トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2005年5月

2005・05月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調
01日 12 58 会社周辺‥ジョック‥100*10‥fhu 初日 63.5 137/88  68 35.9
02月 12 58 宇都宮駅東側‥ジョック   宇都宮へドライブ 餃子館 記録無し
03火 15 76 宇都宮駅西側‥ジョック   山梨県へドライブ 清里高原 記録無し
04水 2+10 52 物見山公園‥ジョック‥fu    重い 63.0 122/86  68 35.5
05木 20 98 物見山公園‥ジョック13&クロカン7‥fu  幸先良い 63.0 120/79  68 35.5
06金 0 0 練習休養日‥fh 初日 63.5 152/88  59 35.8
07土 13 67 物見山公園‥ジョック‥fh 良い感じ 63.0 123/82  62 35.6
08日 22 120 物見山公園‥LSD‥fhu 時期 62.0 127/83  77 35.4
09月 12 61 物見山公園‥ジョック‥36”200*5‥fhu 刺激 62.5 129/93  68 35.3
10火 12 57 自宅→緑丘→泉台→佐野 BA‥36”200*3‥fhu 狂う? 63.0 123/77  77 35.0
11水 13 65 自宅⇔物見山+α‥ジョック‥36”200*5‥fhu ランダム 62.5 130/80  79 35.7
12木 0 0 練習休養日‥fhu 寒い 63.0 148/54  54 34.9
13金 15 66 物見山公園‥ジョックBA5'-4'/km‥fhu 順調 62.5 121/83  63 35.2
14土 13 61 物見山公園‥ジョック6&クロカン7‥fhu  勝手な 62.5 124/81  77 35.9
15日 6+15 126 和田山14週‥競歩6&ジョック15  結婚式 62.0 123/84  86 35.2
16月 15 69 物見山公園‥ジョック‥fhu   (薬止めた) 軽快 63.0 147/98  61 35.8
17火 13 61 自宅→緑丘→泉台→佐野 BA‥60”走*5‥hu 63.0 123/90  75 35.4
18水 0 0 練習休養日‥fhu 異常なし 63.0 139/81  52 35.6
19木 12 54 自宅⇔JR寺井駅‥ジョック‥60”走*5‥fhu 増えた 64.0 139/81  52 36.1
20金 0 0 練習は休みです‥fhu お付合い 147/81  61 35.9
21土 15 66 和田山10週‥ジョック‥u  そよ風 63.0 130/95  72 35.0
22日 18 82 会社周辺‥ジョック‥150*5‥fhu 黙々 63.0 123/90  66 35.7
23月 13 62 物見山公園‥ジョック7&クロカン6‥fhu 期待 63.0 133/88  65 35.7
24火 13 58 末広体育館‥12kmBA5'-3'50ダウン‥fhu 重い 64.0 126/84  60 35.9
25水 13 63 物見山公園‥ジョック‥58”300*3/38”200*3‥fu 不摂生 64.0 129/72  61 36.1
26木 0 0 練習休養日‥fhu 日和 64.0 138/83  61 35.5
27金 13 62 物見山公園‥ジョック‥fhu 軽快 63.5 129/82  63 35.9
28土 25 119 物見山公園‥ジョック‥150*3‥fhu 爺ちゃん13回忌 2時間走 62.5 131/89  61 35.7
29日 26 128 木場潟 4周‥ジョック‥hu     LSD 62.0 130/86  76 36.1
30月 0 0 練習休養日‥fhu 疲れ 131/92  64 35.8
31火 0
0 練習休養日‥fhu 予想以上 140/89  61 35.6
集計 368/24 1789 15.3km・75'/日    4’52”/km

2005・05・31(火) 晴れ
  上層部より、難問が沢山言い渡された一日でした。
  うう〜ん‥また知恵熱がでて、せっかく落ち着いた血圧があがりそうだ!!!

  疲れの回復の為、練習は休養日です。
  年とは思いたくないが、最近は予想以上に疲れの回復に時間がかかるようです。
  5月も今日で終わり、350km/月の目標は達成したが、体重の削減は未達成でした。
  来月は、食生活の内容を再度検討しなければ!!


2005・05・30(月) 晴れ
  2日連荘の25km走で全身にかなり
疲れが溜まっている。
  今日の練習は休養日にしました。


2005・05・29(日) 晴れ
  9:45−12:10 木場潟公園でLSDを実施。
  山寺、折戸、進藤、渡辺、米澤、木下(進藤の知り合い)の5人でお喋りしながらのジョック。
  初めて参加した木下君(百万石ロード10km 2連覇)に強くなる練習方法を聞きながら走る。
  特に山寺さんはいろいろ質問して、今日は有意義な練習だったようだ。(必ず継続して結果を出してください)
  私の練習メニューの基本は『なべちゃん』から仕入れてます。なべちゃんは私の影の専属コーチです。
  今日は、心地良いそよ風が吹く中で、木場潟を4周する楽しい練習でした。(洋幸がいないから天気も良いし)
  私は昨日も走りこんでいるので、後半はかなり太股が重くてきつかったです。
  五十路を過ぎた、オジジには2日連続の25kmUPは無理なのかな?
  しかし、確実に調子が上向いている実感がありました。

  帰宅して昼食後、ムーミンと昼寝。
  年のせいか、走りこみの後は疲れて寝ることが多いこの頃です。
  HPのベースをデイスクトップPCからノートPCに移しましたので、大変便利になりました。


2005・05・28(土) 晴れ
  7:45-10:00 物見山で走る。今日の予定は2時間走。
  最初は夜勤明けの川本さんと会話しながらノンビリジョック!!
  川本さんが帰って、1人になったらいつの間にかペースがあがってる。
  意外と軽快なので、最後に流しで体に刺激を入れる。
  昨日同様、それなりに走れました。夕方、石子接骨院でケアをする。

  11:0-12:00 母親の実家で爺ちゃんの13回忌。帰宅後ムーミンと昼寝。
  お母さんは出勤日です。

  
2005・05・27(金) 晴れ
  研修生に、来月行われる国の研修終了試験の教育をする。
  3人とも大変優秀で、学科の模擬試験はほぼ完璧。1人は満点。
  よくぞここまで日本語を覚えてくれた。感謝感激で涙がでる。
  8ヶ月前、名古屋に迎えに行ったとき、『私達‥日本語わかりません‥???』
  この先どうなるかと思ったが‥今では仕事は期待をはるかに超えてるし、会話は全く不自由なし。
  明日は工場の担当が実技を教える。頑張れ『ドゥイ、ピンド、アルウイン』さん!!

  18:30-19:40 物見山の芝生で走る。
  最初は辰口の中さんと話しながらノンビリジョック、中さんが帰ってからペースUPする。
  今日は意外と軽快に走れた。今年はレースで軽く走れるような調整を研究しよう!!
  長田君がいたが‥絶不調でフラフラしてました。心配です。頑張れ長田!!


2005・05・26(木) 晴れ
  月末の重要会議&来客に追われる1日。
  昨日同様、大変天気の良いジョック日和でした

  今日は練習休養日です。


2005・05・25(水) 晴れ
  日中は大変天気の良いジョック日和でしたが、仕事です。

  ヨル 物見山公園で走る。
  暗闇でジョック後、流しをする。今日も太股が重いが、何とかメニューをこなす。
  最近続いている体&太股の重みはいつ頃軽くなるのかな??体重も?
  走力は少しづつupしていると思うのだが??ナベちゃんと同じく不摂生が原因かな??
  今晩も暗闇の中で5/9に遭遇した、19才の短距離選手が練習してました。
  

2005・05・24(火) 雨
  会議等で追われる1日。

  19:30-20:30 雨が降っているので久しぶりに末広体育館で走る。
  ビルトアップ走をするが、前半からひたすら体が重い??
  帰宅して体重量ったら増えてる、何故かな?
  毎日頑張ってるのに、おかしいなあ〜? 

  ヨル、久しぶりにナベちゃんから電話あり、不摂生がたたり風邪で沈没してるらしい?


2005・05・23(月) 曇→雨
  午後から突然天候が変わり、一時的に強い雨が降る

  夕方、雨が上がったので、仕事を早めに切り上げて物見山で走る。
  早い時間なのに、知らない若者が2人だけの静かな雰囲気。
  公園内でジョックとクロカンで汗をながすが、調子が良いのか悪いのか不明??
  そのうち、良い結果がでる事を
期待しよう。


2005・05・22(日) 曇→雨
  工事(2つ)の立会いで1人休日出勤。長〜い 一日でした。
  今日、久しぶりに HPのトップページを変えた、お母さん曰く、。
  この花はガーデンニング仲間が憧れる、そこらに無い珍しい花だそうだ?
  趣味が違うから分からないが、お母さんはその分野では一流なのかも?
  婆ちゃんは短歌では県内で超一流らしい? 町内では先生と言われているそうだ?

  夕方、会社近くの、ミニ公園の散歩道(往復2km)で
黙々とジョックをする
  後半、雨が降りだしたので、会社横の道路で軽く流しをして帰宅する。
  太股が重く感ずる練習でした?


2005・05・21(土) 快晴
  山中温泉より、来客を小松駅まで送り、11:00帰宅。

  11:20-12:30 和田山周回をジョックする。
  そよ風が大変気持ち良かったが、昨晩のアルコールが残っているのか? かなり辛かった。
  昼食後、ムーミンと昼寝。


2005・05・20(金) 晴れ
  午後から来客の応対に追われる。ヨル来客と山中温泉でお付合い 宿泊

  練習は休みです。


2005・05・19(木) 晴れ
  定時後、インドネシアの研修生に6月に実施される、研修終了の国家試験の教育をする。
  彼らは日本語は大変上手になった、しかし難しい試験問題だ。日本人でもクビをかしげるような問題?
  私には20年程前の事を試験してるような気がする。昔の道具の名前等‥NC制御の時代に???

  ヨル 久しぶりにJR寺井駅へ向かってジョックにでる。
  折り返し後、流しを実施する。必死に走ったのに体重が増えた??
  体も締まってきたし、ろそろ体重が減り始めても良いのだが、困ったな??


2005・05・18(水) 雨
  昼休み、産業医に血圧測定をして貰う。異常なしとの診断。
  3ヶ月前は 180upの数字がでて、病院通い&検査が1ヶ月続いた。
  ここ2ヶ月の自己管理の結果が証明されたので安心した。

  今日は練習休養日です。


2005・05・17(火) 晴れ
  休暇の後の何かと忙しい1日でした。

  ヨル 自宅よりアップダウンコースへ向かう。
  昨日の軽快な走りが消えうせ、今日は嘘のように太股が重い??
  後半ビルトアップをするが、思うようにスピードがあがらず。
  最後に、自宅付近の道路で流しを喘ぎながら必死にこなして心臓に刺激を入れる。
  辛かったの一言。


2005・05・16(月) 晴れ
  休暇を貰い私用をこなす(アリス館‥)
  今日はいろんな場所から白山を見たが、くっきり浮き上がり大変美しい雄姿を見せていました。
  
  15:00-16:15 物見山で走る。
  今日の予定は刺激ある練習なのだが、風があまりにも心地よいのでジョックにした。
  こんな日はノンビリジョックに限る。おまけに物見山特異の回る風が吹いていて常に追い風で走りも楽。
  軽快に走れて少し早くなったような気がする、気持ちの良い練習でした。
  昨日の清水すげ笠は50代5kmの優勝は凄いタイムだったそうだ(昨年の私より90秒以上も早い)
  長田君が言うように、やはり私はレース選びが巧いのかも?長田君は熱出して棄権だそうです。


2005・05・15(日) 雨-曇
  4:45起床 午前中に、全日空ホテルで従兄弟の結婚式があるので早朝練習をする。

  5:00-7:30 和田山周回コースを走る。
  走り始めて直ぐに雨が降る、体がまだ眠っていて重いので、競歩に切り替える。
  歩きも走りとは違う筋肉を使うので、良いとランナーズに書いてあったような?
  50分ほど歩いていたら、雨が止んだので走り始める。
  久しぶりの和田山周回の練習で楽しく走れましたが、結婚式の時、眠かった。


2005・05・14(土) 晴れ
  今日は天気も良いし、すがすがしい絶好のジョック日和、しかし出勤日です。
  15:00頃、ナベちゃんから、お旅祭りで曳山引っ張ってますと電話あり?
  小松クロカンの申し込み忘れた〜あはは(飲んでるな)と、多少とも信じた私が馬鹿なのか?

  夕方 物見山公園でジョック&クロカンで下半身の筋トレもどきを実施。
  クロカンジョックではキック&心臓負荷を意識して野球場周辺等をランダムに走りまわる。
  長田君が走りが軽いですねと一言、確かに走れるようになって気がする。
  明日のすげ笠に出れば、2連覇できるかもと?自分勝手な想像をする!!
  長田君から新しい物見山クラブのユニフオーム(オレンジ軍団?)を貰ったが??
  オレンジ色が異様に目立つ、慣れるまで時間がかかりそうだ??


2005・05・13(金) 晴れ
  私の来客の多い一日でした。
  夕方、仕事を早めに終えて、病院で高血圧の定期受診をする。
  血圧が良い方向に安定してきたので、薬の使用を止めて様子を見ることになった。
  ここ数ヶ月の日常生活に関する自己管理の結果なのかな?(食生活&環境改善)

  ヨル 物見山の芝生で軽いビルトアップをする。
  それなりに良い感じで走れた気がする。
  5月も中旬、月初の練習計画が順調に行われていると思われる。


2005・05・12(木) 雨
  昼食抜きで、メーカと4月に導入した新型機械のトラブル対策の実験.
  今日も寒い一日でした。いつになったら暖かくなるのだろう?

  練習は休養日です


2005・05・11(水) 晴れ
  2つの大きな設備計画の承認がおりた‥晩酌が美味しい。
  
  ヨル 自宅より物見山へ向かってジョック、物見山に着いたら長田君が練習を終えて帰宅間際。
  長田君はここ数日間、風邪で体調が悪いらしい、清水すげ笠の2連覇が危うい。
  帰路、暗い道路をアチコチ、ランダムにジョックで走り回り、自宅付近の道路で流しをする。
  練習中は右足にかなり痺れがあり、体も重かった?
  夜道は今日も寒く、ウインドブレーカを着用。


2005・05・10(火) 晴れ
  何となく疲れた1日‥!!

  ヨル 自宅より暗闇の田んぼ道を定番のアップダウンコースに向かう。
  途中の真暗闇の道路では並行感覚が狂うのか?こけそうになり真直ぐ走れない。
  後半、徐々にペースをあげて、最後に流しで締める。
  今日は無難に走れたような感じです。
  しかし、寒いので上着にはウインドブレーカを着込みました?


2005・05・09(月) 曇
  昼休みに郵便局で小松クロスカントリー大会に参加費用を振り込む。

  ヨル 暗闇の物見山で走る。他に、19才の短距離選手が練習していたので寂しくなかった。
  芝生で10kmジョック後、トラックに入り流しで体に刺激を入れる
  右足に持病の痺れあり?
  
  
2005・05・08(日) 晴れ
  6:00 起床、家の雑用をこなし床屋へ行く。
  夕方、叔父さんが来週の従兄弟の結婚式の打合せに来た。
  従兄弟達の結婚式には、私はいつも何か役が貰える?(与えられる)

  9:30-11:30 物見山の芝生でLSDを実施。
  心地よい春風の中、弟分&村西と会話しながらのノンビリした練習でした。
  それなりに体力が戻ってきたようだ、そろそろスピード練習を開始する時期が来た
  来週の清水すげ笠マラソンの棄権が惜しまれる。


2005・05・07(土) 曇
  定時後、仕事を早めに切り上げ物見山へ向かう。
  18:00-19:10 物見山の芝生で長田君と喋りながらジョック。
  それなりに良い感じで走れました。


2005・05・06(金) 小雨
  連休明け初日、うう〜ん とにかく疲れた。

  練習は休養日です。


2005・05・05(木) 晴れ
  7:30 起床 雑用を済ませ物見山ヘ向かう。
  10:00-12:00 物見山の芝生で走る。今日のメニューはロングジョック。
  5kmノンビリジョック‥7km軽いクロカンもどき‥8km少し早いジョック。
  後半、自宅より走ってきた堂谷さんと合流。1人で辛かったのが2人になると急に楽になった。
  世間話しながらの楽しいジョック、練習後は新車スパイクの内覧会??
  それなりに走れた連休でした&幸先良い5月の滑り出しです


2005・05・04(水) 晴れ
  8:00 起床、2日間1400kmの運転疲れか、昨晩は珍しく1度も目が覚めず‥暴睡!!
  朝食後、スパイクを洗車して2日間の労をねぎらう。よく走ってくれた。
  10:00買物も兼ねて西部陸上競技場へ長田(県選手権1500m出場)の応援に行く。
  長田は頑張ったが予選落ちだった。中番は死んでいたが、ラスト1周はかなり体が動いていた。
  
今年、桜ヶ丘高校に入学した宮越も別の組で頑張ってた。彼も最後の粘りは良かった。
  17:00スタートの堂谷さん(10000m出場)を応援に行くつもりが昼寝をして起きたら、
  スタート時間を過ぎていた‥堂谷さんごめん!!
  
  12:00-13:00 物見山の芝生で走る。ミニ旅行疲れが最高潮で
全身が重い。
 
 偶然、川本さんと遭遇して、重い体で何とか10kmジョックをこなす。ただ重いの一言でした。
  夕方、足首のキックを効かして2kmのウォーク。
  

2005・05・03(火) 晴れ(山梨)
  8:00 宇都宮から東北道を上り、首都高経由で中央道に入り山梨県の小渕沢へ移動。
  中央道の八王子付近で30qの渋滞に巻き込まれながら、15:30着(超渋滞を堪能する)
  小渕沢にはお母さんが行きたかった『山野草』が沢山売ってるお店がある。
  お店で珍しい山野草を買い込んで、近くにある清里高原へ向かう。
  『美しの森』と『清里駅』を見学、清里は若者の街、お土産に地元の煎餅を買う。
  清里からは八ヶ岳の雄大な姿がみえた。感激した。
  23:59 自宅着、ひたすら疲れた1泊2日(1400q走破)のドライブでした。
  新車『スパイク』の初ドライブの講評は、乗りやすい良い車で満足でした。

  5:45-7:00 宇都宮駅の西側を散策ジョック。
  商店街、県庁、市役所、裁判所等主要な施設をジョックで見学する。
  途中、元巨人の江川卓投手の出身校『作新学院』に遭遇する。
  いろんな物を見つけた早朝の楽しいジョックでした。

2005・05・02(月) 雨(北陸)→曇北(関東)
  3:00 お母さんと新車スパイクで雨中、宇都宮へ向けてドライイブに出発(かなりの豪雨)
  美川IC→新潟中央経由(北陸道)→会津若松・郡山IC(磐越道)→矢板IC(東北道)→宇都宮
  (途中、9:00会津若松城(鶴ケ城)見学、小さなきれいなお城でした、早朝のせいか人は少ない)
  12:30宇都宮着、真丘と昼食後、お母さんの好きな市内の植物園等を案内して貰う。
  夕食は真丘の案内で有名な『
宇都宮餃子館』で餃子の盛り合わせを堪能する。美味しかった。
  宇都宮は餃子の消費量が日本一で駅周辺には大小沢山の餃子専門店が並んでいた。

  17:00-18:00 宇都宮駅東口にあるホテルよりロードにでる。(おかあさん&真丘は買物)
  道と方向が全くわからないので、真直ぐ東に向けて5分/qで30分ジョック。
  折り返し後は、徐々にスピードをあげてホテル帰る。行きは向い風が強くかなりキツイジョックでした。
  


2005・05・01(日) 曇→雨
  7:30-16:45 工事の立会いで1人休日出勤。
  昼食はコンビニのハンバーグ弁当490円、御飯が美味しくなかった。

  夕方、小雨の中、会社周辺をノンビリジョックする。
  40分ジョック後、刺激が欲しくて道路で100m×10本の流しを実施。
  後半、持病の右足が痺れてきた??息遣いもかなり荒くなる??
  5月初日、こんなものか、一応良しとしよう。
  今月は350km/月&62kgが目標です。