トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2002.04月  日記/練習

2002・04月 ※ 走行距離 308km  距離欄:黒ー走り赤ー歩き    
 日 距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他  日  距離km 時間 m 場  所 体重 kg 調子・他
01月 0 0 休養 64.0 暖かい 16火 0 0 休養 0
02火 13 60 物見山 64.0 復活? 17水 13 70 末広体育館 64.5 重い
03水 12 60 末広体育館 64.0 重い 18木 11 60 物見山 65.0 重い
04木 14 80 物見山 64.0 19金 12 60 物見山 64.0
05金 0 0 えびすや 65.0 飲み会 20土 17 105 物見山 64.0
06土 14 65 物見山 65.0 重い 21日 8 50 物見山 二日酔い
07日 13 80 寺井町一周 64.0 重たい 22月 16 80 末広競技場 64.5 重い
08月 0 0 休養 仕事 23火 0 0 富山 飲み会
09火 12 60 ロード 65.0 24水 12 60 末広体育館 快調
10水 13 65 ロード 64.0 25木 13 70 末広体育館 64.0
11木 12 60 ロード 64.0 重い 26金 0 0 仕事 0 疲れた
12金 10 50 ロード 64.5 27土 0 0 仕事 0 疲れた
13土 14 75 物見山 64.0 28日 10 45 リレーマラソン 63.5 楽しい
14日 25 120 物見山 63.5 良い気持 29月 23 120 物見山 63.0 良い気持
15月 18 90 物見山 63.5 良い気持 30火 13 60 末広体育館 64.0 快調

日記/練習
  2002・04・30(火) 雨
    会社は休みだが、朝から富山・滑川・関連会社と回る…何かいまいち富山県人がわからない…!!
    昼食は国道8号線沿いの8番ラーメンで食べた…10年ぶりかな‥8番ラーメンは‥??
    子供達が小学生の頃はよく行ったものだが‥! Aセット760円(太麺ラーメン・ご飯・餃子)を注文…美味しかった
    富山県のほうが石川県より物価が安いような気がする…富山の方が同じ値段でも食事にボリユームあるような…!!

    18:00-19:00
    末広体育館で早めのジョック…先日の金沢城リレーマラソンで故障に悩まされた5ヶ月間の気持ちが吹っ切れたのか…!!
    体重が重いわりに軽く走れた…?? 
    明日から5月……気持ちを切り替えて頑張ろう…!


  2002・04・29(月) 晴れ
    午前中出社して雑用を済ます‥明日は富山・滑川へ行くと現地に連絡をする‥時間があれば関連会社も寄りたい

    14:00-16:00
    天気も良いし、簡単な昼食をとり物見山へ‥誰もいない…??
    午前中に能美群中学校駅伝継走大会があったからかな…??
    今日のメニューはLSD‥のんびりジョックをはじめる
    30分  5’30”/kmでアップ
    40分  5’30”/kmでクロカン
    20分  何でもジョック(後向き走り 80m×10、スキップ、横走り、他)
    20分  5’/kmでダウン
    20分  筋トレ
    終わってみれば盛りだくさんのメニュー…????
    昨日のリレーマラソンでそこそこ走れた自信がいつのまにかこうさせた…??
    帰り際、東芝の横山さんと砺波君が来た‥おかしなチームで横山さんは昨日走っていた
    来年、東芝勢が金沢城リレーマラソンにでれば面白いと砺波に仕掛ける‥優勝も95%は狙えると思う
    半分その気になったようだ…私は連休中に完全復活しよう!!



  2002・04・28(日) 晴れ  連休初日 金沢城リレーマラソン
    我社も今日から9連休…?しかし私は仕事の関係でほとんど出社予定…富山にも行かねば…???
    奥さんと家の掃除と花達の手入れの手伝いを入れると…予定が一杯…!!
    何とか時間をつくり夫婦でドライブでも行きたいものだ…つくば市はチト遠いな…!!

    7:30寺井町福祉会館集合で『第1回利家とまつ金沢城リレーマラソン』に出場のため金沢城へ
    故障あがりの初レースには最適の楽しいリレーマラソンだった
    体重がまだベストにほど遠いので膝が心配だったが何とか3回のノルマをこなす
    そこそこのタイムでカバー…
年齢を考えれば上出来…よしよし…復活宣言が公にできる
    (7’22”‥? 7’11”  7’06”)
    さっそく6月頃の試合を物色しよう

    初めて参加した緊張感のないレース…たまにはこう言うのもいいかも
    一緒に参加した中学の先輩にそろそろ50才の走りをしたほうが良いのではと…忠告された
    先輩は今年一緒につくばマラソンに参加すると言う…目標は50才の記念に『サブ4』とのこと
    先輩は中学の1級上で中学、高校、大学と陸上の長距離でエリートコース(全国制覇5,6回)をたどった人
    今は相撲とりに近い体型…??  ばれたら怒られる

    そして今日はうれしいことがあった
    ネット上で知り合った人(盛下久和さん)とはじめて金沢城リレーマラソンの会場で実際にあった
    彼は会社のチームで参加(私は町内のチーム)していてHPの管理人の奥さんにも会った
    これからもいろんな大会で会うだろう…つくばマラソンにも出るそうだ…仲間と楽しみが増えた…!!
    そのうち一緒にLSDでもしたいもの
だ…見てますか盛下さん…???
    一度一緒に練習しましょう


  2002・04・27(土) 晴れ
    5:30出社…本日の会議の予習…??
    8:20−18:10 昨日同様、会議室で各課のヒヤリングの連続…!!
    頭がパニック……私は聖徳太子ではない…2日間で入れ替わり立ち代り10数人の相手…!!
    先生はさすが最後まで的確な判断で相手をするが…私は最後の方は……??質問内容が昨日の話と混乱……??
    先生に注意されることしばしば…??  沢山の宿題出されて…!!!!
    先生曰く、この2日間は盛りだくさんのメニューで良かったと…おかげで私は頭の中は真っ白け…???企画は私…?????

    先生を空港へ送り末広競技場へ行ったが……練習止めて…発泡酒買って帰宅
    頭がボーっとしてる…練習休み………明日のリレーマラソン走れるかな…??
    お祭りリレーだからいいか…!! 後の飲み会が楽しみ…あるのかな?



  2002・04・26(金) 晴れ
    6:00出社…今日・明日の会議(ヒヤリング)の資料つくり
    8:30−19:00昼食以外はずーと会議室で講習会の先生と全社の課長相手にヒヤリングの連続(平均2H/回)…!!
    
    疲れて練習休み


  2002・04・25(木) 晴れ
    息子の大学の今期の授業料の請求書が来ない…?? 
    まさかとは思うが‥奥さんが息子の携帯に電話したら…アパートにも来ていないとの事…??
    まあ…そのうち来るだろう

    日曜日に今年初めてのレース「金沢城リレーマラソン」に出る
    心臓に刺激を入れる為、30分間4’10”〜4’/分のペース走をやる
    途中でナベちゃんが加わり一気にお笑いクラ…? 追っかけクラ…?  ドタバタクラブに変わった…???
    腹いっぱい夕食を食べてから走る なべちゃんが信じられない…??



  2002・04・24(水) 小雨
    クレーンの性能検査で午前中監督署の代理のお相手…午後から会議…毎日会議ばかり
    不況だから計画の修正の見直しがメイン…!!走らないと頭がおかしくなる…??

    末広体育館で寺井クラブ(今日は追っかけクラブ)の4人と走る
    笑いながらつい調子に乗り飛ばす…あわててジョックに戻す…まだ膝が完治していないのに無理は禁物


  2002・04・23(火) 晴れ
    朝から専務と富山・滑川工場の視察と会議…夜は富山駅前でお付き合いの飲み会…!!
    最終の特急で石川へ帰る…!!

    練習は休みと言うより出来ない…酔ってるから


  2002・04・22(月) 晴れ
    新聞に昨日の加賀健勝マラソンの結果が載っていた
    寺井クラブ、辰口クラブの仲間がみんな入賞している…凄い!!
    本佐(辰口クラブ)は20kmのチャンピオンに…! 橋田君(寺井クラブ)は初入賞
    鹿児島の堂谷さん、村本さんも頑張ったようだ
    静岡の星野さんは第1区・区間賞……当然だと思うが…!!
    
    19:40-21:00
    末広競技場へ行く暖かいのでランパン・Tシャツで走る土日の不摂生がたたり辛い練習
    進藤と洋幸と走る ジョツク+200m×3(35’)
    流しをしている時、西田芳さんが足が前じゃなくてうしろにいっているぞとどなる…辛い!!!!今にみろ


  2,002・04・21(土) 雨   竹の子狩り  法事  腹痛
    5:30に起きて雨の中、会社の同僚の持ち山へ竹の子狩りに行く
    掘るのも難しいが何処にあるか全くわからない…??
    同僚がここと指差すところを見ると1cmほど頭が出ている…出てる部分が緑色に近いので見つけにくい‥!!
    専用のクワで掘ると…出てくるが根っ子がなかなか切れない…手元が来ると大事な本体が真っ二つ…!!
    30分ほどで10本ほど堀だし、遅れて来た仲間に半分おすそわけして帰宅する
    今日は初めて竹の子の刺身が食えるぞ……!!!
    しかし昼に食べて腹痛で寝込む…胃の弱い私にはあくが強すぎた…??
    夜も竹の子の煮物…!!!???????

    10:00から本家で私のひいじちゃんの50回忌とおばさんの1周忌に行く

    8:00-9:00
    物見山でジョック10:00から本家の法事があるので朝練にしたが…二日酔いで辛い…!!
    50分のなんでもジョックをする(ジョック30分、競歩20分、二日酔い歩き…?)



  2002・04・20(土) 晴れ 
    休日出勤…少し早めに切り上げる…当分続くだろう(休日出勤…!)

    16:30-18:30
    物見山で105分のLSD…村西、米沢弟と走る
    この2人は…??いつも野見山にいる…??
    おそらく練習の鬼なのだろう‥??
    ジョック65分
    なんでもジョック40分(後向き走り、スキップ、横走り、腹筋、腕立て伏せ)
    今年の新しい練習方法なんでもジョック…効果が出るのは秋頃…こうご期待…!!


  2002・04・19(金) 晴れ 
    午後から金沢のMEX(工業見本市に行く‥以前に比べると寂しい会場だった…!!
    不景気の時代のせいか…しかしコンピュータ関係の場所はにぎやかだった
    私も部下推薦のソフトを試供してきたが…いまいち判子を押せるものではなかった……!!

    17:30-18:30  …???
    物見山で進藤とジョック‥毎週レースをやる進藤は凄い‥試合で強くなっているのかな…!!
    連休も試合が目白押し…!!私は28日から 9連休だが…ほとんど仕事になりそうだ??
    調子は…!! いまいち良くわからないが とりあえず今は走れる楽しみと現実感で満足している


  2002・04・18(木) 晴れ 
    息子から久しぶりに何か食い物が欲しい‥と言う連絡があったそうな…??(お母さんが寂しくて電話したらしい…?)

    19:00-20:00
    物見山で何でもジョックをする
    今年はいろんな事をやろうと思っている‥同じ練習ばかりしているから故障をするのでは…??
    マラソンのラスト7kmは走りとは別の筋肉でペースを維持できないか…???? 今年は実験する
     ・30分ジョック  5分/km
     ・流し       200×5  37秒(今年初めての流し…膝がピクピクした…(用心・用心)
     ・後向きジョック 100×5
     ・ダウン
    長田くんが県選に向けてインターバルで追い込んでいた…やる〜!!


  2002・04・17(水) 雨  
    5:30出社‥夜勤の社員をねぎらい…会議の資料作成…!
    毎日会議ばかり…ほとんど私の主催…!
    専務の言葉によると本当に週の半分は富山・滑川工場に在籍の雰囲気…?? 
    立場上は良い事だが…練習が…マラソンが…!!

    20:00-21:00
    年間契約の更新に末広体育館に行く 7200円/年の契約料は安い
    ナベちゃんがいた…必死に走るがいまいち元気がない
    私も頑張るが腹の筋肉がおちているせいか思うように足が前にでない…!!
    しかし良い方向に向いていることに変わりがない…!
    ケアだけは守らなければ…!!!


  2002・04・16(火) 雨   休養日ー無駄な時間…!
    昨日、有休で休んだ仕事の遅れを朝から必死にこなす…以外と集中力があるようだ…!!
    たまに同僚に言われる…なぜそんなに集中できるのかと…??
    答えは簡単…!その日の仕事はその日に終わらせる‥後に回すとそれだけ前に進むのが遅れる‥!
    溜まり積もれば大きな遅れになるから…!!  子供達も実行しているようだ
    しかし、最近思う…時々無駄と思える時間も必要なのでは……???

    月曜日の代わりに今日は練習の休養日にした
    夕食のメニューは盛下家とはずいぶん違った…??? しょうがないか…!!


  2002・04・15(月) 晴れ    検診
    成人病検診の2次検診で有休出して辰口の病院へ行く…自分では健康と思っているが…会社の総務がうるさい…??
    辰口クラブの谷君が勤める病院で検査…廊下で谷君と会う‥瞬間 “オウ”と手を上げると看護婦さんが‥‥??
    超音波の検査で中学時代の陸上部の先輩(井田キャップテン)に検査してもらう…。
    30年ぶりに会った…道で会ってもおそらくお互いわからない程変わっていた‥???
    検診結果、健康そのものとの事…!!何しに会社休んで来たのか…! 要再検査は病院のお金もうけの手段かも…??

    13:00-14:30
    病院の検査で喉の麻酔と注射の麻酔2本打たれた…!!
    麻酔は2〜3時間程で切れるとの事…その後接骨院(膝の治療)と歯科医院へ行き物見山へ向かう
    走っても麻酔のせいかいまいち身体が動かない…? しかし何とかメニューこなして帰宅!!
    今日も後ろ向き走りをたくさん取り入れた…新しい試み…秋には結果が出ると思う…!!


  2002・04・14(日) 晴れ  
    天気が良いので朝からお母さんの花達を撮影して保存…一部HPに載せた
    仕事に行こうと思ったがあまりにも天気が良いので止めた…練習にしよう

    10:00-12:00  良い気持ちだ
    物見山で長田君に会う…120分のLSDをすると言うのでメニューを合わせた…今年初めての120分
    30分程でなべちゃん、村西さんが加わり4にんで楽しいジョック
    天気もいいしランパンが心地よく気持ちが良かった…進藤、洋幸は何してるかな…??
    夕方、和田山周辺を散歩…全身に心地よい疲労が残っている…そろそろ本格的な練習ができるかな…??
    長田君は県選手権目指して来週はインターバルとか言っていた‥!!


  2002・04・13(土) 曇    
    休日出勤…頭がいたい仕事…疲れて1時間早く終え物見山へ…!!

    17:00-18:15
    進藤と走る…?? 5分/kmのジョックが非常にキツイ…!
    進藤が終わり一人になりペースアップ4’15”/kmで5km…もっとキツイ…!!でも頑張る…!!
    今日のメニュー 30分(5’/km)、30分/(4’15”/km)15分(何でもジョック)
    参考:何でもジョック(後ろ向き、ステップ、横向き、腹筋、腕立て伏せ等いろいろ……!!)



  2002・04・12(金) 晴れ  
    今日は1日中滑川・富山工場へ…今後周1〜2回は行くことになるかも…?? そのうち……???
    しかし何回行っても雨か‥曇……??雄大な立山連邦がなかなか見ることができない
    富山は私を歓迎していないのでは……!!
    都合により、帰社は電車…富山駅の西側に『北陸電力』のでっかいビルが見えた
    ここに堂谷さんがいるのか…富山に泊まる時は呼び出して一杯やるか…!!

    19:30-20:30
    夜ロードにでる。
    寺井町を走り回る…年かな…? なかなか身体が軽くならない…練習再開して約2ヶ月…???


  2002・04・11(木) 晴れ  
    購入業者と大きな経費節減の契約が出来た…次の課題に向かってGO-!!
    明日は富山・滑川工場視察…!!無限の仕事が目の前に山済み…まあ‥着実にひとつずつこなそう…!

    19:00-20:00
    寺井クラブの長田君から金沢城リレーマラソン参加要請のメール有り…参加の返信をする
    まだ身体が重いが…少し走れるようになったし…減量には良い練習になるかも…!!
    昨日同様、物見山経由のロードへ出る…瀬戸一巳が今日も1人練習をしていた
    夜はまだ肌寒いのでスパッツをはいて練習…昼の暖かい時にランパンで練習がしたい…



  2002・04・10(水) 晴れ  
    毎日…不景気対策・経費節減で大変…何処へ行っても冷たい風ばかり…!!

    19:00-20:05
    ロードで物見山へ向かう…真暗な競技場で瀬戸一巳が1人で練習していた
    今の自分の時代(年齢)を大切にしたい…走れるときに練習をして結果を出したいとの事…!!
    結果を出す人は…必ず努力をしている … (ナベちゃん見てるか…???)
    こんな仲間達がいるから夜中でも皆、走れるのかも…??
    星野さんの言葉 『努力は裏切らない』を改めて噛み締めた
    競技場を10周して家に向かう…今日も身体が重い


  2002・04・09(火) 曇  
    ホームページ何とか9割復活…一部のフアイルの破損が原因のようだが(プロバイダー曰く)……?????
    とにかく何とか見られるようになった…良かった・良かった…!!
    
    19:00-20:00
    夜、ロードに出る.
    松ヶ丘と泉台のアップダウンを走り回る…結構走れているつもりだが…??
    家に帰り体重計にのったら…65kg…??? 重い…?? さっきの軽快さは何…??
    しかし少しずつだが走れるようになってきた


  2002・04・08(月) 曇  休養日
    いつもの月曜日の休養日…ホームページのトラブルで復帰に必死になる
    しかし今日も原因わからず…??…復旧遠し…!!!


  2002・04・07(日) 曇・雨・曇  4:50-7:00
    町内の花見と天気予報が雨の為、早く起きて寺井町一周のコースへジョツクにでる
    湿った道路を走り始めてしばらくはひたすら身体が重たい…寝起きのせいもあるが、とにかく重たい
    30分程するとようやく足が動くようになる…小杉付近で中学の同級生の長高とすれ違う…彼も走り始めたのか…??
    私に『膝治ったか…!』と声をかけてくれた
    今日は長田君と進藤君が『福井マラソン』のハーフにでる…雨模様…頑張れ若い仲間たち…!!

    町内の花見が終わり…引き続き寺井クラブの花見へ…ナベちゃんが真っ赤な顔して出来上がっていた
    洋幸も町内の花見を終え合流…さすがに花見のはしごはキツイ……途中で帰宅して昼寝……!!!


  2002・04・06(土) 晴れ―夕方雨   
    休日出勤で講習会…皆の理解が良いので17:00の予定が15:30で終わる…???
    先生(東京より来社)を駅まで送り、急いで物見山へ向かう(雨が降りそうだから)
    
    16:00-18:15
    ポツポツ降る雨の中ランパンで走る…この感じが最高…!!!
    ランパン・Tシャツの季節が来た…!楽しい練習が出来そうだ
    5分/kmで50分ジョツク…その後、東芝の砺波、田中、横山の後につく 4分/kmペース……!!
    さすがにこのペースはまだキツイ…しかし今期初めての4分/kmペースでの走り…??
    昨晩の飲み過ぎのせいか、身体が重い…??
    家に帰り必死にケアをする…???



  2002・04・05(金) 晴れ 飲み会  
    1日中講習会で会議室にカンズメ…私の主催だからしょうがないか…しかし明日も同じ…!!!
    18:00より小松のえびすやで生産部幹部達の飲み会(私が幹事)…飲んで食って(おでん)3100円/人…会費が余った…??
    何回来ても信じられないほど安い…!今度寺井クラブの懇親会をしよう
    明日はまた講習会だから2次会は止めて帰宅する


  2002・04・04(木) 晴れ 
    15:00に早退して歯医者へ…親知らずが虫歯になっていた…6年ぶりの大嫌いな歯医者…痛かった
    来週また来いと言う……憂鬱…???
    そのあと床屋へ…春だから目一杯短くする

    17:00-18:20
    夕方物見山で練習…5分/kmで60分…後向き走りなどいろいろ混ぜて20分のジョック
    身体が重い練習だった



  2002・04・03(水) 曇   19:30-20:30
    末広体育館へ年間定期券の更新の申し込みに行く
    洋幸、進藤、途中からナベちゃんが加わり寺井お笑いクラブ全員集合…!!
    いつもの楽しい練習…高洋(洋幸の長男)の話題で盛り上がる(今年 名古屋大学に合格 4/8は入学式)
    クラブの皆で名古屋へ行く企画をあれこれ模索する…豊橋24時間リレーマラソン…????
    ナベちゃんはお旅祭りの打合せの為、短時間の練習で帰宅…!! 彼は当分だめだ…!!!お祭り男めが…!!

    皆が帰り‥1人ジョック…太腿が重いが‥膝の違和感がほとんど無い‥‥??
    復活と思ってよいのか…一時的なものなのか……?????  どっちにしろ少しずつ走れるようになってきた


  2002・04・02(火) 晴れ  18:00-19:00  春〜!
    暖かい日…仕事を早めに切り上げて物見山へ…進藤がいた、2人で5分/kmで走っていたら…!
    長田くんが加わり‥4’40”/kmにあがる…次に瀬戸一巳が加わり‥4’20”/km以上にペースUPのジョック…!!
    長田君と瀬戸君は話しながら…??故障上がりの私には…キツイ‥ジョック…!!
    途中で進藤と2人から離れる…しかし…良い練習になった…その後は身体が軽くなった
    今日は物見山の桜は満開……進藤と花見をしようかと話す…家の近くの和田山の桜も9分咲き…!
    日曜日の花見には花が無いかも…???


  2002・04・01(月) 曇  暖かい日
    今日から4月…仕事も今日から今期の開始日…不況のどん底…厳しい社長訓示…!!
    今期はどんな年になるのだろう…息子が大学3年生に無事進級したのが唯一の我家の吉報…!!

    練習はいつもの月曜日の恒例の休養日…!!