休養日です‥!!
    早く疲れがとれて欲しいがなかなかとれない‥!!
    あと3日‥気持ちが集中できない‥??


  ●2004・11・24(水) 晴れ
    午後から富山工場で会議‥ヨル直帰する‥!!
    今日の練習は調整で休養日です‥!!
    あと4日‥気持ちがレース感覚にならない‥!!


  ●2004・11・23(火) 晴れ
    21:00-22:00 会社⇔美川大橋を往復する‥今日も重い‥!!
    折り返し後は重い体に打って‥4’30-3’40/kmでビルトアップする‥!!
    イマイチ体に切れがない‥先週前半での仕事の疲れがでてきたのかな‥??

    ネット仲間の‥川崎のやすおさんが大田原マラソンで2’58”で悲願のサブ3達成した‥!!
    おめでとう‥頑張った結果がでたね‥!!


  ●2004・11・22(月) 雨⇒晴れ
    仕事を早めに終え‥末広競技場の芝生で調整の2時間走をする‥!!
    先週末より不調の原因らしい‥右足の甲の痺れと重たい体を‥LSDで調整する‥!!
    以前‥ナベちゃん(元中京大学長距離部=主将)が言っていた‥!!
    LSDは毛細血管の隅々まで‥酸素を運び故障回復に効果がある‥!!
    日曜日のビックレース‥まだ仕事の調整がつかないが‥出る事を前提に練習をしよう‥!!
    昨日は○戸さんが‥東京で根性を見せてくれた‥!!


  2004・11・21(日) 風雨
    7:30 物見山へ‥今日は手取川1周駅伝大会に参加‥!!
    現地で3区⇒5区に変更になる‥スタート時は晴れてたのに5区の中継点は大荒れの風雨‥!!
    更に遮るものが何にも無い‥美川大橋の上で寒くて震えながらナベちゃんの到着を待つ‥!!
    タスキを受けて橋の上500mは超向い風の冷たい雨‥500mで力の半分を使ったような感じ‥!!
    1km付近で監察員がタスキが飛びましたよと言う??無い‥後方の道路に落ちている‥!!
    慌てて拾いにバックする‥10秒弱のロスタイム‥!!
    後は6区の中継点まで向い風との戦いで一人旅‥結果タイムも悪く自信喪失になるレース‥!!
    今年の記録を狙ったレースは‥ほとんど強い向い風ばかり‥これも運命か‥!!
    レース後はいつもの楽しい反省会でした‥!!


  2004・11・20(土) 晴れ⇒曇
    休日出勤‥!!
    定時後‥会社⇔美川大橋をジョックで往復する‥!!
    昨日同様‥体全体が重い‥脹脛もパンパンで硬くて痛い‥??
    自分の体なのに良い時と悪い時の原因がイマイチ掴めない‥??
    2日前は‥かなり走れていたのに‥不思議だ‥??

    帰宅途中に近所のコンビニで研修生2人(ピンド&アルウイン)に遭遇‥!!
    朝から‥根上⇒小松(アルプラザ)⇒川北(プラント3)⇒寺井と回って来たと言う‥!!
    元気な若者達だ‥リーダーのドウイは寮で休んでいるそうだ‥!!
    

  ●2004・11・19(金) 曇
    ヨル‥会社⇔美川大橋をジョックで往復する‥!!
    昨日‥狭い体育館で21km追い込んだせいか‥??
    太股と脹脛がパンパンに張って体全体が重い‥!!
    帰宅後‥風呂でノンビリ‥ケアを施すがよくならない‥??


  ●2004・11・18(木) 雨
    昨晩は3日ぶりにまともに睡眠できました‥??
    午後から‥冨山&滑川工場を回る‥!!
    ヨル‥末広体育館でペース走‥ハーフで体を追込む‥!!
    30分4’30”/km‥60分4’15-4’/km‥意外と走れる‥!!
    3日間の仕事がらみの‥休養が効いたのか‥好調?なのか‥??
    とにかく良いことだ‥帰宅後の発泡酒が美味でした‥!!!!


  ●2004・11・17(水) 晴れ
    走ると過労で倒れそうなので練習休みました‥!!


  ●2004・11・16(火) ‥?
    もう直ぐなので練習休みました‥!!
 

  ●2004・11・15(月) ‥?
    日付が替わり練習休みました‥!!


  ●2004・11・14(日) 曇
    9:45-11:00 物見山で辰口クラブの鉄人南カツシさんと話しながらジョック‥!!
    いつも参考になる意見を聞かせてくれる‥年代別では全国トップレベルの大先輩です‥!!
    今日も沢山勉強になる話を聞かせてくれました‥お酒は一日おきに飲むとか‥耳が痛い???
    昨日のロングジョックの後遺症はほとんどなく‥気持ちのよいジョックでした‥!!
    20kmは走りたかったのですが‥無理せず16kmで止めました‥!!

    夕方‥小松空港へ横浜帰りのお母さんを迎えに行く‥!!
    偶然‥札幌帰りの洋幸の奥さんに遭遇した‥??
    洋幸にメールしたら‥福井でソースカツ丼食べてた‥??


  ●2004・11・13(土) 曇⇒晴れ
    予定のロングジョックを物見山より1人でスタートする‥進藤&ナベちゃんは仕事‥!!
    手取川1周を逆回りコースで走る‥美川大橋の公園と川北のコンビニで給水‥!!
    美川⇒天狗橋は向い風で苦しむ‥天狗橋⇒物見山は下りの追い風でペースup‥!!
    160分で回ったので‥180分(3時間)まで走ろうと物見山の芝生をジョックしてたら‥??
    突然左足が痙攣して‥170分38kmで中止‥帰宅後石子接骨院でケアをする‥!!
    それなりに走れた満足できる今日の練習でした‥しかし1人の36kmは長い‥!!
    夕方床屋へ行く‥!!

    堂谷さんが自分のHPに県駅伝の競技場内での私の横目画像集をアップした‥!!
    当人の私が見ても‥大変面白い画像集です‥!!
    今度からペンネームを『横目の米沢』に変更かな‥??


  ●2004・11・12(金) 雨
    朝‥横浜の両親&栃木の真丘に会いに行く‥お母さんを小松空港まで送る‥!!
    とても楽しそうだった‥私と結婚し石川県へ来て早26年経った‥嬉しいはずだ‥!!
    明日の天気予報は晴れと出てる‥!!
    明日は‥ロングジョックを予定しているので休養の為今日も練習は休みです!!


  ●2004・11・11(木) 雨⇒曇
    忙しい一日でした‥!!
    今日も体が重い‥疲れを取る為練習は休みにしました‥!!


  ●2004・11・10(水) 晴れ
    20:30-21:40 会社⇔美川大橋‥往復のジョックにでる‥!!
    往復後‥根上耐寒駅伝のコース1周を追加する‥!!
    今日も体が重かった‥疲れが溜まったかな‥???


  ●2004・11・09(火) 晴れ
    ヨル‥久しぶりに末広競技場で走る‥!!
    今日も体が重い‥ランダムに90分近いジョックをこなす‥!!
    ジョック後‥軽く150mの流し5本で体に刺激を与える‥!!
    堂谷さんから頂いた県駅伝の写真を画像集に載せました‥!!
   

  ●2004・11・08(月) 晴れ
    21:00-22:00 会社⇔美川大橋‥往復のジョックにでる‥!!
    昨日の駅伝後の暴飲暴食が原因か??‥体が重い‥!!

    堂谷さんより‥県駅伝の競技場内での私の画像がタップリ入ったCDを貰った!!
    私の細かいしぐさが克明に写っている‥横目で並走している選手を確認等々‥!!
    私が今まで欲しかった画像が全て入っているCDでした‥感謝・感激です‥宝物!!
    カミサンが一言『辛そう』‥いつも目一杯で走ってるからですと回答した‥!!


  2004・11・07(日) 晴れ
    5:30起床‥今日は石川県駅伝大会に参加した‥!!
    前夜‥長田君に頼んで‥7区5kmに区間を変更してもらった‥!!
    快晴で天気は良いが今日もコースは強い向い風‥今年は風に好かれてる‥!!
    タスキを受けると‥10m前に小松工業と金沢工大‥高校生と大学生・・!!
    今日の目標タイムが17’30”なので‥若者に風除け&引っ張って貰おうと追いついたら??
    間単に追い抜いてしまった??‥結局向い風を目一杯受けて走る‥??
    3.5km過ぎまでは向かい風‥特に1-3.5kmはきつかった‥!!
    3’32”,45”,45”,42”,24”=18’08”‥目標にはほどとおく残念でした‥!!
    しかし3人抜きました‥最後のトラック内で1人抜いたおかげで‥クラブは6位入賞‥!!
    寺井クラブでの最後の県駅伝‥繰上げスタートにならず‥6位入賞‥皆でお祝いしました‥!!
    それなりに走れた‥楽しい1日でした‥更に仲間にも沢山会えました‥!!


  2004・11・06(土) 晴れ
    休日出勤‥天気が良いので同僚に了解を得て15:00に退社して‥物見山へ向かう‥!!
    ジョック15kmで汗を流す‥暖かくて良い気持ちでした‥!!!!
    昨日の体育館での早いペース走が原因か‥今日も脹脛がパンパンに張っている‥!!
    明日は駅伝大会‥年相応の走りで頑張るぞ‥!!
    現地で沢山のランニング仲間に会えるのが楽しみです‥!!


  ●2004・11・05(金) 晴れ
    ヨル‥末広体育館で走る‥軽いアップ後‥60分4’15”/kmのペース走に入る‥!!
    後半3分台にペースがあがり‥15kmのビルトアップ走となる‥!!
    50分過ぎから‥右足に痺れが出てきた‥!!
    帰宅したら久しぶりに‥脹脛がパンパンに張っていた‥!!


  ●2004・11・04(木) 晴れ
    仕事で遅くなる‥帰宅したら日付が変わる少し手前‥!!
    練習は休みました‥!!


  ●2004・11・03(水) 晴れ⇒雨
    出勤日‥昼間は晴れ‥夕方から強い雨になる!!‥
    仕事を終えて末広体育館へ行こうと電話したら‥17:00で閉館でした‥!!
    練習は休みにして早めに帰宅しました‥!!


  ●2004・11・02(火) 曇
    ヨル‥末広体育館で走る‥外は一時‥凄い雷雨‥!!
    10km(41分)ビルトアップ‥今日は急激にペースを上げてみた‥!!
    右足に痺れが出てきたので‥10kmで止めてロングダウン‥!!
    好調のようだがイマイチ実態がわからない‥!!


  ●2004・11・01(月) 雨
    21:00過ぎ‥小雨の中を会社周辺ジョック‥雨が強くなり足も重く‥20分で練習中止‥!!
    昨日の30q走の疲れが残っているようだ‥!!