トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2004・08月  日記/練習

2004・08月 ※ 距離欄:黒ー走り赤ー歩き    

曜日
距離
(km
時間
 (分)
場  所 体重 
(kg
一言 備     考
01日 16 103  無患子のトンネル    60.5 LSD トンネル内で103分16kmノンビリ‥LSD
02月 休養日 0 自宅 62.0 猛暑 ‥?
03火 12 55 自宅 ⇔JR寺井駅 62.0 気力次第 30分ジョック‥60”走*7‥ダウン
04水 8 45 末広陸上競技場 61.5 調整 45分芝生ノンビリジョック
05木 12 60 末広陸上競技場 61.0 痺れ 50分芝生ノンビリジョック‥流し100*3‥ダウン
06金 休養日 0 自宅 61.5 疲れ ‥?
07土 11 63 物見山陸上競技場 60.5 シューズ w2km‥ジョック6km‥53”300*2‥ダウン
08日 12 65 加賀市陸上競技場 60.0 入賞 県民体育大会 50以上1500m 3位 4’53”56
09月 休養日 0 自宅 ‥? 外食 ‥?
10火 12 63 末広陸上競技場 62.0 パンパン トラック8レーンをノンビリジョック
11水 14 67 寺井町1周A 61.8 流れ星 寺井町1周駅伝コース‥ノンビリジョック
12木 15 71 物見山陸上競技場 61.5 誉める 外周の芝生‥ジョック
13金 16 74 物見山陸上競技場 61.0 楽しい 外周の芝生‥ジョック
14土 20 98 物見山陸上競技場 60.2 長く 外周の芝生‥ジョック
15日 23 121 物見山陸上競技場 59.8 LSD 外周の芝生‥ジョック
16月 17 85 物見山陸上競技場 60.5 疲れ 芝生で15km軽いビルトアップ‥ダウン
17火 13+12 64+61 末広体育館&物見山 60.8 完了 体育館13km&物見山12km 5’/kmジョック
18水 休養日 0 自宅 61.5 休養日 ‥?
19木 休養日 0 自宅 62.0 台風 ‥?
20金 0 0 自宅 62.0 トラブル ‥?
21土 12+4 63+90 会社&一里野温泉 62.0 夏合宿 早朝12kmジョック&一里野温泉4km‥w??
22日 5 60 一里野温泉&物見山 62.0 毛虫 早朝3kmジョック&ダッシュ等何でも‥!!
23月 11 51 末広体育館 61.5 良い汗 10km5’30-4’/kmビルトアップ‥ダウン
24火 13 61 末広体育館 60.2 体重 10km5’30-4’/kmビルトアップ‥ダウン
25水 0 0 自宅 61.0 呉羽梨 ‥?
26木 13 63 末広陸上競技場 61.5 流し 芝生10kmジョック‥36”200*5‥ダウン
27金 13 65 末広陸上競技場 61.0 重い 芝生10kmジョック‥36”200*5‥ダウン
28土 13 70 物見山陸上競技場 62.0 辛い 外周の芝生‥ジョック
29日 37 142 皇居 60.5 飲み会 皇居外周6周30kmビルトアップ‥ダウン
30月 10 60 上野公園 61.0 都会 上野公園‥ノンビリジョック‥!!
31火 5 60 茨城県・常陸多賀 62.0 台風 早朝ウオーク‥!!


練習/日記 
  ●2004・08・31(火) 台風
     昨日より‥茨城県の常陸多賀のホテル泊‥!!
     早朝‥ジョックに出るが‥台風で風が強い‥腸徑靭帯炎らしき痛みあり!!
     二日酔いもかなり強い‥ノンビリ常陸多賀の町を歩く‥!!
     台風の影響で‥常磐線&飛行機の便がかなり遅れる‥20:00 帰宅‥疲れた‥!!
     8月も今日で終わり‥一応それなりに結果がでた‥1ヶ月でした‥!!


  ●2004・08・30(月) 雨
     出張‥前日から‥上野泊‥午前中‥常磐線で茨城県日立市へ向かう‥!!
     早朝‥ホテルの近くの‥上野公園をゆっくりジョック‥!!
     博物館‥美術館‥東京芸術大学‥等‥芸術関係の建物ばかり‥!!
     筑波学園都市は研究施設ばかりだった‥雰囲気が全然違う‥??
     久しぶりの都会での‥ノンビリしたジョックでした‥!!


  2004・08・29(日) 雨
    午前中の飛行機で東京へ‥!!
    ネット仲間のやすおさんと有楽町で待ち合わせて‥小雨の中‥皇居の外周を走る‥!!
    1周ごとにペースが上がり‥ビルトアップの良い練習になった‥!!
    1周5km‥27’・25’・24’23’・22’・20’56”‥最後はサブ3ペースまであげる‥!!
    練習後‥有楽町で2人で楽しい飲み会でした‥!!


  2004・08・28(土) 蒸暑い
    1日休日出勤‥!!
    夕方‥物見山競技場の外周の芝生をジョック‥!!
    ひたすら体全身が重く‥辛い・辛い・辛い‥!!
    長田君が途中から並走してくれて何とか13kmのジョックをこなす‥!!
    進藤も2周並走してくれた‥進藤と走ったのは何ヶ月ぶり‥??
    何故‥?? 今日はジョックがこんなに辛い‥不思議‥??

    長田君とマラソン女子の会話で盛り上がる‥!!
    レース観戦後‥感動して眠れなかったそうだ‥!!
    私はトピックスしか見ていない‥何か大きな損をしたような気がする‥!!
    誰か‥レースを録画したビデオ持ってないかな‥??


  ●2004・08・27(金) 晴れ
    ヨルの会議終了後‥末広競技場へ‥!!
    芝生で10kmジョック後‥昨日と同じメニュー流し200m×5本‥!!
    何故か今週は‥太股が重い‥!!


  ●2004・08・26(木) 晴れ
    朝から多種の会議‥午後からの全体会議で今日もタップリ絞られる‥!!
    ヨル‥帰宅してロードに出ようと思ったが‥3日連続の辛い会議でいらいら気分‥!!
    帰宅した瞬間に練習止めて‥飲みそうな予感がしたので‥末広競技場へ向かう‥!!
    芝生でジョック後‥久しぶりに 流し200m×5本を実施‥少し気持ちが落ち着いた‥!!


  ●2004・08・25(水) 晴れ
    午後から‥冨山工場で会議‥無難に終わるところが‥最後に落とし穴‥!!
    社員の実家の梨園から‥呉羽梨『幸水』を買った‥!!
    毎年富山の帰りに買う‥大変美味しい梨です‥!!
    仕事&私用で遅くなる‥!!
    練習は休みました‥!!


  ●2004・08・24(火) 雨
    午後から‥石川工場で会議‥こってり絞られる‥!!
    ヨル‥帰宅時‥急に雨が降りだす‥Uターンして末広体育館へ‥!!
    昨日同様‥軽いビルトアップ&ジョック‥!!
    体重がかなり軽い位置で‥落ち着いてきた‥!!
    常時‥60kgを切るようになればかなり走れると思う‥!!
    今日は右足の違和感がかなりある‥これが不安材料です‥??


  ●2004・08・23(月) 小雨
    ヨル‥小雨‥会社より‥末広体育館へ‥!!
    閉館まで時間が無いので‥簡単なビルトアップで練習終了‥!!
    整理体操する時間も無かった‥しかし体育館の中は暑くて‥良い汗かいた‥!!
    先日より‥我家に進入していた毛虫は専門業者に頼んで‥駆除した‥!!


  ●2004・08・22(日) 曇
    6:00 朝風呂に入って酔いを覚ますが‥無理でした‥覚めず!!
    6:30 全員で朝のラジオ体操‥終了後‥仲間とジャンプ台まで往復ジョック‥!!
    ジャンプ台の中間点でカモシカがじっとこちらを眺めてた‥熊なら必死で逃げてるところだ‥
    10:00 物見山競技場へ移動‥ジュニアの選手とダッシュ・1000mなどをこなす‥!!
    短いダッシュのインターバルもかなりキツイ‥二日酔いのダメージがかなりあるようだ‥!!
    12:00 帰宅‥10数年ぶりの小学生相手で‥気苦労でかなり疲れた‥!!
    帰宅したら‥カミサンが隣の家から移動中の毛虫と格闘していた‥!!
    隣の柿木が‥丸坊主‥大変だ次は我家の木々達が犠牲になる‥‥!!
    カミサンは大事な花達の為に孤軍奮闘‥かなりの毛虫が侵入している‥!!
    30分程で50匹近く‥処理したが‥次から次へと隣から我家へ向かって沢山歩いている‥!!
    2人で駆除に必死‥意外と逃げ足の早い‥毛虫達でした‥!!!

 
  ●2004・08・21(土) 晴れ
    4:00出社‥雑務をこなし‥会社の構内を12kmジョック‥今日は有休で仕事は休み‥!!
    7:00 業者と打合せをして‥ 8:45 夏合宿の集合場所の寺井町福祉会館へ‥!!
    今日&明日は寺井ジュニア陸上の夏合宿のお手伝い‥!!
    9:45 私の馴染みで‥合宿先の一里野温泉『雪国荘』到着‥!!
    10:30 寺井ジュニア&寺井クラブの夏合宿‥開始‥!!
    ゴンドラの始発位置から頂上までの林道コース往復が午前の練習メニュー‥かなりキツイ‥!!
    11人のジュニアの‥長田が先頭‥洋幸が中間‥私がシンガリを走り子供達をサポート‥!!
    3人とも先日の県民体育大会‥長距離部門で3位の選手‥走りは心配ないが‥走り以外は‥??
    走りはじめて直ぐ‥1人の女子が皆から遅れ始める‥苦しそうに荒い息遣いで走る‥!!
    途中から‥私と2人歩いて頂上目指すが‥鳥の泣き声だけが聞こえる静かな山道‥会話が難しい‥!!
    小学生の女の子??‥私の娘は今‥25才‥15年程前の記憶をたどる‥何を話そうか‥??
    特におとなしい女子だった(後で洋幸に聞いた)‥好きな食べ物‥デイズニーランドの話‥等々‥!!
    頑張って話しかけるが‥直ぐに会話が終わる‥沈黙の時間が‥多くなる‥!!
    偶然言った問いかけで‥女の子の目が輝く‥勉強の話‥直角&平行の定義を聞くと‥完璧に答える‥!!
    更に2等辺三角形&平行四辺形の定義‥三角形&四角形の内角の和‥等‥全て回答は完璧‥!!
    会話は算数から社会へ‥日本地図の話‥四国はいくつの県がある‥茨城県は何地方‥回答は全て正解??
    この子の特技は勉強だった‥その内自分からどんどん話してくる‥相当勉強はできると実感‥!!
    勉強してる間にいつの間にか集合地点に着いた‥私もいろいろ質問されたが一応正解でした‥!!
    90〜120分程で皆往復する‥昼食はバーベキュー‥一杯飲んで食った‥‥!!
    午後から‥民宿で風呂&ビール&昼寝‥ヨルは寺井クラブの仲間が次々と到着‥!!
    炭火焼&骨酒で宴会‥大変盛り上がりました‥久しぶりに良い勉強しました‥!!


  ●2004・08・20(金) 晴れ
    トラブル復帰に時間がかかり帰宅が遅くなった‥!!
    今日も‥休養日になってしまった‥!!


  ●2004・08・19(木) 曇⇒台風
    朝から‥台風接近で‥フエーン現象 金沢で37.7度の猛暑‥!!
    ヨル‥風雨が強くなったが我家の被害はゼロでした‥四国の親友はどうなったのだろう‥!!
    仕事が保険関係だから‥台風が去った後は‥災害の保険処理で忙しいと言っていた‥!!
    今日も練習は休養日です‥!!


  ●2004・08・18(水) 曇
    お盆明けの出勤日初日‥ヨル仕事でお付合い‥!!
    今日は‥練習は休養日です‥!!
    大学時代の親友の家がある香川県の山本町は豪雨で避難勧告とのニュース‥!!
    電話したら川の水があと1m程で堤防を越えるので‥皆非難してるとの事‥大変だ‥!!


  2004・08・17(火) 雨
    今日までお盆休み‥9:00 物見山へ向かう途中で凄い雨が降る‥!!
    方向転換して末広体育館へ‥ 5’/kmでノンビリ13kmジョック‥!!
    午後から‥オリンピックの体操団体の金メダルを見て感激‥選手6人‥凄い実力&集中力‥!!
    17:00 今日‥2回目の練習‥雨の中‥物見山競技場の芝生をジョック‥!!
    後半‥辰口クラブの鉄人‥南さんといろいろ話をしながら‥並走‥!!
    練習は短いジョックとインターバルが中心との事‥次は北陸マスターズに出るそうだ‥!!
    私はジョックが中心の練習‥1500mで歯が立たないはずだ‥!!
    これで予定したお盆休みの‥走りこみ完了です‥!!


  2004・08・16(月) 晴れ
    県体の疲れが出てきたのか‥朝なかなか目が開かない‥!!
    今日は日が昇る前に早朝練習の予定だったが‥起きれず‥!!
    カミサン曰く‥ピクリとも動かず熟睡していたとの事‥!!
    9:45 物見山で村西と同時にジョック開始‥世間話しながらのノンビリジョック‥!!
    途中から宮越君(寺井中3年)・洋幸・鍋たんと加わり‥徐々にペースがあがる‥!!
    最初にペースをあげた村西が終了‥次に宮越君が更にペースをあげて終了‥!!
    次に私も3’30”/kmまであげて終了‥辛いけど結構体が動く‥良いことだ‥!!
    午後からビール飲んでいつもの昼寝‥起きると脹脛がパンパン‥!!
    久しぶりに町内の銭湯へ行き‥暑い湯船と水風呂を往復して‥足を癒す‥!!
    この銭湯は先日小熊がいた民家の隣にある‥なんでこんな町のど真中に熊が来た‥??
    夕方‥亡き父の墓参り‥!!


  2004・08・15(日) 曇
    お盆休み‥9:00 お母さんと私の両親の実家の墓参り‥!!
    お母さんの実家の横浜は遠いので今度にする‥!!
    10:30-12:30 物見山でノンビリ‥LSDをする‥!!
    前半は村西‥後半は鍋たんとおしゃべりジョック‥!!
    一週間前の県体の猛暑が嘘のように涼しい‥!!
    練習中周回ラップを押すと‥突然時計の表示が眞更になる‥電池切れ‥!!
    交換に町内の時計屋へ‥セイコーのニュータイプがあった‥欲しいが我慢する‥!!
    午後‥ビール(サッポロドライ)飲んで昼寝‥涼しくて気持ちが良い昼寝でした‥!!!!
    夕方‥亡き父の墓参り‥!!


  2004・08・14(土) 雲り・雨・曇
    休日出勤‥午前中‥冨山工場で打ち合わせ‥!!
    午後‥冨山より真直ぐ物見山へ向かう‥芝生を20kmノンビリジョック‥!!
    最近トラックレース(1500m)志向の練習モードだったせいか‥20kmが長く感ずる‥!!
    今日も良い汗かいた練習でした‥明日からようやくお盆休み‥走り込みの予定です‥!!
    ヨル‥仕事でお付合いの予定があったが急遽中止‥ホッ‥!!
    代わりに町内の盆踊りで‥一杯100円の生ビールを2杯飲んだ‥!!
    夕方‥亡き父の墓参り‥!!


  2004・08・13(金) 晴れ
    1日‥休日出勤‥!!
    夕方‥物見山の芝生で16kmのジョック‥!!
    前半は堂谷・村西・弟分と話しながら楽しいジョック‥!!
    後半は1人になり少しペースアップ‥!!
    今日はパンパンの足がかなりよくなったような気がした‥!!
    夕方‥亡き父の墓参り‥!!


  ●2004・08・12(木) 晴れ
    来期の求人の為‥仕事で高校を2つ回る‥!!
    18:00-19:15 物見山の芝生で15kmのジョック‥相変らず右足に痺れあり‥!!
    久しぶりに辰口クラブの村本さんと一緒に走る‥県体の結果を誉められる‥!!
    改めて‥必死に頑張って良かったと実感した‥!!


  ●2004・08・11(水) 晴れ
    20:15-21:17 自宅より‥寺井町1周駅伝コースをジョック‥!!
    両足の脹脛は‥今日もパンパンに張って痛い‥当分続くかなこのトラックレースの後遺症は‥??
    真暗な田んぼ道で流れ星を見た‥見とれてる内に消えた‥大事なお願い事をするのを忘れた‥!!
    昨晩‥鍋たんに県体のレースの画像を送ってもらった‥早速‥画像集に‥!!
    結構‥真剣に喘いでいるなと‥自己満足する‥!!


  ●2004・08・10(火) 晴れ
    ヨル‥末広陸上競技場でノンビリジョック‥芝生に散水していたのでトラックの8レーンを走る‥!!
    県体の後遺症か両足の脹脛がパンパンに張っていて痛かった‥ヨルはかなり涼しくなったようだ!!

    真丘が午後‥電車で勤務地の宇都宮へ帰った‥!!


  ●2004・08・09(月) 猛暑
    午後から‥滑川・冨山工場と回り‥直帰‥!!
    ヨル‥お母さん&真丘と3人で外食‥久しぶりに沢山たべた!!
    練習は休みです‥!!


  2004・08・08(日) 猛暑
    今日は石川県民体育大会‥予想どうり‥猛暑‥私のスタートは11:45‥気温35度‥!!
    町村の部 50才以上 1500m 4'53”56‥3位入賞‥!!
    5分カット&6位入賞が目標だったので‥満足のいく快挙と言える結果でした‥!!
    6年ぶりの県体&トラックレースで緊張感と不安で迎えたレース‥加えて猛暑‥!!
    昨年1年間のブランクがどう出るか‥それなりに練習はしたつもりだが‥!!
    自分の現在の力量が不明の為レース展開のシュミレーションが出来ない‥参加名簿に強豪の名前が多々!!
    スタート位置は端から二人目で最悪の位置‥この位置誰が決めたのかな‥召集に行った北野さん??
    位置取りのため最初は飛ばして‥第3コーナで3番手につける‥が飛ばしすぎが400mで足にきた‥!!
    辰口クラブの南さんに着けるとこまで着くのが今日の作戦だが‥私の一番苦手なトラックレース‥!!
    道路と違ってコーナに近付くと後ろから誰かが前へ出てくる‥いつの間にか南さんは前方へ‥!!
    必死に3位以内をキープしながら‥3〜2位を行ったり来たりで何とか3位でゴールして得点稼ぎました‥!!
    レース前のアップで暑くてアップアップしてたら‥偶然‥辰口町の宮川浩太君と並走する‥!!
    宮川君は真丘の出身大学‥筑波大学に通う2年生‥2人で筑波大学の話をしながらのアップ‥!!
    いつもは辛い猛暑の中のアップが‥いつの間にか楽しく終わった‥宮川君ありがとう‥助かったよ‥!!
    今日はランニング仲間に沢山遭遇‥皆それぞれ自分の市町村で活躍して‥上位入賞していた‥!!
    ○戸さんに会ったが最初は気がつかなかった‥もっと小さいイメージだったが今日は大きく感じた‥!!
    和尚3達といると小さく見えるのか‥今日は女性達の中でアップしてたので身長が大きく見えたのかも!!
    とにかく結果がでて嬉しい一日でした‥競技場まで迎えに来た真丘にも自慢できました‥やったよと‥!!
    夕方から寺井町陸協の県体慰労会‥陸上男子総合3位‥女子6位で『焼肉味幸』で盛り上がった‥!!


  2004・08・07(土) 猛暑
    7:30-8:45 今日も暑くなりそうなので‥早めに物見山で調整の練習‥!!
    20分ゆっくり歩いてアキレス腱を暖め‥30分ジョックで汗をかく‥!!
    県体用に買ったアシックスのシューズの試走に53-52”で300m×2本‥シューズに違和感なし‥!!
    疲れを残さないようにサット練習を終え暑くなる前に帰宅‥昨日の休養でだるさが取れたようだ‥!!
    練習後⇒自宅の風呂&排水溝を清掃⇒接骨院で脹脛の痺れのケア⇒散髪して気持ちを引き締める‥!!
    会社に顔を出して‥あっという間に午前が終わる‥昼食後‥ムーミンと昼寝‥!!
    15:30小松着の白鷺55号で真丘が会社のお盆休みで帰省する‥久しぶりに家族全員集合‥!!
    夕方‥和田山周辺を60分散歩してひと汗流す‥最近夕方はかなり風が涼しくなってきた‥!!
    今日は社長以下会社の幹部達が白山登山で白峰泊‥私は明日の県体があるので辞退した‥!!


  ●2004・08・06(金) 猛暑
    ヨル‥末広競技場に行ったが体がだるいので休養日とする‥!!
    なかなか疲れ&痺れがとれないなあ〜!!


  ●2004・08・05(木) 猛暑
    昨晩は雨が降ったのに‥寝苦しいヨルだった‥??
    夕方‥帰宅間際に仕事でトラブル発生‥!!
    20:40-21:30 末広競技場でノンビリ調整ジョック‥最後に軽〜く100mの流しを3本‥!!
    右足裏と脹脛にかなりの痺れあり‥後3日間の調整‥何とかなるだろう‥!!
    途中で鍋たんが合流してにぎやかになる‥今年はかなりやる気があるようだ‥!!
    
    真丘が‥7日にお盆休みで帰省すると連絡あり‥社会人になって初めての帰省‥お母さん喜ぶ‥!!


  ●2004・08・04(水) 猛暑 ヨル雨
    ヨル‥末広競技場で調整ジョック‥45分‥!!
    小雨になったので‥迷わず帰宅‥右足に痺れあり‥!!


  ●2004・08・03(火) 猛暑
    今日も‥休養で夏バテを回復を図るつもりで帰宅したが‥軽いジョックで汗を流そうとロードに出る‥!!
    20:45-21:40‥外灯の下をJR寺井駅へ向かってノンビリジョック‥!!
    JR寺井駅を折り返して直ぐ‥60”走×7本‥30”インターバルを開始‥我慢できず刺激の練習に突入‥!!
    体調は良くは無いが‥悪くも無い‥右足の痺れはお友達‥後は自分の気力次第‥!!
    ヨル20:00過ぎると‥日中から見るとかなり涼しい‥昼間の猛暑が嘘のようだ!!


  ●2004・08・02(月) 猛暑
    10:00から滑川・冨山工場とまわる‥冨山は36度‥石川より暑い‥!!
    いつまで続くこの猛暑‥日曜日のレースも猛暑なら辛いだろうなあ‥!!
    今日は練習は休養日‥先週までは心臓に刺激を与える練習を繰り返した‥!!
    更に刺激で追い込むか‥猛暑疲れを解消するか‥今週の調整に悩む??
    発泡酒飲みながら思案する‥つい1本追加‥お酒の調整の方が重要かも‥!!


  2004・08・01(日) 猛暑
    8:00‥資源ごみを役場へ持って行く‥朝から猛暑‥!!
    今日は35度になるから早めに走ったほうがいいよと‥お母さんが言う‥!!
    9:30 鍋たん誘って‥太陽の下は暑いので‥辰口町の無患子のトンネル内で‥LSD‥!!
    上りはキックを意識して走る‥トンネル内は多少涼しく感じるが‥出口付近は熱風が‥!!
    トンネル内は涼しいといっても‥やはり暑い‥いつもの大笑いがでない無言のジョック‥!!
    何とか無難にこなした‥8月の一日目でした‥!!