トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2004・10月  日記/練習

2004・10月 ※ 距離欄:黒ー走り赤ー歩き   368km/月 
距離
km
時間
場  所 体 重
kg
一言 練習内容 ・ その他
01金 15 68  会社⇔美川駅+α  62.0 7kmジョック‥後半ビルトアップ‥100*5   痛
02土 15 75 自宅⇔物見山  60.5 苦しい 11kmジョック‥40”走*5‥ダウン       豆
03日 23 113 小松ドーム&木場潟 61.0 LSD ドーム16km+木場潟7km‥ジョック     痛
04月 17 90 会社近辺 ‥? 外灯 12kmジョック‥40”走*7‥ダウン       痺
05火 15 67 末広体育館 60.5 独占 14km5’-3’40”/kmビルトアップ‥ダウン 
06水 16 73 物見山競技場 59.5 芝生 15km5’-3’30”/kmビルトアップ‥ダウン 痺 
07木 15 67 物見山競技場 60.5 軽く アップ10分‥1500mタイム走‥4'54”‥ダウン
08金 休養日 0 自宅 ‥? 休養 ……??
09土 12 56 会社⇔美川大橋 62.0 辛い 12km‥ジョック                 痺
10日 15 68 寺井町1周駅伝 60.0 年相応 7kmジョック+1970m(6’43”)+6kmダウン
11月 18 89 物見山 外周 61.0 意識 物見山外周アップダウン1050m*15周‥芝生ダウン
12火 13 58 会社⇔美川大橋+α 61.0 凸凹 6kmジョック‥後半ビルトアップ‥1kmダウン
13水 13 62 会社周辺 61.0 熊が! 12kmジョック‥ラスト1km3’30流し     痺
14木 休養日 0 自宅 ‥? 有名 ……??
15金 14 61 末広体育館 61.0 怖くて 12km5’-3’40”/kmビルトアップ‥ダウン 
16土 11 60 末広体育館 61.5 年相応 11km‥ノンビリジョック
17日 20 ‥? 富山県滑川市 60.5 満足 滑川ほたるいかマラソン10km50才以上2位36’26”
18月 休養日 0 自宅 …? 改めて ……??
19火 休みです 0 自宅 …? 頑張るぞ ……??
20水 休みです 0 自宅 61.0 台風 健康診断
21木 休みです 0 自宅 …? 長い ……??
22金 14 61 末広体育館 60.5 持続 12km5’-3’40”/kmビルトアップ‥ダウン 
23土 休みです 0 自宅 …? 残念 ……??
24日 33 180 物見山公園 60.0 3時間走 ノンビリ‥ロングジョック‥!!
25月 13 56 末広体育館 61.0 呼吸が 12km5’-3’40”/kmビルトアップ‥ダウン
26火 休みです 0 自宅 …? 携帯 ……??
27水 15 68 末広体育館 60.5 並走 12km5’-3’30”/kmビルトアップ‥ダウン
28木 休みです 0 大阪 …? 出張 大阪出張‥!!
29金 15 80 大阪 堂島川沿い …? 散歩道 大阪⇒名古屋移動‥!!
30土 15 68 末広体育館 61.0 たたり 12km5’-3’40”/kmビルトアップ‥100*3 ダウン
31日 31 148 物見山競技場 60.0 30km走 30km5’10”-4’/kmビルトアップ‥ダウン

練習/日記
  ●2004・10・31(日) 晴れ
    8:30 起床‥資源ゴミを役場に持って行く‥良い天気なので嬉しくなる‥!!

    9:40-12:10 物見山で走る‥今日のメニューは外周の芝生で30km走‥!!
    90分村西(辰口クラブ)と並走 5’10-4’45”/km‥村西は故障で不調との事‥!!
    1人になり‥少しずつペースupして‥最後は4’/km弱まであげて終了(30km=143分)!!
    今日で10月も終わり‥仕事で練習が休みの日が多かったので不安もあったが‥!!
    沢山の目標が達成できた1ヶ月でした‥満足してます‥年間走行距離も3000kmを越えました‥!!


  2004・10・30(土) 雨
    13:30‥出張先の名古屋より帰宅‥昼食後‥昼寝‥!!
    
    17:10-18:20 雨が強いのでロードをあきらめて‥末広体育館で走る‥!!
    前半は体が重く辛い‥後半やっとビルトアップ‥最後に全力で100×3 ‥!!
    今日は調子悪し‥出張先での暴飲暴食のたたりか‥??


  ●2004・10・29(金) 曇(大阪)
    午前中‥大阪南港で仕事‥!!
    午後‥新幹線で名古屋へ移動して仕事‥!!
    ヨル‥お付き合いして名古屋駅前で泊まり(ホテル東横イン 新築で安くてきれいでした) 

    5:00-6:30 大阪全日空ホテルに面した堂島川・散歩道をジョックで15km往復する‥!!
    5:00頃は‥散歩道には酔っ払い&ダンボールの家に住む人が沢山いた‥??
    6:00頃から明るくなり‥散歩する人と仕事に向かう人がでてきた‥‥!!
    寺井&石子とはかなり違う朝の風景でした‥!!
    北の新地は東京の銀座に匹敵する繁華街らしい‥知らなかった‥??


  ●2004・10・28(木) 曇
    午後から大阪へ出張‥宿泊は北新地にある全日空ホテル‥一流ホテルで満足でした‥!!
    ヨル‥取締役と合流したら‥急遽 顧客とお付き合いとなる‥!!

    練習出来ませんでした‥!!
 

  ●2004・10・27(水) 曇
    夕方‥研修生の寮で派遣会社の担当と打合せをする‥!!
    研修生達は帰国したら日系の一流企業(トヨタ・ホンダ・ヤマハ・等)に就職したいそうです‥!!
    日本語検定2級&3級取得が面接して貰える最低ラインだそうです‥頑張ってください‥!!

    ヨル‥末広体育館でナベちゃんと一緒にビルトアップ走をする‥!!
    今日はなべちゃんと並走したのでかなり早いペースのビルトアップ走でした‥!!
    今月後半は練習出来ない日が多いですが‥年相応に走れてます‥!!


  ●2004・10・26(火) 雨
    長い1日でした‥!!
    今日‥携帯を更新しました(ドコモのP505is)です‥!!
    お母さんとペアにしました‥!!

    帰宅が遅くなり‥練習は休みました‥!!
 

  ●2004・10・25(月) 晴れ
    午前中‥富山工場で会議‥16:00から石川工場で会議‥絞られる‥!!
    ヨル‥末広体育館で走る‥昨日の3時間走の後遺症(筋肉痛、膝の痛み)は無い‥!!
    定番のビルトアップ走で汗を掻く‥いつもと同じように足の痺れはある‥!!
    しかし最近‥4分/qカットにペースアップしても呼吸が乱れなくなった‥!!


  2004・10・24(日) 快晴
    7:30 起床‥昨晩の苦痛のお酒が残っている‥!!
    外は昨日と同じく快晴‥最近の目標ひとつ3時間走を今日の練習メニューとする‥!!
    これが出来れば‥4月に立てた‥いくつかの目標が一応‥完となる‥!!
    物見山競技場&公園では小学生のクロスカントリー大会が行われていた‥!!
    9:00-12:30 物見山公園をランダムにノンビリ走る(途中大会の手伝いに呼ばれる)‥!!
    100分を過ぎた頃からナベちゃんが合流して‥大笑いジョックに変わる!!
    足の痺れはずーとありましたが‥無事3時間走が出来ました‥!!
    目標が達成できて嬉しい日曜日の練習でした‥!!
    

  2004・10・23(土) 快晴
    休日出勤‥18:00〜飲み会(苦痛の会でした)‥!!
    時間がとれず‥練習出来ませんでした‥快晴なのに残念です‥!!


  ●2004・10・22(金) 曇⇒雨
    6:15出社‥7:20 消防車が走る‥研修生の寮のある町で火事との連絡‥煙の方角は寮の位置‥!!
    車で1km離れた寮へ急ぐ‥近づくにつれて青ざめる‥寮のある位置から凄い煙があがってる‥!!
    民家を右折して‥ホッ!!‥寮は無事‥寮の先100m先で建物がごうごうと燃えていた‥!!
   
    19:00-20:00 末広体育館で走る‥5日ぶりの練習です‥!!
    最近定番の12kmビルトアップ走‥右足に痺れはあるが無難に終了‥!!
    4日間休んだのにそれなりに走れた‥好調持続と思うことにした‥??
    走ると‥ヨル気持ちが落ち着くし‥ビール(発泡酒)も美味い‥!!
    5日ぶりに美味しいヨルのお酒でした‥!!


  ●2004・10・21(木) ‥?
    3:00 出社‥資料作成…1日中会議ばかり‥長が〜い1日でした‥当分続きそう‥??
    ヨル遅く帰宅…お母さん曰く…県駅伝走れるの…??走りますよと返事…!!
    しかし練習出来ず‥!!
    

  ●2004・10・20(水) 台風
    5:30 出社‥資料作成‥午後会議‥キツイ(昨日と同じ+トラブル)…??
    台風23号の余波が来た(19号で他社に迷惑かけたので監視する)&仕事のトラブル‥!!
    研修生の携帯はつながらないし‥健康診断でバリュウム飲んでトイレ通い‥!!
    今日も練習できず‥今週はおかしい‥更に今年は台風&熊のニュースばかり‥??


  ●2004・10・19(火) 雨
    5:00 出社‥資料作成‥午後会議‥キツイ…??
    練習中止です‥二日前の好調と感激が嘘のようです‥
    好調の体調が崩れそう…でも頑張るぞ‥!!


  ●2004・10・18(月) 曇
    早朝 出社‥先週よりまとめた提出資料を整理‥夕方の会議‥全て差し戻し‥??
    今日は練習は休養日です‥!!
    ランニング仲間の堂谷さんも昨日の百万石ロードで好タイムを出した‥!!
    いつも私を‥奮起させてくれる堂谷さんに改めて感謝‥!!
    努力すれば‥結果はついてくる‥この年になって改めて実感する‥!!


  2004・10・17(日) 晴れ
    5:30 起床‥大会参加のため 6:00にナベちゃんを迎えに行く‥!!
    北陸自動車道を飛ばし‥富山県の『第8回滑川ほたるいかマラソン』に参加‥!!
    私は50才upの10km‥なべちゃんは34才以下のハーフに出場した‥!!
    天気は良いが‥風が強い‥春先の魚津の大会も後半強風で泣いた‥!!
    前半は強風の向い風‥はやる気持ちを抑えて風除けで集団の中で我慢する‥!!
    後半追い風になり集団の先頭に出でてペースをあげる‥!!
    しかし集団の若手が私よりペースupして先行する‥年には勝てん‥!!
    ラスト2kmからまた‥強風の向い風とJRの線路を越える長い上りで足が止まる‥!!
    途中一度も時計を見ないでゴール‥『50代で2位・36’26”』‥凄い順位&好タイム‥満足でした‥!! 
    前半5km18’13”‥後半5km18’13”・・の完全なイーブンでした(ナベちゃんに5km通過を聞きました)
    最後1km‥息子より若い大学生とバトル‥ゴール後お友達になりました‥!!
    入賞者には招待の阿部選手(旭化成)のサイン入り色紙が配られ‥握手のおまけつき‥!!
    さらにナベちゃんと3人の記念撮影でほたるいかは良いことが沢山ありました‥!!
    


  2004・10・16(土) 晴れ
    今日は出勤日‥!!
    ヨル‥ナベちゃんと待ち合わせて‥末広体育館で走る‥!!
    大笑いしながら‥2人でジョック‥仕事のモヤモヤが吹き飛んだ‥!!
    明日は‥年相応の走りでナベちゃんと楽しもう‥!!


  ●2004・10・15(金) 晴れ
    今日から研修生はイスラム教の『断食』に入った‥11/13日までだそうだ‥!!
    太陽が出てる間は水も食べ物も何も口にしない‥3人の健康が心配です!!

    18:00-19:00 1人でビルトアップ走をしたかったので晴れてるが‥末広体育館で走る‥!!
    多少‥足に痺れが出たが‥予定したメニューを順調にこなし‥満足して帰宅‥!!
    (熊が怖くてヨル自宅周辺を走れないので早い時間に仕事を終えたが末広へ向かった)

    帰宅すると‥部落内をパトカーが走り回ってる‥部落内のどこかに熊が居るそうだ‥??
    家族で戸締りをして仕事中の娘に帰宅しても車から安易に出ないようにとメールを打つ‥!!
    人生51年‥初めての出来事‥今も窓の外にいるかも‥今年は何かがおかしい‥??
    堂谷さんの実家の庭にもいたらしいとの日記に書いてあった‥皆大変だ‥!!


  ●2004・10・14(木) 雨 
    今日は寒い一日でした‥会社でも最近は熊の話題が多い‥!!
    大阪のグループ会社へ電話したら最初に熊の話題‥!!
    全国版のニュースで福井・石川・冨山は最近は熊で有名だそうだ‥!!

    一日早い休養だが‥今日は練習は休養日にしました‥!!


  ●2004・10・13(水) 曇
    日中‥本業外の職務で走り回る‥ヨル 本業に戻る‥??
    20:45-21:50 会社周辺を外灯求めてジョック‥最後は直線道路で1kmの流し‥!!
    熊を避けて会社周辺で練習しているが‥今日は右足にかなりの痺れがあり‥??
    帰宅したら今日‥自宅から200mの和田山を熊が歩いていたらしいと‥カミサン曰く‥!!
    ヨル‥町内放送でまだ発見されていないと言っている‥我家の庭にいるのでは‥??
    

  ●2004・10・12(火) 曇
    いろいろトラブルがあって‥忙しい週初めの1日でした‥!!
    20:45-21:45 会社より‥美川大橋まで往復のロードに出る‥!!
    暑くも無く‥寒くも無く‥ランパン&Tシャツで気持ちの良い練習でした‥!!
    しかし後半ペースをあげてから歩道の凸凹に何回もシューズが引っかかりました‥!!
    心持‥道路の外灯がいつもより暗かったような‥気のせいかな???
    それとも‥膝が充分あがってなかったからかな‥??


  2004・10・11(月) 曇⇒晴れ
    8:00 起床‥久しぶりによく寝た‥!!
    10:00-11:00 小松健勝マラソンに参加の仲間の応援後‥物見山で練習する‥!!
    11:30-13:00 物見山外周のアップダウンを15kmジョック後‥競技場の芝生でダウン‥!!
    今日は登りで‥キックと腕振りを意識してアップダウンを走った‥!!
    今日もそれなりに走れた‥!!


  2004・10・10(日) 曇
    6:00起床‥和田山周辺をノンビリ散歩する‥!!
    今日は寺井町1周駅伝大会に参加‥私は第4区間で地元‥石子を走る‥!!
    来年の町村合併で今年で最後の大会になるかもしれないので地元区間を希望した‥!!
    我がチームのメンバー6人は‥私以外は16歳以下の中高生選手‥???
    アップ30分‥全力で40”走×2本で心臓に刺激を入れて‥タップリ汗を掻く‥!!
    レースで地元を通過時は区民の盛大な応援で気の抜く間が無く‥それなりに走れました‥!!
    レース後1人で寺井町半周をダウン(合同練習の約束をしたナベちゃんは懇親会に行きました)
    最近は一応‥年相応の走りが出来ていると思います‥!!


  2004・10・09(土) 曇
    休日出勤‥朝‥寮の研修生に台風がくるから午後から外へ出ないように指示‥!!
    結果は石川に来ないで‥太平洋側に向かった‥カミサンの実家の横浜を直撃した‥!!
 
    17:00-18:00 会社よりロードに出る‥美川大橋を少し早めのジョックで‥往復する‥!!
    台風の影響で風が強く‥かなり辛いジョックでした‥!!


  ●2004・10・08(金) 雨
    6:30 出社‥いつもの雑務をこなす‥!!
    8:30 2週間ぶりに‥冨山&滑川工場をまわる‥研修生を同行する‥!!
    工場見学も研修となる‥年間300時間強の非実務研修が義務付けられている‥!!
    往復の車の中は‥会話の研修に時間を費やす‥とにかく日本語を覚えて欲しい‥!!
    14:00〜石川で会議‥定時後疲れで早々に帰宅する‥!!
    
    今日は練習は休養日です‥原則レースの2日前は休養です‥!!
    6:20頃‥出社途中に寺井付近で前君(辰口クラブ)の通勤ランに遭遇しました‥!!
    リユック背負って楽しそうに走ってました‥車を止めて少し会話‥片道12kmとの事‥!!
    いつも明るい楽しい青年です‥朝から良いもの見ました‥刺激になりました‥!!


  ●2004・10・07(木) 晴れ
    夜勤明け‥8:30から会議‥上司の安易な言動に対して‥上司に噛みつく‥!!
    これで‥冬も賞与カットかな‥あはは‥夏のカットはかなり効いたな‥!!

    10:30 帰宅‥真直ぐ物見山競技場へ直行する物見山には加賀消防の村谷君がいた‥??
    10日の寺井町1周駅伝に参加する能美郡消防の1500mのタイムレースに参加するとの事‥!
    10分後の11:00にスタートらしい‥私も刺激を求めてアップ10分して参加する‥!!
    中川君が5’15”ペースで走ると言うので後ろにつく‥余裕の良い感じで走る‥!!
    ラスト1周‥中川君を追い越しペースをあげて目一杯頑張る‥県体のラストをイメージ‥!!
    結果‥ラスト1周まで軽く走って県体とほぼ同じタイムでゴール‥??
    県体時より力がついたのか‥ペース配分が良かったのかかなり満足なタイムでした‥!!
    タイムレース後‥中川&本佐と話しながら‥ノンビリ楽しいジョックでした‥!!

    16:30 出社‥他部門からの安易なメモに対して‥同じ職位の責任者に噛みつく‥!!
    今日はそこらじゅう噛みついた‥これで社内でまた不利な立場に‥毎度のことか‥!!
    しかし今日は夜勤は交代で無しです‥早々に帰宅して家でゆっくり寝ました‥!!
    明日から日勤で頑張ります‥いつの間にか研修生の日記に似てきたような‥??

    私のHPを見た東京都在住の同年の人から突然メールが来た‥嬉しいことです‥!!
    HP作って良かったといつも思ってます‥顔を知らない友人がたくさん出来ました‥!!


  ●2004・10・06(水) 晴れ
    朝から会議&トラブルの打合せで午後13:00まで在社‥結局19時間勤務‥!!
    夜中に少し仮眠はするが体が重くかなり眠い‥食事もコンビニで不規則に買って食べる‥!!
    夜間勤務の当番を引き受けるといつも体調が崩れる‥しかし明るい内に走れるメリットあり‥!!

    13:30 天気が良いので真直ぐ物見山競技場へ直行‥予想どうり‥私1人で競技場を独占‥!!
    使用料200円をチヤリンと入れると‥顔見知りの管理人さんがどうぞと返事した‥!!
    暖かい太陽の下で大好きな物見山競技場の芝生をジョック‥最高の気分です‥!!
    徐々にペースがあがり今日もビルトアップ走となる‥(右足に少し痺れ少しあり)
    眠気が強くだるいので最後の流しは止めにした(飯をまともに食べてないから体重が少ない)
    昨日は体育館‥今日はグラウンドの芝生でのビルトアップ‥今日もかなり良い感じでした‥!!

    研修生の1人が日増しに日本語&仕事をを習得していく‥我が子のように嬉しい‥!!
    彼が日本人で普通の家庭の子供なら‥エリートコースを歩んでいると思う‥!!

    19:00 出社‥長いヨルがはじまる…!!


  ●2004・10・05(火) 雨 
    7:30 研修生のドゥイが3人の日記帳を持ってくる‥話しかけると‥最近意外と会話になる‥!!
    9:30 仕事の打合せを終え‥10:00小松の顧客に顔を出し‥10:30〜末広体育館で走る‥!!
    夜間勤務明けで眠いが‥帰宅すると雨で走れないし‥飲んでしまう可能性大‥!!
    久しぶりの末広体育館‥5’/kmで60分ジョックの予定が‥徐々にペースがあがる‥!!
    懸念した‥寝不足の疲れ&右足の痛み&痺れも出なくて最近にない快調な走りでした‥!!
    更に‥誰もいなくて私1人で独占のランニングコースは走りやすく最高でした‥!!
    日曜日の寺井町1周駅伝(今年が最後かも)に向けて頑張るぞ‥!!

    17:30 出社‥長いヨルがはじまる‥!!


  ●2004・10・04(月) 曇
    急遽‥今晩の夜間勤務の当番となる‥13:30帰宅・仮眠‥17:00来客の為出社‥!!
    夜中‥会社&隣の会社の駐車場&外灯を求めてランダムにジョック‥!!
    最後は直線道路で40”走×7本‥ダウン‥仕事!!
    

  2004・10・03(日) 曇&小雨
    朝‥定番の資源ゴミを役場へ持って行く‥!!
    新聞&テレビはイチローのニュースばかり‥一夜明けて改めて感動する‥凄いの一言‥!!
    寒い一日‥新しいストーブを山田電機で買う(安いやつ)‥村本さんも同じ事をしていた‥!!

    天気予報は雨‥小松ドームへ向かう‥今日の予定はノンビリLSD‥!!
    なべちゃんに何回も電話したがつながらない‥??昨晩飲みすぎて寝てるのだろう‥??
    120分の予定でジョック開始‥最初の内‥ランニングコースは私とあと一人だけ‥!!
    精神を集中して‥フオーム&けりを意識して‥黙々と走りながら自分の世界に入っていく‥!
    75分ほどすると中学生(陸上部)の集団が来て賑やかになる‥ノンビリ走れない‥!!
    アチコチで集団でコースは塞ぐは‥ランダムに逆走するは‥何処の中学だ‥!!
    外は雨が降ってないので‥気分転換に木場潟へ移動してジョック再開する‥!!
    木場潟は風が強かったが‥良い感じで走れた‥ジョックはやはり外が良い‥!!
    練習中‥左足の親指が痛いと思って帰宅して見たら‥爪が剥がれていた‥!!


  2004・10・02(土) 曇&雨
    午前中‥研修生の寮に行くが3人ともいない‥どこかを散策に行ったようだ‥!!
    何事にも積極的で環境に慣れるのがメチャクチャ早い‥見習う点が多い若者達です‥!!
    イチローが大リーグ記録を塗り替えた‥凄いをはるかに超える神様になった‥私は凡人‥!! 

    12:00-13:15 芝生を走りたくて‥小雨の中を自宅より物見山へ向かってジョック‥!!
    物見山競技場は中学新人大会で使用出来ず‥外周(1.05km/周)を7周ジョック‥!!
    帰りは桜並木の電車道で 40”走×5本して自宅までノンビリ‥ダウン‥!!
    昨晩のお酒のせいか(二日酔い)‥苦しい40”走でした‥!!
    久しぶりに紐のあるシューズを履いた‥甲に痛みが無かったが‥足の裏に豆が出来た‥??


  ●2004・10・01(金) 晴れ
    朝から会議‥14:00まで9月の実績評価で‥こってり絞られる‥!!
    ヨル‥会社から美川に向かってロードにでる‥今日は美川大橋を越えて美川駅の先まで行く‥!!
    会社に帰り‥近くの道路で100×5本を実施‥足が空回りしていた‥!!
    練習の途中(会社の前の産業道路で)‥寺井クラブの上戸君の練習に遭遇‥何故根上町に居る??
    10月初日‥一応それなりの距離を踏んだ‥今月は公私共に‥頑張らねば‥!!

    自宅近辺のランニングコースで熊が連日出没して町内の有線放送で毎日警戒の案内がある‥!!
    当分はヨルは‥会社近辺で練習をすることにした‥!!