トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176
2006・07月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調     
01土 0 0 休養日               横浜 義母の49日   青春時代 ヨル 友人と飲み  
02日 0 0 休み                 横浜  二日酔い 記録なし  
03月 0 0 休養日 不調 記録なし  
04火 12 78 寺井町市街地 競歩&ジョック 重かった 65.5 132/88 63 35.6  
05水 13 69 自宅⇔物見山+α ノンビリジョック f ガンバ 64.5 148/87 56 36.2  
06木 14 69 物見山芝生 12kジョック 100*5 ダウン u 軽く 64.5 128/84 59 35.9  
07金 18 87 物見山芝生 ジョック f 感謝 63.5 133/85 59 36.2  
08土 13 73 物見山芝生 10kジョック 100*5 ダウン  素足 63.0 116/80 72 35.3 散髪
09日 13 74 物見山周辺 ノンビリジョック 蒸暑く 63.5 128/83 59 35.9  
10月 10 48 自宅⇔物見山 6kジョック 60"走*7 ダウン u 必死 64.0 117/80 88 36.2  
11火 13 64 自宅物見山緑ヶ丘泉台 ジョック〜BA u  心臓が 63.0 139/88 54 35.8  
12水 8 78 自宅周辺 競歩 血豆 65.0 125/82 54 36.3  
13木 14 77 物見山 6kジョック 57"300*5 ダウン  キツイ 63.0 134/89 61 36.1  
14金 13 68 物見山芝生 ノンビリジョック  真夏日 63.0 137/89 60 36.2  
15土 0 0 休養日               pm福井で研修 泊 寝れず 記録なし  
16日 15 74 小松ドーム 12kジョック 100*10 ダウン        君の詩 64.0 150/92 52 36.1  
17月 16 90 小松ドーム ノンビリジョック  LSD 64.0 132/88 63 35.9  
18火 0 0 休み 大雨 65.0 131/81 60 35.8  
19水 12 58 自宅⇔物見山 6kジョック 60"走*7 ダウン  前傾 64.5 記録なし  
20木 16 78 自宅⇔物見山 芝生10周 ジョック〜BA f 照明 64.0 136/89 54 35.9  
21金 0 0 休み 64.5 記録なし
22土 15 78 物見山芝生 12kジョック 100*10 ダウン  15"73 64.5 145/89 89 36.2   
23日 22 110 自宅⇔岩本 電車道 20kジョック53'/44' ダウン 涼しくて 63.0 川崎へ移動  
24月 0 0 休み                    中止 研修(横浜)  
25火 11 64 三ヶ池公園(横浜市) ジョック 散策 研修(横浜)  
26水 17 95 三ヶ池公園(横浜市) ジョック    亡父の命日18  楽しい 研修(横浜)  
27木 14 70 物見山芝生 ジョック          定期健診 素足 64.5 133/84 64 35.8   
28金 12 59 自宅⇔物見山 6kジョック 60"走*6 ダウン 素うどん 65.0 144/87 63 36.2  
29土 14 71 小松ドーム 12kジョック 200*5 ダウン 満足 64.0 149/93 55 36.2   
30日 16 90 会社構内 ジョック 150*10 ダウン 工事立会い 暑くて 64.0 150/89 60 36.3   
31月 0 0 休養日 疲れが 65.0 138/89 65 36.4   

2007・07・31(月) 晴れ 11:30−6:00
  月末&月曜日の忙しい1日でした。

  練習は休養日です.....暑さ疲れが沢山溜まっているようです。
  7月最終日.....それなりに目標達成ができた1ヶ月でした。
  しかし体重が減らん....これが来月の最大の課題.....来月こそは!!


2007・07・30(日) 晴れ 12:00−7:00
  7:50-19:40 工事の立会いで1人休日出社.....長い1日でした。

  pm 仕事の合間に構内をノンビリジョック.....
暑くてひたすら辛いジョックとなる。
  我慢・我慢.....継続・継続と呟きながら.....給水を繰り返し頑張る。
  最後に気合を入れて構内の直線150mで流しを実施......!!
  頑張った割には汗の量が少ない??.....ジョックがゆっくり過ぎたのかな??


2007・07・29(土)
 雨 11:00−7:00
  予定していた工事の日程が変更になり今日は休みがとれた。

  9:30−11:00 豪雨の為コマツドームで走る。ドーム内は湿気が多くて暑かった。
  前半ジョック後半軽いビルトアップをしたが思うようにスピードが上がらない??
  タップリ汗を掻いたのでTシャツを着替えて流しを実施.....これもスピード感がない??
  イマイチしっくりこない練習でした.....しかし目標の走行距離300km/月を越えて一応満足!!
  寺井の武田君が1人力走していた.....皆頑張っている!!

  pmムーミンと昼寝.....夕方お母さんと草むしり.....18:20能見市ナイター観戦。


2007・07・28(金) 曇り(暑い) 
  7:00 自宅より滑川工場へ直行.....帰りに市の体育館で「滑川ほたるいかマラソン」の申し込みをする。
  
  19:30−20:30 自宅より物見山へ向かって走る(大変蒸暑い)
  最初から体が重い.....物見山で給水後帰りは60”走を実施.....重くてスピードになかなか乗らない。
  走行中は虫が口に入りゲー・ゲーと吐く.....加えて腹がブルンブルンと揺れて走りにくい。
  帰宅して体重を量ると65kg??昨日より増えている.....昼食は素うどんで我慢したのに????
  今年はおかしい.....なかなか体重が減らない.....次の打ち手を考えねば秋シーズンになってしまう!!


2007・07・27(木) 雨→晴れ
  3日間の出張の後の慌しい1日。
  15:00 早退して「やはたメディカルセンター」の専門医の所へ予約してある定期健診に行く。
  少し血圧が高いが.....異常なしとの事......一安心。

  17:00−18:15 物見山で村西、荒木と走る。
  軽いジョックで汗を掻く.....最後に素足で芝生をジョック.....良い感じでした。
  しかし....なかなか体重が減らんなあ〜我慢・我慢&継続・継続.....秋には必ず.....。


2007・07・26(水) 晴れ
  4:50−6:35 研修所よりジョックに出る。
  最初、研修所周辺の住宅街を走る....超一級のアップダウンできつい.....更に持病の左足の踵が痛い!!
  (毎日ここを歩いている住民はさぞかし足腰が強いだろうなあ〜と想像する)
  後半、昨日走った「三ヶ池公園」の隅々まで走りまくる.....都会にはジョっクには良い公園が多々ある。
  調子は悪いが、知らない土地での散策ジョックは楽しい.....沢山の未知に遭遇するから。

  20:00 3日間のカンズメ研修を終えて帰宅......やっと開放されてホッ〜!!


2007・07・25(火) ?
  5:30−6:35 研修所よりジョックに出る(前夜に管理人さんに研修所入口の鍵を開けて貰うようお願いした)
  事前に調べてあった研修所から1km程の県立「三ヶ池公園」のメイン通路1.1kmを散策ジョック。
  池の周囲を周回する軽いアップダウンのコース.....寝起きで体が重くキツイかった。
  老齢者の散歩人&ジョッカーが多かった.....ランナーらしき人には遭遇せず!!!

  8:30〜夜遅くまで研修.....疲れるなあ〜!!


2007・07・24(月) 雨
  朝、ホテルの窓の外は雨.....早朝ジョックは中止
  お爺さん会社の研修所でカンズメ研修開始.....!!


●2007・07・23(日) 晴れ 11:00−6:00
  6:10−8:00 自宅より電車道の桜並木を物見山へ向かう。早朝だが蒸暑い。
  最初右踵が痛かったが30分程で痛みが和らぐ、物見山で芝生を走る予定だったが、
  日差しが暑いので桜並木の日陰を岩本へ向かう。日陰は涼しくて気持ちが良い。
  折り返してからはゆるい下りなので少しペースをあげる。
  最後200m全力でスパート....朝食前だったので.....腹に力が入らずスピードが出なかった。

  10:15 父の墓前に缶ビールとワンカップを供えて、特急白鷺で横浜へ向かう
  18:00 京浜急行川崎駅でメル友のやすおさんと待ち合わせ「居酒屋 白木屋」で飲み。
  お互いのランニング話で盛り上がり楽しいひと時でした。
  川崎駅前の「ホテル 東横イン川崎下市役所通」泊。


2006・07・22(土) 晴れ 11:30−6:00
  通常出勤日......長い1日でした。

  17:30−18:50 物見山で走る.....走りはじめは誰もいない.....途中から荒木、新保、長田が順次現れる。
  今日は最初から5'/kmでジョック開始、いつもは5'30”/kmから徐々にペースをあげるので少し辛い。
  最後に100mの流しで刺激を入れる.....10本目必死に走る.....15"73.....相変わらずスピードが無いと実感。
  ダウンは裸足で芝生を走る.....足の裏が良い感じでした。


2006・07・21(金) 曇り 23:00−6:00
  6:50 自宅より滑川工場へ直行.....夜遅く直帰。

  練習は休みました。


2006・07・20(木) 曇り→雨  23:00−6:00
  19:50−21:10 自宅より物見山へ向かって走る。
  最初から体が重い.....物見山に着くと照明が点いていた.....ラッキー!!
  競技場に居た瀬戸と2人でお喋りジョック....灯りの下は気持ちが良いし落ち着く。
  瀬戸は練習不足で絶不調との事.....皆それぞれ自分と葛藤している.....私も負けずに継続せねば!!
  帰りは軽いビルトアップで心臓に負担をかける.....途中から雨が降りだし濡れ鼠になって帰宅する。
  それなりに良い汗掻いた練習でした。


2006・07・19(水) 雨→曇り 23:00−6:00
  石川の豪雨は峠を越えたような感じで雨が止んだ.....!!
  しかしヨルのニュースでは他県で大きな災害が多発していた。

  20:00−21:00 自宅より物見山へ向かって走る。
  物見山の芝生を2周して給水.....暗闇の芝生で誰か柔軟体操をしていた....いろんな人がいるんだ?
  帰りは60"走のインターバルで頑張る.....しかし体が踏ん反りって走ってる感じだ。
  過去の記憶を振り返ると姿勢が
前傾にならないとスピードがでない!!
  腕振り等を意識して
前傾になるように努めるが.....いつの間にか.....??
  左踵は今日も痛みあり....加えてアキレス腱付近にしこりが.....??ガンバガンバ。


2006・07・18(火) 豪雨  22:00−6:00
  午後滑川へ打合せに向かう.....往復の工程はず〜と雨。

  ヨル 自宅より走りに出ようとしたら....カミサン曰く.....この
大雨洪水注意報の中どこ行くと?
  確かに外は豪雨.....どうせ汗を掻いてビショビショになるし...寒くもないし濡れるのも同じと思っていたが...!!.
  テレビニュースは全国各地の雨による被害を放送している....近くの片山津温泉も被害大との事。
  練習は休みに切り替えた。
  

2006・07・17(月) 
豪雨  12:00−9:00
  昨晩は良く寝た....起きたらお母さんも娘もいない?....私だけ休日だった。

  10:30−12:00 雨の為、ナベちゃんと待ち合わせて小松ドームを走る。
  二人でお喋りしながらの
LSD.....昨晩のお酒を抜くのが主目的の練習だった。
  ナベちゃんは1.5ヶ月で8kg減量したと言う.....体も締まっていた....毎週飲み歩いているのに不思議だ??
  私も1.5ヶ月頑張って減量の努力してるのに.なかなか体重が減らない.....年のせいか.....
とにかく継続・継続!!
  最近、毎日左足の踵にキツイ痛みあり.....困ったな!!

  帰宅途中の小松の梯川は大雨の影響で堤防より水が溢れそうでした。堤防下の住宅が心配です。


2006・07・16(日)
 豪雨  3:30−9:00
  早朝.....暗いうちに福井の研修先より帰宅して寝る。血圧が高い.....寝不足のストレスが原因か?

  10:30−12:00 豪雨の為、小松ドームで走る。
  前半は寝不足が原因の体調不良で体が重い。後半少しビルトアップ.....それなりに体は動いた。
  最後に早い流しで体&心臓に刺激を入れる.....いい汗掻いた。

  通販で購入のCD集
『君の詩』が届いた....私の青春時代の懐かしい70の元曲が収録....感激!!
  午後から昼寝のバックミュージックにして楽しむ。

  18:30〜クラブの仲間達と小松のビヤガーデンで懇親会&ナベちゃん市体1500m優勝祝勝会。
  長田・中村・渡辺・北川・米沢で盛り上がる.....いつも思うが楽しい仲間達だ。
  最後に皆で食べた小松駅の中華そばは美味でした。


2006・07・15(土) 雨  23:00−6:30
  am工事立会い  pm会社主催の研修会(福井県坂井市).....研修後懇親会&歓送迎会。
  酒の量を控えて早めに寝たが、隣の部屋で翌日まで騒いでいて全く寝れず

  練習は休養日です。


2006・07・14(金) 晴れ 22:30−6:30
  真夏日のような暑い一日でした。

  19:00−20:10 物見山でノンビリ走る。
  前半は西さんと後半は長田君とお喋りジョック.....それなりに体が動いた。
  16日にビヤガーデンで寺井クラブの懇親会をする事に長田君と決定する「皆集まれ〜!!」


2006・07・13(木) 曇り  23:00−6:00
  18:50−20:10 物見山で走る。
  ジョックの後トラックでインターバル実施.....バックストレートではかなりキツイ
  練習不足でキツイのか.....暑さでキツイのか??.....暑さでキツイ事にした。
  しかし最近少しずつ走れるようになってきたような気がする。
  長田君が1000mで気を吐いていた.....皆頑張ってる!!


2006・07・12(水) 雨  22:30−6:00
  夜中に雷が鳴り響き更に蒸暑く寝れなかった。
  通販で欲しかったCD集『君の詩』を申し込む....通販での購入は初めて.....不安が少し!!

  20:10−21:30 雨で予定は休養日でしたが、雨が止んだので夕食後自宅周辺を蹴りと腕振りを意識して競歩。
  蛍の群生地へむかったが、以前のような幻想的な光景は見られなかった。
  途中、腹具合がおかしくなり閉店間際のスーパーのトイレに飛び込む....辛かった!!
  後半、両踵に血豆出来て痛くなる....いつもの.シューズなのにおかしい.....??
  結論、豆が出来るほど必死に蹴った事にしました。


2006・07・11(火) 曇り 22:30−6:00
  19:00−20:10 自宅より定番のアップダウンコースを走る。
  物見山まで追い風だが風が生温くてつらい.....物見山の芝生を数周して緑ヶ丘〜泉台のアップダウンコースへ向かう。
  (物見山では長田君達陸協の役員が県民体育大会の打合せをしていた.....いつもご苦労様です)
  後半ペースをあげてラスト1kmは目一杯まで上げる.....つらかった.....久しぶりに心臓がうだった


2006・07・10(月) 曇り(蒸暑い) 21:30−6:30
  昨晩は良く寝た.....!

  20:00−20:50 いつもより早いジョックで自宅より物見山へ向かう。
  物見山で給水後...帰りの田んぼ道を必死で60”走のインターバルを実施。
  蒸暑く辛かったがそれなりに体が動いてくれた....入浴後のビールが美味でした。
  とにかく今は...自分を信じて継続しかないな.....!


●2006・07・09(日) 曇り 22:00−5:50
  6:00〜 町内のクリーンデーで道路際のゴミ拾い

  9:00−10:15 物見山公園内を走る(雨の予報なので早めに練習を開始 ナベちゃん誘ったが寝ていた)
  最初から体がだるい...競技場内のマスターズ石川大会で気温32℃湿度82%と放送している....だるいはずだ。
  給水を繰り返しながら野球場と競技場外周及び公園の芝生をランダムにジョック.....
蒸暑く辛い練習でした。
  帰るとき駐車場で練習をはじめる堂谷さんと会う.....買物をして帰宅途中、自宅近くの桜道を堂谷さんが走ったいる??
  私が自宅まで走って帰ると思い桜道を追いかけて来たそうだ.....車で来たと言えばよかった.....申し訳ない。


2006・07・08(土)
 晴れ 23:00−8:00
  石川県森林公園&鶴来の公園をお母さんと散策、帰宅後床屋で頭をすっきりする。
  
  16:15−17:30 物見山の芝生で走る
  物見山ではマスターズ石川大会が16:00過ぎまで開催されていた。
  外周の芝生を新保さんとお喋りジョック後、軽い流しを実施.....相変わらず体が重くだるい。
  最後に素足で芝生をダウン.....足の裏が大変気持ちが良かった....痛み解消に効果があると良いのだが?
  物見山では久しぶりに沢山の仲間達を見かけた.....堂谷・洋幸・長田・村西・荒木・新保の面々。


2006・07・07(金) 曇り 23:00−6:00
  19:00−20:30 物見山の芝生で走る。
  最初から太股が重い.....昨日は軽かったのに....おかしい?
  (仕事で1日中クーラの冷風が膝に当ったいたせいかな?)
  後半、出張帰りの長田君が合流してお喋りジョック。
  おかげで予定以上の距離を踏めた....長田君に感謝・感謝!!


2006・07・06(木) 雨 23:00ー6:30
  19:00−20:20 物見山の芝生で走る。
  最初は左足の踵が痛かったが、芝生の柔らかさが良いのか、体が温まるにつれて楽になる。
  後半少しペースを上げると意外と軽く走れた、最後に早い流しをする.....これも意外と軽快に走れた。.
  昨晩まであんなに全身が重くだるかったのに不思議だな.....明日も軽い事を祈ろう。
  この年になってもなかなか自分の体調管理が出来ないなあ〜。
  しかし暗闇での一人練習は寂しい.....誰か来ないか期待したが誰も来なかった。


2006・07・05(水) 雨 23:00−6:00
  朝鮮がミサイルを連発で発射している.....何を考えているのか??

  19:00−20:10 自宅より小雨の田んぼ道をジグザグにジョックで物見山へ向かう。
  前半はひたすら太股が重く呼吸も辛い.....ガンバ・ガンバと呟きながら走る。
  物見山で給水して帰路に着く.....後半は少し軽くなったがスピードが全く上がらず??
  物見山では瀬戸が1人で頑張っていた。


2006・07・04(火) 曇り
  21:00−22:20 寺井町の商店街の中を走る。
  20:00過ぎると店も閉まり人通りも無く、最高の練習場所となる事がある。
  アキレス腱が温まるまで必死に腕を振り競歩.....その後ノンビリジョックで汗を流す。
  体が重かった....土日の飲み過ぎのせいだな。


2006・07・03(月) 曇り
  超不調の一日でした。
  練習は休養日にしました。


●2007・07・02(日) 雨
  8:00 起床.....超一級の二日酔いで頭がガンガン....!!
  予定していた早朝の「横浜みなと未来」のジョックは中止。
  11:00 羽田発JALで帰宅......昼食後二日酔いの後遺症で一日中ダウン!!
  練習は休みました。2日間で太ったような感じ(鏡の中の顔が大きくなった)?


●2007・07・01(土) 横浜曇り
  8:00 義母の法事(49日)にJALで羽田〜横浜へ向かう。
  ヨル 「横浜のみなと未来」で中学時代の親友3人と深夜まで飲む。
  30年程前の青春時代に返った超楽しいひと時でした。

  練習は休養日です